ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説

Apr 14 , 2015

☆道具〜火器(16)

文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説

着火剤界のレジェンド

遂に降臨。。。


(「ハウルと動く城」の炎(カルシファ)に似てますね。)










過去には、こんな着火剤対決をしたりもしましたが、、、

文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説




これは前座に過ぎませんでした。ガーン



今宵、真打ち登場!

その名も「文化たきつけ18本入(爆)」

文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説

札幌からわざわざ来ました〜。

(コレといっしょの飛行機には乗りたくないね。(汗))









使用量は1〜2本で十二分でしょう。

根元がつながってるので、バキッと折ります。

文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説

ここでポイント!

袋の中で折り、素手で触らないこと。

素手で触ると、手が臭くなり、手が引火性になります。ビックリ汗









そして、いともたやすく「着火」

前出の「キャプスタ」「尾上製作所」の着火剤のノリで着火してはいけません。汗

10cm以内に火を近づけたら、引火すると思っていて下さい。(それは言い過ぎかな???)

文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説

見よ!着火後1秒でこの炎びっくり

(まあ、厳密には着火後1秒で写真は撮れませんが。。。ガーン









焚き火の着火方法・・・小枝を集めて、細い枝から徐々に太い枝へ、、、

なんて、まどろっこしいことは必要ありません。

「ベスター」もしくは「文化たきつけ」に着火し、

その上に極太の薪を置く。それだけ。

これが「文化的」なやり方です。(爆)

文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説

ちなみに「ベスター」は、類似品です。(どっちがオリジナルかは知りませんが。。。)









薪は、みるみる燃えて〜。

もう着火剤が燃えてるのか、薪が燃えてるのか、判別不能に。。。ガーン

この日は、薪無料デーだったので、調子に乗って薪で炭火を熾す。

文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説









焚き火台の2台や3台、着火するのはちょろいもの。

それが「最凶着火剤」

文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説









そして、翌日、、、

文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説

あっ!煤だらけ(汗)

↓キャプスタ火起こし器、この間抜けな記録に、新たな1ページが追加されましたな。。。










1回で、とても全部は使い切れません。

Ziplocに入れるといいよ、と誰かが言ってました。

でもなかったので、得意の万能選手「洗濯バサミ」で、、、

文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説

「文化たきつけ」・・・まさしく最凶着火剤。

お取り扱いは、くれぐれもお気を付けて。。。





(おしまい)






↑これを使って「俺って文化的でしょ」とアピールしよう(爆)





↑昔、どなたかのブログで、「ベスター」が「ドスター」に見える
 って書いてあり、すごくおかしかったです。















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜火器)の記事
 コレ絶対安いやつ〜♪ ハイランダー コンパクト焚火グリル (2023-08-08 22:00)
 レインボーオイルのフタが割れている・・・ (2023-04-15 10:17)
 フュアーハンドが売っていないという異常事態 (2020-10-09 22:26)
 CB缶のシングルバーナー考 for オートキャンプ (2018-12-25 22:07)
 さらばカセットフー達人スリム (2018-12-22 13:40)
 レインボーオイル買うならココがいいんじゃないか? (2018-12-11 22:38)
 コールマン・286Aとガレージゼロ・98円ポンピングオイル (2018-12-08 16:30)
 コンパクトなキャンプ暖房器具の二択問題 (2018-11-06 21:38)
 PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018 (2018-08-06 20:43)
 ロゴス 白灯油ガースとは? (2018-05-19 10:44)



コメント
こんばんわ

私も文化たき付け、使っておりますよ。
ジプロックに入れていてもほの香る灯油の臭い。
これとロゴスのファイヤーライターがあればもう無敵ですな。ふははははは

一気に火がつきますからこれを使うときには子供を近づけられないですね。
大人でも一瞬ビビリますよね。

SAMBALSAMBAL
2015年04月14日 22:22
こんばんんは(^^)

ご連絡ありがとうございます。
ほんとにこの世界狭いですね(^^;)
楽しみに待つこととします。

文化たきつけの着火性、ホントにイイですよね(^^)
買うまでは侮ってましたが、使ってみるとビックリ!

確かに匂いもスゴイものがありますよね。
一緒に仕舞っていた革手袋が、
もはや装着したくない石油臭になりました(TT)

でも今となっては・・・
団扇で煽っていた頃が懐かしくないですか?(^^)

ジュウシンジュウシン
2015年04月14日 22:23
こんばんは!

文化たきつけ!!

一度購入した事があります。
そして、もう二度と使うことは無いでしょう。

保管時、ジップロックに入れていても漏れてくるあの文化的な香り。。。
家の中で引火して、火事になる恐怖すら覚えました。。。

以来、ユニの森の着火材を愛用しています。

なべぞうなべぞう
2015年04月15日 00:14
こんばんは~

全国1000万人の文化たきつけファン(笑)の一人として興味深く拝見しました。
着火性よし!コスパよし!お手軽!で愛用してます。

現在は当たり前に使ってますが、東京滞在時はホムセンになくて途方に暮れました(北海道じゃシーズン中はコンビニでも見かけますw)。

キャンプ場などでは一袋ドバっと豪快に使ってる人を見かけますが、「いかに少ない本数で確実かつ短時間で着火させるか」がマイブームだったりします。
(ちなみに七輪なら1本で十分です)

原理は簡単なので、おが屑に油を染みこませても似たように使えますよ~。
(天ぷら油なら文化的な香りも少しは許容できる?!)

あ、そろそろ寝なければ。。
それではまた!

kyankyan
2015年04月15日 02:33
こんにちは

文化たきつけ凄い威力ですね。
ファイヤー大好きな私としては
とても魅力的です(笑)

最近オガ炭を購入して使いましたが
持ちは良くても火着きが悪くて(´Д` )
この着火剤なら難無く着きそうですね。

キャプスタの火熾しw
いい味出してます。ナイスキャラですね(笑)

ベスターとの対決、楽しみにしてます♪

marmi-akmarmi-ak
2015年04月15日 08:09
いやぁ。速攻でぽっちってしまいましたよ(笑)
回し者ですか?

当分はロゴスの固形着火剤が残っているので、そちらの在庫整理をしますが、なくなる頃にちょうど焚き火シーズンが訪れる(爆)

そろそろ我が家の火熾しもいい感じになってきたので、次のキャンプレポでご披露させていただきます!

あけみあけみ
2015年04月15日 11:40
SAMBALさん
こんばんは〜。
SAMBALさんも愛用されてましたか。
ロゴスのファイアーライター?
たしか結構いい値段したような気もしますが、
今度チェックしてみましょう。

確かに着火時はびびりますよね。
なんであんなに燃えるんだ〜?

しくしく
2015年04月15日 21:32
ジュウシンさん
優秀賞おめでとうございます。
ジュウシンさんと並んでスライドショーに出れて嬉しいです(爆)

革手袋が石油臭に、、、確かに強烈ですので、もう1回で使い切るしかありませんかね(汗)

団扇であおぐ・・・それはちっとも文明的じゃないな〜(爆)
着火剤もそうですが、火起こし器が革命的過ぎてスゴイです。
イグ・ノーベル賞ものですよ、これは!

しくしく
2015年04月15日 21:36
なべぞうさん
こんばんは〜。
確かにこれ家の中に置いておくと、火事になるんじゃないかという不安に駆られますよね。
ホムセンとかですごい量を無造作に置いてありますが、彼らは恐るべき引火性を知ってるのでしょうか?(汗)

森の着火剤・・・ずいぶん石油臭とは対照的な名前の着火剤ですね〜。まあそれぐらいの方が安全ですよね。

しくしく
2015年04月15日 21:39
kyanさん
こんばんは〜。
炭火師匠も愛用されてましたか!
地元北海道製ですから、当然ですかね。
東京にいらっしゃった時期もあったんですね。
確かに関東ではちとマイナーかも。
少なくともコンビニでは売ってないでしょう(爆)

いかに少ない本数で、、、いかにもkyanさんらしいので
次は0.5本でいってみてください。

天ぷら油だとさすがに引火しないんじゃないですかね〜???

しくしく
2015年04月15日 21:42
marmi-akさん
こんばんは〜。
ファイヤー大好きなら、これほどうってつけの着火剤はありませんよ。
たぶん着火剤だけで楽しめるはず!(爆)

オガ炭ですか。。。私は経験無いのですが、
ひとつ上のコメント頂いたkyanさんのページに行ってみて下さい。
この方は、キャンプブログ界で日本一と謳われる「炭博士」ですから。
きっと有益な情報が得られるはずです。

キャプスタの火起こしは、確かにキャラが定着してきましたね。(汗)
ベスターとの対決は、火事になるといけませんので自粛しておきます(爆)

しくしく
2015年04月15日 21:48
あけみさん
こんばんは〜。
早速逝かれましたか?!
それは記事UP冥利に尽きますな。。。

これを使えば、どんなに太い薪も一発着火です。
白煙モウモウの時代は終わりです!

あけみさんのこだわりの火熾し・・・気になりますね。
レポ楽しみにしております。

しくしく
2015年04月15日 21:50
良く燃えますね~
ポチっといきそうになったけど、
送料別って事でやめときました(汗)
ホムセンにあるかな~?

やむちゃらやむちゃら
2015年04月15日 22:35
こんばんは〜
北海道出身 北関東在住です。
上記の物は全てベスターと呼んでましたが、確かに商品名ですよねー
道民は絆創膏の事をサビオと呼んだり、固有名称が多いかも。
やっぱり臭いが少ない方が嬉しいけど、細長く折る式は好きなんですよね〜
あき
2015年04月15日 22:56
やむちゃらさん
こんばんは〜。
ホムセンにありますよ〜。
100円くらいじゃないかな?
ビバホームで買いましたね。

しくしく
2015年04月16日 20:26
あきさん
こんばんは〜。
北海道ご出身なのですか!
ベスターをメジャーな呼び名にしてたとは、意外ですね。
絆創膏=サビオ?、、、ゼビオじゃないですよね?(爆)
臭いは非常に危険な感じがありますが、あの燃えっぷりですから仕方ありませんかね。。。

しくしく
2015年04月16日 20:29

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
文化たきつけ 〜 着火剤 最凶伝説
    コメント(16)