ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換

Jun 23 , 2015

☆道具〜火器(20)

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換

いつもサイトを優しい灯りで包んでくれる、スノピ・GIGAパワー2wayランタン。

とっても丈夫なマントルでしたが、到頭、初交換の時期が来たようです。。。












1年半前のファミキャンデビュー時からずっと使ってきたランタンでしたが、、、

↓過去記事






あれ?!いつの間にマントルに穴が!

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換

実に初使用から1年半、24回使用。汗

よくもってくれました、さすがスノピ♪




が、ここで問題が。。。

ワタクシ、マントルの空焼きを生涯1度しかやったことない・・・実に1年半ぶり。タラ~

まあ、適当にやってみますか。。。シーッ








まずは、古いマントルをくしゃくしゃと、、、

噂通り、もろいですな。

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換









ここにマントルがはまってました。

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換









マントルは、ランタンに2つ付属していました。

残り1個のマントルが、1年半の眠りから目覚める。。。

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換

マントルは上下の向きがあるみたいで、ピンクと緑に色分けされてます。

でも、何色が上になるかは、説明書に書いてありません。・・・たぶん、緑が上!









さあ、チャッカマンで空焼きです。

まさか失敗すると思ってなかったので、写真撮りながらやってました。(汗)

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換









ある程度、空焼きしたらガスも少し出した方が、キレイに膨らむみたいです。

シュ〜、、、

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換








ありゃ?!

また同じ場所が少し破けてる。。。ガーン

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換

ここは鬼門なのか?










再度点灯してみると、、、

ありゃ〜汗

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換

もう完全に穴が空きました。。。

人生初の空焼き失敗・・・調子こいて写真撮りながらやらなければヨカッタ。。。ガーン









困りました。

付属のマントルは2枚です。

今、2枚目を使い切りました。

ゲームセット!

ウ〜〜〜♪

甲子園球場にサイレンが鳴り響きます。

泣きながら、粉々になったマントルを拾い集めます。。。











しかし、そんな絶体絶命の放浪親子キャンパーを、

なんと! 1年半前の、ど素人キャンパーが救ってくれました。。。キラキラ















じゃ〜ん♪

予備のマントル登場〜。

(そんなの常識?!・・・でも、1年半も出番が無かったんだよ。汗

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換









再度マントルを被せます。

なんか、さっきより形がキレイだな。。。

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換









今度は、カメラを置いて、空焼きに専念しました。

駄目です、素人のくせに写真撮りながら、空焼きなんかしちゃ!汗








そして、点灯〜♪

お〜、今度はキレイに出来ました。

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換

やっぱり被せた時の形が重要なんですかね?

でも、1回目のときも気にはしたけど、折り癖がついていて、どうにもならなかった。。。タラ~









キレイに出来ると気持ちいいね〜。

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換









ホヤを被せて出来上がり〜♪

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換









ちなみに先日コールマンのワンマントルランタンを買いましたが、、、

マントルの厚みは、スノピの方が断然厚くて丈夫そう!

スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換
(↑空焼きする前の写真です)

コールマンのは、何回もつのかな???シーッ





それでは、皆さん

1年半後に、また同じ内容の記事でお会いしましょう。(爆)





(おしまい)






↑ん?こんなに高かったっけ?汗















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜火器)の記事
 コレ絶対安いやつ〜♪ ハイランダー コンパクト焚火グリル (2023-08-08 22:00)
 レインボーオイルのフタが割れている・・・ (2023-04-15 10:17)
 フュアーハンドが売っていないという異常事態 (2020-10-09 22:26)
 CB缶のシングルバーナー考 for オートキャンプ (2018-12-25 22:07)
 さらばカセットフー達人スリム (2018-12-22 13:40)
 レインボーオイル買うならココがいいんじゃないか? (2018-12-11 22:38)
 コールマン・286Aとガレージゼロ・98円ポンピングオイル (2018-12-08 16:30)
 コンパクトなキャンプ暖房器具の二択問題 (2018-11-06 21:38)
 PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018 (2018-08-06 20:43)
 ロゴス 白灯油ガースとは? (2018-05-19 10:44)



コメント
こんばんは~

マントルのカラ焼き、確かにあまりするモンじゃないんで、
緊張しますね(笑)
うちの場合、ライター的なものがなく、スライドガストーチでするんですが、
中々難易度が高いです・・・

メーカーによって厚さに差があるんですね。
うちはSOTOのカセットガスですが、薄いです(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年06月23日 22:03
ホワイトガソリンよりも取り扱いが簡単なので、
ガスランタン良いなぁと思っています。
明るいランタンが欲しい。
暗闇キャンパーなのでマントルを変えたことがないんですが、
意外にもすぐには壊れないのですね!

やむちゃらやむちゃら
2015年06月24日 08:22
予備のマントルは重要ですよね。
以前、コールマンの286Aのマントルを壊してしまったのですが
予備がなく、手元にあったガスランタンのマントルを
付けた事がありました。ただ、小さい為明るさはイマイチでした・・・。
この事から常に予備のマントルは持ち歩くようになりましたが。

私のガスランタンはプリムスの2245ですがいつ替えたか
まったく覚えていません。(最近出番も少ないですが)
コールマンのマントルもほとんど替えた事ないですね。
たまにメンテする時に自分で壊して交換してます。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2015年06月24日 09:42
こんにちは〜

スノピのマントルって丈夫なんですね〜
オドロキです!
我が家のノーススター(LP)、シーズンズ共に2〜3回の使用で穴が開いています。
取り付け方やカラ焼きが下手なのでしょうか?
それとも運搬が荒いとか…

なべぞうなべぞう
2015年06月24日 12:29
こんにちは

1年半、24回の使用!スノピのマントルはそんなに強靭なのですか!(°▽°) 凄い!
286Aを所有してますが、3回の使用で1回位は交換してるような気がしますf(^^;
何か、使い方間違ってるのかな?^^;
続きが楽しみですね(^^)

ちゅるちゅる
2015年06月24日 14:51
こんにちは〜、
お久ですが毎回みてますよ〜、前回のペグの記事も秀逸でしたね。
よいしょはこれぐらいで、私もコールマンで自然にマントルが破損したのは一回きりですね〜。
まぁ、その時はグローブも破損しましたが。
それ以外は、やはりメンテで壊したのみですね〜(^^)。

かずぱぱかずぱぱ
2015年06月24日 15:53
こんばんは。

286Aは購入からまだ5回程しか使用していませんが、マントルは全然破れる気配はないですね。

点灯時間や運搬方法で耐久性も変わってくるんでしょうかね。

私も空焼きは一度しかやったことがないので、次する時は写真をとらずにやろうと思います(笑)
だーさん
2015年06月24日 19:57
えいたまんぱぱさん
こんばんは〜。
スライドガストーチで空焼き!
それは無謀な挑戦ですね(爆)

SOTOは確かにマントル破れやすいと口コミで見た事あるような気がします。
カセットガスが使えるからいいな〜と思ったんですけどね。。。

しくしく
2015年06月24日 20:59
やむちゃらさん
こんばんは〜。
そろそろガスランタン買いましょうか?(爆)
全然嵩張らないので、邪魔にはなりませんよ。
あとは、OD缶が中途半端に残ったときの使用用途と、冬場に暗くなるのが弱点ですかね〜。

このマントルはほんと全然壊れそうもないので、初めてのランタンとしては良かったです。

しくしく
2015年06月24日 21:01
NYなゆぱぱさん
こんばんは〜。
出ましたね、中越のランタン王!

NYなゆぱぱさんのガスランタンと言えば・・・
電気仕様になってるやつのイメージしかないですね。
もういっぱいあり過ぎて、わかりません。(汗)

コールマンのマントルも破けにくいようで、よかったです。
いつも色々情報ありがとうございます。
頼りになりますわ〜。

しくしく
2015年06月24日 21:04
なべぞうさん
こんばんは〜。
ありゃりゃ、2〜3回で逝っちゃいますか?!
それは、イヤですね〜。
人によって違うんですかね?
運搬?車のサス?
うちのコールマンはどうなるか?
これから経過観察してみます。。。

しくしく
2015年06月24日 21:08
ちゅるさん
こんばんは〜。
286A、3回に1回ですか!
うひょ〜、なんか他に丈夫なマントルで使えるやつないんですかね〜?
でも、人によっては全然破れないって言ってるし、もう訳わからなくなってきました。
私はどっちなのか・・・心配です。

しくしく
2015年06月24日 21:10
かずぱぱさん
こんばんは〜。
毎回見てくれてたんですか?!
ありがとうございます。と同時になんだか恥ずかしいですね(爆)

マントル破損は、1回だけですか。
う〜ん、個人差があるようですが、やはり、マニアックな人は破れにくいという傾向があるような。。。
マントルの取り付けた人による差を見てみたくなってきました。。。

しくしく
2015年06月24日 21:13
だーさんさん
こんばんは〜。
286A、5回クリアですか!
人によっては3回で破れるようですので、優秀ですね。
10回もてば、空焼きマイスターです。(爆)

うちのは次出したら、もう破けてたりして!
まあそれもネタですね(爆)

しくしく
2015年06月24日 21:15
こんにちは~^^

うちも同じのですが、マントルってどのくらいで寿命なんだろうと
思ってたので参考になりました^^
我が家なら4年は平気かなw

コメントを読むと コールマンのマントルは寿命が短いんですね^^;
さすがスノーピークってところでしょうか^^v

神奈川県家族神奈川県家族
2015年06月24日 21:52
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
お揃いですもんね〜。4年で24回ですか?
ふむふむ。

マントルの厚みは断然スノピが厚いですね。
コールマンのはガーゼを1枚だけ剝がしたみたいな感じです。
どれくらいもつかは・・・これからですね。

しくしく
2015年06月24日 22:26
こんばんは。
GIGAパワー2WAYランタンは幕内外と使い勝手がいいですね。
何より着火が簡単なところが素晴らしい。

我が家のは2シーズン目にマントルがぶらぶらしているのを見かねて交換しました。
交換時にバランス良くマントルを装置していれば長持ちするのかも知れません。
コールマンの286Aをどのように活用されるのか気になります。

ごっしぃごっしぃ
2015年06月25日 18:25
ごっしぃさん
こんばんは〜。

確かに着火が楽ですよね。286A使って、それは痛感しました。
マントルぶらぶらですと、さすがに気付きますね。
コールマンのも人によって、持ちが違うみたいなので、何かコツとかあるんですかね〜???

286Aの活用ですか・・・だいぶ気に入っちゃたので、メインになるかな〜?と思います。

しくしく
2015年06月25日 21:27
こんばんは~。

昨日、自分も2way用のマントルを買ってきました!♪

先日のキャンプでラスト1になっちゃって。(^^;

なーんか、ラスト1のマントルを使う時、ドキドキしましたよ。(汗)


個人的な意見ですが、しくさんの1枚目のマントルの破れぐらいなら、お家に帰って交換した方が心臓に悪くないですよ。(笑)


2wayと天は、マントルの持ちがイイですよねぇー!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年06月29日 04:02
TORIPAPAさん
こんばんは〜。
TORIPAPAさんもご愛用でしたか。
ラス1ですか〜。緊張しますね。
「絶対に失敗の許されない空焼きがそこにはある!」(爆)

確かにこれ気付いたら破けたので、しばらくこのまま使ってたのかな〜?と思いました。
家でやると煙がすごいんで、それはそれで・・・(汗)

やっぱりマントルの持ちよかったんですね。安心しました。

しくしく
2015年06月29日 21:51

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
スノピ・小型ガスランタンのマントル 〜 24回使用で遂に穴が空き、初交換
    コメント(20)