ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

鉄骨(スチールポール)のココがキライ

Sep 30 , 2020

☆道具〜大物(29)

鉄骨(スチールポール)のココがキライ

鉄骨

・・・いわゆる鉄骨テントの総称ですが、みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか?

たぶん、鉄骨(スチールポール)をお持ちでない方は、

頑丈そうで、ノスタルジックで、夢あふれる、、、でも、重い

くらいの、概ね良いイメージだと思いますが、

実際の鉄骨(スチールポール)って、

そんなにいいもんじゃないよねぇ?

・・・という爆弾発言(爆)










まあ、鉄骨と言っても、オガワやビンテージのような、高級幕の話ではないのですがね。。。

私の鉄骨(スチールポール)は、この組み合わせ

・ローベンス/ミッドナイトドリーマー

・ユニフレーム/REVOタープL

これ、どちらもスチールポールなんですよ〜

(ミッドナイトドリーマーの現行品は、アルミポール)

鉄骨(スチールポール)のココがキライ











で、こちらがミッドナイトドリーマーの方の鉄骨(スチールポール)になります。

弧を描いているのは最初からで、その硬さがうかがえます(笑)

まあ、控えめに言って、カッチコチです(爆)

鉄骨(スチールポール)のココがキライ









ポールの接続部は、こんな感じ。

ここでTORIPAPAさんの幕内レイアウト紹介のように、

「いい感じでしょ〜♪」

とは、いかないのがスチールポールの悲しいところ(爆)

では、どこがキライなのか、順番に見ていきましょう。。。

鉄骨(スチールポール)のココがキライ











鉄骨(スチールポール)のココがキライ(その1)
◆◆◆ 何か出てくる(爆) ◆◆◆







って、言われてねもねぇ(苦笑)

たぶん持ってる人にはあるあるだし、

持ってない人には何のことかわからないかと思います。



まあ、普通のポール連結部・・・

アルミポールならショックコード(ゴムロープ)でつながってますが、

鉄骨の場合は、スチールのワイヤでつながっています。

鉄骨(スチールポール)のココがキライ








で、これが、正常な状態なのですが、

しばらく使ってると、、、

鉄骨(スチールポール)のココがキライ








かなりの確率で、こんななっちゃう(爆)

鉄骨(スチールポール)のココがキライ

なんかね、中から出てくるんですよ。

ワイヤの先の留め具とか色々。

で、これをポールの中に押し戻すのが結構大変(汗)

ローベンスだけじゃない、ユニフレームのも全く同じ症状。

たぶん連結されたタイプの鉄骨が抱える普遍的な問題(爆)

・・・てことは、連結されてないタイプはストレスフリーかな?

どこにどれをつなげるかさえ識別できれば。

まあ、とにかく、この何か出て来ちゃう問題は、ほんと一番キライなところです。











鉄骨(スチールポール)のココがキライ(その2)
◆◆◆ 何か壊れる(爆) ◆◆◆







一般的に、鉄骨というと、頑丈そうなイメージを持たれると思います。

しかし実際使ってみると、頑丈なのはポールが曲がりにくい(折れにくい)ことだけで、

あちこち壊れるのは、アルミポールの比では無いような気がします。

やはり弱点は接続部・・・

これは正常な状態ですが、しばらく使ってると、、、

鉄骨(スチールポール)のココがキライ








あ、何か壊れた(爆)

鉄骨(スチールポール)のココがキライ

これはローベンスだけでしか起きていませんが、連結部の細い部分が、

外れて分離してしまいました。

そもそも壊れなくても、この差込部のフィット感はアルミポールに比べて著しく劣ります。

そのうえ、こんなことになってしまうなんて、、、(涙)

私は、鉄骨のこういうところがキライです(爆)











鉄骨(スチールポール)のココがキライ(その3)
◆◆◆ 何か切れる(爆) ◆◆◆






ハイ!

もうキレてます(爆)


鉄骨(スチールポール)のココがキライ

お馴染みの(苦笑)連結部ですが、一番右にご注目!

連結ワイヤが、あろうことかキレてしまっているではないか〜。

たぶん、鉄骨の場合、ショックコードでは耐えられないから、

わざわざ金属ワイヤを使ってるのだとは思いますが、

3年くらい使ってるうちに、切れてしまいましたね〜

(まだ完全には断絶してないけど)

これはまだ1箇所だけなので、発生確率は低そうですが、

もう「お手上げ」って、感じ(爆)









・・・まあ、発生頻度としては、圧倒的に1番目に紹介したものが多いですが、

これが鉄骨(スチールポール)のリアルな実態。。。

鉄骨(スチールポール)のココがキライ

いわゆる鉄骨テントの場合はどんなポールでしたかね?

つながってるのも、つながってないのもあったような???

まあ、どっちにしても、私は断然アルミポールのテントが好きですね〜。

皆さんは、何ポールが好きですか?(笑)





(おしまい)






↑うらやましいアルミポール仕様(笑)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜大物)の記事
 今、安いテント 〜 コールマン アテナ ワイドツーリング130 (2023-10-07 19:38)
 テントファクトリーのHi-TCウィングタープLが安い (2023-07-15 20:59)
 DACポールヲ切断セヨ 〜 テンマクのグランドハット2が縮んだ疑惑 (2020-03-29 09:40)
 テントのスカート自作DIY 〜 両面テープの耐久性? (2019-01-09 22:08)
 スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか? (2018-11-23 10:06)
 透明窓付きテントをゴミ袋撤収したら・・・ (2018-10-05 22:50)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(フィールド実践編) (2017-11-29 20:02)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(製作編) (2017-11-28 20:46)
 アウトドア キャリーワゴン考(後編) (2017-09-28 23:17)
 アウトドア キャリーワゴン考(前編) (2017-09-27 22:37)



コメント
トーテムポールが好きっ♪
と書こう(既に書いてる)と思いましたが、別に好きではありませんでした(爆)
むしろちょっとトラウマw

ローベンスって鉄骨テントだったんですね(^_^;) 

スチール製ポールはワイヤー連結というのを理解。ショックコードは軽量ポールならではと_φ(・_・

元気が出るテレビのたけしをイメージしながら読みました(笑)

ササシンササシン
2020年09月30日 23:26
私はポール・マッカートニーが好き!(嘘)
しまった↑に倣ってなんかボケなきゃと思ってしまった^^;

鉄骨何か出てきますかね~。
今のとこバハリは出てきてないしコードも無事です。
(ただ単に張ってる回数が圧倒的に少ないから?)

そうそう、タープ用のローベンスのポール、
またショックコード切れたんですよね。
ローベンスがちゃんとしてないんじゃないですかねー。
(しくさんにバリを取るようにアドバイスされたのにやってないことは棚に上げる)

石狩くまこ石狩くまこ
2020年09月30日 23:40
ポールといえば、ポールのミラクル大作戦が不気味で印象に残っています(←脱線中)
特に十字目の人形(笑)

話がそれましたが、ロッジシェルターもサーカスTCのスチールポールも数えきれないほど使っていますがワイヤーが抜けることなく無事ですね。
その2はカシメて無いから抜けたのですかね?
この記事、次のテント選びの前触れなのでしょうか(笑)

オフラインオフライン
2020年10月01日 00:08
ポールといえば
当然ポール牧が好き(//∇//)

いまだに時々張るウールリッチは鉄骨ですね
サーカスも鉄骨かな?
今のところ目立った損傷はない気がしますが、ちゃんと見てないだけかも(笑)
shinn.shinn.
2020年10月01日 01:21
ポールといえばポール・スミス?
↑皆さんいろんなポールが出てきますね(笑)

うちのユドゥンの連結部は初回の利用で外れちゃいましたが、あれは1本のポールが3節(上・中・下)でどの部分か間違えようもないので外れたまま使ってます(^^;;
52Rはまだ数回しか使ってないので今のところ大丈夫ですね〜。

ローベンスはトンネルなのに鉄骨なのですね。
すごい硬そう(>_<)
でも風でアルマディが崩壊した後のテント選びということで、やはり丈夫なポールは安心感があったのではないでしょうか(^^)
で、次は何にしましょうか?

こじこじ
2020年10月01日 05:56
お風呂入口のレールを掃除するにはサンポールがいいですよ~
ガリガリになった水垢を一瞬でツルツルにしてくれます。年末の大掃除用にぜひお買い求め下さい(←何の話だ)

我が家にスチールポールなんてあったかな~と思ってたら、サーカスってスチールポールなんだ~と↑のコメントを見て初めて知る。
今度自分で張ってみます爆

のセンターポールはスチールだったかな?アルミだったかな?
磁石くっつかなかった気がしたからアルミかな?

harukabiyoriharukabiyori
2020年10月01日 06:07
↑あ、クロンダイクが抜けてしまった。
最後はクロンダイクのセンターポールの話です。

harukabiyoriharukabiyori
2020年10月01日 06:09
あ〜なるぼど〜ショックコードが鉄線だとスチールポールなんですね(笑)
なんでちがうんだろう〜と思ってました。
その理由を今知りました(笑)
うちの場合は、ウェザマスのコーチの補助ポールやカイオワの出入り口のところポールなんかがスチールポールになるのかな。
目立ったトラブルは今のところ無しですが、もしトラブったらショックコードに変えるとかは出来ないもんですかね?

miniぱぱminiぱぱ
2020年10月01日 06:48
鉄骨と聞くと鷲尾いさ子さんのそ~れそ~れ鉄骨娘♪しかむしろ浮かびません。

鉄骨ユーザーならではの苦労があるのですね
バイクキャンプだとなるべく脱鉄したいです。
先ずはペグの重さを何とかしたいです。

すけさんすけさん
2020年10月01日 07:25
ウルトラセブンに登場したポール星人はイカしてましたよ!

我が家の初タープがユニフレーム 「revoタープL」で、あの直径32mm、高さ2.4mの無骨なメインポールに痺れました。
軽量化のため、アルミポールへの変更も検討しましたが、あの頑丈さから来る安心感は手放せませんでした。
もし壊れたら、、、また同じポールを買うでしょう。ポール別売りも始まったようですし。(笑)

ジョー坂東ジョー坂東
2020年10月01日 08:31
こんにちは。
噂で聞いたポールの大喜利会場というのはこちらでしょうか?
あ、でも好きなポールは特にありませんでした。すみません。

スチールポールって頑丈なイメージしかありませんでしたが、こうして見ると細部が弱いんですね。
となると、スチールポールのメリットって、ご家庭に溶鉱炉があればいくらでも再生できる事くらいでしょうか?

zero21keizero21kei
2020年10月01日 12:49
私はシンガポールが好きですね!
って行ったことないわーっっ
しくさんは豪遊されてましたっけ?羨ましいです。

鉄骨って大変そうなイメージありますが、意外と細かい嫌な面もあるんですね。ハードル高いなぁ。
我が家の半鉄骨はほぼアルミなので記載の症状はありませんが、接続部が抜きづらいのが地味にストレスです。

66
2020年10月01日 12:54
好きなポールが思い浮かばず、なかなかコメントできませんでした(^_^;)
(ボールなら、たくさん思い浮かんだんですが)

スチールのポール、私もCIRCUSで所有していますが、強風下で、これが折れたら、アルミフレームならとっくにだめになるでしょうという、一種の諦めというか、達観できる強靭さがありますよね。

ミッドナイトドリーマーのポールは、スチールでありながら、もとからRをつけているというのが、かなり独特ですよね。
適当に曲がるアルミに比べ、結構精度が要求されるような気がしますが、そのへんはどうなんでしょう?
(腕力でカバーでしょうか?)

そうそう、カーボンのポールは、嫌いです。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年10月01日 18:03
こんばんは。
ふだんカット売りしているケーキをホール買いしたいものです。

スチールポールは初代キャプスタの2ルームテントやドッペルのトリコロールタープに付属していました。
今は少数派なんでしょうね。
ツインピルツフォークの太いアルミ合金製のポールを見た時にはさすがはオガワだと感心しました。
強風に強いローベンスが採用していれば強度はバッチリでしょうけど、接続部品が切れるのは悲しいですね。

ごっしぃごっしぃ
2020年10月01日 19:07
ササシンさん
こんばんは〜


トーテムポール・・・あんまり好きな人居ないですね
トーテムポール愛好家ならネイチャーランドオムがお勧めです(笑)
あ、トラウマかい(爆)


ローベンスのこのモデルだけ、この年だけかもしれません


元気がでるテレビ・・・懐かしいですね
しかし、、、どの辺が?(笑)

しくしく
2020年10月01日 20:58
石狩くまこさん
こんばんは〜


なんか、くまこさんにコメントもらうと、昔の記事を読み返してるような
不思議な気分になりますな〜(笑)


あ、Pマッカートニーですね(笑)・・・って、嘘かいっ!
ボケなきゃ・・・その認識合ってます(爆)


あ〜、そういうこと?
単なるローベンスクオリティが炸裂しちゃっただけかな〜
バリ取りのアドバイス・・・昔すぎて忘れました
もう何年ブログやってるんでしょう?(笑)

しくしく
2020年10月01日 21:01
オフラインさん
こんばんは〜


ああ、あのピエロのデカイやつみたいなのですね
確かに怖い(爆)


サーカスはともかく、ロッジシェルターの鉄骨まだ無傷なんですか?びっくり
う〜ん、カシメじゃ無くて接着なのかもですね〜


次のテント選ぶほど景気が良くないですよ〜
でも、ブログは買いちゃいます(爆)

しくしく
2020年10月01日 21:03
shinn.さん
こんばんは〜


あ〜、指パッチンですね
もうずいぶん前に亡くなられましたっけね


ウールリッチの鉄骨って、どんなのでしたっけ?
ドーム型?
なんかうちの鉄骨だけ異常に弱いだけか、取扱が異常に下手なだけかな(汗)

しくしく
2020年10月01日 21:05
こじさん
こんばんは〜


ポールスミスってpaul smith って買いてある服ですかね?(笑)


あ、ようやく壊れた人が出て来て安心しました。
やっぱり鉄骨は壊れやすいですよね〜(笑)
オガワはひょっとすると丈夫なのかもしれませんね


そうそう、このテント、異常に耐風性能の数値が高かったのですが、
実は鉄骨だったというオチでした(笑)
この前後のモデルは、アルミポールというのがなんとも・・・


次は、、、52Rのお下がりをいただきましょうか(爆)

しくしく
2020年10月01日 21:08
harukabiyoriさん
こんばんは〜


あ〜、あそこはカビますからね〜って(爆)


サーカスもクロンダイクもスチールポールですね
しかもクロンダイクは、同じローベンスクオリティだからいずれ通る道ですね(笑)
ようこそ!こちら側へ(爆)

しくしく
2020年10月01日 21:11
そうですね
鉄の重みとエッジに耐えられないのでしょうね〜


まあ、キャノピー持ち上げるポール程度なら、いくらでも代わりはありますが、
カイオワって、ローベンスだから仲間ですね(笑)
トラブったら、この記事を思い出してみてください。
でも、特に役には立ちませんが(爆)

しくしく
2020年10月01日 21:13
すけさん
こんばんは〜


鷲尾いさ子・・・懐かしいところ出して来ましたね〜
全然見ませんがどうしていらっしゃるのでしょうか


脱鉄ですか
まあそうですね
車でも重いとすぐに後ろが下がるので、あんまり重いのは嫌ですね
そうそう、特にペグケース
もうあれはフロントのエンジンルームにでも入れたいです(笑)

しくしく
2020年10月01日 21:15
ジョー坂東さん
こんばんは〜


ポール星人・・・全く記憶にありませんが、ウミウシみたいな怪獣よりイカしてるんですか?(笑)


REVOタープのメインポールは、うちのはワイヤが出て来てしまって修復不可能で
2分割になってますよ・・・すごい不便です(爆)


私はアルミポールに買い換えたいですが、結構高いので我慢して使ってます
でも色の黒はいいですね
他の色に変えると、ちょっと間抜けになりそうです

しくしく
2020年10月01日 21:17
zero21keiさん
こんばんは〜


あ、はい、こちらがポールの大喜利会場です。どうぞお入りください(爆)
って、好きなポール無いんか〜い!


スチールポールはおっしゃる通り、細部が弱いんです
身体の柔らかい力士が怪我をしにくい、と言われるのの逆でしょうか(笑)


そうですね
大概のご家庭では溶鉱炉で2,000℃程度は作り出せますから
スチールポールを溶かしてスキレットに再利用とかされていると思います
どうりで最近スキレットの売れ行きが鈍いわけだ(←何の商売してるの?(爆))

しくしく
2020年10月01日 21:22
6さん
こんばんは〜


シンガポール・・・これは上手い!座布団1枚(笑)
ええ、豪遊しましたとも、ほんとあれはコロナ前で良かったです


ええ、鉄骨は細かいところが弱いです。
あれ?あの鉄骨テントはアルミだったのですか
接続部が抜きにくいのも鉄骨あるある?アルミあるある?
まあいずれにしてもあれがアルミだったとは驚きだなぁ・・・

しくしく
2020年10月01日 21:24
あんまあぱぱさん
こんばんは〜


あ〜、ポールが思い付かずに(笑)無駄時間をとらせてしまいすいません(爆)


そうですね〜
まあ、鉄骨はそれくらいのメリットがあってくれないと、アルミの3倍重い言い訳が出来ませんからね〜
でも確か不思議なことに引っ張り強さはあまり変わらないんですよね〜
曲げ剛性は3倍強いのですが


いや、このポールは精度というか、あとは腕力で曲げないとダメなんです(笑)


カーボンのポール・・・グラスファイバーポールですかね?
確かに、あっ!このテントいいなと思った時に、あのグレーのポールがチラ見えすると萎えますよね(笑)

しくしく
2020年10月01日 21:29
ごっしぃさん
こんばんは〜


ホール買い・・・さすが!勝手に濁点を取りましたね(爆)


今でも安いタープとかには付いてそうですけどね〜
テントにはあまり無いでしょうね。キャノピーポールくらいでしょうか


ツインピルツのポールはさすがに太いのですね
逆に私はアメドからアルマディに変えた時に、ポールの細さにびびりました(笑)


そうなんですよ〜
風には強いんですけど、敵は背後というか身内に居ました
あと2年くらい使えれば十分ですかね〜・・・

しくしく
2020年10月01日 21:32
こんにちは(・ω・)

かっちょいいですね、ポール・ニューマン(*´ω` *)
……そういう流れですか?

使用中のテントの庇にはスチールボールを使っています
最近出番のない鹿番長さんのメッシュタープの付属ポールは鉄製です
どれも不満は「はめ込むときに嫌な音がなる」です(`・ω・´)シャキーン

ということで記事の議題であるテント用のスチールボールはほとんど触ったことがなく、正直印象がなかったりします(笑
あ、メインテントのメインポールがスチール製だ!(今頃思い出したw)

いたちいたち
2020年10月02日 17:20
いたちさん
こんばんは〜

ポールニューマン?往年の名俳優でしょうか?
出ましたね、またいたちさんの年齢詐称疑惑(爆)

はめこむときの音はキシキシな感じでしょうか
それに比べるとアルミポールを抜くときのスポッはいいですよね〜

ほとんど触ったことがない・・・ちがうんか〜い(爆)
あろうことか、ワンポールのポールを忘れるとは、
次回合宿は罰としてノーポールもしくは竹ポールでお願いします(笑)

しくしく
2020年10月02日 20:40

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
鉄骨(スチールポール)のココがキライ
    コメント(29)