ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

Jul 8 , 2015

とやの沢AC(26)

2015年7月4日〜1泊  とやの沢オートキャンプ場
とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

キャンプ場王国「道志」

このキャンプ場激戦区の中で、ホームページも持たずに、

不動のファミキャン人気No.1を誇るキャンプ場があります。



総サイト数は40弱。

道志王国・ファミキャンの殿堂「とやの沢」

・・・今、その狭き門が解き放たれます。。。








ファミキャンの殿堂は、道志みちから少し入り込んだ山奥にあります。

道に迷ったかな?と焦り出した頃に、ブログ等でお馴染みの管理棟が姿を見せました。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









場内マップはこのようになっております。

中央に広場(遊び場)、それを囲むように「ファミキャンゾーン」

そして、やや斜面を下ったところに「ひっそりゾーン」

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

ちなみにゾーン名は、私が勝手に付けました。(爆)

子連れの放浪親子キャンパーは、20番(☆印)に案内されました。









到着時刻は11:30。

チェックインは13時ですが、かなり早く来てもOKなようです。

というのも、11時半には、皆さん設営完了していましたので!

ひとまず、サイトで昼食を。。。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

サイトはテントとタープを設営出来る広さです。

道志の区画サイトでは、かなり広い方じゃないでしょうか。

人気の理由のひとつは、この広くてプライバシー感のあるサイト構成にありそうです。









受付時に頂いた「ふかし芋」も、むしゃむしゃと。

このサービス、道志っぽいですね。 美味しかったです。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









さて、サイトの柵の向こうに視線を移すと、、、

すぐ下は清流になっています。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

こういう景色の良いサイトは、当日予約の一見さんではなかなかありつけないのですが、

こちらのキャンプ場では、これがスタンダードなのでしょうか。

スタンダードサイトでもハイレベル・・・これも人気の秘密でしょう。









サイトの目の前は、遊び場ですので、早速遊びに出かけます。

お〜い!設営は〜!汗

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









遊び場の雰囲気は・・・どことなくオムの唐松広場に似ています。

針葉樹がそびえる雰囲気は、近隣の山伏、奥道志とは、また違った趣。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









この遊び場は、さながら「スポーツ広場」でしょうか。


バトミントンのネットに、

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂



輪投げ

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂



ストラックアウト

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂



そして、バスケットゴールに屋根付き卓球台。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

当日は、途中から雨が降っていたにもかかわらず、

常に子供たちが集まって来て遊んでいました。

当然ながら、屋根付き卓球台が一番人気でしたね。









さて、子供を遊ばせながら、ようやく設営完了。汗

雨対策として、REVOタープLにアルマディ4を多めに突っ込んでみました。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









テント前室からの景色は・・・緑一色。

隣のサイトとの間は段差&木が生い茂ってるため、隣が全く気になりません。

ここまで隣が気にならないキャンプ場は初めてかも。。。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









一息ついたところで、「ひっそりゾーン」の散策に出かけます。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

ひっそりゾーンの入り口は23番あたりでしょうか。

ぐるっと回って、斜面を降りて行きます。









おや、32番か33番でしょうか。

こんなに広くて、いいサイトが空いているではありませんか?!

ここでもヨカッタなぁ〜。。。(遊び場からは遠くなります。)

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









更に奥へと歩を進めると、、、

居ますね〜、ひっそり大好きの常連さんでしょうか?

プライバシー感抜群のサイトが並びます。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









ひっそりゾーン横の沢へ降りてみました。

奥道志ACを流れていた道志川本流と川幅も水深も似ていますが、

これが「とやの沢」なのでしょうか?

もちろん透明度は抜群。

暑ければ飛び込みたいですね。バッシャ〜ン汗

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









沢から、サイト群を見上げる。

このロケーション、人気が無いわけありません!

「ロケーション完璧!」と言っても差し支えないでしょう。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂
とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









「ひっそりゾーン」の全容を解明したところで、自サイトに戻りますか。

結構下っていたのですね。 ハァ〜ハァ〜。汗

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









ここで簡単に設備の紹介を。。。



こちらはトイレ。

トイレはちょっとした問題が、、、

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

男女の個室全部が上でつながってます。(銭湯風)

女子側の個室から無邪気に「おとうさ〜ん!」と呼ぶ娘の声で気付きました。汗

これはちょっと、女性は特に落ち着かないよね〜。

人気キャンプ場の面目にかけて、これは改善を期待したいですね。









炊事場です。

お湯は出ませんが清潔ですね。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









そして!こちらが噂のヒノキ風呂!

混雑具合によっても変わるようですが、この日は午後2時から男女1時間交代で午後10時まで入浴可能でした。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂




ということで、午後2時に一番乗り〜♪

よっしゃ〜、誰も居ないぜ〜!

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









浴室は・・・

じゃ〜ん!

ちょっとした、旅館クラスのお風呂です。

大人4人くらいは余裕で入れる湯舟でしたね。

一番風呂って気持ちいい〜♪

立派な湯舟で、旅行に来た気分になります。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

ちなみに洗い場は4箇所で、石けん&シャンプーの備え付けはありませんでした。









ひとっ風呂浴びたら、夕食の時間?

いや、それにはまだ早かったと思いますが、卓球などを楽しんでるうちに夕食の時間に。。。



今日は、ダイエー津久井店で購入した米国産カルビに牛角のタレを絡めて焼きます、、、

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

う、うまい!

米国産カルビでも、このロケーションで食べればうまいのか?!

いや、よく考えたら、松屋で食べるカルビ焼き肉定食も旨かったな。(爆)









そして、夜。。。

清流のせせらぎと、タープを叩く雨の音以外は何も聞こえません。

皆さんのマナーがいいのか? 雨の音が激しいのか?

とにかく、静かな夜でした。。。ZZZ…

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









当日の気温は最低気温で15℃ほど。

キッズマミーC4とロゴスの0℃封筒で、若干汗ばむ程度でした。

もう全然寒くないですね。

(でも、昼間は長袖必須ですよ。)

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









梅雨の雨は、結局一晩中降り続け、しっとりとした朝を迎えました。

雨に濡れた樹々の緑は、その魅力を増幅させます。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









朝まで降り続いた雨も、10時頃には上がったでしょうか。

また広場に子供たちが集まってきました。

娘が年上のお姉ちゃんに懐いて、遊んでもらっている間に、昼食の準備&撤収を。。。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂









チェックアウト定刻の12時少し前。

賑やかだったキャンプ場が急に静かになりました。

チェックインは早くてもいいようですが、チェックアウトは厳格なようです。

誰も居なくなったファミキャンゾーンをちょろっと偵察。。。

とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂
とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂

段差のあるサイト構成、サイト間の樹々、ゆったり広いサイト面積。。。

キャンプスタイルも、キャンプ場オープン当初とは随分変わっているはずですが、

初代オーナーは先見の明があったのでしょうか?

サイト数を減らして、ゆったりサイトを構築する・・・なかなか出来る事ではありませんよね。

「お見事!」クラッカー



12時05分、人気キャンプ場の秘密に納得し、びしょ濡れテントを持って帰路に就く。。。ガーン







最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★★☆  親子2人で3,700円。大人1,000円に値上げしてました。汗
            だが、風呂が無料なので、そんなに高くはないでしょう。
写真映え:★★★★★  ロケーションが最高です。秋はモミジがきれいそう。
遊具  :★★★★★  スポーツ広場で色々遊べます。
炊事場 :★★★★☆  お湯は出ないが、清潔です。
トイレ :★★★☆☆  子供が多いので、乱れがちでしたね。(汗)
            あと、音が筒抜けの問題は、記事に書いた通りです。
風呂  :★★★★★  無料でこの風呂は最高でしょう。
            有野実苑の次にいいお風呂です。(あっちは別料金だけど)
薪   :ーーーーー  買ってないのですが、まさかの400円!
            これは道志では初めて見ましたよ。強気ですね。汗
ゴミ  :★★★☆☆  燃えるゴミは捨てれませんが、炊事場に生ゴミ・消し炭捨てあり。
            管理棟横に、缶・ビンを捨てれます。
            道志内では良い方ですね。
安心感 :★★★★☆  休日はお客さんが絶えませんから、不安は無いでしょう。
総合  :★★★★★  前評判通りの素晴らしいキャンプ場。
            道志みちから離れたロケーションも最高。
            サイト構成にゆとりがあり、プライバシー感抜群。
            これぞまさしく「ファミキャンの殿堂」!



少人数ファミリーキャンプ入門 ブログトップページへ移動













ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(とやの沢AC)の記事
 とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂でソロキャンプ (2017-06-25 23:18)
 検索キーワードから見えてきた・道志一強時代の到来? (2016-03-10 22:13)
 本日帰還☆とやの沢オートキャンプ場 (2015-07-05 18:28)



コメント
こんばんは~

やっぱり、木やサイトの配置が素晴らしい。
20番、いきなり良い場所に設営できて良かったですね。
雨ならではの恩恵でしょうか。

大人1,000円に値上げ!これは知りませんでした!
直さなければ・・。

オフラインオフライン
2015年07月08日 00:45
おはようございまーす!

とやの沢に行かれたんですね。(^^)

昔はよく行ってたんですけどねぇー。(汗)

16番サイトだったかなぁー、10年ぐらい前、ココの崖から息子が落ちて大変な事になっちゃったんでそれ以来行かなくなりました。(^^;

途中の低い木に引っ掛かってかすり傷程度で済んだんですが。。。。


しくさんのレポ見て行きたくなりましたよー!♪

秋の紅葉かな?!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年07月08日 05:06
おはようございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ここもまた奥道志に続き私が好きな感じのCamp場だわぁ♪
隣が気にならないのは最高ですね‼️
お風呂も無料だしキャンプ場の雰囲気もバッチグーです(—̻̚●͜—̻̚)b

遊具もあって子供たちは飽きないですねᵋ⁼٩(∗˃̶̀₎౩₍˂̶́∗)۶⁼ᵌ

miyukingmiyuking
2015年07月08日 05:28
とやの沢、さすが人気のキャンプ場ですね。
全ての事に対してレベルが高そう。
オーナーさん、全部、考えて作られたのですかね?

サイトは広々使えて、お風呂もあり、遊具もあり
施設は綺麗で、ドップリ自然の中、最高ですね!

とっても行きたくなったので、2回ポチッ。

やむちゃらやむちゃら
2015年07月08日 07:59
おはようございます

とやの沢行きたくなったのでポチっ!
分かりやすく、とても参考になります。

素晴らしいロケーションですね。
素晴らしく見えるのも、しくさんの腕でしょうね(*´ー`*)
毎回素敵な写真に癒されます。
プライバシー感も保たれているようですし、お風呂もいいですね♪

道志といえばゴミは生ゴミ以外は持ち帰りと思っていたので、管理棟で缶とビンを捨てられるのはありがたいです^_^

夏に涼みに行きたいなぁ〜(*´0`*)と思いました。
marmi-akmarmi-ak
2015年07月08日 08:04
こんにちは!

とやの沢いいですね!!
道志・・・奥が深いです。

プライベート感満載で、広いサイト・・・・
あそこのあのサイトもありますよ!!!

あけみあけみ
2015年07月08日 13:03
涼しそう〜!
人気の場所だけあって、ロケーション最高ですね!
お風呂もあって遊び場もあって子供さんも楽しそう!

おちやまおちおおちやまおちお
2015年07月08日 18:03
オフラインさん
こんばんは〜。
20番、お勧めサイトでしたか?!
オフラインさんならひっそりサイトでしょ〜。

大人1,000円の大台は、このあたりでは珍しいですね。
割引も使えませんし、当分1強時代は続きそうですね。

しくしく
2015年07月08日 20:39
TORIPAPAさん
なんと!そんな事件があったのですか!
それは行かなくなりますよね〜(汗)
10年ぐらい前ですと、もう今は大丈夫ですね。
紅葉の季節・・・良さそうですね〜。

しくしく
2015年07月08日 20:41
miyukingさん
こんばんは〜。
好きな感じのキャンプ場でしたか!?
道志のこのあたりは、どこもこんな感じだと思いますよ〜。

隣が気にならないのは、結構重要な要素だという事に気付きました。(遅!)
お子さんも楽しめますし、是非一度お試し下さい♪

しくしく
2015年07月08日 20:44
やむちゃらさん
こんばんは〜。

>全ての事に対してレベルが高そう。
むふふ、流石やむちゃらさん、鋭い事を言いますね。
そうなんですよ、あらゆることを高次元で実現しているキャンプ場です。
全部考えてなのか?たまたまなのかはわかりません。

行きたくなっちゃいましたか?
ここは行って損は無いですよ〜。

しくしく
2015年07月08日 20:46
marmi-akさん
こんばんは〜。
毎度ポチポチありがとうございます。

プライバシー感の保たれ方は、これまでに経験したことがないくらいよかったです。
サイト間の木も植栽って感じじゃなくて、自然の木みたいなのですよ。
全然わざとらしくないんです。

奥道志、山伏、とやの沢は、どこも似た感じで捨てれましたよ。
ゴミの持ち帰りは、もう慣れちゃいました。

涼しいので夏もいいと思いますよ〜。

しくしく
2015年07月08日 20:50
あけみさん
こんばんは〜。
次出撃は、とやの沢で決まりじゃないですか?
ただ、道志は奥が深いので、まだこの近辺だけでも数カ所気になってますので、
いずれ行ってみたいと思います。
(帰りに見学しようかと思いましたが、一度見ると初めて行く楽しみが無くなるのでやめました。)

あそこのあのサイト?!
動物が出るからちょっと〜(汗)

しくしく
2015年07月08日 20:53
おちやまおちおさん
こんばんは〜。
遊び場があると子供は無条件にうれしいですからね。
バンガローもあるからどうですか?
あ、奥道志ACの新築バンガローなら間違いなく清掃も完璧にされてると思うのでいいと思いますよ〜。

しくしく
2015年07月08日 20:54
こんばんわ
緑も深いし、沢遊びもできて、遊具もあってほんとに盛りだくさんのキャンプ場ですね。
盛りだくさんでも落ち着いたキャンプができるキャンプ場ってなかなか無いんじゃないですかね。
道志の数多いキャンプ場の中でも人気なのが判りますね

SAMBALSAMBAL
2015年07月08日 22:32
SAMBALさん
こんばんは〜。

>盛りだくさんでも落ち着いたキャンプ
なるほど、確かにその通りで、この存在は唯一無二かもしれませんね。
道志キャンプ史に燦然と輝くキャンプ場となるでしょう。。。

しくしく
2015年07月08日 22:43
こんばんは~

奥道志に続いて、いい感じですねー
場内の様子が良~くわかりました。
ますます行きたくなってしまいました!

先日、9月の連休の状況を電話してみたのですが、おじさんに軽くあしらわれてしまいましたよ~
連休に予約を取るのは、シーズンインと同時でないとキビシイのでしょうか?

なべぞうなべぞう
2015年07月09日 00:09
道志はロケーションの良いキャンプ場ばかりですね。
遊び場が充実してるのは我が家的にはポイント高いです。

ひっそりゾーンかぁ。相変わらずこのネーミングセンス好きです(笑)
だーさん
2015年07月09日 05:41
おはようございます

こちらも良いですね~♪
区画サイトとは思えないロケーションの良さ、
そして子供も遊び場で満足
さすがファミキャンの殿堂!納得です。

道志コンプリートは厳しいので、ちょこちょこ摘み食いしていこうかと思います!
今回も色々参考になりました。m(__)m

おとうさ〜ん!(笑)

NamiheiNamihei
2015年07月09日 07:38
なべぞうさん
こんばんは〜。
9月の連休ダメでしたか〜。
恐らく3月1日の予約開始と同時に埋まってるんじゃないですかね?
まあリピートしたくなるような環境ですので。

あ〜、あのおじさんですね。
むふふ、確かにあんまり・・・
まあこれ以上書くのはやめておきましょう。(汗)

しくしく
2015年07月09日 20:30
だーさんさん
こんばんは〜。
このキャンプ場は道志で最も予約が取りにくいキャンプ場と思われます。
このサイト構成ですから人気があるのも頷けますね。

こんなネーミングセンスを気に入って頂けるとは。
ありがとうございます。

しくしく
2015年07月09日 20:32
Namiheiさん
こんばんは〜。

ファミキャンの殿堂、納得して頂けましたか?
激安の殿堂じゃないですよ(爆)

おっ、いきなりのつまみ食い宣言!
堅実ですね(爆)
ひとまず、ながおね行ってからにしときますか?

しくしく
2015年07月09日 20:33
こんにちは~^^

とやの沢は道路と離れてていいですよね~♪ 途中の道が細くて対向車きたらどうしようとおもいましたがw  

私が泊まったひっそりゾーンの33番サイトが映ってて記憶がよみがえってきました^^
自分が行ったところにしくさんの丁寧なレポが入るといろいろ思い出せて
楽しいです^^

ちなみに我が家も少しだけ遅れたのですがビリでした!w あっという間にガラン
となるのは同じなんですね~なんなんでしょう(爆

神奈川県家族神奈川県家族
2015年07月09日 21:36
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
いま改めて過去記事拝見させて頂き、思い出しました。

>カナディアンマンスタイル・・・(爆)

そうか〜、このときでしたか。すっかり勘違いしていました。
山伏ととやの沢は、管理棟がそっくりですからね〜(汗)

あっという間にガランとなるのは、恐らくチェックアウト時間が厳格だからじゃないですかね?
そうとも知らずに、「チェックアウト少し遅れてもいいですか〜?」
なんて、受付時に能天気に確認してたんですが、
なんかイマイチ嫌そうだったので(爆)
「あれ?」と思ってたんですよね〜。
まあ元々12時と他より遅いので、それでよしとしないといけませんね。。。

しくしく
2015年07月09日 22:05
初めまして

どんぐりりんと申します。

神奈川県家族さんの所からお邪魔させて頂いたら
同じ日にとやの沢さんにいらしたのですね~
驚きのあまりコメントさせて頂きました。

ひっそりゾーンwに居たのですが、恐らく我が家のと思われるタープが
微かに写っており何だか嬉しかったです。

お風呂一番ノリされていたんですね~
私は混む覚悟に夕方に入浴したので、部活の合宿を思いだしました。

とやの沢さん本当に素晴らしいキャンプ場で大好きなのですが
本当に唯一私が改善してくれたらな~と思っているのが
シャワーの水圧です。

あれが改善されたら、お風呂渋滞もかなり緩和されるのではと
思ってます。

どんぐりりんどんぐりりん
2015年08月09日 16:31
どんぐりりんさん
初めまして。コメントありがとうございます。

とやの沢ですか〜。あの終日雨だった日ですね。
いつも予約するのが面倒で、雨の日だったら空いてるだろ〜、
と思って行きましたが、結構混んでましたね。

タープ、写っちゃってましたか?(汗)
いつもブログに写真載せるときは、いつか苦情が来るかと思ってましたが、
意外と当人からの指摘はなく、今回が初めてでした。
嬉しかったとは、お世辞だとは思いますが、お心遣いありがとうございます。

夕方はお風呂混むのですね。
お風呂渋滞とは、想像していませんでしたが、
早めに入って良かったようです。

またよろしくお願いします。

しくしく
2015年08月09日 20:15

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
とやの沢オートキャンプ場 〜 道志王国・ファミキャンの殿堂
    コメント(26)