SLP WORKS ザイオンノブ 〜 たかがノブに3,000円も出せるか!?
うっひょ〜、遂に買ってしまったぜ、高級ノブ(爆)
なぜなら、ノーマルのノブがベタつくから
これ、絶対わざとだと思う(爆)
はい、こちらがおじさんの愛機 20ルビアスFC LT2000S
来年モデルチェンジでもするのでしょうか、最近ちょっと安くなってしまいましたが、
それでも2万円オーバーの十分な高級機です(その筋では中級機なのかもしれません)
しかし、このノブがいかんのですよ。
購入直後から
「もうワシちょっとしたらすぐベタつくけんね、ノブはいっぱいSLPからオプション出てるから、
すぐにカスタムするしかないけんね」
と、まあ椎名誠さん風に書くとこんな感じで(爆)
とにかく初期からベタつく気満々だったのです。
ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 ルビアス LT (2020モデル)
そして、ず〜っと、ノブに3,000円も出すのはバカらしいと思い、
いつか下がるだろうとずっとウォッチしていましたが、このノブは一向に値下がりしない(爆)
とはいえ、2,500円代と2,700円代を行ったり来たりしているので、
少しでも安いタイミングでと、ようやく購入に踏み切りました。
まあ、1回管釣りに行けば 3,000円なんて軽く飛んでいくわけですが、
5,000円も出せばそこそこのリールが買えるのに、ノブだけで3,000円って、
完全に釣り人の足元を見透かした根性が気に入らない(爆)
ダイワslpワークス(Daiwa Slp Works) SLPW Iシェイプ ザイオンノブ
しかし、先日テレ東の「知られざるガリバー」という土曜夕方のおもしろ番組に
ちょうどダイワことグローブライドが出ていて、
そこで知った驚愕の事実により私の態度は少し軟化してしまった。
それは年商1,345億円(連結)という数字。
ましてや、調べてみると営業利益は9%の121億円(連結)である。
それに対し従業員数は、連結7,722名、単独824名で、
例えば年商の1,345億円を7,722名で割ってみると、一人あたり1,741万円
営業利益の121億円を7,722名で割ってみると、一人あたり156万円
となり、まあ黒字であることには間違いないのだが、
とても「ぼったくり」と言える状態でないことは、
こういう数字に明るくない私でも何となくわかる。
しかし、やはり1個10万円近くするリールが売れようとなんだろうと、
やっぱり釣具は釣具である。
興味本位で調べてみると、例えばあまり売れてなさそうな三菱自動車でもその売り上げは2兆円超え。
釣具の世界で2大巨塔となるダイワであっても、
世界に誇る日本の自動車メーカの4番手、5番手、、、もう少し下?
の三菱自動車に、売り上げでは1/10にも及ばないのだ。
では、ライバルのシマノはどうかというと、
釣具の売り上げは、1,110億円
と、ダイワより僅かに少ないのだが、
自転車部品の売り上げが、5,174億円
もあり、このメーカの屋台骨は自転車部品であることがよくわかるw
しかも注目すべきはシマノの営業利益率で、
釣具の営業利益率が21.8%と、ダイワの9%の2倍以上である。
まあ、だからと言ってシマノがぼったくりだとは決して言わないがw
ダイワが厳しい懐事情で頑張っているということがよくわかり、
我々釣り人としては、この釣具の根幹を成す「リール」という
高品質な精密機械を安定供給してくれる国内メーカが、
万が一廃業するようなことがあっては死活問題なのである。
というわけで、釣り人は(特にリールを使う釣りの人は)
なるべく、シマノと特に(釣具の一本足打法である)ダイワの売り上げに貢献することを
常に念頭に置いて行動するべきである(爆)
はい、というわけで買いました(←ノブ一つ買うのに前置きが長いわ(爆))
材質は「ザイオン」というリールマニアならよく知ってる、一般人なら絶対知らないw
ダイワが開発したカーボン「短」繊維入りのハイテク樹脂である。
付属品は、ノーマルノブのキャップを外す工具と、調整シム2枚
ノーマルノブのネジを外して、並べてみました。
気になる大きさは、全く同じに見えますね。
ちなみに、ここのネジは初回に外すときに舐めやすいと評判ですので、
気をつけてください。
↓初回に外した時の記事はコチラ
で、既に仕込んであった自分で追加したノブのベアリングをこちらに移植します。
安いですが、ミネベアのベアリングですので間違いないでしょう。
そして、このベアリングがあると無いとでは全然違うw
ミニチュアベアリング 【NMB】 ステンレス 両シールド付 DDL-740ZZ 674ZZ 内径4mm×外径7mm×幅2.5mm
はい、というわけで付きました。
かっこいいですねw
エンドキャップが別売りなので、ネジとベアリングが横から見えていますが、
まあ管釣りで使う分にはこのままでいいかな。
地面にリール 置いたりしないし。
・・・ということで、ダイワ(グローブライド)の事業継続を祈念して
(別に会社が傾いているわけではありません←人の心配できる立場じゃ無いし(爆))
皆さんもおひとついかがでしょうかw
ダイワslpワークス(Daiwa Slp Works) SLPW Iシェイプ ザイオンノブ
(おしまい)
来年モデルチェンジでもするのでしょうか、最近ちょっと安くなってしまいましたが、
それでも2万円オーバーの十分な高級機です(その筋では中級機なのかもしれません)
しかし、このノブがいかんのですよ。
購入直後から
「もうワシちょっとしたらすぐベタつくけんね、ノブはいっぱいSLPからオプション出てるから、
すぐにカスタムするしかないけんね」
と、まあ椎名誠さん風に書くとこんな感じで(爆)
とにかく初期からベタつく気満々だったのです。
ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 ルビアス LT (2020モデル)
そして、ず〜っと、ノブに3,000円も出すのはバカらしいと思い、
いつか下がるだろうとずっとウォッチしていましたが、このノブは一向に値下がりしない(爆)
とはいえ、2,500円代と2,700円代を行ったり来たりしているので、
少しでも安いタイミングでと、ようやく購入に踏み切りました。
まあ、1回管釣りに行けば 3,000円なんて軽く飛んでいくわけですが、
5,000円も出せばそこそこのリールが買えるのに、ノブだけで3,000円って、
完全に釣り人の足元を見透かした根性が気に入らない(爆)
ダイワslpワークス(Daiwa Slp Works) SLPW Iシェイプ ザイオンノブ
しかし、先日テレ東の「知られざるガリバー」という土曜夕方のおもしろ番組に
ちょうどダイワことグローブライドが出ていて、
そこで知った驚愕の事実により私の態度は少し軟化してしまった。
それは年商1,345億円(連結)という数字。
ましてや、調べてみると営業利益は9%の121億円(連結)である。
それに対し従業員数は、連結7,722名、単独824名で、
例えば年商の1,345億円を7,722名で割ってみると、一人あたり1,741万円
営業利益の121億円を7,722名で割ってみると、一人あたり156万円
となり、まあ黒字であることには間違いないのだが、
とても「ぼったくり」と言える状態でないことは、
こういう数字に明るくない私でも何となくわかる。
しかし、やはり1個10万円近くするリールが売れようとなんだろうと、
やっぱり釣具は釣具である。
興味本位で調べてみると、例えばあまり売れてなさそうな三菱自動車でもその売り上げは2兆円超え。
釣具の世界で2大巨塔となるダイワであっても、
世界に誇る日本の自動車メーカの4番手、5番手、、、もう少し下?
の三菱自動車に、売り上げでは1/10にも及ばないのだ。
では、ライバルのシマノはどうかというと、
釣具の売り上げは、1,110億円
と、ダイワより僅かに少ないのだが、
自転車部品の売り上げが、5,174億円
もあり、このメーカの屋台骨は自転車部品であることがよくわかるw
しかも注目すべきはシマノの営業利益率で、
釣具の営業利益率が21.8%と、ダイワの9%の2倍以上である。
まあ、だからと言ってシマノがぼったくりだとは決して言わないがw
ダイワが厳しい懐事情で頑張っているということがよくわかり、
我々釣り人としては、この釣具の根幹を成す「リール」という
高品質な精密機械を安定供給してくれる国内メーカが、
万が一廃業するようなことがあっては死活問題なのである。
というわけで、釣り人は(特にリールを使う釣りの人は)
なるべく、シマノと特に(釣具の一本足打法である)ダイワの売り上げに貢献することを
常に念頭に置いて行動するべきである(爆)
はい、というわけで買いました(←ノブ一つ買うのに前置きが長いわ(爆))
材質は「ザイオン」というリールマニアならよく知ってる、一般人なら絶対知らないw
ダイワが開発したカーボン「短」繊維入りのハイテク樹脂である。
付属品は、ノーマルノブのキャップを外す工具と、調整シム2枚
ノーマルノブのネジを外して、並べてみました。
気になる大きさは、全く同じに見えますね。
ちなみに、ここのネジは初回に外すときに舐めやすいと評判ですので、
気をつけてください。
↓初回に外した時の記事はコチラ
で、既に仕込んであった自分で追加したノブのベアリングをこちらに移植します。
安いですが、ミネベアのベアリングですので間違いないでしょう。
そして、このベアリングがあると無いとでは全然違うw
ミニチュアベアリング 【NMB】 ステンレス 両シールド付 DDL-740ZZ 674ZZ 内径4mm×外径7mm×幅2.5mm
はい、というわけで付きました。
かっこいいですねw
エンドキャップが別売りなので、ネジとベアリングが横から見えていますが、
まあ管釣りで使う分にはこのままでいいかな。
地面にリール 置いたりしないし。
・・・ということで、ダイワ(グローブライド)の事業継続を祈念して
(別に会社が傾いているわけではありません←人の心配できる立場じゃ無いし(爆))
皆さんもおひとついかがでしょうかw
ダイワslpワークス(Daiwa Slp Works) SLPW Iシェイプ ザイオンノブ
(おしまい)
BUX3.8g のフックサイズ
24ルビアスのスプール互換性 〜 おじさんの自由研究w
ベストバイ2024上半期 アブガルシア フラットビルキャップ
【爆安】ダイワ20ルビアスLT2000S, LT2000S-XH
ダイワ 20ルビアスと21カルディアの違い
プレッソSTとファインテールエリアの違う点
ダイワ 21カルディアのベアリング追加
ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル)
シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール
アブガルシア セミハードロッドケース
24ルビアスのスプール互換性 〜 おじさんの自由研究w
ベストバイ2024上半期 アブガルシア フラットビルキャップ
【爆安】ダイワ20ルビアスLT2000S, LT2000S-XH
ダイワ 20ルビアスと21カルディアの違い
プレッソSTとファインテールエリアの違う点
ダイワ 21カルディアのベアリング追加
ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル)
シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール
アブガルシア セミハードロッドケース
コメント
しく様
遂にハンドルノブにまで手を出してしまいましたね!
あのベタつきはゴムの劣化で起こるんですよ。
ですが…無水エタノールを含ませた布でゴシゴシすると綺麗に取れるんです。
リールシートの部分も無水エタノールで拭けばベタつき取れますよ。
これは私も最近知って驚愕したのですが、あの何か気になるベタつきが綺麗さっぱり無くなりますよ!
遂にハンドルノブにまで手を出してしまいましたね!
あのベタつきはゴムの劣化で起こるんですよ。
ですが…無水エタノールを含ませた布でゴシゴシすると綺麗に取れるんです。
リールシートの部分も無水エタノールで拭けばベタつき取れますよ。
これは私も最近知って驚愕したのですが、あの何か気になるベタつきが綺麗さっぱり無くなりますよ!
タカさん
こんばんは〜
なぬ〜っ、もうちょっと早く教えてもらえばよかった(爆)
リールシートは、、、いまのところ気にならないです
いや、ダイワの重要な収入源を失うわけにはいきませんので、
無水エタノールのことは極秘扱いでお願いしますw
こんばんは〜
なぬ〜っ、もうちょっと早く教えてもらえばよかった(爆)
リールシートは、、、いまのところ気にならないです
いや、ダイワの重要な収入源を失うわけにはいきませんので、
無水エタノールのことは極秘扱いでお願いしますw
こんなの、射出成型品なんだから、原価なんて100円もしないでしょう。
もしかしたら、ノーマルの方が高いかもしれないよ。
もしかしたら、ノーマルの方が高いかもしれないよ。
ノームさん
まあ、お気持ちはわかりますw
ひょっとすると、炭素繊維が入りまくりなので、金型の摩耗が超早いとか、あるのかもしれませんね
まあ、お気持ちはわかりますw
ひょっとすると、炭素繊維が入りまくりなので、金型の摩耗が超早いとか、あるのかもしれませんね
20ルビアスのノーマルハンドルノブは品番1H1667で\2420です。
関連部品はノブカラーが110411で\220、
ノブベアリングは10E224で\880、
ノブキャップが116725で\660です。
https://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00060200/
これが、18タトゥーラでは
ノブは同じ1H1667で、ノブカラーも同じく110411ですが、
ノブベアリングはなく、ノブキャップが116730で\660です。
https://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00060072/
これが、18レガリスでは、
ノブが1H1711で\1760です。
ノブカラーは110411で同一、
ノブベアリングはなく、ノブキャップが116756で\220です。
https://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00060363/
この3者のノブの違いは形状ではなく、材質と思われます。
タトゥーラトレガリスはキャップは互換性があります。
キャップ品番の違いは色です。タトゥーラは黒でレガリスはメッキ。
コストはメッキのほうが高い筈だけど、、、
おそらく、流通量の差が値段に反映してるのでしょう。
ルビアスもメッキですがメッキの色味が違うのかな?
なので、SLPのハンドルノブが\3000でもメーカーとしては普通に値付けしてると思います。
材質がザイオンで材料費が高いのと、数が出ないから金型の償却費が嵩みますね。
単にべたつきを解消したいなら、ゴメクサスのA20なんかが最安だと思います。
ベアリング2個付いててAmazonで\1490ですよ。
純正にこだわるなら、レガリスの1H1711にするとか、、、
(上州屋に注文すれば送料掛からずに買えます)
ではでは、、、
関連部品はノブカラーが110411で\220、
ノブベアリングは10E224で\880、
ノブキャップが116725で\660です。
https://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00060200/
これが、18タトゥーラでは
ノブは同じ1H1667で、ノブカラーも同じく110411ですが、
ノブベアリングはなく、ノブキャップが116730で\660です。
https://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00060072/
これが、18レガリスでは、
ノブが1H1711で\1760です。
ノブカラーは110411で同一、
ノブベアリングはなく、ノブキャップが116756で\220です。
https://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00060363/
この3者のノブの違いは形状ではなく、材質と思われます。
タトゥーラトレガリスはキャップは互換性があります。
キャップ品番の違いは色です。タトゥーラは黒でレガリスはメッキ。
コストはメッキのほうが高い筈だけど、、、
おそらく、流通量の差が値段に反映してるのでしょう。
ルビアスもメッキですがメッキの色味が違うのかな?
なので、SLPのハンドルノブが\3000でもメーカーとしては普通に値付けしてると思います。
材質がザイオンで材料費が高いのと、数が出ないから金型の償却費が嵩みますね。
単にべたつきを解消したいなら、ゴメクサスのA20なんかが最安だと思います。
ベアリング2個付いててAmazonで\1490ですよ。
純正にこだわるなら、レガリスの1H1711にするとか、、、
(上州屋に注文すれば送料掛からずに買えます)
ではでは、、、
さとーさん
こんばんは〜
おお、パーツ取り寄せの値段と比較すると、特別高くないですね
こんばんは〜
おお、パーツ取り寄せの値段と比較すると、特別高くないですね