ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする

Apr 18 , 2023

釣り道具(4)

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする

釣り針といえば、がまかつが最強だと思い込んでいたオールド釣り人の私が、

初めてヴァンフックのこのシリーズを手にしたときの衝撃は相当なものであった。

確か最初に買ったのは SP-21zero という細軸タイプだったが、

恐ろしいくらい簡単に手に刺さるのだ。

以来、SP-31Fを中心に替えフックとして絶大な信頼を寄せているのだが、

太軸のSP-41Fを購入した際に、何か形状に違和感を覚えた。










SP-31F #6

私の場合は、1g以下のスプーンをほとんど持っていないことから

SP-31F だと #6 もしくは #7 で大抵のスプーンの替えフックは事足りる。

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする









SP-41F #6

しかし、やはり SP-31F では、元気な中マスを釣り上げると簡単に開いてしまい

(特にネットに取り込んだ後にモタモタして開くことが多い気がする)

コストも馬鹿にならないので、太軸の SP-41F も購入してみた。

こちらは #7 が無いので、#6 がメインとなる。

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする








しかし、この SP-41F #6 の形状が、なんだか SP-31F #6 と同シリーズとは思えなくて

妙にずんぐりむっくりしているというか、シャープさがないというか(形状に)

違和感を感じるのである。



そこで両者を並べてみた。

左が SP-41F #6 で、右が SP-31F #6 だ。

こうして見ると、やはり私の違和感は間違ってなくて、

SP-41F(左)は、まず曲げRが大きくて(線径が太いと曲げRも大きくなってしまうのだろう)

針先の位置もやや開き気味、ワイドゲイプ気味になっている気がする。

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする









ちょっと、置く角度を変えてみても、上の感想は変わらない。

しかし、ほんとに曲げRが全然違いますなぁ。

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする








で、ここから先が面倒だった(爆)

手持ちの(フリーの)画像処理ソフトで、なんとか両者を重ね合わせられないか?

と、初めての作業を試みたのである。

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする





まず、SP-31F #6(右)をコピーして切り抜いた。

切り抜くのを自動でやりたかったのだが、

コマンドがわからず結局フリーハンドで一生懸命周りを消したw

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする





で、黒いまま重ねても見にくいので、針全体を赤で塗り潰した。

これは背景(透明)を自動で選択できたので、

選択範囲を反転して太いペンで塗るだけなので簡単だった。(全部手探りでやってるけどw)

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする





で、いよいよ重ねてみるわけだが、、、

やはり、思った通り SP-41F #6 の針先は、かなり開き気味であった。

まあ、この1mmだかなんだかわからないが、僅かな差があったところで、

あんたの腕じゃ関係ないでしょ?という感じではあるが、

これって、モノ作りとしてちょっと微妙な気がするような・・・

要は、SP-31Fを太軸にしたのが SP-41F だと(勝手に)消費者が思っているのに

まさか基本形状が太軸の曲げ制約でちょっぴり違うものになっているとはねぇ・・・

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする





と、思ったが、念のため ヴァンフックのHP を見てみると、

SP-41Fは「SP-31F の太軸仕様」とは、一言も謳っておらず、

またご丁寧に、各型番の形状比較写真が並んでいたw

こうして見ると、SP-21F は SP-31F より更にナローだし、

SP-11F の曲げRが、SP-21F より大きくなっていたりと、

要は、軸の太さ毎に、かなり入念な試行錯誤が行われたことが見て取れる。

いや〜、これ、相当苦労したんだろうなぁ。

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする








ということで、安易に

形状が違うとか、

スプリングバックで針先が開いているんじゃないかとか、

素人の浅知恵で、余計な悪態をつかなくて良かった(爆)

ヴァンフック開発の皆様・・・ご苦労様ですw

ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする

とはいえ、事実として SP-41F #6 の針先は、SP-31F #6 よりも少し開いています

・・・って、しつこいわ(爆)





(おしまい)






ヴァンフック(Vanfook) SP-31F スプーンエキスパート ミディアム



ヴァンフック(Vanfook) SP-41F

↑どちらもよく刺さるよ〜w















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 プレッソSTとファインテールエリアの違う点 (2024-05-06 09:18)
 ダイワ 21カルディアのベアリング追加 (2024-04-16 21:26)
 ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル) (2024-03-23 10:25)
 シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール (2024-02-24 09:53)
 アブガルシア セミハードロッドケース (2024-02-12 14:23)
 コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド) (2024-02-10 16:38)
 管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY (2024-01-13 16:21)
 SLP WORKS ザイオンノブ 〜 たかがノブに3,000円も出せるか!? (2023-11-23 18:09)
 私の選んだベストアイテム2023 (2023-11-12 17:43)
 DRESSフローティングスカリが安くなってたので買ってみた (2023-05-28 08:29)



コメント
考察がまるで栃木のエキスパートエリアマスターですよ!軽く吹きましたww

私には、その効果は分かりませんが、こういうのにハマると一生抜けられない気がします。本当にいい趣味を見つけましたねw

へりへり
2023年04月18日 22:49
へりさん
おはようございます〜

いや〜、本物の栃木管釣りマスターには遠く及びませんよ
まず投資額が少ないしw
メルカリで同一ルアーを何十色も出品してる人は大体栃木県民という法則もあります(爆)

一生抜けられないんですかね〜
今やキャンプも全然行ってないので、そのうち心変わりしそうな気もしますよw

しくしく
2023年04月19日 07:16
こんばんは、

私も色々試してSP41にたどり着きました。
今ではこれ一択ですね。
VANFOOKの太軸はロングテーパーで太い割に刺さりはイイです。
なので、バレにくさもそこそこなんですね。
指に刺さると深く入るので血が出ますね。

それで、サイズは#6と#8を使い分けてます。

開始時にスプーンで色々と試行錯誤するのは時間の無駄ですね。
棚が違うなら、クランクのDR,MR、SRの使い分けです。
表面ワサワサなら、デカミッツと・・・

大体最初にパ二クラ投げて、、、
ダメなら、ペピーノとか、トルネード。はたまたモカかウッサ。
それでその日の好みが分かれば後はカラーローテです。

で、パ二クラ(30mm以上)は#6。
チビパ二クラ、モカ(25mm以下)とペピーノは#8です。
このぐらい細いと#6だとボディに絡んで直すのが面倒です。
#8でもヤシオ掛かってもバレませんでしたよ。

その他ミノー系(縦アイ)はカルティバのSBL55Mの#6です。
これも掛かりはまぁまぁでそんなにバレないです。
HMKLのインチクランクやデカミッツはこれです。

シュガーミノースリムはVANFOOKのME-41Bの#4です。
これも掛かり易さとバレ難さを追求したら、これになりました。
かなりなワイドゲイブで、しょっちゅうスレ掛かりしますよ。

私が使ってるのはこれだけです。
ルアーについているオリジナルのフックは上記の何れかに交換します。
さとー
2023年04月20日 01:52
さとーさん
おはようございます〜

SP41Fではないですが、セニョールのSBL35が深く指に刺さってめっちゃ痛かったですw
同時に魚さんに申し訳ない気持ちが一瞬だけ芽生えました

フック3種類に絞って全ルアー 取っ替えとは潔いですねw

しくしく
2023年04月20日 07:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ヴァンフック SP-31FとSP-41Fの形状が違う気がする
    コメント(4)