ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

キャンプ初心者のデビュー戦でありがちな3つの失敗

キャンプ初心者のデビュー戦でありがちな3つの失敗

季節は、いよいよ4月に突入、キャンプシーズンも本格稼働ですね。

そんななか、今年華麗にキャンプデビューする方々も増えてくることでしょう。


皆さんも、ご自身のキャンプデビュー時のことを思い出してみて下さい。

ネットでキャンプ情報を漁りまくった、あの遠い日のことを。。。(爆)


最近では、すっかり興味を失っていると思いますが、

今でもgoogleで 「キャンプ」 と打つと 「キャンプ 初心者」 というキーワードは勝手に出てきますし

そういう需要はこれからの季節、確実に増えてくると思われます。




・・・そこで、巷に溢れるネット情報に対抗すべく?

ワタクシも少人数ファミリーキャンプ流に、そんな記事を書いてみたくなった次第です。シーッ



題して「キャンプ初心者のデビュー戦でありがちな3つの失敗」



世の軽薄な初心者向け情報に真っ向からの対決姿勢(爆)

いつの日か、本当のデビュー前の方の目に、この記事が触れることを願って、、、




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



さあ、それでは早速行ってみましょう!

キャンプ初心者のデビュー戦でありがちな3つの失敗・・・






失敗その1:到着時刻が遅い!
キャンプ初心者のデビュー戦でありがちな3つの失敗

到着時点で勝負あり・・・これほど残念なデビュー戦はありません。(汗)

しかしながら、時折キャンプ場で見かけるのが、このタイプの方々。


ええ、一言お伝えしておきますと・・・

暗い中で説明書見ながらの初設営は、ベテランの方でも難しい


初めての設営の場合、テントだけで1時間

それにタープやスクリーンタープも組み合わせるとなると、更に1時間は必要と考えた方がいいでしょう。

実際、必要以上キャンプに行き過ぎている残念なキャンパー(爆)の場合も、

設営に1時間以上はザラですな。。。シーッ(この場合は荷物が多過ぎるだけですが。)



確かSAMさんブログ(と言ってもtrfではない(爆))でお見かけした名言で

「キャンプは1時間早くするとちょうどいい」

というのがありました。

例えば夕食の準備を17時からにしようと思ったら、1時間早く16時からにするとか、、、



これって、ほんとにすごく効果的で、私も1時間早くを常に心がけています。

・・・ということで、夕食の準備は16時からするとして逆算すると

キャンプ場到着は(テント+タープ)なら14時がリミットと考えるべきでしょう。


14時がリミットって、ちょっと極端に聞こえると思いますが、

設営と炭火熾しは意外と時間がかかるものですよね。。。


ちなみにベテランキャンパーは、大体10時には設営完了しています(爆)










失敗その2:サイトがやたらと暗い
キャンプ初心者のデビュー戦でありがちな3つの失敗

暗いサイト・・・これは誰しも経験していると思います。

とにかく暗いんですよね〜、キャンプ場の夜というのは。。。


そこに寒々しいLEDの青白い光ひとつだけ・・・なんていうのは極端な例ですが、

実際、夏のキャンプ場では、見かけることが多いです。


もちろん暗さを楽しむキャンプというのも乙なものですが、

慣れない初キャンプで、肉の焼き加減もわからないようだと不便極まりないですよね。


そこでお勧めしたいのは、安いLEDランタンの複数使い。

やはり火気の無いLEDランタンは、テント内でもどこでも気兼ねなく使えて

汎用性が高いです。

中でも小型で吊るせるものが、末永く使えると思います。











私の使用してるのは上記3種ですが、ランニングコストでは単三電池のスマイルランタンがダントツ。

ただ、少し積載的に嵩張るのが難点で、そういう観点では他のふたつは優秀です。

こういった小型のLEDランタンが3つあれば、そこそこ不便無くキャンプナイトを過ごせるかと思います。シーッ











失敗その3:全体的に寒い
キャンプ初心者のデビュー戦でありがちな3つの失敗

これからの季節ですと、GWにキャンプデビューという方も多いのではないでしょうか?

大概のキャンプ場は、夏でもそこそこ涼しい場所にありますので、

GWでは、まだ寒いと思った方が賢明です。

特に富士五湖周辺や北軽井沢など標高の高い地域では尚更でしょう。


そこで気を付けなければいけないのが、服装です。

ダウンジャケットかフリース、これらは絶対に持っていった方がいいでしょう。

昼間は必要ないと思いますが、夕方以降に必ず出番があるはずです。

寝袋だけで寒ければ、それらを着たまま寝ることも出来ます。

ただ・・・焚き火が爆ぜてダウンジャケットに穴が空く可能性もありますので、

その点だけ気を付けて下さい。。。シーッ


寝具の防寒対策は、キャンプ用品にこだわる必要なく、

家の毛布でも何でも、持っていくと役に立つと思います。

お勧めはニトリの1,000円くらいの安い毛布で、嵩張らない割に暖かいです。注目









・・・ということで、以上が少人数ファミリーキャンプ流にピックアップした

「デビュー選でありがちな3つの失敗」です。


「世の情報に真っ向から対決」・・・と意気込んだ割に、

3つ目は特にありふれた情報となってしまいましたが(爆)

まあ、寒いものは寒いので仕方ありませんね。。。ガーン


・・・と、人様にGWキャンプデビューを勧めておいて、

自身の予定はグリンヴィラの予約に破れ、まだ未定(トホホ)

ひっさしぶりの「放浪親子キャンプ」でもしてみますかね・・・?(謎)




それでは、皆様、よいキャンプデビュー or GWキャンプを〜!




(おしまい)












ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆ファミリーキャンプ入門)の記事
 少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章 (2023-04-03 08:23)
 少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(2) (2023-04-02 09:45)
 少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(1) (2023-04-01 11:46)
 子供目線のオートキャンプ場ガイド (2018-09-29 14:08)
 これだけは避けたい「秋の連休キャンプ」 (2018-09-13 22:25)
 6月のキャンプ地考察 〜 標高1,000m 魅惑の新緑キャンプ (2018-05-16 19:10)
 キャンプ場でのルールとマナー (2017-08-07 21:59)
 キャンプ忘れ物ランキング 〜 少人数ファミリーキャンプ白書2017 (2017-04-25 22:25)
 私のキャンプ暖房変遷史 2013 〜 2017 (2017-03-29 22:14)
 冬キャンデビュー☆データベース 2013〜2016(関東地方) (2016-11-19 19:16)



コメント
おはようございます。

トップ画像が富士山ではなく、昔、使用されていたもの?に戻されましたか。

原点回帰でしょうか??(笑)


3つとも失敗あるあるですよね。

特に「サイトがやたら暗い」のはあるあるあるですね。

安いLEDランタンの複数使いはその通りだと思います。

定番のジェントスEX-777EXを2個持っているのですが、
この間、さらに1個Amazonで買っちゃいました。
(ちょっと嵩張りますが)

とまさんとまさん
2017年04月04日 08:42
こんにちは~
春夏キャンプも初心者の我が家には助かる記事でした!
初回のキャンプ(夏)では、到着が4時頃で火おこしに焦り、夜が思ったよりも寒く、サイトが暗かったです・・・ すべてあてはまりました!(汗)

一番目の写真なんかいいですね~ 
放浪親子キャンパーGWまた復活ですね~楽しみですね。
我が家はGW5連休前半は、しくさんが去年いかれたところを予約しましたよ~ あちら方面もまた放浪してみませんか(笑)(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年04月04日 11:53
こんにちは。
先日の茨城キャンで、3点コンプリートのグループがいました。
若い4人組(女性2名)で、夕方来てメッシュのタープと2人用に小さなテントを設営してました。

灯りは1人だけ持っていた「ヘッドランプ」のみ・・・。

4人中、2人は外気温4℃くらいの気温の中、化繊のシュラフにくるまってメッシュのタープで寝てました。

かなり寒そうなので心配していましたが、朝7時半に目が覚めたときは、全員、撤収されていました。 (多分、女子はトラウマになったと思う・・・・)

zero21keizero21kei
2017年04月04日 12:12
こんにちは

初めて「キャンプに行こう」と思い立ち
色々調べてた頃を思い出しました。
これからデビューの方にはとても参考になる記事ですね。

私のデビューはゴールデンウィークでしたが
千葉の市原でも朝晩冷え込み、
長袖Tシャツにフリース、暖パン履いて過ごしました。
結構油断しがちなんですよね。

サイトの暗さ・・・
ろくなランタン持ってないので
我が家は今でも暗いです(爆)

marmi-akmarmi-ak
2017年04月04日 12:30
こんにちは~。

あーたしかになぁ。。。と思いつつ読ませていただきました。
トップ画像いいですね(^^)

私的に、初めてキャンプに行くのに試し張り(もしくはネット等で設営方法の予習)していない人の度胸がすごいと思います(笑)
小心者の私には出来ない荒業です(^^;

GWは、もちろん場所によりますが案外まだ寒いですよね~。
なんらかの暖房器具があった方が安心な季節かと思いますが、なければ厚着で対応可能ですね。

今年のGWにキャンプデビューという方もけっこういそうですよね。
しくさんはどちら方面を放浪するのでしょう??
私はまだGWという感じがしない4月の最終週に今年初のあちら方面へ行く予定です(^^)

こじこじ
2017年04月04日 12:34
こんにちは〜!
まさに我が家の為の記事…!!寒い中オープンタープで真っ暗リビングの中カレー食べた我が家の為の記事ですww
到着はギリギリ14:00だったので、セーフですかね?
GWだったらあったかいよね〜と思っていたので、しくさんに喝を入れて頂けたような気がします。冬装備のまま、GWのキャンプに臨みたいと思います٩( 'ω' )و冬装備で行って、暑かったら脱ぎゃいいんですよね♪
放浪キャンプって、なんだかとても楽しそう!と思いました(^^)あてのない旅♪

ハチママハチママ
2017年04月04日 15:19
こんばんは。

トップ画像のアメド懐かしい。
初キャンプの注意点に納得しました。
到着時刻は計画性が必要ですね。

他には火起こしグッズや予備マントルの準備、薪炭燃料の確保もポイントですが、最初はキャンプ慣れした人と一緒に行くのが無難ですね。
初回のトラウマって結構残りそう。

ごっしぃごっしぃ
2017年04月04日 18:39
とまさん
こんばんは〜


わっ、よくご存知ですね〜
そうです、昔の画像を少しサイズ拡大して使いました
新緑の道志が恋しい季節なのです。。。


なんと777の3個使いですか?!
でもコスパを考えるとわかる気もします〜
LEDは燃えないのがいいですね

しくしく
2017年04月04日 20:41
ぴのこさん
こんばんは〜


ぴのこさんは既にかなり経験豊富でしょ〜
でも、初回キャンプのエピソードには笑ってしまいました。あるあるですよね


最初の写真は、コンデジの機能で遊んでみました
娘に古い方のコンデジを貸して、二人でカメラ持ってふらついてたんです〜(汗)


GW、そうでしたね〜。去年じゃなくておととしかな?
私もキャンセル空き狙ってみようかな?・・・お天気次第(爆)

しくしく
2017年04月04日 20:46
zero21keiさん
こんばんは〜


お〜、ヘッデンだけとは辛いですね
1人あたりの灯りとしては、史上最小かもしれませんね(汗)


朝起きて全員居なかった・・・って、不謹慎ですがウケてしまいました。
いやはや、そういうのもいい思い出になるといえば、なるのですけどね。。。

しくしく
2017年04月04日 20:49
marmi-akさん
こんばんは〜


ほんと、初キャンプ前って色々調べましたよね〜
参考になるかは謎ですが、ワタクシなりに3点に集約してみました


あ〜、一番星ヴィレッジでしたよね
あの伝説の炭火+アルミトレーの・・・(爆)
房総でも寒かったとは意外でした。
夜もずっと外に居ることって、普段の生活では無いですからね。


ん?そんなに暗かったですっけ?
まあ、marmiさんくらい慣れている方は
雰囲気重視ということですよね・・・?

しくしく
2017年04月04日 20:52
こじさん
こんばんは〜


毎度お付き合い頂きありがとうございます〜
まあ初心者あるあるですよね、もちろん自分も当てはまります


試し張りですか〜
いや〜、面倒だから普通はやらないんじゃないですか〜?
でもそれであんまり山奥には行けないですね(汗)


GWって、まだ新緑もまばらなイメージが強くって、
実はキャンプベストシーズンより少し早い気がしています
5月中盤がベストですね


私はお天気次第で決めたいと思っています
やはり雨キャンはイヤですからね〜
こじさんは今年初のあちら?ということは・・・?
西の方かな〜???

しくしく
2017年04月04日 20:57
ハチママさん
こんばんは〜


そうでした〜、先日のキャンプは暗かったのですね。
タープのポールにLEDランタン吊るすと随分改善されると思いますよ〜


冬装備のままGWキャンプ・・・実にいいと思います。
私も薪スト使うかどうか悩みそうです(爆)


放浪キャンプはお天気次第で決行にも中止にもなるんです〜
でもその方が雨キャンしなくていいので、楽だと思いますよ

しくしく
2017年04月04日 21:11
ごっしぃさん
こんばんは〜


トップ画像、久しぶりに戻してみました
新緑道志が恋しくなってきましたね


到着時刻は早いに越したことはないですよね〜
最初はキャンプ慣れした人と・・・それが出来れば一番ですね〜
必要以上にキャンプに行ってる人なら、道具も沢山余ってそうですし(爆)

しくしく
2017年04月04日 21:15
こんばんは~

TOPのアメド写真、緑が眩しいです(^^)

私のキャンプは
1回目:火器一切なし!(お誘いいただいた家族に寄生)
2回目:LEDではない電球のランタン1ヶ

でした・・・
ランタンはしばらくこれで凌いでました(笑)
まぁ、私は万年初心者ですけどね~

えいたまんパパえいたまんパパ
2017年04月04日 21:27
えいたまんパパさん
こんばんは〜

懐かしのアメド写真に戻してみました
新緑の季節が恋しいですね。。。

LEDではない電球のランタン(爆)
昭和のランタンですね
電池の消耗だけは一人前だと思われますが。。。

でも、暗い方が見えてくるものもありますので、
一概に明るければいいというものでもありませんよね
月の明るさに気付くのもキャンプならではですしね。。。

しくしく
2017年04月04日 22:03
おはようございます

どれもあるあるですね~!
そして何故か懐かしいトップ画・・・(癒)

私のデビューもGWでしたね~。。。
テントは無かったのでコテージ泊でしたが、
安いLEDランタン一丁で暗闇BBQ、
夜はペラペラのシュラフで寒くて全く眠れず・・・。(泣)

この残念な夜をきっかけに、
調べまくり、買い漁り、深~い沼へと・・・(爆)

そもそもGWは気温も低いし、キャンプ場も大混雑、
あのカオスな状態に挑むよりも少しタイミングを外した方が、
平和なデビュー戦になるような気もしますね~。。。

NamiheiNamihei
2017年04月05日 06:42
これ基本中の基本で役に立ちますね〜笑
1時間早く…これ最近できてませんし
設営去年は40分かからなかったんですが最近
あえて90分くらいかけてます^^
こういう楽しみもあるということで笑
ちなみに我が家のデビュー戦
なぜかガラ空きの真夏に電源サイトを取ってみたものの
せっかくの電源は携帯(ガラケー)の充電だけにしか
使わなかったという失態と
夕暮れに小さいタープの陰を追いかけてちょいちょい
椅子ごとズレているうちに気付いたら完全に
タープの外に出ていたという恥態がありました笑

劇団にひき劇団にひき
2017年04月05日 10:24
Namiheiさん
こんばんは〜

あ、トップ画、気付いちゃいました。
新緑のシーズンが恋しいんですよ〜。
あと1ヶ月ですね、、、

namiheiさんが、コテージ泊でLEDランタン一丁?
それってものすごくレアですね(爆)

そうそうGWって、まだ寒いですよね
あと2週くらい遅い方がいいですね、屋外で活動するのは。。。
でも、みんな行くと行きたくなるんですよね〜(わたしも。。。)

しくしく
2017年04月05日 19:47
劇団にひきさん
こんばんは〜

おっ、あえてゆっくりと設営ですか
さすがにひきさんクラスになると、なんでしょう、
もう設営の時間すら楽しむ大人の余裕ですね

デビュー戦は、伝説のカンタンタープでしたかね?
にひきさんの初キャンプって、もう見たくてしょうがありません(爆)
今度、罰ゲームでそのキャンプを完全再現してください!
・・・え?何の罰ゲームかって?・・・(謎)

しくしく
2017年04月05日 19:51
こんばんは
初めまして

通りがかりに読ませていただいて、そうそう〜と妙に共感してしまいました。

そうそう、夜の暗さは結構ヤバいですよね~
めっさ不安になりますよね!

私も初心者の方の為になるような記事書かなきゃなーと思い返した次第であります。

通りがかりで失礼しましたー

ペロティ
2017年04月05日 20:01
ペロティさん
初めまして〜、コメントありがとうございます

誰しも通る道ですよね〜
でもこういう記憶の方が、あとでいい思い出になりますよね

夜の暗さは、キャンプ場によっては、月明かりの具合によっては
ほんと漆黒になりますよね(汗)

初心者のためになったかは謎ですが、
みなさんのあるある琴線には触れたようです(爆)

しくしく
2017年04月05日 20:52
私がキャンプを始めた30年前はクリプトン球のランタンと
懐中電灯だけでした。それでも、キャンプをするまで
懐中電灯だけで夜釣りをしてたので十分明るく感じました。

ただ、キャンプしていって他の方のサイトでガソリンランタンの
明るさに魅せられてガソリンランタンを購入しました。

最近は、ガソリンランタンを並べてめっちゃ明るくしたり
キャンドルとオイルランタンだけの暗さと星空を
キャンプで愉しんだりもしています。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2017年04月06日 23:23
おはようです。

あるあるとうなずきながら読まさせていただきました。

設営って本当に時間がかかりますよね~
って今もかかってますがw

うちも最初の頃はジェントス君だよりで、ほとんど真っ暗で
ほうとう鍋をたべましたが、闇鍋みたいだねと言いながら
食べたのが懐かしいですwww

どんぐりりんどんぐりりん
2017年04月07日 06:36
NYなゆぱぱさん
こんばんは〜

今ではランタン王のなゆぱぱさんも、そんな時代があったのですね〜
今では、明るくするのも暗くするのも意のままですよね

たとえ30年前でも、最初の記憶って残るものですよね〜

しくしく
2017年04月07日 20:21
どんぐりりんさん
こんばんは〜

設営時間ばっかりはベテランさんも変わりませんよね〜
荷物がどんどん増えるのが原因なのですけど。。。(汗)

最初はジェントスだけだったのですか〜
でもそれって結構いい方かも?

闇鍋・・・初期のキャンプあるあるですね(爆)

しくしく
2017年04月07日 20:28
おじゃまします。

今月、初テント泊を予定していまして、とっても勉強になります。

初キャンプは、15時チェックイン予定でして、これ以上早くチェックインができずで記事を読んでドキドキしてきました。

明るさと、寒さも対策も、何せ初めてなので不安でしようがありません。
これから家族と継続的にキャンプができるよう念には念をの気持ちで初テント泊に臨みます!

campmanabucampmanabu
2017年04月09日 23:08
campmanabuさん
初めまして〜、コメントありがとうございます

初テント泊ですか〜、それはドキドキが止まりませんね〜
チェックイン時刻は、前日が平日なら、かなり融通きくと思いますよ
まあご自身の都合で遅くなるのは仕方ありませんけどね

まだ場所によっては寒いですので
暖かい服装も準備して臨んで下さい〜
いい初キャンプになるといいですね

しくしく
2017年04月10日 21:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ初心者のデビュー戦でありがちな3つの失敗
    コメント(28)