ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?

Mar 27 , 2020

下村C(18)

2020年3月20日(金・祝)〜1泊 下村キャンプ場
下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?

世の中、キャンプブームと言われて1〜2年以上経ちますが、

いよいよブームもピークですかね(汗)



まだ朝晩は冷え込み厳しい3月3連休

道志では営業を開始していないキャンプ場も多い季節ですが、

一昔前のブログでは「某キャンプ場」とされていた”穴場”の下村が、まさかのほぼほぼ満サイト。

こりゃ隠す意味ないね(笑)










この日は、道志界隈でフィッシングに興じていたため、

キャンプの方は、出遅れ感120%(爆)

あまりの混雑にテントを張る場所も危ういレベルでしたが、

なんとか、デイキャンの跡地をゲットできました。



テントは、生地が縮んだ疑惑のテンマクデザイン・グランドハット2

とにかく幕体に対してポールが長すぎて、いつ折れてもおかしくない(苦笑)

おかげで張り姿はパツパツで、風が吹いてもびくともしません。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?









さて、2020年の下村キャンプ場は、まさに「新生下村」

昨年の台風19号で、流されてしまった炊事場と管理棟は出来立てホヤホヤ。

炊事場は以前よりも高い場所に移動しました。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








そして、なぜか無事だった・・・トイレ(笑)

私の記憶では、管理棟よりもこのトイレの方が低い場所だと思ってましたが、

不思議だよね〜・・・

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?









下村は、非オートサイトですので、駐車場に車を停めて荷物は手運び。

とはいえ、川原のサイトは目の前ですから、それほど苦では無いでしょう。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








R413道志みちから横道に入り、こんな橋を渡った先にあります。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








辺りは、ちょっとした小規模な集落といった感じで、

何度か来ると、おばあちゃんちに帰省したかのような気分になります(笑)

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








橋を渡ってまっすぐ進むと、

左:下村キャンプ場

正面奥:七滝荘

右:川端オートキャンプ場


の道志村 大室指(おおむろざす)御三家が登場(笑)

それぞれに各1泊以上すると、きっといいことがあります。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?









なぜか下村サイドにある川端の看板・・・や、やべえ、味があり過ぎる(爆)

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








よく見るとマジックで加筆修正されている下村の看板(笑)

ここには書いてありませんが、駐車場が1日500円

ソロキャンプ料金は、1,800円でした。

(見にくいですが、大人泊まりは、800円です)

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








去年の8月に撮影した看板と見比べてみますと、、、

料金の改訂以外に「シャワー完備」が消えていますね。

シャワーって、流されたバンガローにあったのかな???

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








橋の上から見下ろした、下村キャンプ場ほぼ全景。

キャンプ場前の道志リバーは、二筋に別れていて、

以前はキャンプ場側は副流でしたが、昨年の台風で様相は一変。

キャンプ場側がメインの流れとなり、奥がチョロチョロ流れになりました。

ここに限った話ではありませんが、川で子供を遊ばせるのはキケンを伴いますのでご注意を。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








さて、散策を終えてようやく一息。

そこそこ寒いので、幕内に半籠りでソロキャンプに乾杯です。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








タフまる2243で、夕飯の準備を。

ライスクッカーミニDXでは、2/3合の白米を炊飯中です。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?

PRIMUS(プリムス) IP-2243PA 2243バーナー







夕飯は、レトルトカレーに、7-11のチーズインハンバーグを追加トッピングで(笑)

程よいボリュームで美味しくいただけました。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








次第に空は青くなり、、、

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








下村の川原サイトにランタンの灯が並びました。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?

LEDランタン 電球色 200LM高輝度 5200mAh大容量








何かと照明の多い場内ですが、南の空にはオリオン座がくっきりと見えます。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?









ほどほどに寒いので、幕内で食後のコーヒータイム(笑)

ひっさしぶりに Kalita のおしゃれボトルを持参しました。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?


カリタ Kalita キャニスター コーヒーストレージボトル
↑4色あります









・・・そして、翌朝

せっかく目の前に川がありますので、ちょっと一釣り、、、

短時間でも気兼ねなく釣りが出来るところが、年券(5,000円)のいいところです。

(日釣り券は、1,000円)

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








この辺りも放流はされているはずですがね〜、、、

アクセスの良い場所は、魚が居なくなるのも超絶早い(汗)

7時を過ぎて、釣り人>魚 になってきましたので、

釣りは諦めて、朝食にしましょう。

・・・ポカポカ陽気で気持ち良い。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








火が着いてるのか、全く見えないお日さまの下で、

お湯を沸かしてからの、、、

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?

イワタニ カセットフー アウトドアこんろ タフまる CB-ODX-1









赤いきつね・・・

7-11で「少し高いな」と思いながら買いましたが、

よくよく見たら お揚げ2枚?!

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








・・・ほんとに2枚入ってました(笑)

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








まばゆいばかりの朝陽に照らされて、、、

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?









川原の特等席で、朝の一杯。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?








強風時はサイトの砂が舞って、なかなか厄介ではありますが、

昔の穴場「下村キャンプ場」

管理人のおばあちゃんの頑張りでせっかく復活しましたので、

今はこんな状況なのであれですが、

コロナが収束したら、多くの皆さんに利用して欲しいキャンプ場ですね。

下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?





(おしまい)





最後に恐縮ながら採点です

料金  :★★★★☆  ソロ1,800円はうれしい。
            家族4人なら3,600円かな?
            設備は少ないですが、料金は安いです
写真映え:★★★★☆  川が目の前のなかなかのロケーション
            赤い橋がアクセント(笑)
遊具  :☆☆☆☆☆  もちろんありません
炊事場 :★★★★☆  令和2年竣工の新築炊事場です
            お湯は出ません
トイレ :★★☆☆☆  耐台風性能が異常に高かった旧式トイレ
            男子は小が一つしかないので、結構人と被ります(汗)
薪   :ーーーーー  販売していましたが、
            買ってないので値段チェックを忘れました
ゴミ  :ーーーーー  道志あるあるの持ち帰り
安心感 :★★★★☆  意外にお客さんが多い(多過ぎるくらい)のと
            少し人が住んでいるエリアなので、
            安心感は十分でした
風呂  :ーーーーー  シャワーも無いです
総合  :★★★☆☆  最低限の設備で、川原での野営をサポートしているキャンプ場?
            炊事場も更新されて、道志の穴場から主力キャンプ場へ。
            でも平日なら、かなりの確率で完ソロかも?
            ゆる〜いキャンプが楽しめます。















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(下村C)の記事
 酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓! (2019-08-04 11:52)
 下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ? (2018-04-21 19:18)



コメント
そういえば確かにしたむらだってしくさん言ってましたね~
覚えてますよ♪

あら、改めてじっくり拝見するとかなり好みのキャンプ場な気がします…河原での野営をサポートします…
そんなスタンスが最高ですね~
実は道志村はいつも通るだけで泊まったことなかったです
しくさんの過去記事チェックしてしくさん聖地巡りしてみようかな

しかしキャンプ久しぶりですよね(笑)

TomoTomo
2020年03月27日 20:10
したむらでした?www
穴場の某キャンプ場が私の中では定着してましたが、時代ですね〜

復活したら、難民の保護地域として訪問検討してましたが、難しそうですね(>ω<)  

ササシンササシン
2020年03月27日 20:27
野暮なこと訊きますが、釣り券って誰に見せるんですか?魚?魚に見せたら、みんな逃げていくか⁈

こんにちは。
相変わらずの看板ウォッチングがさすがです。写真管理の秘訣を知りたい!
あれ?プリンがないぞ?

ジョー坂東ジョー坂東
2020年03月27日 21:22
Tomoさん
こんばんは〜

ええ、たぶん、したむらだと思います

そうですね
ソロキャンパーの常連ぽい人もちらほら居たので
Tomoさん好みだと思います

道志って実はソロキャン向きなところは限られるんですよね(料金体系的に)

あ、キャンプは・・・いつ以来でしたかね?(笑)

しくしく
2020年03月27日 21:22
ササシンさん
こんばんは〜

したむらかしもむらのどっちかですね(←当たり前(笑))

あ、某キャンプ場のイメージがありましたか
もうみんな知りまくっているようですよ

まだ川端の方が空いているようには見えましたね〜
神奈川県内の方がまだ色々残っていそうな気もします

しくしく
2020年03月27日 21:24
ジョー坂東さん
こんばんは〜

釣り券は見えるところにぶらさげておくんですよ〜
漁協の人や地元の券売してる人がチェックしてると思います

写真管理・・・いや、別に何もしてないですよ
気分で撮っているだけです(笑)
プリンは今回食べませんでしたね
モンブランと翌日はシュークリームを食べました

しくしく
2020年03月27日 21:28
昨今のキャンプブームおそるべしですね。
穴場な道志のキャンプ場も混雑とは・・・(汗)

シャワーなし、トイレ1箇所っていうのはファミや父子で行くにはちょっと高レベルすぎですが、ソロで行くには最高のロケーションだと思います。
川を見ながら、どん兵衛を食す。
ホント、ソロだと最高ですね(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年03月27日 22:33
おはようございます。

穴場と言われているところが
この時期でほぼ満サイトですか~。
ホント、ブーム真っ盛りですね。
コロナの影響で、
「キャンプならお外で密集してないから行こうか~」も
あるのでしょうか。

周囲が昭和ノスタルジックな感じで
よく、夕方の防災無線から流れる
「ふるさと」のミュージックが似合いそうな
場所ですね~。
川端オートキャンプ場の看板も
赤いきつねのお揚げと同様、
いい味出してますね~(笑)。
とまさんとまさん
2020年03月28日 07:50
miniぱぱさん
おはようございます〜

そうですね、私もまさか下村でテントを張る場所に困るとは思いもしませんでした

シャワーがないのは夏は辛いですよね
音久和もそうなんですが、ここはまだ車の出入りが容易なので
紅椿でも行けばいいのかな

川沿いのロケーションはなかなかのものですね
道志渓谷あたりと比べるとバイクの音も短めでさほど気にならなかったです

しくしく
2020年03月28日 08:55
とまさん
おはようございます〜

この時期オープンしているキャンプ場が限られるので
余計に集中しちゃったのかもしれませんね〜
お天気の良い3連休だったので出かける人が多かったのだと思いますが
爆風で砂が舞って結構な砂まみれになりました(笑)

この一体のノスタルジック感は完璧で、
夏休みに来たら、まちがいなく「ぼくのなつやすみ」なロケーションです(笑)

いい味・・・上手い(旨い)ですね(笑)

しくしく
2020年03月28日 08:58
こんにちは。

キャンプブーム恐るべしですね〜。
この時期の下村でこんなに人がいっぱいとは。
マイナーキャンプ場でこうなのですから、メジャーどころはそりゃあ年々予約が大変になりますね(^^;;

グランドハットのサイズ感、やはり好きです(^^)
皺なく綺麗な張り姿ですが、ポールがパキッと逝くかもと思うとちょっと心配ですね〜。

しっぽりソロキャンプ羨ましいです(>_<)

こじこじ
2020年03月28日 09:26
こじさん
こんにちは〜

ええ、下村は道志の中でもマニアックな部類ですので正直驚きました

グランドハット、あまりにポールがキツイので、耐えかねて少し切りました(笑)
試し張したいですが、いつするかな〜・・・

ソロキャンプはデフォルトなんで、ありがたみが薄れてました(笑)

しくしく
2020年03月28日 10:41
こんにちは(^^)

テントのフライって、経年で縮むものなのですね!
まぁポールが伸びるわけはないので、恐らくそうなのでしょうが、使い込むと馴染むのかと思っておりました。
(もしくは、伸縮性が落ちたのか?)
うちのReisaも、年々入れづらくなっているのは、そのせいでしょうか?
しかし、ポール切断とは、荒業ですね・・・。
折れるよりは、マシですよね。

トイレは、流されなくてよかったです。
建物自体もそうですが、貯留物ごと・・・というのも、ちょっと気にはなりますね。
近くの川の仮設トイレが、増水の度に流されてしまうのが、いつも気になって仕方ありません。
(最近は、流されない頑丈なトイレを設置する方向のようですが)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年03月28日 12:28
あんまあぱぱさん
こんにちは〜

このテントはめちゃめちゃ縮んでますね〜
最初からキツ目でしたが、限界突破した感じがします(笑)

ポール切断は意外と簡単ですよ
アルミですからね

ぬはは、
管理人さんによると、瓶ビールが何十本も入った業務用冷蔵庫まで流されて
ダムまで行ったんじゃないか?とおっしゃってました

貯留物ごとは、確信犯かもしれませんね(笑)

しくしく
2020年03月28日 16:22
おはようございます。
設備は最小限の懐かしい雰囲気のキャンプ場、管理人さんの頑張りはありがたいですね。
張られているテントにカマボコやベル型が目立ちますが家族連れの方が多かったのでしょうか。
湯煎食や朝日のコーヒーいいですね〜。

ごっしぃごっしぃ
2020年03月29日 08:06
ごっしぃさん
おはようございます

全てが古いキャンプ場ですが、思わぬ形で更新されました
トイレが残ったのが・・・(笑)

家族連れの方が多かったですね
これは意外でしたし、今回は自撮りが出来ませんでした(爆)

食事はソロだとやはり気合を入れないとこうなっていきますね
キャンプと釣りは相性がいいのか悪いのか微妙なところです(笑)

しくしく
2020年03月29日 08:36
看板がツボでした。
ウサギが太鼓型のリール使っているのかと思って写真拡大したら・・・
手でした(爆

すけさんすけさん
2020年03月29日 10:54
すけさん
こんにちは〜

太鼓型のリール・・・先入観ですね(爆)
どうやら竹の延べ竿のようです(笑)

しくしく
2020年03月29日 12:32

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話?
    コメント(18)