ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城

Mar 25 , 2015

ACN赤城山AC(16)

2015年3月21日〜1泊 ACN赤城山オートキャンプ場

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城

「裾野は長し 赤城山」(上毛かるたより)


埼玉県民には「赤城おろし」でお馴染みの赤城山。

その山腹に、群馬県のファミキャンを代表する人気キャンプ場はあります。

人はここを「上毛ファミキャン牙城」と呼ぶ。。。

えっ?誰も呼んでない?汗










「上毛ファミキャン牙城」本丸の見取り図はこのようになっております。

山の斜面に、段々に構成されるサイト。

下段からイエロー、ブルー、グリーンエリアと呼ぶようです。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









のこのこ14時過ぎに到着した放浪親子キャンパー。ZZZ…

既に20組ほど先客がいらっしゃったようですが、

まだまだ場内の2/3は空いてますので、

電源サイトから好きな場所を選ばせてもらいました〜♪

場内中央のブルーエリア、B4区画ですかね。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城

なんか結局前回と同じ場所の気が、、、









ブルーエリアは、フラットな区画サイトになっております。

本日は空きが多いので2区画どうぞ、ということで車は対面サイトへ

停めさせてもらいました〜♪

こういう臨機応変な対応はありがたいですね〜。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









こちらは、ブルーエリア最上段に位置する

左:「おおきなトイレ」と右:「お湯の出る炊事場」となります。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城

トイレは和式がいくつかあり、洋式は1室のみ。(男子側情報)

しかも便座が冷たい。。。ガーン

管理棟横のトイレは暖房便座なんですがね〜。

メインのトイレはここですから、これは人気キャンプ場の面目にかけて

なんとかして欲しいですね〜。

洋式増設&暖房便座化、期待したいです。









すぐ近くに、「おおきな洗い場」

そして「ターザンロープ」等の遊具があります。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









このキャンプ場を語るうえで「ターザンロープ」は、外せませんね。

これは傑作遊具です。

3基ですが、この日の混み具合なら存分に好きな時に遊べました〜。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城








ターザンロープからの眺めはなかなかgoodです。

ブルーエリアを見下ろしている感じになります。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









イエローエリアまで降りてきて、管理棟奥のバンガロー群。

なかなかゆったりした空間で良さそうですね〜♪

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









さて、本日は「薪使い放題(無料)デー」です!

何気に公式HPを見ていたら、告知してあったので、

それが決定打でこちらのキャンプ場を選びました。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城

3月中旬で約20組のお客さんでしたから、

その集客効果は絶大だったんじゃないですかね〜?

好評にお応えして、第2弾、第3弾があるかは、、、謎。ZZZ…

気になる方は、公式HPをチェックしてみて下さ〜い。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城

この量の薪が、翌朝には9割ほど無くなってましたが、

品切れにはなってませんでしたね。メデタシメデタシ♪









自サイトに溜め込んだ「今夜の薪」汗

これでは少し足りず、夜にもう一束追加しました。。。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









いい感じに空いている場内。

キャンプ場は、1/3程度の客の入りがちょうどいい。。。

(オーナーからしたら、満員がいいんでしょうけど(爆))

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









山の稜線へ、夕陽が沈み、

木立のシルエットが浮かび上がる。

一瞬、影絵の世界に居るような錯覚に。。。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









さあ、燃やせ燃やせ〜♪

今夜は、赤城山焚き火祭りだ〜♪

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









2台の焚火台で、好き放題に薪を燃やす贅沢。。。

次回からのキャンプが不安になる(爆)

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城

夜は22時で就寝。

こちらのキャンプ場、立地的にはとても静かなところなのですが、

なぜか犬の遠吠えが終夜聞こえました。ガーン

得意の耳栓装着で、浅い眠りに。。。









翌朝、、、

ひっそりと静まり返る場内。

管理棟とイベントスペース。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









徐々に朝陽が昇り始める。。。

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









今日も快晴、本格的な春を予感させる。

ちなみに、夜間は2〜3℃まで下がったのかな?

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









ぽかぽか陽気のなか、最上段のグリーンエリアも偵察に。

野趣あふれるサイトに陣取るのは、常連さんでしょうか?

意外なことに、こちらも半分くらいは電源サイトとなってます。

それも人気の理由かな〜?

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城
ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城








雰囲気抜群のグリーンサイトですが、難点はトイレ&炊事場から遠いこと。汗

しかも結構な勾配ですからね〜。

足腰に自信のある方向けですな。。。ガーン

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城









さてさて、赤城山の山腹、「上毛ファミキャン牙城」の全容、

ご確認頂けたでしょうか?

シーズン中には、お客さんがもっと増えて、更に賑やかになることでしょう。

各種イベントと魅力的な遊具で、お子さんの満足も間違い無し!

群馬のファミキャンはここで決まりかな〜?

ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城

ん?んんっ?

私、群馬県民ではないので知らなかったのですが、

上毛かるたには、こんな札もあったようです。

「登る榛名のキャンプ村」ビックリ汗

、、、

「上毛ファミキャン牙城」はどっちだ〜???汗






最後に恐縮ながら採点です。(前回利用時から更新)

料金  :★★★☆☆  5,500円からオートキャンプ場ガイドクーポンで
            500円引きの5,000円。電源サイトの料金です。
            7月〜10月は少し高くなるようです。
写真映え:★★★★☆  木立がgood.
            新緑・紅葉もきっといいはず!
遊具  :★★★★☆  傑作ターザンロープの他にも、
            滑り台とブランコあり。
            いずれもハイレベル。
炊事場 :★★★★☆  キレイです。
            お湯は出るが、2蛇口のみかな?
            混雑時はお湯待ち行列が出来そうですな。。。(汗)
トイレ :★★★☆☆  そこそこキレイですが、洋式1室&ノー暖房便座。
            (おおきなトイレ)
            ここは、改善を期待したいですね。
薪   :★★★★★  無料だったので、何の文句もありませんね。
            しかも、ほとんど爆ぜませんでした。
ゴミ  :★★★★☆  全部捨てれます。
安心感 :★★★☆☆  基本、人気キャンプ場なので、お客さんは居るでしょう。
            でもお客さんが極端に少ないと寂しいです。
総合  :★★★★☆  群馬を代表するファミキャン向けキャンプ場だと
            私は思ってます。
            (北軽井沢は、あんまり群馬という感じがしない)
            中規模ながら、サイトバリエーションが豊富で、
            遊具も充実し、様々な面で楽しめる。
            電源サイトの選択肢も多く、時代のニーズを上手く
            反映して、進化し続ける「上毛ファミキャン牙城」
            迷ったら、行くべし!






↑1人1枚あると安心♪















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(ACN赤城山AC)の記事
 本日帰還☆ACN赤城山オートキャンプ場 (2015-03-22 17:22)
 ACN赤城山オートキャンプ場 〜 通年営業ファミキャン優等生 (2015-01-19 22:18)



コメント
お久しぶりです。

まだまだ朝晩寒いこの時期に群馬に行くなんて、
さすが通年キャンパーですね!
通年営業の赤城山には、これからもお世話になりそうですね(笑)

薪が無料って良いですね〜
焚き火台、2台ってガンガン焚き火♪
寒いこの時期だから暖まるし楽しいし
最高ですね!

景色も良いし、遊具も楽しそうだし、
機会があったら行ってみたいな。

やむちゃらやむちゃら
2015年03月26日 06:13
こんにちは。

赤城山、行ってみたくなったのでポチっとの後、HP見に行ったら私が行けそうなトップシーズンはお高めですね(^_^;)
家から遠いので連泊したいからなんですけどね。
料金的には冬場かなと思いました♪

ところでターザンロープは大人でも出来ますか?
やりたいんですけど(笑)

前から気になっていたので詳しい情報ありがとうございます。
いつか絶対行ってやるぅー(•̀ㅂ•́)و✧

marmi-akmarmi-ak
2015年03月26日 08:35
こんにちは!

我が家はGWにグリーンサイトの予約をしておりますので、場内の状況が参考になりました。

いっぽうで、少々不安もつのっております。。。

グリーンサイトは坂の上で洗い場&トイレが遠い。。。しかも冷たい便座。。。
軟弱ファミリーにとってはハードルが高いかも?

でも、清潔なら良しとしましょう!

なべぞうなべぞう
2015年03月26日 17:20
やむちゃらさん
こんばんは〜。お久しぶりです。
人気キャンプ場は、オフシーズンに行くという不文律がありますので
この時期に空いてるのは助かります。
焚き火2台は、確かに夏は不要ですね〜(汗)
スキーに行く道を途中で右折すれば、ここに行けるんじゃないですか〜?

しくしく
2015年03月26日 21:40
marmi-akさん
こんばんは〜。
ポチありがとうございます。
そうなんですよ〜、トップシーズン高いですよね。
あの値段はちょっとね〜、、、と思いました。

ターザンロープは、大人禁止とは書いてないので、
空いてればいいんじゃないですかね?
私はやりました(爆)
体重の重い大人のほうが振れ幅が大きくなるので、
すごい浮揚感を味わえますよ。
(大人禁止だったらゴメンナサイ。。。)

しくしく
2015年03月26日 21:44
なべぞうさん
こんばんは〜。
お〜、グリーンエリアですか。
私も一度泊まってみたいですね〜。
トイレ&洗い場、距離的にはそんなに遠くないですが、
坂なんですよね、、、GWまでに鍛えておいて下さい(爆)

でもグリーンエリア、まったりするには、最高だと思いますよ〜。

しくしく
2015年03月26日 21:49
こんばんは(^^)

ちょっと行ってみたくなりました。

それにしても親子キャンパーで、
焚火台2台使いは壮観ですね(^^)

燃えてしまえーって感じで、
こんな贅沢な遊びないですね(><)

ジュウシンジュウシン
2015年03月26日 22:11
ジュウシンさん
こんばんは〜。
行ってみたくなりましたか。
人気キャンプ場ですからね〜。

焚火台は、1人1台でしょ〜(爆)
いやいや冗談です。
滅多に2台は出さないつもりです。。。

しくしく
2015年03月26日 22:24
おはようございまーす!

ココ、人気のキャンプ場ですよね!♪

「薪使い放題(無料)デー」・・・・寒い時期なら薪スト入れてガンガンやれそう!

来シーズン行ってみます!☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年03月27日 05:00
おはようございます、

こちらのキャンプ場、ブログでちらほら見たことが有りました。

こんなロケーションだったんですね、お値段も結構いいんだ。

道理で、冬場の記事が多かったなと思います。

そうそう、次は焚き火台Lとファイヤグリルラージの記事書こうかな~w。

かずぱぱかずぱぱ
2015年03月27日 07:11
こんにちは、初めまして。

21日の赤城山の記事探していたらたどり着きました。
同じ日にコチラでソーセージ体験やってた者です。

この時期にしては宿泊者の方がとても多かったですね~薪無料はやっぱり良いですよね。

sunocomodokisunocomodoki
2015年03月27日 10:15
こんにちは~^^

薪使い放題で2台の焚火台で・・・・  ものすごい贅沢な感じがします^^

前回はアメドだったんですね^^ 見た感じはアメドの方が温かい気がしますw
単なる色合いの問題ですがw 

そろそろアメド一丁に戻ってみては(まだ早いですねw

神奈川県家族神奈川県家族
2015年03月27日 21:11
TORIPAPAさん
こんばんは〜。
薪ストでガンガンですか〜。
いいですねぇ。
来シーズン、是非お試しくださ〜い♪

しくしく
2015年03月27日 21:15
かずぱぱさん
こんばんは〜。
料金体系は、今年から変わったとのことでした。
3連休とかは、高いですね〜。
他は、まあまあですかね。。。

焚き火台Lとファイヤグリルラージ?
持ってましたっけ?
また逝ったんですか?(爆)

しくしく
2015年03月27日 21:18
sunocomodokiさん
こんばんは〜。初めまして!
ソーセージ体験の先生ですね。
赤城山オートキャンプ場で検索するとよく出てくるので、
以前から知ってました〜♪
コメントありがとうございます。

やっぱり、お客さん多かったのですね〜。
薪無料とソーセージ体験の効果ですね。
今回は参加出来ませんでしたが、おいしそうなソーセージ
一回作ってみたいですね〜。
その時はよろしくお願いします。

しくしく
2015年03月27日 21:27
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
薪使い放題、とってもいいんですけど、
一度知った贅沢を今後どうしてくれようか、、、
という感じです。(汗)

そう、前回はアメドだったんですよ。
今のテントはまだ1年経ってませんからね〜。
アメド一丁には戻りたくても戻れない、
マリアナ海溝より深〜い理由があるんです。(秘密)

しくしく
2015年03月27日 21:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ACN赤城山オートキャンプ場 〜 上毛ファミキャン牙城
    コメント(16)