ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?

Apr 21 , 2018

下村C☆釣り(20)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?

数ある道志みち沿いのキャンプ場の中でも、かなり無名な部類に入る下村キャンプ場。

そんなマニアックなキャンプ場で、ただただデイキャンを楽しんだ・・・

というレポになります。(嘘爆)





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



この道を行けばどうなるものか・・・?

まあ2回目なので、わかりますが(笑)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









google mapにも出てこない下村キャンプ場。(←勘違いでした。思いっきり出てました。スイマセン。4/22修正)

カーナビでは、すぐ近くの「七滝荘」を検索するといいでしょう。



さて、到着時刻は朝7:00過ぎ(←早っ!)

当然誰も居ないので、管理棟のポストに駐車代の500円を投入します。

(ほんとのデイキャンの場合は大人1人あたり+300円必要)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









本日のお天気は快晴で、実にデイキャン日和ですが、、、

せっかくですので、ウェーダーを履いて、少し釣りの真似事でもしてみますか。。。(笑)

(入漁券は、朝早くから営業している両国橋湯川屋で購入してきました。)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









周囲には釣り人の姿は見えず、下村にも駐車している車はゼロ。

これは完全に一番乗りだろうと、前回釣れたポイントに同じルアーを投入するも・・・

おかしい、全く魚の気配が無い。ガーン

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









これはまずいな・・・と思いつつ、今日は減水しているようなので、

前回行けなかった対岸へと渡ってみます。

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?








対岸へ渡った下流側に、、、

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









釣れそうな淵があるんですよね・・・全然釣れないけど(爆)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









それにしても、水が透明で、天気も最高。アップ

これで釣れれば文句無しなのですが。。。

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









キャンプ場前と少し下流で1時間ほど粘るも、魚影ゼロで釣果もゼロ。

仕方ないので、旅館・七滝荘の前を通り、少し上流のポイントへ移動します。

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









ここは有名な入渓ポイントのようで、既に車が4〜5台停まっていました。(この日は平日汗

よくよく考えたら、ここで路駐すれば、下村で500円払う必要はないのですが、、、

まあ安心代と考えれば安いものです。

お金ならいくらでもありますし・・・日本銀行に。(←お前のじゃない)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









こちらも前回行けなかった上流側へのルートが減水していたので(前回が増水していたのか?)

遡行してみます。

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









とにかくロケーションは最高で、(クマが出そうな恐怖を除けば(笑))

こんなキレイな淵もありますから、夏に水着で来ても面白そうです。

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









・・・とはいえ、既に先行で何人も入っていて、ホントに魚影が無いので、

全然釣れる気がしませんな〜。。。

(釣りに飽きてくると自撮りが多くなります(爆))

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









一旦キャンプ場に戻り、デイキャンの続き?

簡単な昼食にします。

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









・・・気付けば4月も中〜下旬

すっかり新緑の季節になりましたな〜。

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









下村キャンプ場の前で釣ったり、上流側へ移動したり。。。

この日はかなりウロウロしましたが、

七滝荘の前で、こんなものを見つけました。



頼朝伝説・・・足型石あしあと



・・・って、、、もう少し他に何か無かったのかね(苦笑)


↓道志村の頼朝伝説についてはコチラをご覧下さい。
道志村観光協会HP

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









まあ、今回は全く釣れなかった訳ですが、

多少の収穫?はありました。


まず、釣りの動画を見まくって見つけた下記動画のキャスティング方法が

(なんとなく)出来るようなりました。


「たらし」を長くするのが「ポイント」というのが、目からウロコで、

これは竿の善し悪し関係なく上手く出来ますな〜。

動画の人、ありがと〜。

ホンダ釣り倶楽部・サイドキャスト動画








他には、前回VARIVASの4ポンドナイロンラインを使ったのですが、

少し木にひっかかるとすぐ切れてしまいルアーが全く回収出来ないので

5ポンドに変えてみました。

で、ついでにラインの銘柄をサンヨーナイロンのGT-Rというのに変えてみたのですが、

何コレ?VARIVASのヨレヨレラインとは雲泥の差じゃないか?!

例えて言うならケンミンの焼きビーフンみたいに真っすぐです。(← 褒めてる)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









ルアーは、リュウキ50S

よく飛び、よくヒラウチし、よく沈み、よく無くす(泣)

今回も・・・結局持って行ったのを全部無くしてしまった。ガーン

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









それに比べて、メガバスのライブXスモルトは、

S(シンキング)ではなく、SP(サスペンド)が、幸いするのか?

全然無くならない。

まあ、いずれにしても安いと言われるリュウキでも1個1,000円なので、

これが1日で2個も3個も無くなるのはシャレにならん。。。

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









さて、釣りの話はこれくらいにしておいて、

下村キャンプ場の設備を軽く紹介。


こちらは炊事場。簡素ながら誰も使ってないので(笑)キレイです。

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?








トイレは写真の後ろの建物。(3月に撮影)

中は驚くほど汚くはありませんが、期待を裏切るほどキレイでもありません。(笑)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?








管理は、おばあちゃんがひとりでされていますが、

不在時も多々あるので、そのときは後からお金を払えばいいとのことです。

しかし、驚くなかれ、今年のGW・5月3日と4日は、もう満サイト(車30台ほど)だそうで、

予約を締め切るとおっしゃってました。

(GWとお盆を外せば、相当空いていると思います。)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?









・・・と、キャンプ場の紹介を終えたところで、

釣れないおじさんのティータイム(笑)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?








新緑の木陰と、眼前の清流・道志リバーのせせらぎ・・・

いや〜、実にいいロケーションですな〜。

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?

ちなみに私が勝手にイスを置いている場所は、駐車場の端っこで、

一段下りた河原の砂地がテントサイトになります・・・つまり非オートキャンプです。









遅ればせながら(←遅過ぎ)購入したスマホで、両国橋湯川屋のHPをチェックするも・・・

しばらく放流はされていないみたいですね〜(2週間弱)

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?

しかし、長年使用していたドコモを解約したら、

月々わずか1,300円程の使用料だったのに、解約金に10,000円も取られたのはホントに驚いた。

まあ、よく約款とかよく見りゃ書いてあるんだろうけど、あんまりだね。










下村のテントサイトには、キセキレイが何故か居付いていて、

2〜3羽が、ず〜っとうろちょろしていました。

下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?








今朝は5時に自宅を出発し、気合いを入れてローソン100の氷を2つも持って来たのに、、、

おかげで麦茶が終始冷え冷えでした。(爆)



下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?

・・・そんなこんなの、早朝からのマニアックデイキャンプ。(笑)

今回は、当日かそれ以前かわかりませんが、ルアー釣りの人が先に入って

私の?(←違うけど)魚は全部釣られてしまった印象でした・・・残念。


もう釣りはしばらくいいかな〜・・・次行く時は放流直後に行こう。(爆)

6月からはアユ釣り解禁で人も増えるから、それまでに行きたいですね。。。





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(下村C)の記事
 下村キャンプ場 〜 道志の穴場は過去の話? (2020-03-27 19:29)
 酷暑の道志で・・・enjoy 夏渓! (2019-08-04 11:52)



コメント
こんばんは!

ここまできたらずーっとガラケーで頑張れ‼︎と勝手に思ってましたがwスマホデビューおめでとうございます^ ^これでいつでもどこでもポイントスコープチェックできますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

さーちゃんママさーちゃんママ
2018年04月21日 21:50
さーちゃんママさん
こんばんは〜

ええ、到頭toripapaさんを置いて、スマホになりました。
・・・が、画面が小さくて見にくいな〜。
これでブログアップとか・・・考えられない。。。

ポイントスコープは季節的にしばらく見なさそうですが、
今日は娘と仲良くポケモンgoをして遊んでました(爆)

しくしく
2018年04月21日 22:50
こんばんは~

>google mapにも出てこない下村キャンプ場。
ま、マニアック(汗)

でも道志川綺麗だし、泳げるのかな?!
子供と行ってみたいですね。

taku-ctaku-c
2018年04月22日 01:14
おはようございます。

しくさんもついにスマホですね!
いつでも天気やら渋滞情報やらポイントスコープなんかをチェックできるので便利ですよね(^^)

釣りは残念でしたが、天気の良い日に綺麗な川で竿を振るのは、それだけでも気持ち良さそうな気がします。
釣れたら最高なのでしょうが(^^;;

しかし下村がGWは満サイト。。。
すごいですね〜。

こじこじ
2018年04月22日 05:18
taku-cさん
おはようございます〜

あれ?google map今見たら思いっきり出てました(汗)
なんで勘違いしたのかな〜・・・修正しておきます

ここはそれほど上流でも無いですが
すんごいキレイ(特に上流側少し行ったところが)です。
子供が泳げるかどうかは微妙です(汗)
下村のおばちゃんによると開業以来、溺れ死んだ人は居ないとのことです。

しくしく
2018年04月22日 08:55
こじさん
おはようございます〜

ええ、便利になるはずだったのですが、
画面の小ささ(割と大きめのを買ったのですが)に四苦八苦しています。
これでナチュログとか見るの大変だし、ブログアップなんて絶対無理です。

釣りはロケーション含めて楽しむ派なので、
まあ少しは楽しめたのですが、やはり1匹は釣れないと
徒労感がハンパ無かったです。

GWとお盆は混むみたいですね〜
マニアックな人が多いのかもしれません

しくしく
2018年04月22日 08:58
こんにちは。

のっけからの猪木イズムに笑いましたw

道志もいい季節になってきましたね。
キラキラした感じがとても素敵です。

スマフォ買われたんですね。
これでますますブログチェックが捗るかと思ったら合いませんか。

私はボケ防止と思って、スマフォ更新で頑張ってますよ〜w

EgnathEgnath
2018年04月22日 10:59
Egnathさん
元気ですか〜っ!(爆)

道志でも下流域ですので、すっかり春めいていましたね〜。
(大渡と椿荘の間です)

スマホ、小さ過ぎで見にくいですね〜
タブレットも欲しくなります
あれでブログアップするのってストレス溜まりそうです〜
音声入力できればそうでもないかな。。。

しくしく
2018年04月22日 17:02
こんにちは〜

スマホ購入おめでとうございます!スマホ画面が小さくてずっと見てると吐き気がするので、Ipadが欲しいです(そこじゃない)

平日にゆったり釣りにいって、お茶をする(膝におくっところがお茶目ですね)なんて自由を謳歌でいい感じですね〜 

魚も釣れないとテンション下がりますね・・

やっぱりキャンプは人が少ないところがいいですね〜

ぴのこぴのこ
2018年04月22日 18:37
ぴのこさん
こんばんは〜

確かにタブレットが欲しくなってきました。
私のipadは古過ぎるので、新しいのが欲しいです。

あ、膝に置いたのは、あんまり盛大に店を広げると、
デイキャンプ料金を取られないか心配だったからです(爆)

キャンプも釣りも人がライバルです。
自然相手ですが、人からのストレスが一番大きいという。。。

しくしく
2018年04月22日 20:17
設営完了して一服中に、しくさんのブログ読んで、
『アレー!』と思って、
翌日下村で投げてみましたが、
ピクリとすらいいませんでした(泣)

道志川は・・・
メジャー過ぎりる川なのかもしれません・・・

確かに・・・
釣り人多すぎ・・・
(自分も同じ穴のムジナだけど・・・)

ジュウシンジュウシン
2018年04月22日 21:48
ジュウシンさん
こんばんは〜

お、また道志に居たのですか。
最近道志率が高いですな〜。

関東の川はどこも釣り人多いんだろうね〜。
秋川なんてもっと多いんじゃないかな?
道志のヤマメなんて、放流していなかったらとっくに絶滅してるでしょうね。。。

しくしく
2018年04月22日 22:15
こんにちは〜
平日のガラガラデイキャン、いいですねー(о´∀`о)
川すごくきれい!
釣れないと悲しいですが、こんなきれいな景色でデイキャンできたと思えばアリですね♩
スマホの解約金高いですよね…それにしても格安SIMじゃなくて月々そんなお安かったとはびっくりです。

ayatyayaty
2018年04月23日 08:48
こんにちは(´∀`)

釣りはやっぱり釣れなきゃ楽しくない!って結論でいいんでしょうか?

それにしても気持ち良さげな釣行でしたねー
川がめっちゃ綺麗デス

ドコモの解約金は、確か2年に一回2週間くらいのピンポイントで解約したらタダとかじゃないかな?それ以外は違約金かかります。変なシステムだよねー

shinn.shinn.
2018年04月23日 15:42
こんにちは。
魚釣りには疎いのですが、毎回しくさんの「釣りの記事」を拝読していると、なんとなく「エアフィッシング」という新たなジャンルなのかと錯覚してしまいます。
でも、デイキャンプだとしたら問題無いですね。
うちも日曜日やってきましたが、とても良かったです。
(でも川沿いでしたがエアフィッシングはしませんでした)

zero21keizero21kei
2018年04月23日 18:32
ayatyさん
こんばんは〜

ええ、人も魚もガラガラでした。(笑)
川は、意表を突いて、かなりキレイです。
ここよりずっと上流に道の駅とかあるのですが、
その辺りよりキレイな気がします。
途中で支流が沢山あるからかな?
やっぱり1匹くらいは釣りたかったですが、
ブログネタにも出来たのでもう満足です(爆)

あ、解約したのはスマホでなく、ガラケーだったんです(爆々)

しくしく
2018年04月23日 21:08
shinn.さん
こんばんは〜

ええ、釣れないと徒労感がハンパ無いですが、
釣り堀みたいなところでは釣りたくないという
変なこだわりがあるんです。。。

そうそう、ドコモはオリンピック並みの期間限定でタダで解約出来るんですね。
もうほとんどカタギじゃないと思います。

しくしく
2018年04月23日 21:10
zero21keiさん
こんばんは〜

エアフィッシング・・・そうそう、エアギターと並ぶ人気競技です。
第一人者はジュウシンさんです。(爆)

そう、デイキャンだったら問題ないのです。
しかも釣りを装って、デイキャン料金を払っていないのです。(笑)
管理棟でお茶までごちそうになりましたよ。。。

しくしく
2018年04月23日 21:13
あれ?コメント書き込んだと思っていたら書き込めていませんでした(;´Д`)

日曜の朝、しくさんのブログ読んで速攻放流情報確認しましたが(´・ω・`)ショボ-ンでした。
でも釣れなくても(あ、釣れなかったって言っちゃった(爆))雰囲気を楽しめたのでエアーフィッシングは成立でした(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年04月25日 06:49
harukabiyoriさん
こんばんは〜

エアフィッシング、椿キャンプ場や下村キャンプ場なら、更に雰囲気満点ですよ〜
一度お試し下さい(クマに注意(爆))

しくしく
2018年04月25日 19:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
下村キャンプ場(道志村) 〜 マニアックデイキャンプ?
    コメント(20)