ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

Nov 16 , 2022

川越水上公園(2)

2022年11月 川越水上公園 プールフィッシング(埼玉県川越市)
川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

今シーズン2回目、つまり人生2回目の川越プールであるw

前回は午後から1トン越えの放流日で、怒涛の50匹超えを果たしたが、

今回は、そうは問屋が卸さないことは百も承知。

果たして、悶絶の上尾神殿育ち・セニョール頼みアングラーは、

大混雑・小江戸川越「芋洗い」プール攻略の活路を見出せるのだろうか?www










6:12

休日の川水は、もちろん初めて来たのだが、やはりその人気はすさまじく

6時の開場時にはかなりの行列が出来ていた。

私の受付順序は20番目ほどで、まだ一番人気の「多目的プール」も空いていたのだが、

どうにも釣れる気がしないので、前回爆釣れした「流水プール」をチョイスした。

多目的プールの方は、ロッドを4〜5本も携えたような「いかにも」なメンツで溢れており、

釣り座の数も上尾の小型変形プールの1.5〜2倍ほどもあるので、

これはどう見ても初見の素人が釣るのは難しそうなのである。

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!











6:14

ブルブルッ!

なんと正真正銘の1投目。

前回放流時に活躍したBUX3.8gのド派手色で、いきなりヒットである。

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!
(3.8g) バックス #CPO(G) <アングラーズシステム>.









6:16

・・・で、続く2投目(爆)

まだ誰も居ない流水プールでプチフィーバー。

こりゃ、今のうちに釣るしかないwww

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









6:21

BUXで3匹釣り上げた後は、、、

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









6:33

同じく派手色のプリッキーに切り替えて、好調は続く。

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









6:36

プリッキー

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!
JACKALL(ジャッカル) TIMON プリッキー









6:45

派手色から地味色?にチェンジ・・・これもプリッキー

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









6:48

プリッキーのこの色は川水と相性がいいように思う。

・・・なんて書いたらすぐに釣れなくなるのが怖いところ(爆)

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!












6:49

プリッキー・・・

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









6:52

プリッキーで釣れ続け、、、

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









7:03

ここでどこでもよく釣れるウッサにチェンジ。

でも、川水の流水プールに限った話だと、プリッキーの方が釣れるかな。

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!
ロデオクラフト ウッサS RodioCraft









7:04

・・・と、釣行開始から絶好調で1時間足らずで10匹到達。

たぶん、あっち(多目的プール)だと、こんなに釣れてないと思う(自分の場合)

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!











7:06

その後もウッサの色違いやら、、、

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









7:36

これもウッサかな?

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









7:47

これはパンチのリフトアンドフォールで、

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!
ROB LURE(ロブルアー) ルアー パンチ(ボトム) 25mm 3.5g









7:57

手持ちのルアーも一巡すると、最後はやっぱり得意のセニョールが出てくるw

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!












8:08

セニョールで何匹か連チャンし、、、

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








8:09

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








8:20

いよいよ軽量スプーンに手を伸ばすw

バンナ1.4gの緑色・・・なぜかココでめっちゃハマる。

明らかに他カラーより反応良好

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

ニュードロワー バンナ 1.4g 2022テスターカラー #オッシーフロッグ 【...
↑同じカラーが見当たらないので、緑系で









8:23

意表を突いて、そこそこのサイズも釣れてしまった。

35cmオーバーくらいだろうか?

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

シュババババッ!って、元気よく帰って行きましたwww

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









8:32

これも30cm以上はあったかな。意外に大きいのが釣れる川水・流水プール

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

ヒットルアーはこれまたバンナ1.4g

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









8:44

確かちびパニクラSRで釣り上げたコチラが、、、

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








8:45

めでたく20匹目・・・で、本日のなんとなくの目標達成w

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









8:57

と、喜んでいたら、更なる大物がヒット!

グイグイグイ〜ン

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

こりゃ40cmくらいあるかもしれない、良型ですがな。

まさかこんなところでお目にかかれるとはw

・・・ちなみに川水謎ルールで40cm以上は持ち帰り禁止です。

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









9:02

その後も、セニョール中心で釣れ続け、、、

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









9:38

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









10:13

これはPAL1.6gの黒っぽいカラー。

プールフィッシングは、PAL1.6gで釣れるのが一番楽しいですw

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!


↑類似色








11:05

川水の流水プールの魚影の濃さは、上尾の流れるプールのそれとは比べ物にならないくらい

濃い!

(この日は放流からわずか2日後だったこともあるけれど)

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









11:07

しかも上尾の場合、デカイプールの中央に、簡単にはルアーが届かないエリアがあり、

そこに魚が溜まりがちだった。

ココ、川越は違う・・・つまり魚のエスケープゾーンは無い。

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!









ほら!こんな風に魚が泳いでるのが見える・・・と思ったけど

写真だとほとんどわからんなw

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








11:18

ペースは徐々に落ちるものの、

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








11:51

既出のルアーをローテーションさせながら、徐々に釣果を伸ばしていく。

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








12:12

お昼過ぎに釣ったこの1匹で、、、

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








12:12

なんと30匹に到達。

プールフィッシングでこれだけ釣れれば十分でしょう。

6:14 0匹
7:04 10匹
8:45 20匹
12:12 30匹


目に見えて落ちるペースで予測すると、40匹到達は20時頃でしょうか?(爆)

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








12:23

このあとも、ちょいちょいと釣れはしますが、、、

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








12:27

まあ、なかなか単発での釣りが続き、、、

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








12:53

心が折れるのも時間の問題(爆)

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








13:05

この1匹を最後に、午後はアチコチ空いてるところを回ってみましたが、

多目的プールで1匹釣れただけでしたな。。。

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








14:07

まだまだ閉場17時まで時間はありますが、

何しろ、ここは鬼渋滞の川越市。

そろそろ帰らないと自宅での夕飯にあぶれそうです(爆)

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!








というわけで、早めに川水を後にしたのですが、、、

まあ、やはり期待を裏切らない見事な渋滞っぷりで、

川越市を出るだけで、たぶん1時間はかかりました・・・いや、マジでwww

川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!

そんなこんなの第二回川越水上公園調査捕鯨ならぬ捕鱒w

放流間もない日程ではありましたが35匹は上出来でした。

そういえば川越水上公園プールをtwitterで検索すると、

なぜか水着女子(撮影会)が半分以上の確率で出てきてしまうので、

一体おじさんは何を検索しているのだろう・・・と、毎回露頭に迷いそうになります(爆)





(おしまい)





<2022-2023 川越水上公園戦績>
Rd.1(11月)54匹(放流日)
Rd.2(11月)35匹
















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(川越水上公園)の記事
 川越水上公園・釣り Rd.4 〜 巨マスの巣窟・小江戸川越 (2023-02-28 20:01)
 川越水上公園・釣り(プールフィッシング)Rd.3 〜 流水プールで良型を狙えっ! (2023-02-13 20:36)
 川越水上公園(プールフィッシング)Rd.1 〜 出でよ!川越マス 最初の聖戦w (2022-11-05 22:48)



コメント
こんばんは

6時で行列ですか!
皆さん朝早いですね~

それにしても一投目と二投目連続で釣れるなんてすごい!
しかもド派手カラーでなんて朝からテンション上がりますね(爆)

この記事で流水プールも人気が出ちゃって場所取りが大変になりますねw
ところでプールフィッシングって敷居が高そうな気がするんですが
子連れで行っても大丈夫そうですか?

ハルカゼハルカゼ
2022年11月16日 19:42
ハルカゼさん
こんばんは〜

ド派手カラーは、釣れますよ〜
ほんと朝の一瞬ですけどねw

プールフィッシングはそもそも子連れとかで楽しむ場所ですので
敷居は高くないですよ。
90分の料金もあるから、飽きやすいお子さんにもいいですよ〜。
でも午後から行くのはホントやめたほうがいいです。
放流間もない日の7時くらいなら、いくらか釣れると思います。

しくしく
2022年11月16日 21:13

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
川越水上公園(管釣り) Rd.2 〜 敵(マス)は流水プールにあり!
    コメント(2)