ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談 ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談

全ては、この2枚の写真から始まった。。。


「ユニフレーム」 vs 「悪質クレーマー」どくろ

キャンプブログ界を揺るがす、驚愕の戦い・・・そして、その意外な結末とは?


少人数ファミリーキャンプ入門がお送りする、衝撃の問題作・・・今夜解禁。。。














・・・先日、書いた記事↑で

お米が全く1合ラインに到達しなかった

「ユニフレーム・fanライスクッカー ミニ DX」



↓そのときの写真
ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談



「これは絶対おかしいでしょう。」

ということで、ユニフレームのHPから質問メールを入れてみました。

冒頭の写真も一緒に添付して。



・・・翌日だったかな?早速返事が来ており、

「すぐに新潟の本社に、着払いで送って下さい」と、東京の本社からメールが入っていました。

(東京にも本社があるんですね。)



言われるがままに送り、2〜3日経過。。。時計

たまたま平日に家でゴロゴロしているところに電話が・・・電話

(なんで家に居たかは、気にしないで下さい(爆))



で、肝心の回答は・・・「異常なし」とのこと。

新潟で1合測って入れてみたら、確かに最初は線までいかなかったが、

お米をならせば、線までいきました、とのことで・・・





・・・ぷち〜ん ヾ(`Д´*)ノ





お米をならせば、線までいく?





わしだって、ちゃんと、ならしたわい。





ならしたぐらいで、あそこまでいくわけがない!






新潟の1合は、全国標準の1合より多いのか?!






・・・たまたま、腹の虫の居所が悪かったのでしょうか?

なぜか、ユニフレームの回答が異常に頭に来てしまい、

もう1回、担当者が自宅で使っている計量カップで、

同じ事を試すように指示しました。(汗)

それぐらい私には1合ラインまで到達することが信じられなかったのです。






それから1〜2日後、今度は写真付きでメールが入っていました。手紙

そこには、確かに1合ラインまで到達している写真。

そして、担当者自宅の計量カップでも同じ結果であったことが報告されていました。






私も自分なりに調べてみましたが、1合は180mlとのこと。電球

そこで、180mlの水を入れて、線までいけば、そのまま返送して下さい。

と、再度返信しておきました。






翌日だったか、返信されてきたメールには

水を入れた写真も添付されており、

まあ、線までは到達してはいないが、

許容範囲の誤差であり、先方も「お米の隙間が云々」と言うので

これは本当に1合だったのか・・・と、ようやく思い直したのでした。。。シーッ









・・・で、長い旅路から帰還した「ライスクッカー mini DX」

中身を確認すると、前回しゃもじで擦った跡が残っており、

新品になって戻って来たわけではありません。(汗)

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談









「お客様」・・・今回に限っては「悪質クレーマー」です。(汗)

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談









これまでの経緯が端的に書いてあります。

ユニフレームは、あくまで低姿勢を貫きます。

これでは、また「悪質クレーマー」が、つけあがる危険性も?!

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談









なぜか、今回の一件にはキャンプに行かない奥さんも興味を持ったようです。

「1合までいくか、早く試してみて」と言うので、奥さん監視の元、試してみます。汗

まずは、全国標準と思われる1合の米を準備します。

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談









そして、ライスクッカーへ投入・・・

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談

・・・やっぱり、届きません!

1合ラインは、遥か彼方・・・









お米だって、ちゃんとならされてるでしょう。

ほらね。

これでも、左右両側の1合ラインには遠く及ばないのですよ。

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談









しかし、ここで終わっては前回といっしょ。

ユニフレームに指摘されたように、お米をもっとならすことにします。

電球思いついたのは、計量カップの底面電球

計量カップの底面でトントンし、

「砕石」を固めるかのごとく、米をならしていきます。

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談





すると、、、





Before
ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談



After
ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談









もしかして?!

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談

・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!! 届いている!









反対側は・・・?

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談

・・・惜しいけど、まあ許容範囲の誤差でしょう。シーッ









・・・ということで、









ユニフレーム vs 悪質クレーマー



・・・終 戦



ち〜ん。。。













ハッ?!

ノ、ノラネコぐんだん?!

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談









あなたたちは、自分の勘違いでクレームをつけて、

こんなことをして、いいとおもってるのですか?!










ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談









では、わるいことをしたとおもっているのですね?









ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談









・・・本当に申し訳ございませんでした。(汗)









さて、、、よく見ると、計量カップの底に「180」って、書いてありましたわ。。。

やっぱり1合は全国的に180mlなんですね。

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談

ライスクッカーでお米を正確に計量するには、どっちにしても計量カップが必要ということで・・・(汗)









そんなこんなで、先日のキャンプでフィールド初使用。

夕食と朝食で、各1合炊いてみました。

・・・鍋のフチに、水がめっちゃ溜まってますが、吹きこぼれません!

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談








今回は皆様のアドバイスを元に、パチパチ音がするまでしっかり火にかけてみましたよ。

炊きあがりは・・・それでもまだ柔らかめな感じですが、前回よりは随分改善しました。

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談








そして、、、

キャンプの朝食に、イカの塩辛を食べると、旅館に泊まったような気分になりました。(爆)

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談









驚いたのは、しっかり炊くとお鍋にご飯つぶが、ほとんど残らなかったこと。ビックリ

これはうれしい誤算。

ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談
↑今回

↓前回
ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談





・・・ということで、しばらくは「キャンプ de 炊飯」に、はまりそうな予感。。。


朝食のおかずに何を持って行くか?

新たな楽しみが増えましたね♪





(おしまい)







↑良品です。安心して、ご購入下さい(爆)



↑新作も傑作でした。












ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆キャンプ料理レポ)の記事
 一番旨い釣り魚 〜 キャンプ&フィッシング編 (2021-02-06 19:02)
 ユニフレーム・fanライスクッカー ミニ DX 〜 1合炊きに初挑戦(後編) (2016-03-16 20:39)
 ユニフレーム・fanライスクッカー ミニ DX 〜 1合炊きに初挑戦(前編) (2016-03-13 17:19)
 コールマン・ホットサンドイッチクッカーの切れない悩みを解決♪ (2015-07-01 20:12)
 チョコバナナホットサンド 〜 easy キャンプおやつ (2015-02-21 22:31)
 キャンプ4コマ劇場 〜 サンマを炭火で焼く (2014-10-29 20:07)
 エイワ・ホワイトマシュマロが、焼きマシュマロVer. にパワーアップ! (2014-09-06 15:03)
 父子キャンパーによる 手抜きBBQ八景 (2014-08-13 16:06)
 コールマン ホットサンドイッチクッカー×肉まん 2番勝負 (2014-08-09 17:32)



コメント
こんばんは~

これって、トントンすると嵩が増えるって事ですか?・・・
真ん中が盛り上がっていて、ならして平らにするとフチが上がるって事でしょうか。
何にせよ、研究熱心さにはいつも頭が下がります。
美味しいご飯が食べられればそれで全てOKって事で!

えいたまんパパえいたまんパパ
2016年04月22日 22:33
立っている米をトントンならすと
立っているコメが寝て、嵩が増えるって事ですかね?
何か不思議な感じです。

朝に炊きたてご飯も良いですね〜♪
朝は簡単にしたいので洋食にしちゃうんだよなぁ。

やむちゃらやむちゃら
2016年04月22日 23:09
お久しぶりです♫

しくさんがユニフレーム相手に、お米1合についてマジでやり取りしている様子を、想像しただけでニヤニヤしちゃいました。
(*^m^)o==3プッ
日本人ですから米には熱くなりますよねw

連泊キャンプの余裕のある朝は、ご飯とお味噌汁、塩鮭などなど考えるのですが・・・
いつも、冷凍チャーハンを炒めておわりだったりします(笑)

ハラポンハラポン
2016年04月23日 05:22
おはようございます。

トントンすると嵩が増えるって初めて知りました。

となると。
先日、シェラカップを購入したのですが、お米を1合計る目盛りがあることからユニフレームのものにしました。
でも、目盛りどおりに米を入れたら1合以上ということでしょうか(^^;
鍋よりも面積が小さいからあまり関係ないかな(笑)
こじこじ
2016年04月23日 05:32
こんにちは〜。

目からウロコとはこう言うことですね(@_@)

自分は、もう一合ではないと、諦めてました^^;

ならすのですね。早速やってみます!

それにしても、ユニフレームの丁寧な対応、脱帽です(^o^)

ユニフレームが益々好きになりました^_^

ちーちゃんパパ
2016年04月23日 07:21
完全に興味本意ですが180mlの水を入れたらどうなるのか知りたいです。
タロウ
2016年04月23日 10:00
こんにちは~

いやー、どんな回答が来るのか気になっておりましたが… トントンするんですね! 勉強になりました‼(((^^;)

メーカー側の対応も良いですね、ユニフレームのギアが着々と増えている私も安心しました!

本当にご飯が綺麗に無くなってますね~私もやってみます! また、しくさんの炊飯レポ!楽しみにしています^^

ちゅるちゅる
2016年04月23日 13:20
えいたまんパパさん
こんにちは〜。

>真ん中が盛り上がっていて、ならして平らにするとフチが上がる
そう、この感じに近いです。
見た目は平らでも、真ん中が盛り上がってるみたいです。
それを厳密に平らにしたイメージになります。

まあ研究熱心というか、ただのひまじんということですので。。。(汗)

しくしく
2016年04月23日 15:30
やむちゃらさん
こんにちは〜。

どうもお米を鍋に入れた後は、自然と真ん中が盛り上がるみたいなのです。
これはちょっとならしたくらいでは、平にならず、
端の方で、お米の厚みが少なくなっちゃうみたいです。

そうですね、朝はパンの方が楽ですが、あんまりやりすぎると
飽きてきたので、変化を求めてしばらくごはんにしようと思っています。

しくしく
2016年04月23日 15:33
ハラポンさん
こんにちは〜。

むふふ、ついマジになってしまいましたよ。
まさかあれで1合正常です、と言われるとは思ってもいなかったので。

冷凍チャーハンは3分で出来るからいいですよね。
翌朝と言うことは、もう完全に解凍チャーハンになってそうですが(汗)
でもご飯もそんなに大変でもないですね。
炭火よりはすぐ出来ますよね。

しくしく
2016年04月23日 15:36
こじさん
こんにちは〜。

トントンは、真ん中の盛り上がりをならす効果があるようです。
見た目は平でも、結構真ん中が盛り上がってるみたいですよ。

シェラカップの場合は、面積が狭いから誤差は小さくなりそうですね。
ちなみに今回の1件で180mlが1合と覚えましたので、
普通のシェラでも計れるかも?

しくしく
2016年04月23日 15:39
ちーちゃんパパさん
こんにちは〜。

ぬはは、まあ普通はあきらめるんでしょうが、
ユニフレームが送って下さいというので、思わぬ事態になりました。

ユニフレームの応対は流石でしたね。
いい会社だと思いました。

しくしく
2016年04月23日 15:40
タロウさん
こんにちは〜。

180mlの水を入れた写真をユニフレームからメールで送られて来たのですが、
目盛りの2mmくらい下にある感じでした。
やはり線は若干上過ぎる気もしますが、まあ誤差の範囲と思いますよ。

しくしく
2016年04月23日 15:42
ちゅるさん
こんにちは〜。

トントンすればいいんですが、計量カップの底でトントンするくらいなら
その計量カップで素直に計ればいいんです。(爆)

ユニの対応はかなりいいですね。
期せずしてそのことを思い知らされました。

ごはんがくっつかないのは、テフロンコートの恩恵と思われます。
メスティンにしておけばよかった、と後悔気味でしたが、
今回の炊飯で、これもいいなと思いました。

しくしく
2016年04月23日 15:45
こんにちは~!
戦い…お疲れ様でした(笑)
お米1合で両者ここまで熱くなるとは…(๑♜д♜)スゴイデス。

でも、朝から美味しいご飯が食べられるのは幸せですね♪
うちも飯盒で炊きますがいつも夕飯だけなので、余裕がある朝は炊こうかな。思いました~。

かおりん。かおりん。
2016年04月24日 13:51
かおりん。さん
こんばんは〜。

お米1合で、ここまで引っ張ってしまいました。(汗)
大人げなくてスイマセン。。。

ごはんは、むしろ朝の方がいい感じでしたね〜。
珍味的な瓶詰めなんかを持参すると、キャンプの朝食が
旅館の朝食に早変わりです。
次はししゃもを大将で焼こうと思っています。(爆)

しくしく
2016年04月24日 18:00
こんばんは~、

へ~~、こんな感じなんですね~。

メモリが有るからこんな事も有るんですよね~、って事はお米を多めに炊飯してる方もいらっしゃる・・・?。

しくさんの記事まで、今まで疑問に思った方はいらっしゃらないんですかね?。

かずぱぱかずぱぱ
2016年04月24日 20:26
かずぱぱさん
こんばんは〜。

ユニフレーム曰く、この手の問い合わせは初めてだったそうですよ。
まあ本当かどうかはわかりませんけど。。。
それだけ私がひまじんだったということかもしれませんね(爆)

しくしく
2016年04月24日 21:04
こんばんはー

我が家のfan5に2合のお米を入れてみました。
結果はしくさんと同様でした。
計量カップの底で慎重に平らにすれば目盛と米のラインがほぼ一致しますが、非常にデリケートな作業でした。

逆に鍋の目盛で量って2合の分量まで投入するのも、相当の訓練が必要だと思いました。

結論、コメは計量カップで量って鍋に投入するべし!

なべぞうなべぞう
2016年04月24日 22:49
はじめまして~
私もユニのライスクッカー使ってますが、計量カップではなく、直接クッカーの目盛で合わせてます^^;
いつもちょっと米が多いということかな…
まぁ1合だとちょっとした誤差でも炊き上がりに差が出るでしょうけど、うちは基本3合で炊くので、そんなに問題ではないかもしれませんね^^

昔、単身用の小さい炊飯器を買った時に付属していた計量カップは、すり切れ一杯で2分の1合、つまりカップ2杯で1合というものだったので、てっきりそういうオチかと思っていたら、まさかのトントンでしたね~(笑)

ヒラケンヒラケン
2016年04月25日 11:53
なべぞうさん
こんばんは〜。

あら、fan5でも試してみたのですか?
結果は同じ・・・安心しました。

たしかにあの線で米の量を計るのは難しいですよね。
非常用に使うしかないですね。。。

しくしく
2016年04月25日 21:18
ヒラケンさん
初めまして。コメントありがとうございます。

おっ、あの線でお米を計ってらっしゃるのですね。
3合とは?!結構炊きますね。
確かにその量なら誤差は小さくなりそうですね。

2分の1合のカップ、逆に欲しいですね。
その炊飯器は電源サイトで役立ちそうですね。(爆)

しくしく
2016年04月25日 21:20
ライスクッカーの写真を拝見した時、
あれ?ユニフレームやっちゃたか?
と思いましたが、均せばピッタリなんですね(^^;)

米粒の大きさによって嵩密度は異なるはずなので、
180mLの計量カップも、微妙に合わないライスクッカーの計量線も、
間違ってはいないんですよね(^^;)
そこをどう、火加減で旨味に合わせ込んで行けるか、
そこがキャンパーの腕に委ねられてるのかもしれませんね。

客観的に拝読するのと、
自分が体験するのでは、
全然違いますよね(^^;)

ジュウシンジュウシン
2016年04月25日 21:48
ジュウシンさん
こんばんは〜。

そうなんですよ。
私もぜったいユニフレームやっちゃった、と思ってたのですが、
自分がやってました。(爆)

さすがにそんな微妙な火加減は出来ませんが、
何事も経験と言うことですね。

ちなみに全然関係ありませんが、チャリキャンプ、
学生時代に経験済で、ママチャリに夜逃げ同然の荷物を積んで
3人で・・・楽しかったです。

しくしく
2016年04月25日 21:57
こんばんはー!

ならすとはトントンすることなんですね。真ん中が窪んで淵が上がるとかですか?
まぁ、しかしユニフレームの対応は流石ですねー
こういう形で記事にされてるとは思ってないでしょうね 笑

まるせんまるせん
2016年04月25日 23:52
おはようございまーす!

あっ、悪質クレーマーだぁ!(笑)

キャンパルジャパンのカタログでお客様センターに電話した自分と一緒?!(爆)

自分は計量カップ擦り切れでお米を入れますよー。

多分200mlはあるかも?!

お水はメモリと一緒。

でも美味しく炊けますよ。

よーするに、適当でも大丈夫と言う事かも?!ですね。(^^;

TORI PAPATORI PAPA
2016年04月26日 06:35
コメントありがとうございました。
素人キャンパーのたっきーです^^

実は先日「米の炊き方」をおさらいしていて、こちらの記事も読み逃げさせていただいてました、スミマセンm(_ _)m

我が家は高級な専用クッカーには手が出せませんので、いつもステンの鍋を使ってますが、やっぱり専用だと味も変わるものでしょうか?

私もムスコも白米好きなんで、羨ましいです^^;

たっきーたっきー
2016年04月26日 21:40
まるせんさん
こんばんは〜。

真ん中がくぼむというより、凸が平になるイメージですね。

ユニフレームは、いい社員さんが揃ってますね。
流石、一流ブランドは違いますよ。

しくしく
2016年04月26日 22:17
TORIPAPAさん
こんばんは〜。

あっ、悪質クレーマーです。毎度!(爆)
わからないことは聞いてみるのが一番ですね。(汗)

適当でも大丈夫・・・って、言っちゃいましたね。
まあ、それが真実なのでしょう。

しくしく
2016年04月26日 22:19
たっきーさん
こんばんは〜。ようこそいらっしゃいませ!

ステンの鍋ですか〜。
味は変わらないと思います。
これの売りは吹きこぼれしないところだけです。
むしろ、普通の鍋で炊いている方が玄人っぽくて、ナイスです!

しくしく
2016年04月26日 22:21

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ユニフレーム vs 悪質クレーマー 〜 fanライスクッカー ミニ DX 後日談
    コメント(30)