ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

本日帰還☆ふもとっぱら

Nov 29 , 2015

ふもとっぱら(26)

本日帰還☆ふもとっぱら

時は満ちた。。。



秘かに狙っていた「冠雪」富士山キャンプ。

連日「ふもとっぱら」のポイントスコープカメラで、冠雪具合をチェックし続けていた。



異変が起きたのは11月27日(金)

25日〜26日と、曇り空に覆われてその姿を見せなかった富士山は、

見事な雪化粧へとその姿を激変していたのだ。

しかも週末の天気予報は、晴れ晴れ、降水確率0%雨



・・・時は満ちた!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

だが、先週の道志渓谷に引き続いて、2週連続の出撃

・・・心の葛藤が無かった訳ではない。

よくよく考えたら、その前の週はソロで道志の森に行っていたし。。。

3週連続出撃か・・・これはちょっと行き過ぎでは。。。タラ~


が、次週は用事があり出撃できない。

その先となれば12月中旬。

もはや放浪親子キャンパーの軽装備&ノーマルタイヤで、このエリアに行ける保証は無い。


答えの決まっている自問自答を繰り返した11月27日(金)。。。

そして、翌日・・・





富士山キタ〜!!!

本日帰還☆ふもとっぱら









ところで、皆さんが抱く理想の富士山キャンプのイメージは、どんな感じでしょうか?

・・・こんな感じ?(駿河湾越しに富士山を望む「雲見AC」)

本日帰還☆ふもとっぱら



それとも、こんな感じ?(御殿場市街越しに富士山を望む「乙女森林公園第2」)

本日帰還☆ふもとっぱら








どちらもいいものですが、

富士山キャンプと言えば、やっぱりこうでしょう。








富士山ド〜ン!!!

本日帰還☆ふもとっぱら

完全無欠の富士山キャンプ。

「ふもとっぱら」に極まれり。


なんと、昨日11時チェックイン〜本日11時チェックアウトまで、

ず〜っと、富士山丸見えでした。

気象庁の皆様、正確な天気予報ありがとうございました!









しかし、季節は11月末、陽が落ちてからの冷え込みはキビシかったです。。。ガーン

夜中は-2〜3℃まで下がったようですね。

今朝起きたら・・・テントバリバリ。汗

本日帰還☆ふもとっぱら









それでも、陽が昇ると、またポカポカ。

凍っていた全てが溶け出します。

富士山を見ながらのモーニングコーヒーと洒落込みますか。。。

本日帰還☆ふもとっぱら









おや?この木は?

・・・あの木?

(熱心なキャンパーだけにわかる、特別な木です)

本日帰還☆ふもとっぱら









帰りは、河口湖周辺でマラソン大会が行われているらしいので、

東名高速で帰りました。

道中、目に留まった「富士宮やきそば」の1店。

本日帰還☆ふもとっぱら

どうやら、いわゆる「超人気店」ではなかったらしく、

お客は誰も居ませんでしたが、

らしい「富士宮やきそば」で、美味しかったですよ。

本日帰還☆ふもとっぱら






「ふもとっぱら」詳細レポはまた後日UPします。

24時間、富士山が見えていたので、写真をいつも以上に撮り過ぎました。。。ガーン





↓↓↓↓↓気が向いたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ





↑無電源サイトの強い味方。。。















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 【回想】ふもとっぱらの破壊力 (2021-01-09 18:22)
 (ふもとっぱら)いつの間にやら富士山冠雪 (2020-12-05 14:00)
 ふもとっぱらキャンプで、最も注意すべきこと (2020-10-12 22:01)
 「ふもとっぱら」もクローズ(2020年4月8日〜) (2020-04-07 21:25)
 あっ?!ふもとっぱらの看板が・・・ (2020-04-03 22:47)
 ふもとっぱら 〜 年忘れ 薪ストキャンプ大会 2019 (2019-12-31 08:37)
 昨日帰還☆年末キャンプハマりの備忘録(FISH ON 鹿留 → ふもとっぱら) (2019-12-29 13:38)
 ふもとっぱら 〜 毛無山荘 de ふ○みさん完コピキャンプ? (2019-11-04 21:38)
 祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら (2019-07-14 13:40)
 あっ!ふもとっぱらのライブカメラが・・・斜めってる(爆) (2019-06-01 11:40)



コメント
こんばんは。
おかえりなさい!
とうとう行かれたんですね♪
しかもずーっと富士山が見えてたなんて!!素晴らしい。

あの木・・・。
残念ながら分かりませんw
私、キャンパーじゃないみたいです( ̄◇ ̄;)

詳細レポ、楽しみにしてます(*´∀`)♪

marmi-akmarmi-ak
2015年11月29日 19:09
もしかしてスマイルさんがタープ破壊した傍の木ですか?

この天気なら、写真撮りすぎもわかります。
(と言う私も撮りすぎた^^;)

いやー。
ホントお天気に恵まれて、
サイコーのキャンプ日和でしたね(^^)v

ジュウシンジュウシン
2015年11月29日 19:14
marmi-akさん
こんばんは〜。

ず〜っと富士山が見えていたので、
もう一生分の富士山を見た気分です。
まあ方角が変わると、見た目も全然違うのですけどね。

キャンパーだとなんなので「熱心なキャンパー」に
書き換えておきました(爆)
いいんですよ〜、わからなくて。

しくしく
2015年11月29日 20:38
ジュウシンさん
こんばんは〜。

惜しい!
記憶がごっちゃになってますね。(爆)
大体、カタカナじゃないし!

ジュウシンさんはソロでシビレコですか。
確かにあそこは行くならソロですね。
・・・何気にソロ出撃多いですよね?

しくしく
2015年11月29日 20:41
イイですねぇ~最高の写真じゃ無いですかぁ!

羨ましいっ!この木、牛舎の裏から入って奥の方の木ですか?

最近 楕円の気球が飛んでますね。
良く分かりませんがソフトバンクの実験か?

冠雪した富士山が見えるふもとっぱら、やっぱ最高ですね~。
しくさんのレポ早く見たいですね!

オフラインオフライン
2015年11月29日 21:41
こんばんは~

先週とは、様変わりしましたね!
富士山キャンプ!正に行ってみたい写真でした^^ 羨ましいです!
でも、…あの木は、分かりませんでした^^;
レポ、楽しみにしてます^^

ちゅるちゅる
2015年11月29日 22:41
はじめまして
ちょくちょく覗かせて頂いておりました
最高の天気な、ふもとっぱら
わたしも、行きたいんですが、家族の予定がなかなか合わず
行けるなら、年末になりそうです(泣)
詳細レポ楽しみにしてます
バニラのパパ
2015年11月29日 22:43
こんばんは~。

いいですね~、最高ですね~。
富士山とはこうじゃなくちゃ。
そうそう、私が求めている富士山って
こういう裾野までドーンのやつですよ。

ま、見えませんでしたけどね。。。。

滞在中ず~っと見える富士山。
来年こそは!!!

あ、でもふもとっぱらってトイレ仮設なんでしたっけ?
電源もない・・・んでしたっけ?
う~ん。自信ないなぁ。

熱心なキャンパーじゃないので
あの木が何の木か、次回正解お願いします!

今夜は
「あの木何の木気になる木~。
 名前も知らない木ですから~♪」
をBGMに寝たいと思います。

石狩くまこ石狩くまこ
2015年11月29日 22:58
こんばんは~

3連チャンとは恐れ入りました!

日没後はかなり冷え込んでますよね。
電気毛布無しで大丈夫でしたか?

しかし絶景でしたねー!

なべぞうなべぞう
2015年11月29日 23:04
富士山良いですね〜♪
我が家も今日、キャンプ場で富士山見てましたよ!
超ニアミスでしたね!



若洲からですけどw
冠雪綺麗だなぁと思って見惚れてました!
レポ楽しみにしてますね♪

やむちゃらやむちゃら
2015年11月29日 23:08
こんばんは。
まさに絵に書いたような冠雪具合の富士山ですね。
晴れると朝の冷え込みが強そうですが、好天の富士山が見えれば満足できそう。
幕の寒さ対策を参考にさせて頂きます。

ごっしぃごっしぃ
2015年11月29日 23:33
おはようございます

THE DAYは先週末でしたか(>_<)

(謎)のコメントを見て田貫か麓だと確信していましたが、
麓でしたね~♪

日曜日に偵察襲撃に行こうか本気で迷ったのですが、
家族の同意がえられずでして…(泣)

富士山キャンプで富士山撮り過ぎると、
微妙な違いに拘りすぎて選別に苦労しますよね~(笑)
富士山キャンプあるあるです…(爆)

詳細楽しみにしています!

NamiheiNamihei
2015年11月30日 06:10
こんにちは~

冠雪の富士山、大迫力ですね!

やっぱりここにしとけば良かったのかなぁ(笑)

いつかは行ってみたいところですね^^

詳細レポ、楽しみにしてますよ!

キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス
2015年11月30日 14:07
こんばんは~。

三連休に、これぐらい雪を被った富士山が観たかったです!(^^;

富士山はどこから観てもイイですね!♪

実は、ふもとっぱらからだけ観た事が無いんですよ!

冷え込みが厳しそうだけど・・・・今度行ってみようかな!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年11月30日 21:04
オフラインさん
こんばんは〜。

いやいやオフラインさんのトップ絵には遠く及びませんでしたよ。

木は、そうです。ビンゴです。さすが熟知されてますね。

気球はそう、ソフトバンクの実験です。
何を実験してるんでしょうね?

冠雪した富士山のふもとっぱらは最高でした。
夜は寒くて辛かったですが、富士山の写真を見返すと
行って良かったとつくづく思いますね。

しくしく
2015年11月30日 21:26
ちゅるさん
こんばんは〜。

そうなんですよ、1週間で激変です。
つまり、それだけ寒くなったということですが。。。

あの木は、伝説的ブログ「すまいるキャンプ」のトップ絵を飾っていた木なのです。
今は変わってしまいましたけどね。

しくしく
2015年11月30日 21:28
バニラのパパさん
初めまして!コメントありがとうございます。

富士山キャンプは、お天気の都合もありますから、
なかなか都合を合わせるのは難しいですよね。

年末ですか?!
その頃は更に寒くなってそうなので、
車も人も万全の準備で望みたいですね。
お気を付けて、いってらっしゃいませ〜♪

しくしく
2015年11月30日 21:30
石狩くまこさん
こんばんは〜。

裾野までド〜ンと見える富士山、
キャンプ場でなくとも、ここまで見える場所は珍しいと思います。

電源はありませんが、トイレは暖房便座で普通でしたよ。
場所は限られるし、男女共用が女性には不評だと思いますが。

あの木は、、、2つ上のコメントをご覧下さい(爆)

しくしく
2015年11月30日 21:34
なべぞうさん
こんばんは〜。

寝ている間の防寒対策は万全だったのですが、
起きている間の防寒対策がお粗末過ぎました。(泣)
やはり石油ストーブがないと辛いですね。

電気毛布の代わりにニトリ毛布で凌ぎました。
薄いけど結構暖かいです。
あ、寝袋は化繊冬用を2枚重ねですけどね。

しくしく
2015年11月30日 21:36
やむちゃらさん
こんばんは〜。

若洲からも見えていましたか。
ほんと週末の天気は最高でしたからね。

しかし、このエリアは既に冬で、
寒さには参りましたよ。。。

しくしく
2015年11月30日 21:38
ごっしぃさん
こんばんは〜。

絵に描いたような富士山で大満足でした。
裾野まで完全に見えるのは、キャンプ場以外を含めても初めての気がします。

朝の冷え込みよりも、日没後の冷え込みに今回は参りました。
カセットガスストーブだけではどうにもなりませんでしたが、
無料のお風呂に助けられました。

しくしく
2015年11月30日 21:40
Namiheiさん
こんばんは〜。

ぬはは、バレバレでしたね。
田貫も30%くらい考えましたが、王道ふもとっぱらを選びました。
(Namiheiさんのレポと被るのも何なので(爆))

この土日は、ほんと富士山丸見えで最高でしたよ。

富士山キャンプあるある・・・さすが御殿場マスター、
誰もが通る道ですね(汗)

しくしく
2015年11月30日 21:43
キャプロゴさん
こんばんは〜。

冠雪の富士山、待っていた甲斐がありました。
まあ来年になれば4月とか5月とか、
もっと暖かい時期でも見れるのですが(汗)

ふもとっぱらは、高速からは若干遠いですが、
道路は最高に整備されてますので苦ではないですね。
この日はキャンカーのイベントもあったようで、
100台くらい集結してましたよ。
キャプロゴさんも来年GWあたりに遠征どうでしょうか?

しくしく
2015年11月30日 21:46
TORIPAPAさん
こんばんは〜。

今週の金曜に急に雪を被ったので、
まさに被りたてホヤホヤでしたね。

ふもとっぱらからの富士山は、やはり王道と感じました。
薪ストあれば余裕でしょうから、お天気のときに出撃してみて下さい♪

しくしく
2015年11月30日 21:49
こんにちは。遅レスです。

富士山信者としては、羨ましい光景です。
でもなぁ、電源なしでふもとっぱらはこの季節かなり勇気がいりますね^^;

あけみあけみ
2015年12月01日 14:04
あけみさん
こんばんは〜。

今回は寝袋2枚重ねと毛布で十分寝れましたが、
起きている間が寒かった。
薪が高いのでケチったのが失敗でした(汗)

まだ1〜2週は、いけるんじゃないでしょうかね?

しくしく
2015年12月01日 21:12

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
本日帰還☆ふもとっぱら
    コメント(26)