ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY

Jan 13 , 2024

釣り道具(6)

管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY

愛用の管釣り(エリアトラウト)ロッド

メジャークラフト/ファインテールエリア FAX-632SUL

のグリップを、コルクテープでプチカスタムしてみました。










おじさんの愛用管釣りロッドは、これ1本w

ロッド何本も持ち歩きたい気持ちもわかるけど、リールも高いし、

朝準備するのも大変なので1本でずっとやってます。

管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY

しかし、このロッドも不満が無いかといえば、多少有り、、、

この特徴的なリールシートですが、緑のところを回すと青いところは回転せずに右方向に進みます。

で、緑のところをギュッと締めたいのだけど、あんまり持つところが無い、滑る。

で、滑るなぁと思いつつ、手袋着用でギュッと締めたら、赤の部分の金属リングが簡単に取れました(爆)

ガンメタの格好いいリングなんですが、ちょろっと接着されてるだけみたいなのですよね。

1年も使ってない、割と早い段階で取れましたね。。。

管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY








で、回しにくいし、金属リングは再び自分で接着したけどまた取れるし(場所的に接着しにくい)

冬は金属リングに指が触れると冷たいし、ここにコルクテープを巻いてやろうと思い立ったわけです。

amazonを物色してみると、ちょうどよさそうなのがありました。

両面テープ付きなうえに、厚みが1mmしかないので、巻いても使用感はあまり変わりなさそう。

管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY
TOHO(東邦産業) コルク・テープ(amazon)









はい!早速巻きましたw

上の写真で説明したように、回転部分と非回転部分に分かれているので、

テープもそこを境に分割しています。

リールフットを抑える部分は少し盛り上がって変な形をしてるので、

コルクテープの形状もバウムクーヘンみたいな形に微調整しながら切りました。

ちなみにカッターだと切るのは難しく(ボロボロしやすい)

ハサミで微調整しながら切りました。

管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY








出来は、、、まずまず。

管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY








キャスト時をイメージして、握った感じは、こんな具合で、

私の場合、親指と人差し指の腹が思いっきりこのコルクを巻いた部分に当たるので、

素の状態より、断然良くなりました。

管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY








ただ、このテープ、ちょっと目が粗めな気がしたので、

紙やすりでやすってみました。

上の写真と、、、違いわからんかw

管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY

管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY








ということで、早速実戦デビューも済ませましたが、

リールを締める時も簡単に締めれるし、

キャスト時の感触もgood

1mm厚みのコルクなので、クッション性どうこうは変わりませんが、

見た目も実用性もなかなか向上したのでは無いでしょうか。

管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY

恐らくファインテールエリア限定の悩みだと思いますが、ご参考まで。





(おしまい)





TOHO(東邦産業) コルク・テープ(amazon)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ダイワ 21カルディアのベアリング追加 (2024-04-16 21:26)
 ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル) (2024-03-23 10:25)
 シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール (2024-02-24 09:53)
 アブガルシア セミハードロッドケース (2024-02-12 14:23)
 コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド) (2024-02-10 16:38)
 SLP WORKS ザイオンノブ 〜 たかがノブに3,000円も出せるか!? (2023-11-23 18:09)
 私の選んだベストアイテム2023 (2023-11-12 17:43)
 DRESSフローティングスカリが安くなってたので買ってみた (2023-05-28 08:29)
 ダイワのHDスプールケース安売り再びw (2023-05-23 21:34)
 セニョールトルネードのフックサイズ検証 (2023-04-22 10:39)



コメント
真冬の釣具金属部分冷たい問題。
地味に嫌ですよね~
アブのリール素手で握ると手がはりつくんじゃないかってくらい冷たくてメンタル削られますもんねw

すけさんすけさん
2024年01月14日 11:03
すけさん
こんにちは〜
流石に素手はやばいでしょうw
私は何故かシマノのNEXUSという磯釣り用の手袋を愛用していますよ
めっちゃダサいけど(鮎釣タイツと通じるデザイン)性能はピカイチですw

しくしく
2024年01月14日 11:55
こんにちは、
昨日は関東でも雪が降って、今朝はクルマがガチガチに凍ってました。
それでも発光路とか行ってる人が居るんでしょうね。

素手だと冬場の風に吹かれただけで赤切れになるので手袋は必須ですね。
私の場合はゴム引き軍手です。
保温性ありますし、多少濡れてもOK。
ワークマンとかで1双500円ぐらいです。

完全防水のウレタン素材も試しましたが、
ゴワゴワしてロッド握れない、感度が伝わらない。
ので止めました。

ゴム引き軍手だとロッド操作は問題なしです。
ルアー交換時は右手だけ外してやった方が早いです。

ロッドはやはり2~3本はあった方が良いと思いますよ。
ルアーWt毎に
①0.5~2g(マイクロスプーン、豆用)
②1~3.5g(中軽量スプーン、クランク全般用)
③3~8g(大型スプーン、ミノー用)
④5~15g(本流用)
辺りでしょうか?

私は①が1本、②が2本、③が2本、④が1本ありますが、
最近は②を2本と③を1本持っていきます。
③はバスロッドかメバリングの方がイイ感じです(ファスト・テーパー)

グリップ形状は王様曰く、一体型の方が感度的にはイイそうですよ。
(糸電話の理屈)
私的にはメジャークラフトだとトラウティーノ(TTAシリーズ)がお勧めです。
長らく絶版していましたが、最近再生産した模様です。
ファインテールより若干安いです。TBで12000円ぐらいでした。

それでは、今年もよろしくお願いします。
さとー
2024年01月14日 15:35
さとーさん
こんばんは〜

トラウティーノ最近売ってますねぇ
ソリッドティップとかもあって気になります
しかしロッド多いですね
さすが栃木県人w

しくしく
2024年01月14日 18:57
しく様




私、絶賛ぶっ倒れ中です。

完全に喉と気管支やられてヒューヒューいってます…


熱でぼーっとしながらしくさんのブログ読んで『釣り行きたいなぁ~』と唸っております。



私は感覚が分からなくなるので真冬でも素手なんですが、この時期は厳しいっす。


あっ、人気ないのか鱒玄人ウィーパーがタックルベリーに最近格安で出回ってます。


半額以下だったんで欲しいカラー補充しました!
タカ
2024年01月15日 19:33
タカさん
こんばんは〜

あらら、年末年始の過労で体力が弱っていましたか
喉と気管支って、重症ですね
お大事になさってください

真冬も素手とは・・・まあタカさんのグローブみたいな手なら、、、大丈夫じゃないかw
おお、ウィーパー 、最近定価で買ったばかりです(爆)
とはいえ、450円くらいだったので、最新のスプーンより安いですね

しくしく
2024年01月15日 21:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY
    コメント(6)