ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?

Aug 27 , 2015

☆道具〜大物(18)

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?

ユニフレーム・REVOタープL・・・高スペック、高品質、ポール4本付きで、

おまけに見た目も格好いい、なのに良心的価格設定。


素晴らしいタープなのですが、変形ヘキサ故の悩みもあります。

・・・そう、目隠しとして使うのが難しいんですよね〜。汗



今日は、REVOタープLで精一杯目隠しをしてみた事例をご紹介します。

そして、そこから見えてきた、理想のタープ像とは・・・?








REVOタープLで目隠しできるのか?

・・・その疑問は、先日「三景園」を訪れたときに、ふと芽生えました。

ちょうどサイトの前が通路だったのでね、、、



ひとまず、サブポールなしでヘキサスタイルにしてみます。

う〜ん、張り姿は美しいが、目隠しとしては・・・まだまだですな。ガーン

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?








横から見るとこんな感じ。

立ち上がれば、外から顔は見えませんが、

座れば丸見えですね。汗

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?









もう、どうせ隠せないので、うっとおしくなってサブポールを追加。(爆)

こうしないと、外の景色が見えなくて、もったいないです。汗

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?









でも、撤収前にもう一度試してみました。

まずは、サブポール無しのヘキサスタイルから・・・

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?








片翼を、直ペグダウンの「これ以上は、低く出来ません」スタイル。にやり

これでも、中に居る娘は丸見えで、手を振ってますが。。。ガーン

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?










反対側から見ると、こんな感じです。

(反対側はサブポール2本使用で上げています)

座る場所によっては、見えたり、見えなかったり。。。

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?

・・・直ペグダウンです。

つまり、これがREVOタープLの限界です。


やはり、変形ヘキサが災いして、短い方の片翼は、うまく目隠しできません。ガーン









横から見ると・・・

当然ながら、有効面積は、半分近くまで減ってしまいますね。

う〜ん、なかなか悩ましい。

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?










同じことを、先日の「センタービレッジ」でもやってみました。

このときは、目の前の広場にグループの方々が大勢居たので、、、

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?








角度を変えて、真横から。

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?








ちょい、斜めから。

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?











こんなに一生懸命目隠しをしたのに、

目の前の広場、

夕方には・・・

















すっからかん(爆)

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?









でも、新しい発見もありました。キラキラ

夜になると、なんだか明るい。黄色い星

普通に張るより、ランタンの光をいっぱい反射します。

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?






ということで、REVOタープLでの目隠し事情、おわかり頂けたでしょうか?

・・・基本、目隠しには向きません。ガーン

せっかくのオープンタープですからね、開き直ってオープンにいきますか!






一方、あちらこちらで目にする、コールマンのXPヘキサタープMDX・・・

ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?

これは、本当に使いやすそうですね〜。(つくづく。。。)

生地は75Dと、遮光性では劣るものの、



1)クロスポール採用で、メインロープが1本のため、一人でも建てやすい。

2)クロスポールで高さが自在に変えられる。

3)ウィング部が変形していない&幅広めのため、安定した目隠し性能を発揮。

4)サブポール2本付属で、テントとの連結も容易。

  ウィング部が変形していないので、テントと素直に連結出来る。

5)生地が厚くないため、濡れた時に乾きやすい。



などなど、メリットは数えきれませんね。

いや〜、本気で欲しくなって来た。(汗)

特に区画サイトで威力を発揮しますね、このタープは。







ということで、今日の結論・・・



「REVOタープLは、目隠しに向かない。」(汗)



そして、



「コールマンXPヘキサMDXは、万能である。」



でも、REVOタープLもコスパ最強の素晴らしいタープであることは間違いありませんからね。シーッ






↑安定のコールマン。伊達に売れてない。















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜大物)の記事
 今、安いテント 〜 コールマン アテナ ワイドツーリング130 (2023-10-07 19:38)
 テントファクトリーのHi-TCウィングタープLが安い (2023-07-15 20:59)
 鉄骨(スチールポール)のココがキライ (2020-09-30 22:33)
 DACポールヲ切断セヨ 〜 テンマクのグランドハット2が縮んだ疑惑 (2020-03-29 09:40)
 テントのスカート自作DIY 〜 両面テープの耐久性? (2019-01-09 22:08)
 スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか? (2018-11-23 10:06)
 透明窓付きテントをゴミ袋撤収したら・・・ (2018-10-05 22:50)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(フィールド実践編) (2017-11-29 20:02)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(製作編) (2017-11-28 20:46)
 アウトドア キャリーワゴン考(後編) (2017-09-28 23:17)



コメント
たしかにXPタープはよく見ますよね
コールマンだからよく見るのかと思ってましたが、クロスポールで建てやすいのは初心者でも安心して使えますよね。
なるほどね~

SAMBALSAMBAL
2015年08月28日 05:55
SAMBALさん
おはようございます。

XPすごくよく見かけるのですが、みなさん上手に使われてるのですよね〜。
初級者から慣れた方まで、安定のコールマンです。
XPはほんと優秀だと思います。

しくしく
2015年08月28日 06:57
目隠しならレクタも良いですよ〜
Lサイズなら全部覆えます。
そこまでやる必要はないかもしれませんが(笑)
でも、形も色々と変えられてオススメです。
しくさんのレクタレポ読みたい( ̄▽ ̄)

やむちゃらやむちゃら
2015年08月28日 08:35
こんにちは

いろいろ考察されていますね^_^
うちのwingも目隠しは無理っぽいです。
レクタタイプのだと目隠ししやすいのですかね。

7月の森まきで目隠しできるといいなと何度も思いました^^;
タープだと無理っぽいので陣幕を検討中ですww

marmi-akmarmi-ak
2015年08月28日 12:20
もう少し大き目のタープが欲しくなってきた
今日この頃ですが、
変形ヘキサは張るのが難しそうですね~。

その分色々と工夫が出来て面白いのかしら?

三景園の景色はやっぱり素敵ですね!

石狩くまこ石狩くまこ
2015年08月28日 18:11
やむちゃらさん
こんばんは〜。

レクタLでしたね。
確かにそれなら完璧ですね。
く〜、今から追加購入は厳しいですよ〜。
小さいのも欲しいですね。

しくしく
2015年08月28日 20:18
marmi-akさん
こんばんは〜。

あ〜、焚き火タープでしたね。
確かに目隠しは難しいかも。
陣幕ですか?!
確かにあれもいいですね〜。
秋は陣幕がよく似合う。。。

しくしく
2015年08月28日 20:19
石狩くまこさん
こんばんは〜。

ケシュアでしたかね?
こちらは逆に小さいタープが欲しくなって来ています。
雨撤収時に大きいと乾かす場所が無くて困るんですよ〜。

工夫・・・小川のヘキサなら色々出来るみたいですよ。

三渓園は、世界遺産級のキャンプ場ですから、
ほんと写真写りも最高です!

しくしく
2015年08月28日 20:21
確かに・・・目隠しにはならないですね・・・


Lだとじかにペグダウンしてもそのくらいまでしかいかないのかぁ・・・と600使う私は思ったり(笑)

やっぱあれですよ・・・例のむささび(笑)

あけみあけみ
2015年08月28日 21:46
あけみさん
こんばんは〜。

600だと、余裕で隠れちゃいますか???
しかし、日本全国探しても600ユーザーって、なかなか居ないんじゃ。。。

むささび・・・あの白いのですか?
確かに目隠しできるとおっしゃってましたからね。
隣の芝は青いって感じになってきましたね(汗)

しくしく
2015年08月28日 22:04
新着からこんばんは!

僕もL使ってますが、同じような経験があります(^ ^;)
変形タープ…かっこいいし、いいところもあるんですが若干使い勝手の悪さが目立ちますよね(笑)
ぼくは好きだし使っていくつもりですけど(^ ^)

でもREVOフラップが気になる今日この頃…
どうですか?REVOフラップ(笑)

節約キャンパー
2015年08月28日 23:22
こんにちは~^^

何気にrevoタープの形がよくわかりました^^
単純にポールを低くするだけではうまくいかなさそうですね?

ムササビの目隠しは相手が立って横切るとき目が合わないってだけですw
でもお尻を下げてお尻向きにすれば。。。。変なサイトになりますねw
でも。。多分慣れれば5分とかからず設置できますよw いっときましょう^^v

自称ロゴサーさんが陣幕。。期待しちゃいますねw

神奈川県家族神奈川県家族
2015年08月29日 06:13
節約キャンパーさん
おはようございます。

同じのをお使いなのですね。
そういえば、回転対称ゆえの悩みもありますよね。
色々悩ましいだけに、工夫のしがいがあるというところでしょうか。

REVOフラップですか!
確かにあれなら弱点の方向が完全に隠れますね。
更に反対側にはREVOルームを付けて、
完全無欠のオプション仕上げ!(爆)
・・・いいかもしれません。

またよろしくお願いします。

しくしく
2015年08月29日 06:15
神奈川県家族さん
おはようございます。

5分で設営できるのですか?!
流石、白いマサ斎藤(爆)

ムササビ・・・もう買う余裕はありません。

自称ロゴサーさん、陣幕って。。。
もうロゴサーでも、何でもないような(爆)
いや、オリジナルでロゴとかいれてくるのかな?

しくしく
2015年08月29日 06:22
おはようございまーす!

REVOタープ、確かに目隠しには向きませんね。(^^;

でも、遮光性もイイし、メインポールにランタン吊るすとカタログ通り明るいので自分は好きですよ!♪

そう言えば、最近めっきり出番が減ったなぁー。(汗)

TORI PAPATORI PAPA
2015年08月29日 08:12
おはようございます(^^)

でも・・・
アメド一丁と比較すると、
アルマディ+REVOの組み合わせ設営は、
かなり贅沢な気が(^^;)
道志の森でのあのカッコイイ稜線が、
隠せなくてもイイじゃん!て感じです(^^)

と言いつつ、目の前にグループキャンプがあると、
私もヘキサで同じことやってるんですけど(^^;)

ジュウシンジュウシン
2015年08月29日 08:33
TORIPAPAさん
おはようございます。

えっ?!お持ちだったのですか?!
出番が減ったどころか、全く使ってないですよね〜。
いやいやこれは意外でした。
今なら品切れ中ですし、ヤフオクで売れそうですね(爆)

しくしく
2015年08月29日 10:49
ジュウシンさん
おはようございます。

>かなり贅沢
確かにそうですね。
総額8万円くらいしますからね(汗)
・・・でも、もっと贅沢してる方が、居ますよね?(爆)

>道志の森でのあのカッコイイ稜線
そうですね〜。
隠せなくていいですね。
方向性を見失っていました。
これからはオープンで行きます!

しくしく
2015年08月29日 10:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ユニフレーム・REVOタープLで目隠しできるのか?
    コメント(18)