ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り

2023年1月29日(日) 加須はなさき水上公園(埼玉県加須市)
加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り

管釣りも上級者になると

「アタリはラインで取る」

のが主流と思われるが、私の釣りはいつまでも

「アタリは手感で取る」

から脱却出来ずにいる。

というのも、個人的に釣りの醍醐味は、

手感にダイレクトに来る、魚が掛かった瞬間のアタリであり、

この一瞬の快楽とも云えるものは、他の何物にも代えられないのである・・・

と、ラインでアタリを取れないおじさんは諦めの境地に達し、

渋いプールでひとり、手感の釣りを押し通してみた(爆)











この日は人生2回目の加須プールであったが、初めての日曜日でもあった。

知らない人に教えておくと、

加須はなさき公園の日曜日は、要注意というか、毎週NGと言ってもよいw

なぜなら、毎週日曜日は駐車場でフリーマーケットが開催され、大変混雑 するのである。

私の到着時で既に駐車場は混んでいたが、更なる混雑を予測して

端っこの方に駐車しておいた。

釣りから帰って来て、車に擦られた痕でもあったら、泣くに泣けないからだ。

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り









9時開始という管釣り史上まれに見る遅いオープン後に、

前回同様、流水プールへと直行する。

今回も前回同様、放流からは丸々1週間空いており、苦戦が予想される。

更に、この後、思っていた以上に混んでしまった(爆)

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り








9:12

ブルブルッ!

開始早々、私の手感直撃のアタリは、シャインライドでボトムを探った結果である。

しかし、魚の写真を撮ったつもりが消えてしまった。

今日も今日とて魚はボトムべったりの模様。

流水プールでも、きっちりボトムに到達出来る シャインライド は、極めてプール向きだ。

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り








9:15 〜 9:38

シャインライド でもう2匹追加。

同じくヴァルケインの ライオームナノ もボトムで有効なルアーだが、

この流水プールでは、何故かシャインライドの方が圧倒的に反応が良い。

このルアーは、まさにヴァルケイン社員の魂が乗っているのだろうか?(爆)

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り









10:01

お次の1匹は、なかなか売ってなくてようやく買えた ウッサXS で。

と、思ったら、amazonで色々売ってるので、買うなら今だと思うw

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り









11:14

・・・と、4匹まではよかったのだが、その後、大沈黙時代に突入し、

腹も減ったので、おやつ(AM)に手を伸ばす。

7-11で売っているパンで、7-11オリジナル商品でないものは、

陳列棚位置も冷遇されているが、

それでも置き続けられるだけの実力がある(つまり、美味しいw)

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り








11:47

実に1時間46分ぶりの魚は、この日この後大活躍する プリッキー であった。

つまりこの時間になって、魚は少し浮いて来たようだ。

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り









12:04

午前中の釣果は5匹。

初挑戦の前回が6匹だったので、勝手のわかっている2回目としては芳しくない。

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



別に、照り焼きチキンと卵のサンドウィッチが大好物というわけでもないのだが、

最近選択肢がめっきり減ってしまった感がある(高過ぎると視界に入らないだけ?w)

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り








この日は絶好のゴルフ日和でもあったようで、パターゴルフも(若干)賑わっていたw

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り








13:37

水温が多少上がったのか、ようやく魚が動き出したようだ。

この1匹こそ、シャインライド でのヒットであったが、

中層でのヒットも出始めた。

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り








13:52

まずは、ダブルクラッチ でこの日初の1匹。

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り








14:11

この日も好調だった シャインライド でのボトム探索はこの1匹が最後となった。

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り










・・・はて?

既にランチは食べてしまったが、ふと気付くと場内に立派なレストランがあるではないか?!

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



流石にこの寒いのに 冷房 されると凍えるので、

今回はスルーしたが、次回はここでランチもよさそうだ(←やってないわ(爆))

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り









14:48

加須プールの閉園は16時と早めなので、残りはわずか1時間ちょっととなってしまった。

・・・が、ここから今日1日の厳しい状況が嘘だったかのように状況が好転した。

ヒットルアーは、流水プールの雄、 プリッキー である。

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



14:52

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



14:55

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



15:06

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



15:10

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



15:44

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



15:49

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



15:51

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



16:00

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



なんと、最後の1時間12分で9匹のレギュラーマスを、プリッキー のみで連チャンし、

最終釣果は、前回15匹を2匹上回る17匹

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り

いや〜、川越の流水プールでも プリッキー は、大活躍だったけど、

やっぱりここ加須でも魚が少し浮いてきたら効果抜群ですな〜。

ちなみにラスト1時間は人も減って来て、あちこちキャスト出来たのでコレだけ釣れました。

流石に目の前だけしかキャスト出来ないと5匹も釣ったら釣れないわw









・・・と、放流から1週間経っていたのに意外と混んでいた加須はなさき釣行は

最後に釣れて満足しました。

終わり良ければ全て良しw

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り



朝からフリマでごった返していた駐車場横の広場は、16時過ぎにはすっからかん。

いや〜、しかし毎週毎週、そんなにフリマで売ったり買ったりするものある?w

加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り





(おしまい)






JACKALL(ジャッカル) TIMON プリッキー
↑流水プールの神ルアーw















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(加須はなさき水上公園)の記事
 加須はなさき水上公園 〜 2024釣り初め (2024-01-06 11:41)
 加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023 (2023-11-19 21:38)
 加須はなさき水上公園(釣り)〜開幕!裏PTG2023 (2023-01-16 21:19)



コメント
しく様


手感、私も一緒です!
ボトムに置いておくでのラインでアタリを取るなら出来ますが、リトリーブ中のライン変化なんてほぼ分かりません…

PEだから手に伝わりやすいですが…もうナイロンやフロロには戻れないです。

あっ、エステルは感度が良くても交換頻度の多さとライントラブルの多さで選択肢にすら入れてないです。
タカ
2023年02月03日 07:07
タカさん
おはようございます〜

リトリーブ中のライン変化ですか〜
そんなこと考えたこともなかったw

ああ、タカさんの真似っこしてPE使ってますが
感度ビンビンというメリットを無意識に享受してました

いや〜、しかしタカさんの場合、あの高精度フリップキャストとサイトフィッシング
という武器がありますからね〜
ラインでアタリを取るまでもないですよねw

しくしく
2023年02月03日 07:28
最近セニョールみないですね。
使うのNGなの?!

taku-ctaku-c
2023年02月04日 16:56
taku-cさん
こんばんは〜

濁ったプールでセニョールは効かないんですよ〜
あと、ボトムも苦手なんだよね、セニョールは
使うのはNGじゃないですよ

しくしく
2023年02月04日 18:58
こんばんは

加須は割と近いんですけど、栃木プールがあるのでワザワザは行かないですね。

埼玉でも4号線に近いのでしたら、増井養魚場をお勧めしますよ。
R4バイパスを北上してインターパークを過ぎたら側道に入ってR121を右折、
そのまま鬼怒川を超えたら(橋を渡って)看板があるのでそこを左折して1kmぐらいです。

本日、2/4放流のヤシオマスを狙いに行って来ました。
結果は50ヤシオ2本+45ロック1本でした。
他レギュラー虹が22本。

ヒットルアーはトルネードですよ。(ここは使えます)
後はクランクでパ二クラが効きました。TKグローとエンペレ・オリーブ
ペピーノは効かなかったです。
まぁ、7割がトルネードですので、安心して望めますね。

次回のヤシオマスの放流日は2/25です。
2/26,2/27は混雑するので2/28か3/1が狙い目ですよ。

昨日は白河FSの近くまで行ったのですが、寄らずに我慢して正解でした。
最近、デカマスが放流された模様ですが、3月まで待った方がイイでしょうね。
さとー
2023年02月08日 17:02
さとーさん
こんばんは〜

あらぁ、この寒いのにセニョールでめっちゃ釣れたのですね
ヤシオ2本にロックとは強烈ですな
増井養魚場はノーマークでしたが、これは行くしかないですね!

しくしく
2023年02月08日 21:13

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り
    コメント(6)