ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

今、プラペグが熱い!

Jun 20 , 2015

☆道具〜小物(16)

今、プラペグが熱い!

ソリステ最強♪

エリステ最高♪

プラペグでは全く歯が立たない。。。etc.



そんな世の中の風潮に、あえて一石を投じてみたいと思います。

「今、プラペグが熱い!」









プラペグをわざわざ買う人は居ないでしょう。シーッ

私のプラペグも小川のテントの付属品。

定価10万円近くするテントの付属ペグが、これですよ。

(左からソリステ20、小川・プラペグ、ユニ・ステンレスペグ)

今、プラペグが熱い!

そして、定価10万円近くするテントの説明書があれですよ。(爆)

まあ、説明書の件は置いておいて、こんなペグ付けやがって〜、と正直思っておりました。








使ったのは1回だけ、ふかふか腐葉土が売りのキャンプ場で

試しに使ったのは、去年の晩秋だったか。。。

今、プラペグが熱い!

そのときの印象は、抜いた時に、結構土が付くな=結構抜けにくいな、というものでした。。。









抜けにくいと言えば、以前記事にした、ユニフレームのステンレスペグ。

今、プラペグが熱い!
今、プラペグが熱い!

抜いた後は、ご覧のとおり土がべったりで、抜けにくさは実証済。

↓過去記事




が、やっぱり抜けにくいものは、刺さりにくい。汗

地面に応じて使い分けなんて、面倒ですよね。

ついつい、一番簡単なソリステ20に頼ってしまう。。。

かつて、王監督が「ピッチャー鹿取」に頼ったような感覚でしょうか?(爆)









そんな、ズボラキャンパーに、天罰が下ったのは今年のGW。雷

夜中に突然強風が荒れ狂った、無印嬬恋での出来事でした。










Before
今、プラペグが熱い!



After
今、プラペグが熱い!
今、プラペグが熱い!



夜中に、半泣きで、半崩壊のタープを取り込んだのでした。。。ガーン







この時、強風下で生き残ったペグは、、、



メインポールに使っていた、ソリステ30×4本と

今、プラペグが熱い!




ウィング部に使っていた、小川のプラペグ×1本

今、プラペグが熱い!



?!?!

なんで、1本だけ?!ビックリ汗

Why ?

実は、お恥ずかしい事に、ウィング部の4本のペグ、

「ピッチャー鹿取」もとい「ソリステ20」を投入しておりました。

それが、夜半にまず1本抜け、急遽プラペグ1本を緊急登板していたのであります。

何故そのときプラペグにしたか?・・・夜中だったので、カンカンと音が出るハンマーを使えず、

足で踏んで入りそうなプラペグにしました。シーッ




で、結局その数時間後に、そのプラペグ1本を残して、残り3本のソリステ20が

全て抜けてしまいました。。。汗

幸い、遠くに飛んで行かなかったので良かったですが、非常に危ないですね。


教訓:タープのウィング部にソリステ20を使うのは危険です!


・・・そんなの常識?ガーン

ソリステ30ならいいのか?・・・(謎)

ソリステ30が飛んだら、それはそれでもっと危ないぞ。タラ~

そんなときこそ、軽量なプラペグの出番ですかね。








ちなみにREVOタープには、付属のペグが付いていて、、、

(左から、REVOタープ付属ペグ、ソリステ30、ソリステ20)

今、プラペグが熱い!

長さ、表面状態は、ソリステ30と似たような感じですね。





上で、無印嬬恋でメインポールに使っていたソリステ30は抜けなかったと書きましたが、

メインポールとウィング部、どう考えても、強風時に抜けやすいのはウィング部だと思います。

というわけで、この時ウィング部にソリステ30を使っていたら、抜けなかったかどうかは

ハッキリ言ってわかりません。。。ガーン









さてさて、そんなプラペグへの信頼が芽生えたGWキャンプから1ヶ月後、

今度は、プラペグの新たな一面を発見する事になります。

舞台は、新緑の奥道志。

今、プラペグが熱い!
今、プラペグが熱い!

斜面に砂利を盛り盛りで作られた、スーパーフラット35(爆)サイト。

正にオーナーの優しさが感じられるサイトの作りですが、ここで思わぬ事態に遭遇しました。



私のテント、小川のアルマディ4ですが、後ろにペグを2本打ち、

前方に引っ張って、前方2本のペグを打つと、このような形になるという、

「ペグ依存型」のテントです。

(そんな言葉、あるかどうかは知りませんが!(爆))



その命綱とも言える後方2本のペグ、またもやソリステ20を投入し、、、

(というのも無印嬬恋ではテントのペグは全て無傷だったので)

前方へ幕を引っ張った瞬間・・・スポっ♪

(しかも2回連続で)

この幕、張るのは、もう10回以上やってるけど、こんなことは初めてでした。汗

原因は、潤沢に盛られたサイトの砂利。(=オーナーの優しさ)

砂利の厚みが推定20cm近くあり、ソリステ20では全然、土に届かな〜い。汗







そこで、場内にアナウンスが流れます。






「読売ジャイアンツ、選手の交代です。」


















「ピッチャー鹿取に代わり、、、角」



「ピッチャー、角。 背番号11」

















今、プラペグが熱い!


お〜、、、どよめく場内。

そりゃそうですよ、「鹿取(ソリステ20)に代わり、角(昭和のプラペグ)」ですよ。(爆)


いや、鹿取も昭和か。。。ガーン





まあ、とにかくこの砂利が豊富な後楽園球場もとい奥道志ACのサイトと、

プラペグの相性は抜群!

きちんと打ち込めるし、全然すっぽ抜けない!

どうやら、独特のT字断面形状がうまく砂利と絡み合い、

抜群の安定感を発揮している模様。


このT字断面形状、土で使う時には、表面積を多く稼ぎ、

土と仲良くなって、抜けにくさを発揮する時にも役に立っています。








という事があり、すっかり角(プラペグ)は、王監督(放浪親子キャンパー)の信頼を勝ち得て、

見事、鹿取(ソリステ20)から、リリーフエース(ペグエース)の座を勝ち取ったのでした。

めでたし、めでたし。。。





と言いつつ、次あたり、カチコチサイトで、

「プラペグじゃ、全然歯がたたねぇ〜」

って、叫んでるかもしれませんが。。。汗






それでは、皆さん、最後にご一緒に〜♪

「今、プラペグが熱い!・・・?」





(おしまい)






↑付属のペグ、こんな感じですかね?














ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜小物)の記事
 満を持してのスノピ・カラーステーク30発売も・・・ (2023-11-26 15:52)
 ナンガ 600DXと800DX が安売りで、ネットがざわついているw (2022-10-14 22:38)
 ネジが取れたストーリーズ 〜 コールマン・コンパクトFDチェアとプロックス・ラバーランディングネット (2022-06-19 18:20)
 キャンプでマットを膨らませることに疲れた大人たちへ (2021-10-16 09:27)
 ペグの設計(2)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-11 18:35)
 ペグの設計(1)(2021年ナチュログ社刊) (2021-07-03 22:00)
 あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか?  (2021-06-23 21:53)
 キャンプの折り畳みナイフが異常に安い(MOSSY OAK) (2021-01-03 14:46)
 ユニフレームの後出しオプションに弱い男の話 (2020-09-13 16:51)
 スノーピーク 焚火台型ドリッパーにだけ許された特権とは? (2020-09-08 22:31)



コメント
こんばんわ
確かにソリステ20だと地面によっては土を割って抜けることがありそうですね。
ソリステ万能説に一石を投じるこの記事、きっとプラペグ界(どこ?)から表彰ものですよ(笑)

SAMBALSAMBAL
2015年06月20日 23:43
こんばんは~

柔らかい地盤では自分の場合、ペグを2本クロスさせて打ってます。
でも20センチは短い場面が多いかも。

タープのメインの部分にはソリステ30とプラペグのクロス打ちなんか
どうでしょうか。積載は倍になりますが・・・。

オフラインオフライン
2015年06月21日 01:34
こんばんは~

私は基本ソリステ30です。20は持っていません。
軟らかいところでは2本クロス打ち、または2点支持で荷重を分散してます。

それから、コールマンXPタープのメインですが、30を使っていて強風で吹き飛んだので、以来40を使用してます。

でも、黄色いコールマンのプラペグもいつも持って出掛けてます。
完全未使用ですが。。。

なべぞうなべぞう
2015年06月21日 02:03
こんにちは

プラペグ持ってないので勉強になります。
柔らかい地面では活躍してくれるんですね_φ(・_・

ちなみにVペグは何本か持っていて、こちらも柔らかい地面や砂地に適応しそうな感じがするのですが、プラペグとVペグの違いも教えてくださいm(_ _)m
(ネットで調べてみましたが上手くヒットしませんでした(>_<))
ユニフレームのステンレスペグはVペグではないんですよね?
無知な質問でお恥ずかしいのですが教えてくださいm(_ _)m

marmi-akmarmi-ak
2015年06月21日 09:34
SAMBALさん
おはようございます。
ソリステ20はちょっと短いですね。
軽くテント固定するくらいなら、いいですが。

プラペグ界からの表彰?
お待ちしております。(爆)

しくしく
2015年06月21日 10:09
なべぞうさん
おはようございます。
なんと20は持ってないとは?!
さすが、いぶし銀、なべぞうさん、惑わされませんね〜。
確かに20は少し短いですね。

クロス打ちに2点支持、色んなテクがあるのですね。
そして、メインのペグも飛ばされる事があるとは・・・驚きです。

プラペグ、土で一回使ってみて下さい♪

しくしく
2015年06月21日 10:13
オフラインさん
おはようございます!

お、ここでもペグクロス打ちの方が!
ちょっと調べてみますかね〜。やり方がわからないので(汗)

ソリステ30とプラペグのクロス打ち!う〜ん、なんすか両者のいいとこ取りですかね?
色々テクがありそうですね。

しくしく
2015年06月21日 10:16
marmi-akさん
おはようございます。

プラペグとVペグの違い?!
う〜ん、Vペグはスタッキング出来て嵩張らないけど、プラペグはめっちゃ嵩張る(爆)

ユニフレームのはVペグ属うねうね科ですね。
Vペグ派生のユニ・オリジナルでしょう。
(全部適当です。すいません。)

しくしく
2015年06月21日 10:19
こんにちは。

私は普段エリステ28を使ってます。先日行ったキャンプ場は地面が柔らかく、また風も強かったせいか見事タープが倒壊しましたね(汗)

以前柔らかい時にプラペグを使用した時にはしっかりと保持してくれてました。
今はプラペグはかさ張るので使用していませんが、状況に応じてペグを使い分けれるように持っていくべきだったかなと思います。

「ペグ依存型」テント→ツボです(爆笑)
だーさん
2015年06月21日 16:24
だーさんさん
こんにちは〜。

エリステ28ですか、ほぼ30ですが、それでも柔らかい地面ではキビシい場合もあるんですね。

やっぱりプラペグはそういうときに相性が良さそうですね。

ペグ依存型・・・ツボでしたか?
ちなみに私はブログ依存型キャンパーです。(汗)

しくしく
2015年06月21日 17:20
こんにちは~^^

プラペグは浜辺でしか使えないのかとおもっていましたが、砂利にも
使えるんですね^^v 道志のキャンプ場は砂利サイトが多いから
参考になりました!でもプラペグ持ってない。。単独で買えたら相当熱い男ですね^^v

ペグを鹿取と角に例えるとは。。さすがです^^v
初代ファミスタで継投の認識があまりなく先発陣をリリーフに使いまくってた中
鹿取と角だけは王監督ばりに皆使ってましたね(爆

神奈川県家族神奈川県家族
2015年06月21日 17:55
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
プラペグ、砂利にも土にも使えますよ。
あ、持ってなかったですか。
確かにアメドはプラペグじゃないですからね。

初代ファミスタ?いつ頃でしょう?
まあ大体似たような歳だとは思いますが!(爆)

しくしく
2015年06月21日 20:23
ソリステ20はまさに鹿取(^^;)
もうあれは針ですよね。
私も重宝しています。
でもちょっと不安なので、
その分抜きづらくなるまで深く刺しちゃったりして(^^;)
風強そうな場所はエリステ38ですが、
プラペグ角の出番は、なっかなか無いです。
でも砂浜でも抜けにくかった記憶はありますv

ジュウシンジュウシン
2015年06月21日 22:03
ソリステ30を20本位、50も2本。
我が家は槙原で完全試合を狙ってます(笑)
今の所、風やサイトで困ったことはないですね。
と言いつつ、プラペグも少々持って行きますがね。
でも、激重いっす(汗)

プラペグの軽さが魅力です(笑)

やむちゃらやむちゃら
2015年06月22日 08:40
ジュウシンさん
こんばんは〜。

ソリステ20→針!
確かに、針ですね。
エリステはソリステより微妙に長いという絶妙なところを付いていたんですね。
今頃気付きました(爆)

しくしく
2015年06月22日 21:26
やむちゃらさん
こんばんは〜。

出た!Mr.パーフェクト
でも、サード一茂に足元救われるんじゃないですか?(爆)

やっぱり、パラディオもプラペグだったのかな?
30を20本って、重さも金額も相当ですね。

プラペグは確かに軽いので、テントのカタログスペック(軽量)に貢献してるんでしょうね。

しくしく
2015年06月22日 21:30

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
今、プラペグが熱い!
    コメント(16)