ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏

2023年7月 那須白河フォレストスプリングス(福島県西白河郡西郷村)
那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏

猛暑の続く2023年夏・・・

いくら東北・福島といえども、流石にこの夏はもう釣りをする気温ではないような気がする。

とはいえ、ちょっとでも涼しそうな隙があれば、釣りに行ってみたくなるのが釣り人の性。

ちょっと前の話なので、連日の35℃超えという状況ではなかったが、

ピーカンの炎天下で、熱中症ギリギリとなった真夏の釣行記。

熱帯日本・灼熱のエリアトラウトに未来はあるのか?・・・その答えがココにある(爆)










北へ向かえば多少は涼しいかな?と思い、魔が刺してノコノコとやって来た真夏の福島釣行。

1stポンドから釣行開始としたが、朝一の反応はすこぶる良く、

赤身の持ち帰りという拘りを捨てれば、その滑り出しは上々であった。

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏









程々のサイズも稀に釣れてくれたが、どうにも赤身の確信が持てないw

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏








魚は元気で、普通に釣りをするには、なかなか楽しい感じであったと思う。

しかし、2023年は本当に管釣り受難の年で、赤身の大型魚と随分縁遠くなってしまった。

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏









7:58

釣行開始からちょうど1時間で10匹到達は、真夏の釣行としては上出来であろう。

写真のスプーンはニュードロワーのバンナ1.4gで、この日もよく釣れてくれた。

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏









那須白河に来たのは、4月以来。

前回はブラウン祭りの様相を呈していたが、今回はレギュラーニジの方が多かった。

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏









あまりに暑いので、ちょっと休憩して木陰から 2ndポンドの様子を偵察してみるが、

1stポンドの方が釣れているようである。

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏








1stポンドも、水質の方はかなりのマッディ状態であった。

数日前に大雨が降った後だったかな?

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏








昼になり、いつもはコンビニのサンドウィッチで済ますランチを、

今日は奮発してFSカフェで頂くこととする。

鬼のように暑いので、休憩も兼ねての作戦だ。

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏








FSカフェでは、ジャンバラヤとこのトラウトバーガーしか食べたことはないが、

トラウトバーガーはコスパも良好で、なかなか美味である。

ポテトの量が異常に多いので、全部食べると太ると思いつつ、全部食べてしまった(爆)

ちなみに昨今の赤身不足が反映されたのか、トラウトフライの中身が白身だった気がする。

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏









昼食後もお天気は絶好調・・・流石にこれだけ晴れると日焼けがやばくて、

色々策は講じていたが、足首だけ対策が抜けていて、

間抜けな帯状の日焼けを負ってしまったw

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏









しかし、ニュードロワーのバンナ1.4gというのは、不思議なスプーンである。

その他色々なメーカのスプーンと比較して何が違うのかはわからないが、

とにかく良く釣れる。

管釣りというのは大体スレているものだが、スレた魚を普通に釣れるスプーンは貴重である。

今回は、とりまイエローというカラーがとにかく好調であった。

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏


ニュードロワー バンナ1.4g エリアトラウト ルアー スプーン


那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏









流石に場内も空き気味ではあったので、場所も色々変えてみたが、

場所によってはブラウンが連発するところもあった。

今年の4月に来た時よりもブラウンも一回り大きくなったようだ。

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏









そんなわけで、灼熱の夏日に丸1日照らされて、デカい水筒をほぼ飲み干した激アツ釣行。

しかし、結局40後半〜50cmに迫るような赤身っぽいマスを釣ることは出来なかった。

まあ、最初からある程度覚悟はしていたが、やはり秋以降に期待するしかない。

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏









オープンの7時から17時まで釣り続けて、最終釣果は45匹。

灼熱地獄でこれだけ釣れれば上出来であるが、

赤身の持ち帰りがなければ、

「1位じゃなければ、3位も4位も同じ」

(赤身じゃなければ、30匹も40匹も同じ)

と、ソウル五輪マラソンの中山選手ばりのコメントを残さざるを得ない(←古いわ(爆))

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏








営業時間は18時までであったが、何故か魚たちは17時付近で店仕舞いしてしまい、

全く釣れなくなったので1時間早く切り上げることにした。

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏








この日は、翌日も休みだったので、へろへろになったまま運転して帰らずに、

白河市内のビジネスホテルにチェックイン。











激安なので選んだスマイルホテル白河というビジネスホテルだったが、

なかなかどうして中は新しくてキレイである。

歩いていけるところに飲食店がいくつもあるのも very good

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏









風呂もビジネスホテルとしては珍しく、バストイレ別のゆったりスタイルで、

なかなか良いホテルであった。(←あんた誰?w)

那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏

心残りは、すぐ横に人気そうなラーメン屋があったのだが、

あまりの疲労でラーメンを完食できる自信がなかったので、

吉野家でカレーを食べて済ませたことくらいだw(カレーは食べれた)



出発前は、翌日元気があったら、

308clubでも行ってみようかと思っていたが、

灼熱の炎天下で1日釣り続けた後は、

とてもじゃないが、そんな気分にはなれず、

翌日は、ゆっくり下道を運転して家に帰っただけとなったw





(おしまい)





<那須白河FS戦績>
2021年5月 20匹
2021年5月 13匹
2021年8月 0匹
2021年9月 21匹
2022年5月 23匹
2022年7月 9匹
2022年7月 3匹
2022年10月 28匹
2023年3月 34匹
2023年4月 28匹
2023年7月 45匹(今回)






在庫復活!絶対安いと思うw















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(那須白河FS(福島県))の記事
 那須白河フォレストスプリングス 〜 春爛漫の悶々フィッシング (2024-04-21 21:11)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 春うらら 巨マスは何処へ 消えたのか (2024-03-17 20:39)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 巨マスの殿堂から数釣りの殿堂へ? (2024-01-09 20:05)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 ネオスタイル開眼?!(今更w) (2023-12-03 17:02)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 釣り大会の残存魚を狙え! (2023-10-22 19:37)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 ブラウン多め・マス小さめ (2023-04-29 20:29)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 釣り上げど釣り上げど我が魚大きくならずw (2023-03-21 20:47)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 天高く鱒肥ゆる秋 (2022-10-25 22:02)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 2022・夏の記憶 (2022-07-30 20:18)
 那須白河フォレストスプリングス 〜 天国に一番近い管理釣り場 2022年GW (2022-05-04 09:00)



コメント
しく様



1位じゃなければ…


確かに!!

確かに赤身じゃなければ…ですね!

赤身確保後は本当に気楽な釣りが出来ますからね笑

最近の私はヤシオなんかの赤身が釣れたら、即燻製用の小型マス釣りに変えますから。


それにしてもブラウンは良型ですね!
タカ
2023年07月31日 22:30
タカさん
こんばんは〜

ソウル五輪後の中山選手はこの発言で当時バッシングされてたような記憶もありますが、
まあベンジョンソンとか居て、なかなか濃い大会でしたw

燻製用のマス釣りに切り替えって・・・業者の人ですね(爆)

ブラウンは少し大きくなってクネクネが弱まった気がします
25cmくらいのときは、ウナギのようにクネクネしてましたからw

しくしく
2023年07月31日 22:33
暑い中の釣行、お疲れ様でした。
熱中症には注意ですね。

白河の状況は、、、やっぱりという感じですね。
Youtubeで、直近のレポを見てると、
20~30cmがほとんどで稀に40cmオーバーみたいな感じですね。
赤身は居ないんでしょうね。餌代が掛かるので、、、

今今、赤身が期待出来るのは『みどりFA』だと思います。
昨年からの餌が効いてきて、最近では100%近い赤身率です。
サイズはMaxで40cmぐらいですが、白河よりはマシだと思いますよ。

料金も若干安い4500円(7:00~18:00)です。
PayPayも使えます。

難点は捌き場が狭く、15:00以降は使えないことですね。
それと、土日は結構混雑します。(場所移動不可)
一級ポイントは事務所の裏側(日陰)です。
試しに行くなら平日がイイでしょう。

ではでは、、、
さとー
2023年08月01日 00:08
さとーさん
おはようございます

赤身っぽいのは1匹だけ他の人が釣り上げるのを見ましたが
もはや主レベルですねw

みどりFA、今度行ってみます!
が、写真見ると混んでそうなので平日行ける時がいいですね
情報ありがとうございます

しくしく
2023年08月01日 07:25
こんばんは!
遅コメ失礼いたします。

45匹ですと!?
先日やっと1匹釣れたヒャッホイとか言ってたオジサンがここにいるのに
しくさんは45匹ですと!?

いえね、僕もルアーでのトラウト釣りに慣れようと
近場の管理釣り場に行こうと思うことも度々あるのですが
管釣りといえどボウズもあるじゃないですか(泣)
ましてド素人の僕が日券3000円とか4000円払って
ボウズだったら血の涙を流しそうです。
しがない赤貧小遣いオヤサンとしては同じ日券3000~4000円払うなら
河川タイプの管理釣り場でエサ釣りを選んでしまうのです(泣)
エサ釣りならほぼ確実に釣れるので、
結果、僕はいつまで経ってもトラウトルアーの経験値が上がりません。

どうやったらしくさんみたいに釣れるんだろう・・・
(少し前に渓流ルアーで念願のアマゴが2~3匹釣れたことで
 何となく満足しちゃってるのが上達しない最大の理由だと思います・・・)
八兵衛八兵衛
2023年08月04日 19:26
八兵衛さん
こんばんは〜

まあ、管釣りは魚影が自然河川の1000倍くらい濃いですからねw

いや〜、管釣りのルアー釣りと、自然渓流のルアー釣りは、かなり異なりますから
マジ止めた方がいいですよw
自然渓流のノリで臨むと坊主の可能性もかなり高いです(実際私もそれでハマった)

渓流ルアーで2〜3匹のアマゴは、管釣りでいうと60〜90匹分に相当しますからね
八兵衛さんの経験値は十分上がってますよ

しくしく
2023年08月04日 21:35

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
那須白河フォレストスプリングス 〜 灼熱のエリアトラウト2023夏
    コメント(6)