ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ

2016年7月2日〜1泊 ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 つくばキャンプ場
フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ

自宅から、わずか1時間ちょっと

高速IC出口から10分弱

標高20m「平地の森」

野生動物の心配・・・ほぼゼロ



・・・たまには、こんなお気楽で無防備なキャンプもいかがでしょうか?

そんなお手軽キャンプ場が、つくばの市街地近郊にありました。。。








私はキャンプ場のロケーションにこだわるキャンパーである。


例え、自宅から1時間圏内にキャンプ場があろうと、

そのロケーションが心の琴線に触れなければ、スルーすることが常であった。



・・・しかし、この週末は違っていた。

各地でクマ出没ニュースが相次ぎ、放浪親子キャンパーはすっかり怖じ気づいていた。ガーン

キャンプ場に求めるものは、「ロケーション」から「安心感」へと変わっていたのであった。。。



そんな「安心感」重視でチョイスしたキャンプ場のはずだったが・・・

到着すると意外な印象を受けたのだ。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ

「おや?・・・結構いい雰囲気♪」









早速おしゃれな管理棟で、受付をします。

超人気キャンプ場ではありませんので、前日予約で空いていました。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ









管理棟の中も、薪が沢山積んであり、それらしい雰囲気です。

「思っていたより、キャンプ場っぽい」・・・正直、そんな印象を受けました。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








管理棟の横には、日帰りのBBQスペースがあり、

そこそこの盛況ぶりでした。

ここの雰囲気も、なかなかgood♪

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








管理棟の向かいには、おしゃれなカフェもあるようです。

「フォンテーヌの森」・・・名前に恥じないお洒落な雰囲気ですな。。。シーッ

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








さて、本日のサイトは、A-27

オートキャンプのサイトです。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








早速、指定されたサイトへと向かいます。

管理棟付近もそうですが、場内は樹々が多く、近隣の市街地より明らかに涼しい。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








サイトの方は・・・「うっ、狭い。」ガーン

なにやら、丸太で囲ってあるエリアが、テント設営スペースのようですが、

REVOタープを広げたら、いっぱいいっぱい。汗

貼り綱考えると、完全にはみ出しますが、

「今日は周りのサイトに誰もいないので、好きにしていいです。」

とのことで、はみ出しを気にせず設営開始します。

(参考にREVOタープのサイズも貼っておきましょう。)

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ
フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ



この後は、REVOメッシュの初設営でごにょごにょしていたわけですが、

既に別記事↓で書いたので、そこは省略します。。。











設営を終え、場内を見回してみます。

週末の天気予報ではキャンプ日和のはずでしたが、埋まっているサイトは4割程度。

特定日を除けば、サイトは広く使えそうです。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








サイトのサイズは、マチマチで、放浪親子キャンパーのサイトは狭い方でした。

丸太で区切られてない場所もあり、画一的ではありません。

地面は、土メインで砂と砂利が少々です。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ









こちらは、オートサイトの中央にある炊事場。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








なかなか新しく、普通にキレイでした。

ここはお湯が出ませんが、どこかに出る場所もあるようです。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








こちらは、オートサイトのトイレです。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








まあ、可もなく不可もなく、といった感じですが、

若干狭いのが気になりましたね。シーッ

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ









今回は、REVOメッシュの初張りでしたので、虫はほとんど見かけませんが、

メッシュ内に籠っての「ねるねるタイム」(爆)

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ









おやつを食べたら、遊び場へ向かってダッシュ!

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








管理棟付近には、バンガローが9棟ありますが・・・

このあたりの雰囲気は、オートサイトよりも上アップ

・・・ここは、バンガローが優先される「キャンピカ つくば」か?(爆)

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








そんな素敵な雰囲気を進んで行くと・・・

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








小さい遊び場(森のトリデ)がありました。

まあ、内容的には幼児向きですが、遊具はあるだけでも、うれしいです。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








遊び場の横には、「ウォークインテントサイト」があります。

ここは、車の横付けが出来ないサイト。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








このキャンプ場は、近隣が住宅街だとばかり、思い込んでいましたが、

「ウォークインテントサイト」の先は、湿地帯のような風景が広がっていました。

なかなか雰囲気がありますね。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ









キャンプ場の系列企業(ルーラル吉瀬)で、

ブルーベリー農園なども経営されているようです。

管理棟でオリジナルのブルーベリージェラートを見つけたので購入〜♪

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ

・・・ただし、ワタクシ、ブルーベリー、好き嫌いで食べれないので、

味の方は???ワカリマセン。汗

放浪親子キャンパー(子)曰く、美味しかったそうです。









さて、夕方になったので、チェックイン時に予約していた家族風呂へ入りました。

(30分で1,080円)

この家族風呂が、脱衣所も洗い場も広く、なかなかの好設備。

シャワーも2つあり、ボディソープとシャンプーまで備え付けられています。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ

お湯が循環濾過式ということで、気になる方は、早めの時間帯が吉でしょう。

私は、2番目の16:30の回を選択しました。

それにしても、キャンプ場でこのレベルの風呂に入れるのは、実にありがたい。ニコニコ









サイトに戻り、夕食の準備ですが・・・

遂に、メッシュ内が暑くて外に出てしまいました。(爆)

メッシュ内に籠るのは、もう少し涼しいキャンプ場がいいねぇ〜。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ









今夜のメニューは、土浦のイオンで買った養殖鮎の串打を塩焼きで。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








あとは、仙台牛タンと書いてあった米国産牛タン(爆)と豚バラを炭火焼で。。。

この牛タンは、なかなかの美味でした。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








GWから続いていたグルキャンの予定も一段落。

グルキャンもいいですが、

久しぶりの通常営業(父子キャン)は、やっぱり落ち着きますな〜。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








夕食後は、放浪親子キャンパー(子)が、「何か夜の遊びはないのか?」

と、人任せなことを言うので、LEDランタンとカメラの設定で遊んでみました。


露出時間を2〜3秒にして、LEDランタンで絵を描いてみます。

まずは、娘が挑戦。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ

I ♡ CAMP・・・?

たぶん本人的には違うと思いますが、親の願望で文字を追加。(爆)

私の方は、大人なのでハイレベルに行きましょう。









フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ

・・・蚊取り線香(汗)









さて、カメラで遊んでいるうちに、広場サイトには花火を持ったファミリーが集まってきました。

どうやら、ここは指定の花火可能エリアだったようです。

放浪親子キャンパーも、去年買って残っていた花火を引っ張り出して、少し楽しみました。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








娘が寝た後は、前回山伏で買って残っていた薪を使って、焚き火を少々。

・・・って、出てくるもの、全部残り物じゃないか!(爆)

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ









7月の茨城県の平地ということで、暑さで寝苦しい夜も想定していましたが、

意外に朝方には結構冷えて、テントはほぼフルクローズ、

念のため持って来ていた寝袋を掛けないと、若干寒いくらいまでになりました。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ

しかし、ここは土地柄か?暴走族が非常に多いですな。ガーン

道志の走り屋もうるさいが、あっちは1台。

暴走族は、結構な台数ですのでね〜。。。

こういう時は、耳栓があるといいですね。









・・・バイクの騒音の問題はありましたが、

今回のキャンプの主眼は「安心感」

そういう意味では、読み通りの安定した「安心感」を発揮した昨夜ではありました。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








今朝の朝食は、ライスクッカーで炊いたごはんと、、、

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








さんまの缶詰と、鮭のほぐし身、味付け海苔。

ライスクッカーで炊くごはん、1合だと多いので、0.7合にしてみましたが、

変わらず、うまく炊けました。ちょき

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








オートサイトは、隣地の境界に接しているため、

このような柵に覆われています。

野良犬の侵入もシャットアウトですが、

場所によっては、柵の向こうにお墓がちらほら見えてます。(汗)

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ









朝食を終え、朝の散策へ。。。

チェックアウトは12:00ですので、ゆっくり出来ていいですね。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ









こちらは一段下に下がっている48あたりですかね。

こっちの方がロケーションは良いかな〜?

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








結局この週末は、半分ほどの入りで、そこそこ落ち着いて過ごせました。

GWとか、お盆休みはどんな感じでしょうかね〜?

サイトが狭くても張れる幕が、適していそうな感じです。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








子供が遊びたがったので、朝から遊び場まで来てみましたが・・・

やっぱり管理棟付近の雰囲気はなかなかいいよね〜。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ








サイト数も少なく、こぢんまりとしたキャンプ場ではありますが、、、

市街地からも近く、ロケーションが抜群というわけではありませんが、、、

この立地条件で、これだけの雰囲気を作り上げたのは、お見事ですね。

フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ

クマを恐れて、行き先を急遽決めたお手軽キャンプではありましたが、

やっぱりキャンプ場は行ってみないとわからないものだな〜と、

つくづく感じた出撃となりました。





(おしまい)






最後に恐縮ながら採点です。

料金  :★★★☆☆  オートキャンプ場ガイドの割引クーポンを使って、
            父子二人で総額5,346円でした。(風呂は別料金)
            wild-1カードなどがあると、更に割引があるようです。
            安くはないが、立地を考えると妥当ですかね。
写真映え:★★★☆☆  バンガローの並ぶ、入口付近は結構いい感じ。
            オートサイトの端は、どうしても柵が目につきますね。
遊具  :★★★☆☆  幼児向けのしっかりした遊具があります。
炊事場 :★★★☆☆  数は十分でしょう。
            オートサイトの炊事場は、水しか出ません。
トイレ :★★★☆☆  男子の小が狭く感じましたが、まあ標準レベルかな。
薪   :ーーーーー  購入していませんが、広葉樹の薪を
            500円くらいで販売しているようです。
ゴミ  :★★☆☆☆  原則持ち帰りだが、300円で一袋(45L)引き取ってくれる。
            あと、連泊の場合は、最終日以外は無料引き取り、
            バイクや電車の場合は、無料引き取りと、細やかな気遣いあり。
安心感 :★★★★☆  クマの心配はゼロでしょう。
            オートサイトの端は、
            お墓がちらほら見えるのが若干あれですな。ガーン
風呂  :★★★★☆  有料ですが、なかなか優良な家族風呂でした。シーッ
            4人家族でも同時に入れそう。(湯舟に全員は無理ですが)
総合  :★★★☆☆  埼玉南部や東京東部からのアクセスの良さは、
            トップクラスではないでしょうか。
            手軽にそこそこの雰囲気の中、キャンプを楽しめるのは貴重な存在。
            たまにはこんなキャンプもいいですな。






↑最近、個人的に復活気味の2243。使用時にコンパクトなのがいいですね。
 テーブルの上は銀座の一等地です(爆)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(フォンテーヌの森)の記事
 本日帰還☆フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 (2016-07-03 20:09)



コメント
こんばんは~

こんな良いキャンプ場が自宅から1時間程度のトコにあるなんて
羨ましすぎますよ!

ただ、サイトの狭さがかなり厳しいですね。
ウチだと、アメド1丁のみかな・・・
すいてるので、通路も常識の範囲で使い放題(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2016年07月12日 22:05
こんばんは~

ロケーションに拘る・・ 納得ですな~

しかし、父子だとお子さんの身を守らなければいけませんから適確な判断です。

危ない一人遊び?が増えた我が家は生命保険の掛け金が増えて、奥さんの判断が適確ですOrz

ココ全く知りませんでしたが、以外にオシャレですね(失礼)
半分貸切で写真も撮り放題?でしたね。

折角のメッシュシェルターでしたが、外で食べているのには笑いました!

オフラインオフライン
2016年07月12日 22:15
近いキャンプ場って良いですよね〜。
1時間以内なら気軽に行けますね!
直ぐに帰れるし(笑)

意外に?良い雰囲気なキャンプですね♪
久しぶりの父子キャンでリフレッシュ出来たのではないですか?
次はグルキャンかな?(笑)

やむちゃらやむちゃら
2016年07月13日 00:13
おはようございます。

そこそこの雰囲気と安心感。。。
GWやお盆等の繁忙期以外なら、
思い立ったらパッと行かれる気軽な距離がいいですね。
うちからも1時間ちょっとで行かれそうです。

いつもながらしくさんの丁寧なレポのおかげで
行ってみたいキャンプ候補地が増えました(^^)
前日予約でも空いているって、
急に行きたくなった時にいいですね♪
電車でも行けるみたいですし。

でも暴走族って・・・いるんですね(笑)

こじこじ
2016年07月13日 05:32
えいたまんパパさん
こんばんは〜。

いや〜、近いのは近いですが、
まあそれなりのキャンプ場ですよ。
アメド一丁は、どんなサイトにも大抵対応出来ますからね。
悪戦苦闘するお隣さんを尻目に素早く設営できますな。

通路は・・・そう、常識の範囲で、ですね。

しくしく
2016年07月13日 20:50
オフラインさん
こんばんは〜。

ロケーションはキャンプ場の生命線ですからね。
でも、殺風景なところでキャンプしてる人も世の中には沢山います。
グループだと、あんまりロケーションは関係ないかもしれませんね。

生命保険の掛け金のくだり、笑ってしまいました。
キャンプから帰ってくるたび、舌打ちされてませんか?(爆)

メッシュはやはり若干暑いですね。
この幕は駒出池で使うとちょうど良さそうですが、
今年はあんまり気分が乗らないな〜。(汗)

しくしく
2016年07月13日 20:53
やむちゃらさん
こんばんは〜。

やむちゃらさんの若洲ほどは近くありませんが、
ほとんど高速だけだったので楽でしたね。

入口付近は、ほんと意外に良かったです。
こういうキャンプ場を見ると、自分もキャンプ場を作りたくなってきますね。
たぶん流行ると思うんだけどな〜(爆)

しくしく
2016年07月13日 20:55
こじさん
こんばんは〜。

そうですね、気合いを入れずにキャンプに行くには
ぴったりのキャンプ場です。
クマが絶対居ないのも高ポイントです(爆)

暴走族、居ますね〜。
しかも活動は土曜日の夜が多い気がします。
平日は仕事で忙しいのかもしれませんね。。。

しくしく
2016年07月13日 20:58
こんばんは~。

REVOメッシュ大改造奮闘記を
読ませて頂いてたのに
コメントするタイミングを逃してしまいました。
しくファンとして面目ない!!

え~、ユザワヤに一人で入れない時は
ご一報下さい、ご案内しますよ(爆)

こちらのキャンプ場、
ホントなかなかどうして素敵な雰囲気ですね~。
軽井沢辺りの高原にいるように見えますよ!

それにしてもそんなにくまを恐れていらっしゃったとは。。。
アレですかね、山伏でバッタリ遭遇したのが
そんなに恐怖でしたかね~(汗)

ちなみに私は三毛別羆事件についてネットで読んで、
クマって執念深くて所有欲の強いかわいくない動物だ!
って気付きました。。。。。

石狩くまこ石狩くまこ
2016年07月13日 23:02
石狩くまこさん
こんばんは〜。

REVOメッシュ改造の記事、読んでいただきありがとうございました。
いいんですよ〜、コメント気にしないで下さい。

ユザワヤといえば蒲田のイメージがありますから、
くまこさんの庭でしょうか?

確かに軽井沢っぽく、見えなくもないですね。
写真のせいかもしれません。(謎)

クマねえ、なにやら涼しい山奥にはうじゃうじゃ居そうで、
すっかり臆病になってしまいました。
くまこさんは仲間だから大丈夫だと思いますけど?

しくしく
2016年07月14日 21:20
おはようございます

安全第一!
しくさんらしい選択でしたが意外に良い所ですね~!

電源ボックスも設置してあるようなので、通年営業でしょうか?
私もロケーション重要視しますが、
冬のオフシーズンにこういう所狙うのも結構好きです。(^^)v

さて明日から3連休!
安全第一で行くか、勝負にでるか?
メッシュで行くのか、やっぱりアルマディなのか?
動向が気になって夜も眠れません…。(爆)

ちなみに私は予定通り、2泊3日の山篭りとなりそうです。(^-^ゞ

NamiheiNamihei
2016年07月15日 07:00
Namiheiさん
こんばんは〜。

現場もキャンプも安全第一です。(爆)

めざといですね。電源サイト少しだけありますね。
通年営業みたいです。

明日からの3連休は、最終日に用事があって、出撃しないつもりなのですよ〜。
でも、お天気が持ちそうなので、心が揺らいできました(爆)

2泊3日の山ごもり?はて?どこへ行くのか聞いたような気もするが
忘れてしまいました。(汗)
レポ楽しみにしています。

しくしく
2016年07月15日 21:14

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
フォンテーヌの森 つくばキャンプ場 〜 平地の森で無防備キャンプ
    コメント(12)