ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末

Sep 17 , 2017

☆道具〜大物(14)

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末

これからの寒くなる季節・・・

風によるテントのスカートのバタツキが気になりますよね〜



そんな悩みを抱えていた、今から半年以上前の放浪親子キャンパー・・・

テントのスカートにハトメ追加の改造をしていました。

(すっかり忘れていましたが(爆))



本日は、その改造内容と、その後の顛末をお送りします。シーッ





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



お馴染みのホムセン(ビバホーム)で、購入してきたのはこちらのハトメ。

(内径)12mmの両面ハトメのポンチセットと、真鍮製のハトメです。


ハトメの材質は、アルミ、真鍮、ステンレス、とあるようですが

この順番で硬くなります。

ステンレスはハンマー打撃では無理そうなので、アルミよりは硬い真鍮をチョイスしました。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









テント(小川のアルマディ)に元々付いていたハトメ(右側)との比較です。

これは前面フラップの角だったかな?

12mmの両面ハトメ、少し大きかったようですが、それほど違和感はありません。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









早速スカートの角に、穴を空けてみます・・・もう後戻りは出来ません。

これ、写真左側に写っているハンコみたいなセットのポンチで穴を空けたのですが、

このポンチの切れ味が最悪でしたな〜。タラ~

全然きれいに穴が空きません。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









なので途中からはこうやってポンチで丸い痕だけ付けて、あとはハサミで切りました。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









ここで両面ハトメが登場です。

左にある方が、表側に使う方だったかな?(記憶が曖昧ガーン

・・・いずれにせよ、オス・メスみたいな組み合わせで使います。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









セット付属のポンチではさんで、ガンガンとハンマーで叩いてようやく1箇所完成〜♪


しかし、1箇所付けた時点で真鍮製のハトメにしたことを激しく後悔。汗


・・・なんでって?


すごく硬いっすよ〜。

もう家の床がひびわれそうなくらい叩かないとハトメが潰れない。雷

硬い分、丈夫なのだろうけど、アルミにしておけばよかったな〜。。。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









なんとか完成した1箇所の・・・こっちは裏側。

真ん中、円環状の盛り上がっているところが、叩いて変形した部分です。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









表側は、こんな感じです。

見た目は結構いい感じですね。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









・・・が、やはり真鍮の硬さが災いして、何箇所か失敗してしまいました。

でも失敗しても、こういう工具でグニャって潰してやれば、外すことができます。

つまり、やり直し可能。。。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









・・・そんなこんなで、スカートの気になる箇所、結構な数に同様の処置を施し、

向かった先は・・・真冬のふもとっぱら。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









ちょっと写真では見にくいですが、赤矢印の箇所にハトメを追加していて、

全箇所短いペグで留めています。

効果のほどはバッチリで風が吹いてもスカートがめくれたりしないので

実に冬キャン向きですな。

もちろん、最初からスカートがペグダウン出来るテントなら

こんな苦労は無かったのですがね。。。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









このときは1月のふもとっぱららしく・・・ウルトラ強風で翌朝撤収時にはテント倒壊という

試練を受けたキャンプでしたのでね、、、

風は結構吹いていましたね〜



テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









・・・で、こちらは1泊して朝に撮影した写真です。(テント倒壊前)

こんな感じでペグダウンしていました。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









他の場所は・・・あ?!破れてる。汗

やはり補強布も無しで、いきなりハトメ装着は無理がありましたな〜。

1回目でこれでは、10回も使ったら全箇所ボロボロでしょうね。タラ~

いや〜、テントの改造は難しいですな。。。

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末

いずれにしても、この数時間後にはアルマディがお亡くなりになり、

ハトメの出番はこれが最初で最後でしたので、これ以上の耐久性能評価は出来ませんでした。





・・・ということで、スカートにハトメ改造の顛末はこんな感じでした。。。





ひとまず効果はありますが、補強布の必要性はありますね。

ただ、補強布を付けるとなると、一気にハードルが上がるのが難点ですけど。。。シーッ





さて、強風で逝ってしまったアルマディに代わり、新しく入手したテントの方ですが・・・

前半分はスカート&ペグダウンのループがありますが、後ろ半分はスカートがありませんでした。



テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末









というわけで、今度は後ろ半分のスカートを自作しています。

・・・が、9月連休のキャンプもキャンセルで、まだ試せていませんので、

そのうち使ったらレポします〜。シーッ

テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末





(おしまい)











↑まさしく、コレを使いました。














ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜大物)の記事
 今、安いテント 〜 コールマン アテナ ワイドツーリング130 (2023-10-07 19:38)
 テントファクトリーのHi-TCウィングタープLが安い (2023-07-15 20:59)
 鉄骨(スチールポール)のココがキライ (2020-09-30 22:33)
 DACポールヲ切断セヨ 〜 テンマクのグランドハット2が縮んだ疑惑 (2020-03-29 09:40)
 テントのスカート自作DIY 〜 両面テープの耐久性? (2019-01-09 22:08)
 スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか? (2018-11-23 10:06)
 透明窓付きテントをゴミ袋撤収したら・・・ (2018-10-05 22:50)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(フィールド実践編) (2017-11-29 20:02)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(製作編) (2017-11-28 20:46)
 アウトドア キャリーワゴン考(後編) (2017-09-28 23:17)



コメント
はじめまして~

私もスカートのハトメ加工をしています。
やはり補強をしないと破れましたか...

私は、布バンドを切ったのを接着剤で張り付けて補強をしました。
今でも全く問題なく使えるので、接着で問題ないと思いますよ!

tyamisantyamisan
2017年09月17日 14:35
こんにちは〜。

ハトメ!
私もポルヴェーラのスカートにハトメがあったらなぁ〜と思いつつ、モノグサなのでそのまま放置して今に至ります。
やっぱり雨や風が強そうな時にはきっちりスカートもペグダウンしたいですよね。。。

でもハトメやるなら補強が必要ですか?!
ハードルが一段上がってしまったのでそのままにする可能性大です(^^;;

しくさん、スカートも自作されたのですね。
そのマメさを見習わないと(>_<)

こじこじ
2017年09月17日 15:22
天気が悪いとDIYが進みますね~(^^)/

私もヒマで何か作るか、壊すか?試行錯誤しています。

ローベンスにスカートをつけているとは驚きました。

裁縫技術も向上し、ミシンも購入しそうな勢いですね!

スカートのハトメ、ちょっと検討してみようと思いました。

※ 来週は出撃予定でしたが、またしても天気悪そうですね(^^ゞ

オフラインオフライン
2017年09月17日 16:34
tyamisanさん
はじめまして〜コメントありがとうございます

布バンドを接着されたのですか
確かに接着するのが一番手っ取り早いし、
接着剤の種類さえ間違えなければ確実ですね

良い情報ありがとうございました〜

しくしく
2017年09月17日 20:30
こじさん
こんばんは〜

ポルヴェーラも親戚みたいなものですので
やっぱりハトメありませんでしたか
これとフライ後ろのメッシュは小川のグレードで
差別化されてるんですよね〜(汗)

ハトメは補強しないとダメですね
市販のハトメ部は必ず補強が入っています
でもスカート内折りにして、薪でも置いておけば
結構風を防げると思いますよ

ローベンスのスカートは簡易版で作ったので
またまた耐久性が不安です(爆)

しくしく
2017年09月17日 20:33
オフラインさん
こんばんは〜

次はカートの改造第二弾ですか?
オフラインさんは色々道具があるから、改造も進みますよね〜

ミシン・・・すごく欲しかったのですが、さすがにうまく使えるかわからないし
結局買ってないんです
スカートも両面テープとマジックテープなので耐久性に難ありです(たぶん)

あ〜、サーカスTCくらい厚い生地なら補強要らないかもしれませんね
でも穴を空けるのも大変そうですが。。。

来週は晴れて欲しいですね
明日はめちゃめちゃ天気良さそうですが
時既に遅しです(泣)

しくしく
2017年09月17日 20:37
こんばんは〜
スカートって奥が深いんですね( 'o')!
たしかにハトメないとひらひらしちゃいますよね〜
テントの比較記事書いた時にしくさんやこじさんからのコメントで初めてスカートというものを意識しましたが、調べたらベルテントでも土間仕様でスカート自作してる方がいたりしてなるほど〜と思ったりしてました。
↑の返信見て思い出したのですが、接着付きのマジックテープでうまくいってるって方いましたよ(*´꒳`*)
両面テープがダメだったら使えるかも?

ayatyayaty
2017年09月17日 21:12
ayatyさん
こんばんは〜

寒くなればなるほど、スカートの重要度は増してきますね〜
リビング部分は特に、です

確かに土間仕様だと下からのすきま風が気になると思います
でもスカート自作って結構見た目が微妙で、
そこをどうするかがポイントですね(汗汗)

ほんとですか?!
接着付きのマジックテープ、まさにそれで作りました
接着付き?両面テープ付き?です
水に濡れると剥がれるという話も見ましたので
すぐに剥がれるかな〜と思ってますが、こればっかりは使い込まないとわかりませんね

しくしく
2017年09月17日 22:13
こんばんは☆

アルマディ!過去レポ拝見してびっくりしました!
大変でしたね。しかもスカート自作して数時間で終わってしまうとは。。。

ミッドナイトドリーマーの購入に至ったのは大正解ですね。
こちらにもスカート自作されるなんて・・・
私も見習わねばいけないことが盛りだくさん( ̄▽ ̄;)

まだまだ冬の雨母子幕検討中で、やっぱりローベンスいいな~。。
と何度も振り返ってしまいますw
スカート自作かぁ。。。
詳細レポ楽しみにしています♪

くじラくじラ
2017年09月18日 01:31
くじラさん
おはようございます〜

そうなんです〜
今年の初キャンプだったのですが、衝撃的でしたね
ローベンスのレポでくじラさんにコメント貰ったのが最初だったから
ご存じなかったですよね〜

ミッドナイトの後ろ半分スカート無しもちょっとした隙間ではあるのですが
冬場はやはり気になりましたね
薪スト焚いても後ろは結露する・・・みたいな

冬の雨母子って・・・(爆)
もうそのシチュエーションでもキャンプに行こうとするくじラさんが
スゴ過ぎますが、冬は透明窓付きが最高ですよ

しくしく
2017年09月18日 08:55
おはようございます。

ローベンス購入の背景には、こんな事件があったんですね。

テント崩壊は衝撃ですが、薪スト運転中じゃなく不幸中の幸いというか…
でも結果、新幕ミッドナイトをゲットしてちょっと羨ましい(爆)

スカートとテントの接続方法が気になってましたが、両面テープなんですね。
聞いた話だと手芸用の両面テープは強力だそうです。

スカート取り外し式は撤収時に便利そうで興味があります。残念ながらスカートを付ける幕はありませんがw

EgnathEgnath
2017年09月19日 07:51
Egnathさん
こんばんは〜

そうなんですよ
今年の1月でした

確かに、薪スト運用中だと幕溶けますね
でもその前に薪スト消えるかも〜
確かにこのおかげで新幕を堂々と買いましたが
二度と強風に屈してはいけないという重責もあります。。。

手芸用?う〜ん、今回のはマジックテープについていたやつで
運良く手芸用かもしれません
でもしばらく使わないとわかりませんね〜

撤収時は確かにスカート取りたいですよね
でも薪スト焚いたらめっちゃ乾燥するので、スカートある方が
逆に結露しないんですよね〜
幕のサイズにもよると思いますが。。。

しくしく
2017年09月19日 21:48
こんばんは~

ハトメいいすねw
うちもそのうちやりたいなぁと思っていたら。。。

ふもとっぱらの強風凄い。。。
ポールってあんな感じに折れちゃうんですね(汗)
小川であれなんだからうちのノースイーグルはぺちゃんこな気がします。。。

ふもとっぱら行ってみたいけど、ちょっと怖くなっちゃいました。
ソロならまだしも、ファミであれならキャンプ終了になっちゃいそうです(汗)

taku-ctaku-c
2017年09月19日 22:25
taku-cさん
こんばんは〜

ハトメ、最初からついていればリーブ21(悩み無用)なのですが(爆)
付いてないと色々妄想しますよね〜

そうなんです
ポールってあんなふうに折れちゃうんです
ガイロープがあってもポールとクリップが滑っちゃったのでしょうね
ちなみに小川のポールは細いです(汗)
スノピのポールは太いです

やはり1月以降は危険度大ですね
12月は比較的穏やかな日が多いようですよ

しくしく
2017年09月20日 21:35

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
テントのスカートにハトメ追加の改造とその顛末
    コメント(14)