ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

新説・強風によるテント倒壊理論(真空イジェクタ理論)

Jan 30 , 2017

☆道具〜大物(22)

新説・強風によるテント倒壊理論(真空イジェクタ理論)

アルマディ倒壊から2週間あまり・・・

失意の放浪親子キャンパーの脳裏に、

ふとひらめいたテント倒壊新説とは?








にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



テントが強風で倒壊するメカニズムは様々でしょう。

そのひとつとして、今夜は「新説・真空イジェクタ理論」を提唱したいと思います。



ところで、「真空イジェクタ」とは、何者か?

一般的には馴染みがない工業製品だと思いますが、

簡単に言うと、小さな部品(真空イジェクタ)内にすごい勢いで空気を流して、

その横道につないだ空間を真空にしてしまう仕組みです。



その真空イジェクタ理論をテント倒壊に適用したメカニズムを以下に示します。

全部私の妄想ですが、冒頭の写真の、テントの壊れ方を見ると、

あながち間違っていないような気もします。



ポイントは、今回のテント倒壊時、

私は、風下側のドアパネルを開放して、

テント内の荷物を搬出していたことでした。。。



新説・強風によるテント倒壊理論(真空イジェクタ理論)



・・・?

ご理解頂けたでしょうか?

まあ、これはあくまで、テント倒壊の一例の一推測に過ぎませんけどね。。。シーッ






三角(下)そんなこんなで、唯一の幕を失った放浪親子キャンパーは、

風に強そうなテントを物色する日々が続いておりました。



風に強いと言えば、あらゆるシーンで私の脳裏に焼き付いているのは、

ワンポール、なかでもnordiskのコットン幕の凛とした立ち姿です。



だが、幕体ひとつでオールシーズン、雨でも風でもこなしたい放浪親子キャンパーには、

コットン幕やワンポールは、やはり選択しづらいものがあります。



そこで、国産ブランドにこだわらず幅広い視野で物色を続けていたら、

あるではないですか・・・風に強そうなブランドが。。。


新説・強風によるテント倒壊理論(真空イジェクタ理論)


↑時速130kmといえば、風速36m/sec・・・台風並みでしょうかね?

ということで、2週間の物色の末、ようやくポチりましたが、

海外からなので、いつ届くかは、全くわからず・・・ガーン




しばらく悶々とする日々が続きそうです。シーッ




(おしまい)










↑???まさかのアルマディ6が販売中汗・・・私はポチりませんでしたが。。。












ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜大物)の記事
 今、安いテント 〜 コールマン アテナ ワイドツーリング130 (2023-10-07 19:38)
 テントファクトリーのHi-TCウィングタープLが安い (2023-07-15 20:59)
 鉄骨(スチールポール)のココがキライ (2020-09-30 22:33)
 DACポールヲ切断セヨ 〜 テンマクのグランドハット2が縮んだ疑惑 (2020-03-29 09:40)
 テントのスカート自作DIY 〜 両面テープの耐久性? (2019-01-09 22:08)
 スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか? (2018-11-23 10:06)
 透明窓付きテントをゴミ袋撤収したら・・・ (2018-10-05 22:50)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(フィールド実践編) (2017-11-29 20:02)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(製作編) (2017-11-28 20:46)
 アウトドア キャリーワゴン考(後編) (2017-09-28 23:17)



コメント
おはようございます

分析、お見事!

幕内が負圧になったって感じですかね~???
さらに風下側が開放されてテンションも均等にかかってない状態ですから、
確かにグシャっと・・・(>_<)

新幕、ついに逝きましたか!
おめでとうございます

それってもしや、兄弟?姉妹?
ほぼ分かっちゃいましたよ~(^^)v

多分不安になるほどジラされるので、
気長に待つと良いですよ~(笑)

NamiheiNamihei
2017年01月31日 05:38
おはようございます〜。

さすがしくさん。
きちんと分析されているのですね。
絵と説明が分かりやすく、理論に弱い私も納得してしまいました。

そして、新幕おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
私もなんとなくどれだか分かった気がします。
待ち遠しいですね♪

どちらのサイトで購入されたか分かりませんが、
通常なら1〜2週間もあれば届くのでは?
私はクリスマスシーズンだったためほぼ1ヶ月待ちましたが…。

こじこじ
2017年01月31日 07:07
あわわわわ…テント崩壊…恐ろしや恐ろしや。
テントを張る際に風下とか風上とかふんわり考える程度でしたが、
なるほど!すんごく勉強になりました!

いつもキャンプ場でアルマディ探しをしてたのになあ。

だけども!新しい幕も非常に楽しみです!
風に強くて薪スト再インストールもできて…ですよね?
なんだろう?うわあ、勝手にドキドキしてます。

購入レポも楽しみにしてますね!

705705
2017年01月31日 08:21
分かってしまったかもしれません。

多分同じメーカーのテントを
ポチっとした・・・かも。。。。

サイズやデザインはきっと違うと思いますが、
万が一お揃いでも
仲良く並べさせて下さいね( ´艸`)

とかいって耐風テストの
表示なんて皆一緒だったりしてσ(^◇^;)

石狩くまこ石狩くまこ
2017年01月31日 08:35
すごい研究熱心ですね(笑)
自分今までほぼその時の気分で何も考えず
ポチッポチッと安い幕ばかりε-(´∀`; )

えー!なんだろ?なんだろ?
全然分からなーい!(°▽°)
しくさんが海外幕を使ってる想像がつきませんがw何が届くのか楽しみにしてまーす♪

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年01月31日 18:12
アメド、アルマディの次は何だろ〜?
海外幕のトンネル型!?それともやっぱり国内幕?
気になるところです。
しくさんみたいにキャンプにたくさん行く人が、
どこのどんなテントに辿り着いたか興味深いです。
早く届くと良いですね〜♪

やむちゃらやむちゃら
2017年01月31日 18:35
どうもです。あっ、もうテント買っちゃいました?

予備でアルヘイム12.6㎡フロアレス新品未使用/未開封品持っているのですが、使用予定が無いのでいかがですか??とコメントするタイミングを失ってしまいましたw

新幕楽しみにしてます!

へりへり
2017年01月31日 19:19
やっぱり、
なぜ倒壊したかは、
検証すべきですよね。
それがアルマディへの感謝の気持ちですよね(^^)

物欲王ですが、
正直、次の幕が全っ然わかりません(泣)。

楽しみにしてます♪

ジュウシンジュウシン
2017年01月31日 20:22
こんばんは~

この図・・・わかりやすいです!

こういう検証記事が、ジュウシンさんのいう↑感謝の気持ちの表現でもあり、他のキャンパーたちにも役立つので、ブロガー魂がさすがですねえ・・・

次のテント、いくつか思い浮かぶのですが・・・うーんしくさんの選ぶテントはなんだろうか・・・と妄想するのもまた楽しいですね~

到着が楽しみですね!!

ぴのこぴのこ
2017年01月31日 20:37
Namiheiさん
こんばんは〜


そうです〜、幕内が負圧、まさにそのイメージです。
この幕の場合、ポールがクリップで留まってるので
ずれやすいのも原因のひとつかもしれません。


あ、新幕、わかっちゃいました?(汗)
そっくり同じのにしようかと思いましたが、
値段と耐風性能で、ひとつ小さいのにしましたよ。
ええ、私はほぼソロキャンですので(泣)


気長には待てないな〜。
昨日発送したとメールが来ました!

しくしく
2017年01月31日 21:50
こじさん
こんばんは〜


納得して頂けてよかったです。
この日は、薪ストの逆流もあったので、
幕内の圧力のことが頭に残っていたのです。


やはり最近洋幕を物色された方にはわかってしまいますね。
昨日発送されたらしいので、1週間もすれば来るのかな?
購入はamazon.ukです。
英語といつも見慣れたweb形式が決め手ですね。

しくしく
2017年01月31日 21:53
705さん
こんばんは〜


なかなか滅多にあることではありませんが、
何かの時には思い出してみて下さい〜。


アルマディはまだ持ってるので、いつの日か復活するかもしれませんよ。


新幕、薪ストはどうかな〜?
これから考える感じです。
よく詳細分からずに買ってますので(汗)


早く手元に届いて、初張りしたいものですね。

しくしく
2017年01月31日 21:55
石狩くまこさん
こんばんは〜


え?ポチったんですか?!
コットンのBAHALIの代わりに雨幕用でしょうかね?
まあテントは色々あった方がいいですよね。
お揃いだったら、ウケますね。
にひきさん以来の快挙です。(爆)

しくしく
2017年01月31日 21:57
さーちゃんママさん
こんばんは〜


うちの場合、あまりポチポチできないので
慎重にならざるを得ないんですよ〜。
小さい幕ならこっそり買ってもいいんですけどね(爆)


しくさんが買う幕ですから、大体似たような幕ですよ。

しくしく
2017年01月31日 21:58
やむちゃらさん
こんばんは〜


洋幕のトンネルにしましたよ。
レイサよりも風に強い・・・はず。


いやいや、そんな大袈裟な選択ではなくて、
値段も結構お手頃だったので勢いで買ってみました。
使ってみてどうなるか?ですね。

しくしく
2017年01月31日 22:00
へりさん
こんばんは〜


え?強風警戒&最近娘がキャンプに行ってくれない私にぴったりの幕ではないですか〜。
全く同じ物を買わなくてよかったです(爆)
それにしても冬のふもとっぱらでソロで使うにはちょうどいいですな。
しばらくキープしておいて下さい(爆)

しくしく
2017年01月31日 22:02
ジュウシンさん
こんばんは〜


アルマディへの感謝の気持ちですか・・・
ジュウシンさんらしいコメントですね。
感謝の気持ちなのか、次の幕で抑えるべきポイントなのかは
自分でもわかりませんが、ひらめいたので書いてみました。


幕はね〜、私も全然物色していなかったのですが
見てみると色々選択肢がありますね〜。
ただ行き着く先は、やはり似たような選択になりました。

しくしく
2017年01月31日 22:04
ぴのこさん
こんばんは〜


ブロガー魂なのか、ただの暇人なのかは定かではありませんが、
思いつくままに書いてみました〜。


マスターシリーズのstd2ルームもかなり迷ったんですがね〜、
もう少しお手軽な幕にしてみました。
昨日発送されたみたいなので、1週間ぐらいで到着してくれるといいのですが〜。。。

しくしく
2017年01月31日 22:07
こんばんは~

検証、流石ですね。
私は単純に、湾曲の頂点が疲労して限界に達したのかと
思ってました。

しくさんの選ぶテント、何でしょう???
全く想像できないのですが、楽しみに初張り報告を待ってます!

えいたまんパパえいたまんパパ
2017年02月01日 21:07
えいたまんパパさん
こんばんは〜

なんかね〜、すっごいへばりつくように倒れていたのですよ。
あれはバキューム吸引だったのではないかと思ってます。

しくさんの選ぶテントはfedexで金曜日着と
メールが来ていましたが、ホントに来るかは半信半疑です。。。

しくしく
2017年02月01日 21:48
こんばんは!

凄い分析ですね~(^^;

ちょうど昨日、今日と
強風注意報の中キャンプしてましたが
しくさんのブログ見て納得する事も
多々あった気がします(>_<)

しかし天気予報はしっかりと
確認しないといけませんね(>_<)笑

新幕凄く気になります✨

KLEINKLEIN
2017年02月01日 21:57
KLEINさん
こんばんは〜

あら、ちょうど強風キャンプだったのですか〜。
幕は無事でしたか???

天気予報で、雨は見るけど、風まではなかなか見ませんよね〜。
大概強風のキャンプ場は相場が決まってますから、
そういうところは要注意ですよね。

新幕は・・・そのうちレポしますね。

しくしく
2017年02月01日 22:13

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
新説・強風によるテント倒壊理論(真空イジェクタ理論)
    コメント(22)