ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!

Aug 4 , 2019

下村C☆釣り(30)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!

ようやく長い梅雨が明けて、酷暑の夏がやってきましたね〜・・・

そんな酷暑の晴天の中、

涼(漁)を求めて、道志リバーで半身浴を楽しんできた

ある太めおじさんの道志村サブストーリー(爆)










・・・早朝5時30分

まだ、全然暑くない川原に到着



え〜と、、、自宅は3時30分に出発していますが、何か?(爆)

さすがに、この時間だと道路も空いてるし、

何より運転中にガラス越しの日光で暑くないのが very good(笑)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








釣行開始直後、

幸先悪く?手のひらサイズのヤマメをスレで釣ってしまい・・・ごめんよ〜チビヤマメちゃん(汗)

もちろん即リリースしましたが、、、

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








本日の道志リバーは、水量多め。

いつも通りガッラガラの下村キャンプ場を対岸から眺める・・・

(これはいつもの光景ですが、この後異変が、、、)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








さて、今回は「enjoy 夏渓!」をテーマに、渓流釣り装備を一新しました。

(enjoy 夏渓とは・・・昔ジュウシンさんが新幹線の中で読んでいた釣り雑誌の特集記事(爆))



これが before の(防水)ウェーダースタイル

普段着の上から着る、長靴一体タイプで、当然ながら完全防水。

手軽でコスパも良好ですが、夏は暑い。

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!











そして、こちらが after

今回初導入のウェットウェーダースタイル

ウェーディングブーツなる靴と、ゲーターと呼ばれるウェットスーツのひざ下だけタイプ&

同素材の靴下(いずれも細かい孔が沢山空いていて、浸水&水はけ良好)から成ります。

つまり、釣りをしながら、下半身を冷たい渓流に半身浴するスタイルです(笑)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!
















とかなんとか、新装備に浮かれながらも、釣果の方は全く浮かれない(汗)

せっかく朝早くから来たのに、全然釣れずに時間だけが過ぎていきます。。。



注目仕方ないので、ここで 道志村マニアッククイ〜ズ(爆)



Q:ここは何処でしょう?

ヒント:特徴的な形状の出窓に注目

あ〜、ヒント出し過ぎちゃったかな〜

これは簡単過ぎて、道志キャンパーなら誰でもわかりますよね(笑)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








正解は〜・・・

A:七滝荘の裏でした

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!

・・・って、そんなの釣り人以外わからんわ〜っ!(爆)










・・・と、道志村の知られざる魅力?に迫りつつ、

おじさんの淡々フィッシングは、淡々と続きます(苦笑)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








そうそう、七滝荘の名前の由来の「七滝」の

道志リバー合流点らしきものを見つけましたよ。

完全な山の上から水が降ってくるので「これなら飲めるだろうな〜」

と思って、口をゆすいでみましたが(飲んではいない)

鉄分っぽくて、あまり美味しくありませんでした(笑)

・・・錆びた水道管じゃないんだから、味覚がおかしい?

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








ちなみに場所は、七滝荘の裏ではなくて、

川端オートキャンプ場の裏らしき場所の階段を降りた対岸

・・・って、誰得情報?(爆)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!









しっかし、いくら道志村とはいえ、真夏の炎天下は・・・暑いっす

というわけで、予定通り、新装備の恩恵で半身浴を楽しみつつ、、、

つまり、下半身水浸し(笑)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








ちなみに、ブーツの底はフェルトになってます。

普通のサンダルや靴に比べると、格段に石のコケで滑りにくいです。

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








青い空と、緑の山、そして冷たい清流・・・

まさに日本の夏休みの原風景ですね。

この環境で、自然と戯れるのは楽しいはずですが、

魚との戯れが全くないので、

そろそろ心が折れてきました(爆)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








いったん、駐車している下村キャンプ場に戻りますが、

ここで 大異変発生!

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








なんと、過去に見たことがない程の車の数と人の数(汗)

・・・って、よくよく考えたら、過去にここへ来たのは、大体3月だけでした(笑)

今回は、たまたま団体客が居た影響もあると思います。

(1組の団体を除くと、あとは2〜3組の宿泊客あり)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








ウェットゲータースタイルは、ずっと水濡れしている感じなので、

休憩時は一旦脱いでみましたが・・・これ脱ぐのが結構大変で、足つりました(汗)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








ゲーターの下は、ランニング用に買って、最近全然使っていない

アディダスの速乾性タイツを着用してみました。

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








・・・で、その上には、これまたランニング用に買って全然使っていない(爆)

ニューバランスの速乾性パンツ。

このウェットウェーダースタイルのことは、ネットで調べただけの知識しかありませんが、

大体こんな感じで合っているでしょうか?(←って、誰に聞いてる?(笑))

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








しかし、木陰で休んでいる分には平気ですが、

炎天下の暑さは厳しいものがありますな。。。シーッ

この時期のキャンプは、ダウンビレッジ(下村)じゃなくて、

センタービレッジ(笑)くらいまでは標高上げた方が良さそうですね〜・・・

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!









いつの間にやら、大盛況の下村キャンプ場は、

こんなことになってましたよ・・・(朝の写真、覚えてますか?)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








結局、早朝から夕方4時過ぎまで、清流で涼をとりながら、

半身浴に励んだわけですが、、、

結果、チビヤマメとチビ鮎がスレでかかったのみという、

非常に寂しい「夏渓」デビューとなりました(汗)

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!








・・・そんなわけで、

酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(下村C)の記事
 下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話? (2020-03-27 19:29)
 下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ? (2018-04-21 19:18)



コメント
えっ?ホントにおしまい?

完って両手挙げちゃってますね(爆)
いろいろ・・・『完』て感じっすね(爆)

ジュウシンジュウシン
2019年08月04日 12:02
道志川で半身浴とは涼しそうで最高ですね♪
そしてこんな暑い日でもボウズ回避とはさすがですね!

最後の自撮りから振り向いて帰ってくるときはどんな表情されてたんですかね~
夏渓Enjoyして満面の笑みなんでしょうね~(笑)

TomoTomo
2019年08月04日 13:12
道志もこの気温じゃ暑そう(¯―¯٥)
やっぱりセンタービレッジくらいまでは上がったほうが良さそうですね〜
ちなみにセンタービレッジってどこからですか?(笑)

最後の写真・・・完全に水遊びを楽しまれてて、やけくそ感が伝わる最高の自撮りです(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2019年08月04日 13:37
こんにちは〜

道志も全然今暑いですよね〜

それにしても、最後の自撮りは素晴らしい(爆)
このタイミングで決めるのに何枚かとったのかどうかが気になります。

真夏は止まらないで日帰りがいいですね〜って、でも帰りの運転も疲労でまた大変じゃないですか?

清涼感があって涼しそうな写真ばかりで癒されました〜

ぴのこぴのこ
2019年08月04日 14:25
こんにちは。

道志といえど炎天下は暑いですよね〜。
半身浴が気持ちよさそうです(^^)

釣果はまぁあれですが、真夏に道志川で1日遊ぶというだけで楽しそうです。
でも、早起きして、ずっと日光を浴びてたら、帰りの運転が眠くなりそうですね(^^;;

最後の自撮りはさすがしくさん(笑)
↑ぴのこさん同様、私も何枚取ったのか気になり(爆)

こじこじ
2019年08月04日 15:25
ジュウシンさん
こんばんは〜


いや〜、完全にお手上げでしたよ
あのあたり全部で3匹くらいしか魚居ないんじゃないかな?


ところでenjoy夏渓で検索したら、ジュウシンさんの1年前のレポが出てきましたが
それでは釣れてましたね
場所の選択が良くなかったか・・・

しくしく
2019年08月04日 18:46
Tomoさん
こんばんは〜


いや〜、ほとんどボウズと同じですよ
小さいのがひっかかっただけですからね


最後はもう自暴自棄でしたので
満面の笑みではないですよ
まあブログネタのことを思い浮かべて、ニヤニヤくらいはしていたかもしれません(爆)

しくしく
2019年08月04日 18:48
miniぱぱさん
こんばんは〜


あ、センタービレッジって、センタービレッジキャンプ場のことです
道志でいうと「上(かみ)」と呼ばれる地域ですね


最後は、川の中に寝ようかと思ったのですが
何だか上半身が濡れるのが嫌だったので、こうなりました(笑)

しくしく
2019年08月04日 18:49
ぴのこさん
こんばんは〜


道志も上の方だともう少し涼しいのですがね〜


最後は、10秒タイマー take2で撮れました(爆)
これがイマイチなら川の中に寝ようかと思っていたのですがね


帰りは、紅椿で夜ご飯まで食べてから帰りました
翌日帰るより涼しいのでまあ楽でしたよ
その代わり今日は昼寝しましたが(笑)

しくしく
2019年08月04日 18:56
こじさん
こんばんは〜


さすがに直射日光はキツかったですね〜
先週酷く日焼けしたので、今回は長袖で行きましたが(笑)


帰りは、紅椿で夜ご飯まで食べて帰りましたが、
キャンプ帰りも寝不足なので似たようなものですかね
渋滞が無い分、夜帰る方が楽ですね


最後のは2枚目ですよ
釣りの時は、水没してもいいように、
いつも壊れかけのコンデジを持参しているのですが、これが全く水没しません(笑)

しくしく
2019年08月04日 19:00
こんばんはです。

3時半起きじゃなくて、出発ですか!
釣りへの情熱すごい&素晴らしいですね~。

もう思い切って、道志村移住は如何でしょうか?w
実は私もたまに妄想してますが、私の場合は釣りをしないで
キャンプだけと考えると住んじゃったら庭で焚火で
キャンプはしなくなるかもしれませんねwww

釣果はいまいちだったとのことですが
最後の写真は実に夏らしい&楽しそうです(^-^)

どんぐりりんどんぐりりん
2019年08月04日 21:50
こんにちは。
炎天下で1日じゅう半身浴、お疲れ様でした。楽しそうですが、私だったら、口から独り言や愚痴やボヤキが止まらないかも。
ウェットスーツ浴は快適そうですが、フェルトのブーツ底は、ちゃんと洗わないと、苔くさくなるかも知れませんね。

ジョー坂東ジョー坂東
2019年08月05日 08:33
酷暑ですね(^^;
しくさんのブログをみて、下村キャンプ場と七滝荘がしっかりインプットされています^^
明日から道志上でキャンプINなので道中横目に通り過ぎる予定ですwww
川端キャンプ場階段下は川遊びに良さそうな場所ですね(^^)
道志川の釣りは難しそうです(-_-メ)
この夏は、しくさんの影響を受けて実家で釣りにチャレンジしてきます♪

ササシンササシン
2019年08月05日 10:39
こんにちは。

最後の躍動感溢れる写真に心情がよく表れてますね。真昼間でシャッタースピード上がりがちなカメラの特性を捉えたベストショット。
さすが自撮りマスターです(笑)

そして、フェルト張りの靴って、その世界ではメジャーなんですね〜
これから釣りを始める身としては、へりさんのブログで見て、その値段に引きましたが、しくさんのはお買い得価格で安心しました(爆)

EgnathEgnath
2019年08月05日 12:33
こんばんは、楽しく記事を拝見させていただきました。
最後の写真メッチャ良いです!

私もゲーターとか持っていきてるんですが
最近はコーカーズのウェーデイングブーツと
ファイントラックのズボンはいてすぐ乾いちゃうから
靴だけ変えてそのままキャンプしちゃったりしてます。

以前はモンベルの沢用シューズはいてましたが
脱ぐとき中々脱げなくて転げまわってましたw

落ち葉さん落ち葉さん
2019年08月05日 20:10
 ゴム長靴に比べたらウェーディングブーツ感動しませんでしたか??

道志川だと私は解禁当初からゲーター+速乾パンツ派です。ゲーターはソックス別体の方が楽なのですが、次回enjoy 夏渓!で自慢させて頂きますね(笑)

この装備だと下村から道の駅まで歩けますね(爆)地元の川で鮎ルアーやってみましたが、ボウズでした。この夏休みに道志で再TRYしてみます。

へりへり
2019年08月05日 20:36
どんぐりりんさん
こんばんは〜


ええ、3時起きですよ
流石に道も真っ暗でした(笑)


移住ですか〜
いや〜、田舎は色々難しいから、たまに行くくらいがいいんじゃ無いですかね〜
でも、別荘くらいなら欲しいですね(笑)


ええ、最後の方は、もうブログネタだけを求めて写真を撮りましたよ
いや〜、今回は参りました・・・

しくしく
2019年08月05日 21:25
ジョー坂東さん
こんばんは〜


さすがにこれだけ暑いと、水に全身ドボンとしたくなるのですが、
お尻が浸かるだけでもかなり冷たくて、上半身は結局水没出来ませんでした


独り言は、私も言いまくってますよ〜
まあ、おじさんの釣りなんてそんなもんですね


ブーツは乾かしただけなので、もう臭いかもです(爆)
ウェーダーの方は、いつも濡れたままルーフボックスに入れてますけど・・・

しくしく
2019年08月05日 21:28
ササシンさん
こんばんは〜


下村と七滝荘は、道志みちから少し入った場所にあるので、
普通に道志みちを走っていても気づかないですよね〜
あのあたりは、なかなかマニアックでいい感じです


川端も下村も川遊びには最高ですね〜
でも相手は自然河川ですので、子供はちょっと心配かも・・・


夏の釣りでも、昔は川虫でよく釣れた記憶があるのですがね〜(道志以外で)
魚さえいれば、釣れると思いますよ〜

しくしく
2019年08月05日 21:31
Egnathさん
こんばんは〜


最後は10秒タイマーで適当に撮ってみましたが、意外にナイスタイミングでしたね
シャッタースピードまでは考えていなかったと思いますが、
躍動感を狙いました(爆)


あ〜、私は、あんなに高い靴は買いません(買えませんよ〜)
まあ、今回は全部amazonポイントで買ったので、お金は使っていませんが(笑)
夏なら、ゲーターは無しで、シューズだけでもいいかもですね〜
蛇に噛まれるのが心配なら履いた方がいいですが。。。

しくしく
2019年08月05日 21:35
落ち葉さん
こんばんは〜


あまりにも釣れないので、最後はブログネタだけを求めましたよ(笑)


まあ、ゲーターは真夏なら要らないような気もしますね
蛇に噛まれなければ関係なさそうです


このゲーター、めちゃくちゃ脱ぐのが大変でしたが、
モンベルの沢用シューズもそうなのですか〜
まあ、隙間があると砂利が入ってくるので仕方ないのですかね・・・

しくしく
2019年08月05日 21:36
へりさん
こんばんは〜


あ、ゴム長もブーツも、プロックスで揃えてしまったので、あまり差を感じませんでした(爆)


3月だと寒く無いですか〜
私は今回でも早朝は冷た過ぎて、若干後悔しましたよ(笑)
確かにソックスは別体が良さそうですね


いやいや、七滝荘から上流はやっぱりなんだかあの森の閉塞感が怖くて
ほとんど進めませんでした(汗)


この週末はヤマメはもちろん鮎も全く見かけなかったです。
そして鮎釣り師も全く居ませんでした。
ひょっとして道志川不人気なのでしょうか?

しくしく
2019年08月05日 21:40
ども!
新装備いいですね。
履いたこと無いので分からなかったのですが、ウェーダーって暑いのですか。
夏場は濡れて涼しくコケで滑らないのがキモなんですね。
スレが多いと言う事は、魚影は濃い⁉︎
ココロの中で10秒カウントされてたのかな(^^)

一輪駆動一輪駆動
2019年08月06日 08:36
こんにちは(・ω・)

バカ長情報や道志村クイズ、大人気キャンプ嬢の風景などで撹乱(?)されて最後に気づきました、魚が最初のチビちゃんしか出てこなかったことに(笑
ひとまず清々しく夏らしく、でも確かに哀愁漂う最後の自撮りが素敵でした(*>艸<)

いたちいたち
2019年08月06日 18:46
一輪駆動さん
こんばんは〜

ウェーダーは通気性が無いので、暑いですね〜
真夏は無理かもしれません

いやいや、魚影は限りなくゼロなんですが、
何しろ300キャストくらいしてますから(汗)

最後はもちろん10秒カウントダウンして、ダァーっとやりました(爆)

しくしく
2019年08月06日 21:25
いたちさん
こんばんは〜

ええ、魚はほんと居ませんでしたよ
私は年券だからいいけど、これで日釣券払って釣りしてたら
詐欺と言ってもいいような(爆)

おじさんの哀愁を感じていただけてよかったです
もう一案は、川に仰向けに寝て半分水没した自撮りを考えていましたが
幸い実行までには至りませんでした(爆)

しくしく
2019年08月06日 21:27
こんばんは~

この靴って、水の中に入ると中はびしょびしょ?!
それとも防水なんですか?!

最後の自撮りはテイク2で撮れるとは流石すぎます(笑)

taku-ctaku-c
2019年08月07日 22:17
taku-cさん
こんばんは〜

この靴は水が出入り自由な構造なので、ビショビショですよ

自撮りがなければ、ただの「徒労」でしたので、
ブログやっていて良かったです(爆)

しくしく
2019年08月07日 22:20
なんと!下村キャンプ場がこんなに混んでいるとは!?
これはしくさんが宣伝した効果か?笑

オングワが満サイトになる日も来るやも( ̄▽ ̄)ニヤリッ
harukabiyoriharukabiyori
2019年08月08日 17:29
harukabiyoriさん
こんばんは〜

いやいや、あのキャンプ場はおばあちゃん管理人さんが親切でリピーターが多いみたいですよ
川遊びにも適しているので、夏は人気なのでしょうね〜

オングワは夏もなかなか暑いので、いつ行くか難しいですね(汗)

しくしく
2019年08月08日 22:00

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓!
    コメント(30)