ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一番旨い釣り魚アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編

一番旨い釣り魚・・・これはキャッチアンドイート派、もしくは、

往年の名著「フライフィッシング教書」では、

キャッッチ アンド ストマックと記されていた記憶があるが、

どちらにしても、釣って食べることを前提にしている釣り人にとっては、永遠のテーマである。



私の釣りの主戦場は、淡水域であるが、

やはり純粋に旨い魚という観点で考えれば、

通常の食卓に上る魚がほぼ海水域のそれであることから、

海水魚のいずれかが最高に旨い魚、というのが大多数の意見であろう。



そうなると、淡水魚では簡単に太刀打ちできないので、

食するロケーションも含めて考えてみようと思う。

偶然にも私が釣りに加えてキャンプも趣味にしていることから、

キャンプ&フィッシングという得意なジャンルに持ち込もうという算段である(笑)











キャンプ&フィッシングと言っても、

いつでもキャンプ場から釣り糸を垂れられるわけではありません。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








キャンプ場近隣の管理釣り場で、早朝から釣りを楽しみ、

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








お土産のニジマスを数匹ゲットしたら、

キャンプ場にチェックインするというのは、私のひとつの得意パターンです(笑)

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








キャンプとニジマスは、最も登場回数が多い組み合わせとも言えるでしょう。

そして、最も簡単な調理方法は、やはり小麦粉をまぶしてのムニエルです。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編







ふと、見上げれば透明窓越しの富士山がチラ見え。

このロケーションで調理するのもキャンプならではの醍醐味です。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








ムニエルが簡単な理由は、フライパンで調理できるから。

熱源はカセットコンロでもいいし、薪ストーブを使うのもまた乙なものです。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








冷凍食品のチキンライスを添えれば、キャンプでは十分なごちそうの

洋風ワンプレートの完成です。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編









管理釣り場は人工的過ぎて、ちょっと、、、

という方には、放流量が多めの湖がいいかもしれません。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








これは同じニジマスでも改良品種のハコスチ。

立派な体高で、食べ応えも十分です。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








同じニジマスでも、調理方法を工夫してみたこともありました。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編









この中サイズのニジマスを食した調理方法は、、、

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








唐揚げです。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








このロケーションですから、油ハネを気にする必要もありません(笑)

確かこの時は平日でガラガラでしたから、揚げ物音がシュールに響き渡っていました(爆)

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編









ニジマスというのは非常に淡白な魚ですので、食すにはちょっと物足りなさを感じることもあります。

その点、この味付きの衣を付けて、油で揚げるという調理方法とは、非常に相性が良く、

単なるニジマスを、旨い釣り魚へと昇華させたキャンプとして、私の記憶に残っています。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編









、、、と、ちょっとマイナーな調理方法を紹介しましたが、

やはりキャンプ&フィッシングの王道は、炭火での塩焼きでしょう。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








炭火での塩焼きは、最低でも30分くらいはかかると思います。

焦っている時にはお勧めしませんが、何にも縛られない自由なソロキャンプとの相性は抜群です。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








遠火の強火でじっくりと、、、

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








季節は、夏がいいでしょう。

外に居てもちっとも寒くない、、、でも陽が陰って、日中よりは格段に過ごしやすい気候の中で、

じっくりと魚を炭火で焼くのは、実に贅沢な時間の過ごし方です。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








そうして、ゆっくりと焼いた魚を食べ終わった頃には、、、

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








すっかり辺りは暗くなっています。

また今年の夏も、こういうキャンプがしたいものですな。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編









・・・話を「一番旨い釣り魚」に戻しましょう。

これまで散々ニジマスをお見せしておいてアレですが、

一番旨かったなぁ、と記憶に残っているのは、、、

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








福島遠征で釣り上げたイワナです。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








20cmほどと、決して大きな魚ではありませんでした。

しかし、このイワナをたっぷりと熾した炭火でじっくりと、、、

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








じっくりと、、、

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








じっくりと焼いていきます。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








川魚の塩焼きは、焼けば焼くほど美味しくなる気がします。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








じっくりと時間をかけて、、、

辺りはすっかり暗くなった頃

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








ようやく食した、イワナの塩焼き。

野趣あふれる素朴な味わいとでも言うのでしょうか。

塩味が効いていて、とても美味しいです。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編








じっくりと焼いたイワナは骨も半分食べられるほどでした。

一番旨い釣り魚・・・もちろん、その基準は人それぞれでしょうが、

私はこの日のイワナの塩焼きが、一番心に残っています。

一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編





(おしまい)






デュオ(DUO) スピアヘッド リュウキ 50S

福島遠征でも活躍した万能渓流ルアーです
(ナチュラム)






デュオ ルアー スピアヘッドリュウキ50S アユ ANA4010(amazon)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆キャンプ料理レポ)の記事
 ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談 (2016-04-22 19:35)
 ユニフレーム・fanライスクッカー ミニ DX 〜 1合炊きに初挑戦(後編) (2016-03-16 20:39)
 ユニフレーム・fanライスクッカー ミニ DX 〜 1合炊きに初挑戦(前編) (2016-03-13 17:19)
 コールマン・ホットサンドイッチクッカーの切れない悩みを解決♪ (2015-07-01 20:12)
 チョコバナナホットサンド 〜 easy キャンプおやつ (2015-02-21 22:31)
 キャンプ4コマ劇場 〜 サンマを炭火で焼く (2014-10-29 20:07)
 エイワ・ホワイトマシュマロが、焼きマシュマロVer. にパワーアップ! (2014-09-06 15:03)
 父子キャンパーによる 手抜きBBQ八景 (2014-08-13 16:06)
 コールマン ホットサンドイッチクッカー×肉まん 2番勝負 (2014-08-09 17:32)



コメント
こんばんは。
川魚は臭いというイメージですが、料理の仕方一つで全然変わるんでしょうね。
しくさん、ご一緒する時は、イワナかヤマメにしてください!(笑)
鮎でも良いなあー。♪
でも、ニジマスは苦手です。(^^;

TORI PAPATORI PAPA
2021年02月06日 20:37
TORIPAPAさん
こんばんは〜

まあ、水が臭ければ臭いでしょうけど、渓流なら大丈夫ですよ
ニジマスは確かにときどき癖がありますね
苦手と言う人も、時々聞きますが、意外にお刺身にするとかなりいけますよ(笑)

しくしく
2021年02月06日 21:29
おはようございます。

ニジマスのムニエル、ニジマスの唐揚げ、ニジマスの塩焼きときたからおすすめの魚は絶対「ニジマス」だと思いました。
イワナだったか!
人生を振り返ってもイワナって食べたことないけど、そんなに美味しいんですか?
食べてみたい。
よろしくお願いします(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2021年02月07日 07:58
ハコスチとか海の魚に匹敵するんじゃないですか?
ヤシオマスなんてその辺の海の魚を超えてそうですよね。

そうそうピチットシートを是非使ってみてください(ちょっと高いけど)。
鱗落とした魚を巻いておくだけで余計な水分と生臭みを吸い取ってくれるので味が濃くなってかつ臭みがなくなります。
できれば絞めてから2日くらい寝かした魚でやるとさらに美味しいです。
切り身を包んでおくだけでも差がでますよ。
私はこれに頼りっきりです。

すけさんすけさん
2021年02月07日 08:50
ども!
渓流魚への愛を感じます(^^)
特に「じっくりと×2回目」のまぶした塩がキラキラ光る画、これはタマランですね。
ムニエル、唐揚げ、塩焼き…
キャンプ&フィッシング&ストマック、やってみたくなりました。

一輪駆動一輪駆動
2021年02月07日 09:09
miniぱぱさん
こんにちは〜

ニジマスは、ちょっとクセがあるというか、まあ、お刺身で食べるのが一番美味しいですね
リュウキュウで食べたのが一番美味しかったです

イワナは、痩せていて素朴な味わいですが、
ヤマメよりもやや硬めの肉質で、よく焼いた塩焼きと相性抜群ですね
まあ、この美味しさはロケーション込みの話ですよ(笑)

しくしく
2021年02月07日 10:51
すけさん
こんにちは〜

ハコスチはそれほどでも無かったですが、ヤシオマス は食べたことありませんが
赤身のニジマスは、まあサーモントラウトですので美味しいですよね(笑)

ピチットシート・・・ずっと気になっていて、先日釣具屋で初めて見かけたのですが、
あまりの高さにびっくりして買うことは出来ませんでした(爆)

熟成させると美味しいのですか〜
その違いを体感したことがないので、なかなかピチッとシートに投資できないのですよね(笑)

しくしく
2021年02月07日 10:56
一輪駆動さん
こんにちは〜

炭火の塩焼きは焦って近付けると黒こげになっちゃいますからね
ほんと時間がかかるので、ソロキャンプのお供にぴったりだと思います

キャンプ&フィッシング&ストマック
はなかなか忙しいのですが、釣りを長時間やり過ぎなれば大丈夫だと思います(笑)

しくしく
2021年02月07日 10:58
こんばんは~^^

このブログ記事のために撮影しておいた写真だったんですか?っていうくらいに文章と写真がリンクしてますね~

最後はもうイワナ食べた気になりました (笑) 
子供の頃、イワナや鮎の塩焼きを何度か食べた記憶がありますが、もう久しく食べていないので、喉の奥で味を想像しながら。
自分で釣った魚をじ~っくり焼きながら夏の夕暮れ時の時間を堪能する。そんなキャンプ憧れます~
写真、音久和ですか?

うたたねうたたね
2021年02月07日 19:17
うたたねさん
こんばんは〜

写真はいっぱい撮ってるので、何かしらの文章には当てはまりますね〜(笑)

イワナの塩焼きは、割と道の駅とかで売ってますよね
道志の道の駅でも売ってたかな?

外で無理なく過ごせる気温のキャンプもいいですよね
写真、音久和ですよ。懐かしいなぁ〜

しくしく
2021年02月07日 20:26
おはようございます~

こう見ると三枚おろしではなく、そのままの姿での調理が多いんですね。
それにしても、やっぱりしくさんが釣ってたマスがデカいのが多いw
唐揚げやりたいんですが、油の調達と使った後を考えるとでまだやれてないです。。。
他の調理方法も開拓して欲しいなぁ(笑)

taku-ctaku-c
2021年02月08日 09:20
岩魚はかれこれ数年前に1匹釣ったのを家族で一口づつ分けて食べた記憶がw
少しだけだと、旨かったのかすら記憶が曖昧です(爆)

俄然キャッチ&イート派なので
唐揚げはほんと美味しそうでした!
ぜひやってみようと思ってます!(←釣れる前提w)

ササシンササシン
2021年02月08日 11:11
taku-cさん
こんばんは〜

三枚おろしは難しいですよ
特にキャンプ場ではナイフしか持ってませんしね

しくさんのニジマスは、大体18cmくらいじゃないですか?
taku-cさんの方が大きいですよ(笑)

油は一本買って行って全部使う。使用後は固めるテンプルで全部固める、ですね。
固めるテンプルは600mLに1袋なので、油は600mLで済むならその方がいいです。

しくしく
2021年02月08日 19:21
ササシンさん
こんばんは〜

イワナは元々痩せてますからね〜
あんまり食べるところないですよね(笑)

ニジマスの調理方法で一番好きなのは唐揚げですね
赤身の場合はお刺身が一番ですが、普通の白身は唐揚げがいいですよ

しくしく
2021年02月08日 19:22
こんにちは♪
次回は必ずフライかムニエルやってみよ~
つい、いつも焼いてしまうのですよね~

ニジマスって癖ありましたっけ?
海の魚と比べると泥臭いのかな~?
あんまり気にしたことなかったですが、早くまた釣って食べたいですね~♪

早く道志へ行きたいな~(観光農園キャンプ場だけどw)

harukabiyoriharukabiyori
2021年02月10日 13:25
harukabiyoriさん
こんばんは〜

炭火で焼くよりムニエルの方が100倍簡単ですよ
小麦粉だけ必要ですけど

ニジマスは確かにちょっと鼻につくときありますね
特に中途半端に火を通すと

観光農園キャンプ場もいいですが、神之川オートキャンプ場もいいですよ
川の水は観光農園より遥かに綺麗ですし、もちろん釣りも出来ますしね
まあ全部想像で言ってますけど(爆)

しくしく
2021年02月10日 21:22
こんにちは。キャンプでゲットした魚は塩焼きしかしたことがないのですが、いろいろ工夫しても楽しそうですね。勉強させていただきます。
ヒロスケ
2021年02月19日 16:39
ヒロスケさん
こんばんは〜

塩焼きって意外と時間かかるから、タイミングが難しいですよね(笑)
一番美味しいのは唐揚げですね(ニジマスなら)
是非お試しあれ〜

しくしく
2021年02月19日 22:25
グランプリ受賞おめでとうございます!
いいなぁ~5000ポイント
それで是非ピチットシート買ってください(しつこい?w

すけさんすけさん
2021年03月17日 23:32
すけさん
ありがとうございます〜
ピチッとシートですか(笑)
実は昨日違うモノをポチっちゃいました

しかし、今回は3人しか応募者が居なかったような・・・?

しくしく
2021年03月18日 07:32

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編
    コメント(20)