ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023

2023年11月 加須はなさき水上公園(埼玉県加須市)
加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023

早いもので、今年も埼玉のプールフィッシングの季節がやってきた。

・・・とはいえ、今年はいささか勝手が違っており、

まず、しらこばとが工事のため休場、

川越も「頼みの綱の」流水プールは工事中ということで(普通のプールは難しい)

上尾もとっくに失くなっているし、

ほぼ半減状態での2023〜2024シーズンインとなってしまった。



ひとつだけ明るい話題としては、昨年工事中?で使えなかった、

加須の四角いプール(多目的プール)が復活ということで、

今回はこれを目当てでの訪問となった。










ここ加須のプールは、埼玉のプールフィッシングで最もやる気のない営業時間で有名なようにw

9:00〜16:00 と劇短い&朝が遅い。

この日は平日で、やはりこの時間帯は通勤渋滞に巻き込まれてしまい、

到着は8:40頃になってしまった。

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023









とはいえ、開場を待つ釣り人は数人程度で、さすが平日である。

もうここは毎回平日に来たい(爆)

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023







9:00の発券を済ませ、早速初対面の四角いプール(多目的プール)へと直行する。

そういえば加須は今回で累計3回目の訪問で(昨シーズン2回)

平日は初めてだったのだが、何故か受付が若い女子で(女子高生?)

普通なら絶対に接点が無いはずの、釣り好きおっさんズとの対面が最高にシュールだった(爆)

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023









9:10

開始早々、横の人が連続ヒットし、若干焦るが、

中層よりもボトムかな?と例のアレを投入すると一発回答!

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023

例のあれって、、、もちろんBUX3.8gですよ(爆)

いや〜、綺麗な色w

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023











しかし、狭いプールなので、BUXで釣れ続くわけもなく、

何故か流水プールに滅法強いプリッキーを取り出すと、この選択が吉と出た。

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023

プリッキーというのは、あまり飛距離も出ないし、

発光路の3号池あたりで使っても、全く結果が出たことはないがw

何故か埼玉のプールフィッシングでよく釣れる・・・ということを

昨シーズン川越の流水プールで発見したのだ。

そしてその効果は、ここ加須でも継続し、、、今に到るw

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023

極め付けはこの1匹。

40cmを超えるような大物がプリッキーをひったくるようにバイトしてきた。

しかし上尾の四角いプールは、30cm以下のマスばかりであったが、

ここ加須のプールは、小物しか放流していないフリをして、

実は大物が混ざっているようだw

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023






こうしてボチボチと釣り続けたが、流石は渋いことで有名なプールフィッシング(爆)

この日は放流から数日しか経っていないはずだったが、

私は午前中で10匹釣るのがようやくであった。



しかしである、私の横の人だけ、開始直後からず〜っと連チャンしているのである(爆)

どうやら豆ルアーで本当にゆっくりと巻いているようだが(カーブフォール?)

本当に一人だけ爆釣れでたぶん午前中だけで100匹近く釣っていたと思うので、

流石に私もネオスタイル信者に改宗しようと思いw

この釣行後にプレミアムなんとかというのを少し買ってしまった(爆)

(まあ、爆釣れしてたのがコレかは知りませんがw)















12:02

午前中の釣りをそろそろ終わりにしようとしていたときに、

先の40cmよりも強烈な引きが!

グイグイグイ〜ン

とはいえ、おじさんのタックルは発光路3号池モードのままなので、

50cmオーバーだろうが、切れることはないw(PE0.3号+フロロ1号)

で、釣り上がってきたのがコチラ・・・










バイ〜ン(爆)

いや〜、45cmもしくは50cm近くあったのかもしれない。

まあここでは大物1kg以上は持ち帰り出来ないのと、あまり濁り水の魚を持ち帰るつもりも無いのだがw

大物が釣れてうれしくないわけは無い。

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023

ちなみに普通サイズだとこんななので、上の魚が如何に大きかったか、おわかりいただけると思う。

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023








12:11

ここでいつものランチタイムとする。

加須プールではカップヌードルを良心価格の250円で売っているようなので、

それを利用するのもありだろう。(最近カップヌードルも高いし)

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023








ちなみに場所によって多少は変わるが、水深は1.35mで、

例えルアーが根掛かっても、飛び込みは禁止である(←違うわ(爆))

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023




15時になったところで、他の2プールも回ってみることにした・・・




■流れるプール

驚いたことに、水車の向きが昨年と逆になっていた。

驚いたことに、生命感がほとんど無かった(爆)

去年の方が釣れる感じだったなぁ・・・たまたま日が悪かったか?

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023




■造波プール

ここの水質はなぜかクリアで、結構浅いところまで回遊している大型魚も目視できた。

ウッサにバイトがあったが、フッキングまでは至らず。

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023








15:59(カメラの時計で。多少進んでると思う)

というわけで、結局最後は四角いプールに戻り、

時間ギリギリでラストフィッシュ・・・

16時にはきっちり納竿しましたが、あの時間過ぎてもキャストし続ける連中は、何なのかね〜。

ほんと釣り人って民度低過ぎって思われても仕方ない。

(たぶん釣りキチ三平の時代からそうなのだろう)

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023








最終釣果は19匹

プールにしてはよく釣れた方ですが、平日&横の人はAMだけで100匹釣ってたのでw

う〜ん、イマイチっす(爆)

ワシも今度は豆ルアーで釣るぞ〜!(今回もやったけど釣れないのですぐに諦めたw)

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023








ちょうどイチョウ並木が綺麗な季節でね、帰りの時間はこれ目当てで来ている人も結構居ましたよ。

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023

加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023






(おしまい)
















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(加須はなさき水上公園)の記事
 加須はなさき水上公園 〜 2024釣り初め (2024-01-06 11:41)
 加須はなさき水上公園 Rd.2 〜 手感の釣り (2023-02-02 20:23)
 加須はなさき水上公園(釣り)〜開幕!裏PTG2023 (2023-01-16 21:19)



コメント
しく様


もはやどこでも結果を出す男になってるじゃないですが!

ここはひとつ栃木プールへ!



先日、私は銀桜を2匹盛大にバラして撃沈しました…。


豆ルアーは難しいっすよね、私もしもきんさんと一緒に釣りに行くと、『この人一体何なの??』って位釣ります。
タカ
2023年11月20日 00:54
タカさん
おはようございます〜

いやいや、まだこの時期のプールは水温も下がりきってないので
かろうじて釣れるんですよ〜
1月以降は悶絶必至ですw

栃木プールも行ってみたいのですが、あそこまで行ったら発光路行きたくなるじゃ無いですか
なので永久に行ける気がしませんwww

しもきんさんはそりゃあもうプロ中のプロですからね
とはいえ、一般人にも結構な確率で上手い人が混ざっているのがすごいですよね〜
でもあの釣りはめっちゃ疲れそうです(爆)

しくしく
2023年11月20日 07:21

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
加須はなさき水上公園 〜 開幕!埼玉プールフィッシング2023
    コメント(2)