ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン

Dec 8 , 2014

☆道具〜火器(16)

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン

さ、寒い。。。ガーン

今年の12月は去年より寒いような。。。

いや、また寒気が去れば、少しは暖かくなるはずだ。

と、自分に言い聞かせる。。。


こんな寒い日は、ランタンの灯りに想いを馳せて、

少しだけでも「暖色」な気分になろうではないか。。。ZZZ…







にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



ファミキャンを始めるにあたり、購入しまくったキャンプ道具の数々。。。

キャンプ回数を重ねるうちに、使わなくなったもの、買い替えたもの。。。(汗)

そんな状況下でも、初回キャンプからずっと愛用している道具が、

誰しもあると思います。



うちでは、コールマンのインフレータブルマット、ユニのファイアグリルと焚き火テーブル

キャプスタの火起こし器、あたりでしょうか。

いずれも超定番と言える商品ですが、1点だけ あまり定番ではない商品があります。



それがコチラ、「スノーピーク ギガパワー2WAYランタン GL-150A」です。

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン




学生時代に貧乏キャンプをしていた頃に、

キャンプ場で初めて目にしたコールマン・ツーマントルランタンの明るさは、

衝撃とも言えるものでした。



そんな遥か昔の記憶から、ファミキャンデビューにあたり、

コールマンのガソリンランタンを買うのは、必然のことだと思っていたのです。

社会人となった今、昔はとても買うことの出来なかった高価なランタンも

その気になれば買えてしまいます。
(高価といってもビンテージじゃないよ。現行品ね。)



ネットで散々吟味した結果、私の心は最強ガソリンランタン、

「コールマン・ノーススター チューブマントルランタン」

にすっかり奪われていました。



明るさNo.1、デカさもNo.1



しかし、店頭で初めてその実物を見たときに、

イメージとかけ離れた姿に絶句しました。。。

(デ、デカイ。。。ガーン




そして、そんな私に救いの手を差し伸べるように、

その横に置かれていたのが、これらの小型ガスランタン。

プリムスの2245、コールマンのPZランタン、

そして、スノピのギガパワー2WAYランタンです。


文句なしにカッコイイ。でも高いね〜。

これは値上げしてもまだ割安感ありますね。





普通、これらのランタンはサブランタンとして、

テーブルの上などに置いて使用するのが一般的のようです。

が、少人数ファミリーとしては、メインランタン扱いでお迎えしたかったのです。

「いやぁ、私は控えめなんで、優しく灯したいのよ。。。」

なんていう控えめな態度で来られては困るのです。

「体は小さいけれど、明るさと気持ちはチューブマントルに負けてない!」

という、アグレッシブな小型ガスランタンでなければいけません。



ということで、控えめな「すりガラスホヤ」ではなく、

唯一の透明ホヤと妥協出来る価格のスノピを購入しました。






初ファミキャン「出会いの森で産湯に浸かり、姓はギガパワー、名は2WAY。。。」ガーン

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン








プラスチックケース付きです。

収納サイズもコンパクト。

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン







ガス缶を取り付けて、点灯〜♪

上蓋がいい色に焼けてますが、購入時はピカピカのステンレスでした。

1回点灯すると、みるみる色が変わって、こんな感じに。。。

つまり、この蓋は目玉焼きが出来るくらい熱いので、小さいお子さんは要注意です。

そこがLEDランタンと違うところです。

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン








コールマンのLEDランタンと比較しても、小さいことがよくわかります。

でも、小さいのに明るい!

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン








左がスノピ・ギガパワー2WAY、右がコールマン・パーソナルLEDランタン。

パーソナルLEDランタンは「暖色系」という触れ込みで、

確かに単体で使用している時はそう感じます。

が、並べてみると、やっぱり本物の燃焼系ランタンには「暖色ぶり」で、及びませんね〜。汗

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン









もういっちょ、同じ並び順で。

REV0タープの内側を明るく照らす両雄。

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン








マントル部の拡大です。

実はこのマントル、最初に付けた時から、ず〜っとそのままです。

「マントルの穴あき」?・・・無縁です。

もう20回近く使ってますので、この耐久性能はうれしい誤算でした。

その代わり、マントルに穴があいた場合は、交換手順わかりません。(爆)

なんせ、我が生涯で1回しかやったことないもので。。。ガーン

ちなみに、マントルは2枚付属していました。

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン









ゴムパッキン部です。

スノピのシングルストーブと同様に、小さなOリングと大きな円形パッキンの

二重封止構造となっています。

個人的には、この方が安心できるので好きです。

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン







左:スノピ・マイクロマックス、 右:プリムス2243 の各パッキン部分。

プリムスはO.D.缶先端に当たる、小さなOリングだけです。

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタンスノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン

↓過去記事










さて、せっかくの2WAYランタンですので、C.B.缶でも使いたいところです。

純正じゃないので、一度試してみましたが、、、炎上。ビックリ汗

純正じゃないからいけなかったのでしょうか?

ガスが満タンだったから?

とにもかくにも、それ以来試していません。

アダプタを付けるのも結構めんどうなので。。。ZZZ…

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン

純正のO.D.缶でも銀色の400円くらいの缶は、秋以降、みるみる照度が低下します。

金色の500円くらいの缶を使えば、晩秋〜初冬でも明るいです。

違いはガス成分にプロパンが入っているかどうかのようです。

(プロパンって、アパート借りたりする時には敬遠されがちですが、

 アウトドアの世界では高級品なんですね。)



ちなみに燃費は、車で例えると、リッター9kmくらい。

この省エネご時世、単一乾電池でリッター50kmくらい持つLEDランタンから見ると

燃費(ランニングコスト)は、若干厳しいものがあります。

でも、コールマンのノーススターLPガスランタンのリッター6kmに比べたらマシかな?
↑勝手な想像ですが
汗

O.D.缶で言うと、250と書いてあるけど220gしか入っていない(←ここ重要!ガーン

缶を使って、ちょうど2晩くらいです。









スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン

ギガパワー2WAYランタン・・・

ランニングコストは良くないが、醸し出す雰囲気には代え難い。

「来シーズンは、燃焼系ランタンを。。。」と思っている方には、お勧めの1品です。









(追記)↓マントル、遂に交換しました。(汗)





☆2016年6月6日写真追加☆

ランタンの真下に出来る影はどのくらいだったか?
疑問に思ったので、昔の写真を探してみました。
露出時間長めのため、じっさいより明るく見えていると思いますが、
影も少しは出来ていますね。(焚き火の上方のランタンがこれです。)
ただ、LEDランタンほど、ハッキリした影ではありません。

スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン




↓お手数ですが、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ













ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜火器)の記事
 コレ絶対安いやつ〜♪ ハイランダー コンパクト焚火グリル (2023-08-08 22:00)
 レインボーオイルのフタが割れている・・・ (2023-04-15 10:17)
 フュアーハンドが売っていないという異常事態 (2020-10-09 22:26)
 CB缶のシングルバーナー考 for オートキャンプ (2018-12-25 22:07)
 さらばカセットフー達人スリム (2018-12-22 13:40)
 レインボーオイル買うならココがいいんじゃないか? (2018-12-11 22:38)
 コールマン・286Aとガレージゼロ・98円ポンピングオイル (2018-12-08 16:30)
 コンパクトなキャンプ暖房器具の二択問題 (2018-11-06 21:38)
 PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018 (2018-08-06 20:43)
 ロゴス 白灯油ガースとは? (2018-05-19 10:44)



コメント
こんばんは〜^^

2WAYギガパワーいいですよね^^ 
マントルが20回使っても平気なのは安心しますw 後16回は平気w

ただ 我が家はCB缶です。普通に炎上せずに使えてますよ〜^^

小ささも私の中ではメリットでスノーピークの技が光る一品!!

今後も文句なしの一軍選手ですね^^

神奈川県家族神奈川県家族
2014年12月08日 21:55
こんばんわ

やはりガスの明かりはどことなく温もりがあって良いですね
ガソリンランタンをてにいれましたが、このサイズのランタンは気軽に使えるのでいつも持って行って近くで使ってます。
こうやってランタンが増えるんですね^^;

SAMBALSAMBAL
2014年12月08日 23:11
我が家のランタンは雰囲気無視のLEDのみです。
燃焼系の暖かい色合い、良いですよね!
欲しいな〜♪( ´▽`)

マントルって意外に壊れないのですね!
知らなかったです。

寒さ対策としてCB缶のプロパン入りを買いました。
いつまで行くのか分からないけど(汗)

やむちゃらやむちゃら
2014年12月08日 23:29
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
交差点の角でぶつかって出会うのも、時間の問題です。(爆)
車の時は勘弁してね〜。

CB缶、普通に使えてますか。
ふむふむ、もう一度チャレンジしてみようかな。。。

しくしく
2014年12月09日 21:26
SAMBALさん
こんばんは〜。
ガソリンランタンもお持ちですか。
ランタンはいくつあってもいいものですよね〜。

しくしく
2014年12月09日 21:27
やむちゃらさん
こんばんは〜。
LEDだけでしたか?
おじさんにもらった謎のランプ、そろそろ使っときますか!

プロパン入りのCBとはマニアックなもの買いましたね。
4月でも場所によっては寒いですからね〜。
それにしても最近の寒さには、すっかり参りましたね。。。

しくしく
2014年12月09日 21:32
私はスノピではありませんが中々マントル壊れませんでした。

しかし、車の積み下ろし時に道具箱ごと落としたら

見事に破損しました・・・

自然に壊れるのは少ないかもしれませんが

衝撃には弱いかもしれませんね。

やっぱり色&音で燃焼系ランタンはどうしても欲しい一品です(*´▽`*)

ふじっこふじっこ
2014年12月10日 00:08
おはようございます。
2WAYランタン、なかなかの優れものですね。

我が家の初代ガスランタンもこれです。
当初はメインランタンとして活躍してくれました。
今はサブランタンですが配置場所やOD缶、CB缶の残量に応じて使えるので重宝してます。
スノピの銘品として殿堂入りしてもよさそう。

夜のサイト写真が綺麗に撮れてますね。

ごっしぃごっしぃ
2014年12月10日 08:38
ふじっこさん
こんばんは〜。
なるほど、衝撃でマントル破損ですか。
気を付けま〜す。

確かにあの音は独特のものがありますよね〜。

しくしく
2014年12月10日 20:07
ごっしぃさん
こんばんは〜。

同じものをお持ちでしたか〜。
確かにこれは隠れた名作ですよね。

夜の写真は、古〜い一眼レフで、オート設定で撮影してるだけですね。
コツは、地面にカメラを置くこと。(爆)
まあ三脚使えばいいだけなんですけど、面倒ですからね。

しくしく
2014年12月10日 20:11
こんばんは

我が家のメインランタンはユニフレームのUL-Sです。
CB缶なのでこれからの季節は厳しくなりますが、楽天で格安のCBのゴールド缶を見つけて買いました!
まとめ買いだったので、我が家には36本もあります(笑)
これで冬は安心ですー

あけみあけみ
2014年12月12日 22:03
あけみさん
こんばんは〜。
CB缶36本も買って、まだキャンプ行く気ですね〜。(汗)
さすがです。。。

しくしく
2014年12月12日 22:56
はじめまして、パイルドライバーを検索していたらたどり着きました。
2Wayランタンも気にはなっていましたが、パイルドライバーに2Wayランタンを灯すといかがでしょうか?
気になるのは真下の明るさなのですが、、、
ご教授いただければと思います。
くるとん
2016年06月04日 18:40
くるとんさん
初めまして!

真下の明るさですか。
LEDランタンのような極端な影は出来ないと思いますが、
例えばgentosの777あたりを逆さまに吊るした方が
真下の明るさは確保出来るかと思います。

後は雰囲気を重視するか、実用性を重視するか・・・
ですかね。

しくしく
2016年06月05日 19:38
わざわざコメントをありがとうございました^^
あまり影は気にしないでもよさそうですね。
参考にさせていただきます。
ランタンにすごく気持ちは揺らいでいるんですけどね。
くるとん
2016年06月05日 22:00
くるとんさん
こんばんは。
影のことが気になったので、昔の写真を貼っておきました(本記事末尾)

このランタンは、操作が簡単で、コンパクトなのがメリットですが、
デメリットとして、ガス缶の残りが少なくなると、暗くなるというのがあります。
ガソリンランタンなら、そこでポンピングすればいいのですけどね。。。

・・・ということで、ご参考まで。
それでは良いランタンライフを!

しくしく
2016年06月06日 21:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
スノピ ギガパワー2WAYランタン 〜 透明ホヤの小型ガスランタン
    コメント(16)