ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?

Feb 19 , 2015

☆道具〜火器(15)

実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?

火起こし器+着火剤を使えば、炭火は簡単に熾せますが、

火起こし器+新聞紙では、どうでしょうか?


全国1,000万人のズボラキャンパーの素朴な疑問に

今夜、「少人数ファミリーキャンプ入門」が答えを出します。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ





炭火熾しって簡単ですよね〜、火起こし器使えば。

↓いつもはこんな着火剤に頼ってますが、新聞紙だけで着火出来るのか?

というある方からの素朴な疑問をキャンプ場で思い出して、実験してみました〜。

実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?










炭は、キャプスタ火起こし器Mに山盛り入れました。

安いマングローブ炭です。

実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?









新聞紙は1枚準備。あれ?半分だったかな?ガーン

スイマセン、、、1月近く前のことで記憶が曖昧。。。

実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?









火起こし器の下部に新聞紙を詰め込み、着火〜♪

さすが、新聞紙、着火は容易です。

実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?










新聞紙くん、順調に燃えております。

さぁ〜、炭に着火出来るのか?

実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?









白煙はモクモク出るが、一向に炎が出ない。。。ガーン

そんな状態で、5〜10分経過。

実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?









業を煮やして、火起こし器をどけてみると、、、

実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?

そこには、ほぼ燃え尽きた新聞紙が、、、

新聞紙の余力ゼロガーン









火起こし器を下から覗いてみましょう。。。

実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?

、、、暗黒 ガーン









仕方が無いので、いつも通りの着火剤を投入して、

難なく着火出来ました。。。

実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?
実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?
実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?

着火剤使えば、簡単なんだけどね〜。。。






結論:新聞紙1枚で炭火は熾せなかった。(涙)
※諸条件により変わると思うので、普遍的な結果ではありません。







↓へぇ〜、と思ったらポチッと押してくださ〜い♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ







↑これはamazonで買うに限るね〜♪

















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜火器)の記事
 コレ絶対安いやつ〜♪ ハイランダー コンパクト焚火グリル (2023-08-08 22:00)
 レインボーオイルのフタが割れている・・・ (2023-04-15 10:17)
 フュアーハンドが売っていないという異常事態 (2020-10-09 22:26)
 CB缶のシングルバーナー考 for オートキャンプ (2018-12-25 22:07)
 さらばカセットフー達人スリム (2018-12-22 13:40)
 レインボーオイル買うならココがいいんじゃないか? (2018-12-11 22:38)
 コールマン・286Aとガレージゼロ・98円ポンピングオイル (2018-12-08 16:30)
 コンパクトなキャンプ暖房器具の二択問題 (2018-11-06 21:38)
 PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018 (2018-08-06 20:43)
 ロゴス 白灯油ガースとは? (2018-05-19 10:44)



コメント
こんばんは~

興味深い記事ですね。
私はガストーチをぼ~っと当て続けるのが多いです。
安物の炭愛好家なんで、爆ぜるのもまた楽しですよ~

心が無になる時間が出来るんで(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年02月19日 22:33
こんばんわ
昔ボーイスカウトしてたときの記憶によれば、ねじって棒状にすると長く燃える用になるような記憶がありますよ。
まぁ、わたし自身はロゴスの着火剤に頼っているので何とも言えないですがね^^

SAMBALSAMBAL
2015年02月20日 00:48
こんにちは。

新聞紙で熾せるの?と超ズボラな私は期待しちゃいましたが、一枚では無理だったようですね(´Д` )
3枚くらい?あるいは一冊くらい使えばいけますかね(笑)

やっぱり着火剤って便利なんですね〜^_^

marmi-mkmarmi-mk
2015年02月20日 12:40
こんにちわ〜^^

ボクは逆に着火材使ったことありません^^
正確にはキャンプ始める前のBBQとかでは使ってましたが。

新聞紙で熾りませんでしたか?
実は最近は新聞紙も使ってないんですw 新聞とってないんでw
その辺に落ちている小枝や松ぼっくりで熾してます。
小枝なんかがない時はキッチンペーパー3枚ぐらいを使います。
薪ストの着火もそんな感じですね〜♪

ちょんまるちょんまる
2015年02月20日 15:02
こんにちは、

そうでしたか~、かくゆう私も試した事は有りませんでしたw。

来年は、たくさん松ぼっくりを拾っとこうと思ってます。

かずぱぱかずぱぱ
2015年02月20日 16:43
えいたまんパパさん
こんばんは〜。
ガストーチで心が無ですか、、、
なるほど、確かにキャンプに行くと日頃の生活のことを忘れますからね。
これでは、火起こし器を買うのは勧められませんね〜(笑)

しくしく
2015年02月20日 22:15
SAMBALさん
こんばんは〜。
なんと!ボーイスカウト出身なんですか!
超本格派じゃないですか。
でも、今はロゴスの着火剤と鉄骨コレクター。。。(汗)
なるほど、人に歴史ありですね〜。

しくしく
2015年02月20日 22:17
marmi-mkさん
こんばんは〜。
1枚では無理でしたね。
入れ方が悪かったのかな?
さすがに1冊も燃やすとゴミが飛びそうですが、、、

着火剤は、いろいろありますが、
キャプスタが一番コスパ優秀だと思います。

しくしく
2015年02月20日 22:19
ちょんまるさん
なんと、着火剤を使わない!
さすがですね〜。

キッチンペーパでも火起こしできるんですか。
それは知らなかったです。
今度やってみようかな〜

しくしく
2015年02月20日 22:22
かずぱぱさん
こんばんは〜。
そうでした〜。(泣)
松ぼっくり、ベランダに溜め込む気ですか?

しくしく
2015年02月20日 22:24
こんにちは~^^

新聞紙じゃ~つかないんですね^^ 私は炭が入ってた段ボールを
使ったことがあり、その時はつきましたw でも炭がなくなる時
しか使えないので、やっぱ着火剤は必要ですね^^

ぜんぜん関係ないんですが、こないだのミドリ安全のバケツが
買ってほしいのか、画面上の隅の勝手に入ってくる広告??(よくわかってないw
から外れませんw 責任取ってください(爆w

神奈川県家族神奈川県家族
2015年02月20日 23:07
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
段ボールは新聞紙より燃えない印象がありましたが、
着火出来たのですか〜。
それは腕がよかったのかも。

あらら、ミドリ安全バケツのウィルスに感染したようですね。
それは困りました。
導かれるままに、そのリンク先を訪問し、
関係ないヘルメットやら安全靴を見てから、そっと画面を閉じて下さい。
次からは、違う商品に変わってるはずですから。
まあ、それでもミドリ安全には変わりないですが(爆)

しくしく
2015年02月21日 21:18
こんにちは~
面白い実験してますね!
全国1000万人のズボらキャンパーとして、また全国1000万人の安炭ファンとして気になります!!

結果は残念でしたが、やっぱり着火剤は便利ですよね。

ちなみに、もし新聞紙1枚で火熾しするなら、破片炭を用意して種火を作り徐々に大きい炭へ火を移すこと、あと写真見る限り結構キッチリ炭が入ってるので、少なくして空気の通り道を確保してやるともう少し違ったかも。

今後も実験楽しみにしてます♪

kyankyan
2015年02月22日 12:13
kyanさん
こんばんは〜。
炭入れ過ぎたのが敗因かもですね〜。
破片炭から大きい炭へ、、、さすが炭火師匠、
さらりと言いますが、一般人には無理ですよ〜(汗)

結論:新聞紙1枚で炭火を熾す力量が無かった(爆)

しくしく
2015年02月22日 17:02
アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。「バーベキュー」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
CAMP HACK編集部
2016年02月17日 22:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
実験・新聞紙1枚で炭火を熾せるのか?
    コメント(15)