ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

本日帰還☆ダイヤモンド富士2018@ふもとっぱら

Mar 4 , 2018

ふもとっぱら(30)

本日帰還☆ダイヤモンド富士2018@ふもとっぱら

3月4日、午前7時過ぎ・・・

今年もこの瞬間がやってきた。



山頂は僅かに凹み、この世で最も眩しいダイヤモンドが

強烈な輝きを解き放つのだ。。。





ダイヤモンド富士2018@ふもとっぱら・・・今年も奇跡の晴天に恵まれました。





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



晴天予報の暖かな週末。

私は昨年末から3連続となる、この地に足を運んだ。

本日帰還☆ダイヤモンド富士2018@ふもとっぱら









薪ストーブ×富士山

・・・冬キャンプの醍醐味ともいえる、この2大要素を存分に楽しむには、

これ以上のキャンプ場は無いでしょう。



圧倒的な富士山ビューが最大の魅力ですが、

チェックイン8:30〜チェックアウト14:00という長い滞在可能時間も、

設営撤収に手間のかかる薪ストキャンプには、実にありがたい。

本日帰還☆ダイヤモンド富士2018@ふもとっぱら









さて、ここに来ると、最近はよく顔見知りに遭遇しますな〜。シーッ

今回偶然お会いしたのは、さーちゃんママさん

さーちゃんママさんの幕は、ローベンスのクロンダイクということで、

図らずも、ローベンス幕の競演となりましたね。

本日帰還☆ダイヤモンド富士2018@ふもとっぱら










昨夜は、曇っていて星は見えませんでしたが、

富士山は丸見え・・・という、不思議なお天気でした。。。

本日帰還☆ダイヤモンド富士2018@ふもとっぱら









そして、本日の朝・・・

本日帰還☆ダイヤモンド富士2018@ふもとっぱら









私たちは、その「一瞬」を迎えました。。。

本日帰還☆ダイヤモンド富士2018@ふもとっぱら











かつて、すまいるさんが奇しくも、ふもとっぱらのレポでこう書いてらっしゃいました。



キャンプでの長い滞在時間でも「この一瞬の為に来た」と思わせる時間がある・・・



本日帰還☆ダイヤモンド富士2018@ふもとっぱら



・・・そう、この一瞬の為に来たんだよね。。。









詳細レポは、後日upします・・・シーッ(要約すると、上で全部(爆))



急遽ご一緒して下さった、さーちゃんママさん家の皆様、ありがとうございました♪





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 【回想】ふもとっぱらの破壊力 (2021-01-09 18:22)
 (ふもとっぱら)いつの間にやら富士山冠雪 (2020-12-05 14:00)
 ふもとっぱらキャンプで、最も注意すべきこと (2020-10-12 22:01)
 「ふもとっぱら」もクローズ(2020年4月8日〜) (2020-04-07 21:25)
 あっ?!ふもとっぱらの看板が・・・ (2020-04-03 22:47)
 ふもとっぱら 〜 年忘れ 薪ストキャンプ大会 2019 (2019-12-31 08:37)
 昨日帰還☆年末キャンプハマりの備忘録(FISH ON 鹿留 → ふもとっぱら) (2019-12-29 13:38)
 ふもとっぱら 〜 毛無山荘 de ふ○みさん完コピキャンプ? (2019-11-04 21:38)
 祝竣工★新トイレ棟 of ふもとっぱら (2019-07-14 13:40)
 あっ!ふもとっぱらのライブカメラが・・・斜めってる(爆) (2019-06-01 11:40)



コメント
こんばんわ〜^ ^

やっぱりあのローベンスしくさんだったんだ〜♪

前回もふもとっぱらで遭遇したような・・・*\(^o^)/*

今回ダイヤモンド富士とは知らず出撃し朝、焚き火をしながら日の出を待っていると富士山の頂上から日の出が始まり超興奮しました。

夢's夢's
2018年03月04日 18:32
こんばんは~。

ダイヤ富士、観に行ったんですね!♪

今週末は絶好のキャンプ日和でしたねぇー!

結局、今年は一度もふもとっぱらに行けませんでした。(泣)

今年に入って、週末の天気はまずまずですね。☆

TORI PAPATORI PAPA
2018年03月04日 19:06
なんとまぁ、偶然だったのですね(^^;)
インスタ見てたら、結構な確率で、
お世話になってる方々がふもとに張ってらっしゃったので、
みんな会えたのかなぁなんて、
酒飲みながら想像してました(^^)

何げに、サイコーのキャンプ日和だったのでは?

ジュウシンジュウシン
2018年03月04日 20:02
こんばんは〜
すごい!
ダイアモンド富士見てみたいです!!
狙って行ったんですね?
調べたら3月と10月に見られるんですね〜(o^^o)
ブログ写真でこんな感動なので本物見たら大興奮ですきっと笑

ayatyayaty
2018年03月04日 21:07
こんばんは〜。

この週末はダイヤモンド富士だったのですね!
お天気に恵まれて最高のふもとっぱらとなりましたね♪

それにしても、さーちゃんママさんのブロガーさん遭遇率がすご過ぎます(爆)

こじこじ
2018年03月04日 21:38
お疲れ様でした〜^ ^

急遽ご一緒するかたちとなり、せっかくのお一人様ゆっくり時間を奪ってしまいすいませんm(__)mあと強制11:00集合もすいませんw

自宅に帰ってすごい風で、猛烈にスポーツカイト飛ばしたかったですがw片付けがあるのと久々キャンプの疲労で断念しました(笑)

yoichiが写真を教えて頂いたのがすごい楽しかったみたいで、ありがとうございました!お肉も記事に書き損ねてしまいましたがご馳走さまでした♪( ´▽`)

またご一緒できる日を楽しみにしてまーす♪

さーちゃんママさーちゃんママ
2018年03月04日 21:55
おはようございます!!

いやー、立派なマウント富士!!
富士山キャンプしたいなぁ。

風は大丈夫でしたか?(>_<)
しくさん、本当ふもとにいくと誰かに会われてますね(笑)

どうやって気が付くんですか?
人?テント?

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年03月05日 07:06
こんにちは!
ダイアモンド富士、本当に素敵すぎます…早速来年の3月のカレンダーに「ふもとっぱらでダイアモンド富士」と登録しました!
も…もしかして…ふもとっぱらでナチュログヌードルだったのでしょうか…ドキドキ…

ハチママハチママ
2018年03月05日 11:11
こんにちは。
良いなぁ、ダイヤモンド富士。
昨年は別の場所で完敗したので、リベンジ狙ってます。

しかし、昨年11月から朝霧高原しか行ってないようにお見受けしますが、富士宮市の観光大使かなにかに就任されたのでしょうか?
(焼きそばを押してこないので違うとは思いますが・・・)

zero21keizero21kei
2018年03月05日 11:29
こんにちは~

うわ~、ダイヤモンド富士だぁ~w。
3月のふもとっぱらで狙えるんですね!
行きたいなぁ。

来年はチャレンジしたいっすw。
レポが楽しみです。

taku-ctaku-c
2018年03月05日 16:46
うわ~きれいですねダイヤモンド富士!いいですね~

予報でてました?ダイヤモンド富士?狙っていったのですかね・・・

再来週くらいかと思ってました・・またもやダイヤモンド富士は逃しました~

レポ楽しみにしてます。今回の写真はフィルター使ってるのとかありますか?ちょっといつもと雰囲気が違いますね~

ぴのこぴのこ
2018年03月05日 19:57
夢'sさん
こんばんは〜


あれあれ、また被ってましたか(笑)


ダイヤモンド富士、みんながみんな気にしてる訳ではないんですね〜。
知らずに見たら、びっくりしますよね。


この週末は、いいキャンプ日和のふもとっぱらでしたね。

しくしく
2018年03月05日 21:33
TORIPAPAさん
こんばんは〜


ええ、もう随分暖かくなって、これで薪ストは最後かな?という気候でしたよ。


今年は、まだ12月まであるので、
また年末辺りに狙ってみてはどうでしょうか〜。


そうそう、この週末も最初はあまり良くない予報でしたが
結局晴れましたね〜。

しくしく
2018年03月05日 21:35
ジュウシンさん
こんばんは〜


ダイヤモンド富士の週末でしたので、
誰かに会うかなとは思っていたのですが、
まさかの乙女森林のコテージで寝転んでいるはずの
さーちゃんママさんでしたので、不意打ちを食らいました(笑)


この週末は暖かくて、
もう冬キャンプ終了の気配を感じる気候でしたよ〜。

しくしく
2018年03月05日 21:38
ayatyさん
こんばんは〜


狙って行ったんです〜。
前にkeiさんが紹介していた、富士山撮影カレンダーというHP情報を元に
張る場所も含めて狙ってたんです〜(笑)


ダイヤモンド富士は、本物見るととても感動的なんです〜。
とても神々しいんですよ。
10月なら、それほど寒くないでしょうし、狙ってみてはどうでしょうか〜?
コテージ柏も良さそうですよ。

しくしく
2018年03月05日 21:42
こじさん
こんばんは〜


ほんと、お天気に恵まれました〜。
夜は富士山見えながらも曇っていたので
どうかな?と思っていたのですが、ばっちり見えて良かったです。


確かに・・・さーちゃんママさんって、見つけるの天才的なんですよね〜。
あの才能は何なのでしょうね???

しくしく
2018年03月05日 21:44
さーちゃんママさん
こんばんは〜


いえいえ、やはりひとりぼっちのソロキャンプよりも
気心の知れた知り合いが居た方が心地よいですし、おかげさまで楽しめました。


最近は風を極力避けていましたが、
あの凧はむしろ逆で、どちらに転んでも楽しめるという点では
キャンプと相性がいいかもですね(笑)


yoichiさん、池の写真も取り直しに行かれたのには驚きました。
写真熱がさらに熱くなるかな〜?


こちらこそ、またよろしくお願いします。
次は娘も連れて行きますね。

しくしく
2018年03月05日 21:47
ひなこさん
こんばんは〜


結構ビミョウな曇り空ではあったのですが、
富士山は24時間見えていましたね〜。
そんなこともあるんですね。。。


風はほとんど無風で、逆に凧を揚げるのが大変でした。(爆)


そうそう、昨年末はへりさんにもお会いしたし、
どうやら私のテントが目立つようなんです。
たぶんサーカスTCに変えたら誰も気付かないと思います。
というのも、20張りはありそうだから(汗)

しくしく
2018年03月05日 21:50
ハチママさん
こんばんは〜


冬の無電源サイトに突撃しちゃうハチママさんですから、
昨日のふもとなら余裕だったと思います〜。
来年・・・楽しみですね♪


も、、、もしかして、、、
どうでしょうか?
ただ一言お伝えすると、チキンラーメンが思いの外、美味しかったです(爆)

しくしく
2018年03月05日 21:52
zero21keiさん
こんばんは〜


この週末はてっきりkeiさんの初ふもとと予想していたのですが、
No キャプ(←あ、キャンプのことです(笑))だったのですね。
ちなみにkeiさんに教えてもらった富士山撮影サイトを参考に行きましたよ。


昨年11月から・・・そう言われるとそうですね。
やはり冬場は富士山キャンプが好きなんです。
観光大使であることは隠していましたが、バレましたか(爆)


焼きそば・・・いつも河口湖から帰るので忘れていました(汗汗)

しくしく
2018年03月05日 21:55
taku-cさん
こんばんは〜


ダイヤモンド富士、keiさんが以前紹介されていた富士山撮影カレンダーで調べればバッチリですよ〜。
去年も行ったのですが、毎年ほとんど同じ日みたいですね。
(そりゃそうか)


来年の3月ですか?
では早速っ!狙って下さい(笑)

しくしく
2018年03月05日 21:57
ぴのこさん
こんばんは〜


ええ、ダイヤモンド富士、keiさんが教えてくれたHPで調べて行きました〜。
よくよく見ると去年とほとんど同じ日でした。


ふもとっぱらも続いていたので、今回はカメラのお遊び機能で
ちょっと違う趣向のものを混ぜてみました。
夜の写真も、カメラでWBいじりました。
WBいじり・・・結構いいですね(爆)

しくしく
2018年03月05日 22:00
こんばんは
しくさんはじめまして
いつもこっそり読ませてもらっています
まさかまさか近くにいらっしゃったとは…(斜め前のトンネルテントでした)
ぜひお会いしたかった(ノД`)
しかもさーちゃんママさんもいらっしゃったとは…
今度見かけたらお声掛けさしてもらいます!
taka708
2018年03月06日 00:11
今年もバッチリ当てましたね~♪ダイヤモンド!

それと同時にしくさんを当てた方も多かったようで・・・(爆)

日が昇る前のシルエット感と、
ずぼらファミの待ってる感の写真が凄く好きな感じです・・・♪

本編も楽しみにしています!(^-^ゞ

NamiheiNamihei
2018年03月06日 06:51
こんばんは。

先日は急な訪問失礼致しましたm(_ _)m
同じフィールドに、ナチュラムのブロガーがいることがすごく嬉しくて訪問してしまいました。

終始穏やかなふもとっぱらだったようですね、春はすぐそこですね。

最後の写真が今回のキャンプを全て物語ってますね!
すごく良い写真です!!

ひじき
2018年03月06日 20:05
こんばんは〜

久しぶりの父子出撃だったみたいですね。
ダイヤモンド富士。娘さんの記憶に残るキャンプになったことでしょう。

しかも、天気も良く、地面のコンディションも悪くなさそうです。(笑)

私たちのふもとっぱら訪問は別の意味で記憶に残るキャンプでしたが、羨ましい!w

EgnathEgnath
2018年03月06日 20:39
taka708さん
こんばんは〜、初めまして!
コメントありがとうございます


お〜、斜め前のトンネルテント・・・ローベンスっぽい大きいのでしょうかね?
目立ってましたね(笑)


しばらくふもとっぱらは行かないと思いますが、
また偶然お会いした際はよろしくお願いします〜。

しくしく
2018年03月06日 21:20
Namiheiさん
こんばんは〜


まあ、しくさんは当たりではありませんが、
ダイヤモンドは思っていたより真ん中からバッチリ出てきましたよ。


ずぼらファミ・・・仲いいんですよね〜。
設営の時からキャッキャ言いながら夫婦で設営されていましたよ。


そうそう、今年の定例はまたあのあたりでよろしくお願いします(笑)

しくしく
2018年03月06日 21:23
ひじきさん
こんばんは〜


いえいえ、わざわざお越しいただきありがとうございました。


ほんと暖かな週末でしたね。
今日の埼玉の方が寒いです(爆)


やはりふもとっぱらはいいですね〜。
また来年も同日にお会いするかもですね。(笑)

しくしく
2018年03月06日 21:26
Egnathさん
こんばんは〜


いやいや、父子ではなくソロだったのですよ。
最近はソロでも、他のファミリーに紛れ込ませてもらってます(爆)


地面のコンディションは標準的でしたね〜。
いつでも少し湿り気味です。(笑)


いや〜、富士山見えただけいいんじゃないでしょうか〜。
にしても、ふもとっぱらはいつもドラマチックですね。

しくしく
2018年03月06日 21:29

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
本日帰還☆ダイヤモンド富士2018@ふもとっぱら
    コメント(30)