ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ

Oct 1 , 2022

釣り道具(4)

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ

気付けば今日から10月ですね〜

今日は生憎のお天気でしたので、リールのチューニングでも・・・

(↑めっちゃ天気良かったやろ(爆))










ハイッ!

今回チューニングするのは、こちらのハンドル・・・

20ルビアス FC LT2000S の純正ハンドルになります。

ノブの部分に軸受が2つ入ってるのですが、1つはプラなんですよね〜。

そう言われると回転もイマイチな気がするので、こちらをフルボールベアリング化します。

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ








実は、リールのチューニングどころかメンテナンスすらほとんどしたことありませんので、

今回は超初心者目線の手探り状態でお伝えします(爆)

とりあえず、ハンドルのキャップを

こういうクリップの先端を曲げたので引っこ抜くみたいなので、やってTry(爆)

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ








抜けましたw

結構しっかりとハマってますね(釣ってるときに失くしたら困るからね)

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ








そうすると、中からプラスネジが見えてきました。

これを緩めて取らないとベアリングの交換どころか、上位機種の醍醐味w

ハンドルノブの交換すら出来ませんので、避けては通れません。

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ








だがしかし!

このネジがめっちゃ堅くて舐めやすい(ネット情報)らしいので、慎重にいきます。

プラスドライバーの#1, #2を両方持ってきて、フィットする方を使おうという魂胆です。

(↑当たり前?)

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ








#1の方がぴったりフィットでしたので、舐めないように押しつけながら回したら、

意外にすんなりと取れました・・・あ〜、よかったw

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ


ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー +1×75 220
↑amazon安過ぎw









ちなみに外したネジとのフィット具合は、こんな感じでした。

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ









で、ノブの中を覗いてみますと、、、

こっちは外側で、最初からボールベアリングが入っています。

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ








内側は、黒いプラ軸受が見えていました。

これをボールベアリングに変えればよさそうです。

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ








軸受ですので、しっくり嵌まっていましたが、先ほどのクリップ工具wで、

引っ掛けたら簡単に取れました。

ちょっと雑なやり方ですがw、どうせこれは捨てるのでまあいいでしょう。

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ








抜き出したプラ軸受と、amazonで購入しておいたボールベアリング。

呼び番号740ZZというのを買えば、何だってよさそうですが、

ミネベア製でも安いので、それにしました。

ダイワslpからも、専用のベアリングセットが販売されてはいますが、

そちらは高いうえに「2個」入りなんです。

20ルビアスでは、1個しか使わないので、もったいないですね。

でも、海水で使う人はそっちの方がいいんでしょうね。

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ


ミニチュアベアリング 【NMB】 ステンレス 両シールド付 DDL-740ZZ 674ZZ 内径4mm×外径7mm×幅2.5mm
↑送料込みで368円で買いました




ダイワslpワークス(Daiwa Slp Works) SLPW BBハンドルノブキットシリーズ
↑純正の高い方(1個余ります)









よくわかりませんが、せっかくですのでダイワのオイル・グリスセットも買いました。

ベアリングだからオイルかな?と思って、オイルを少し垂らしておきましたが、

グリスの方も、ほぼ見た目オイルみたいにサラサラでよく違いがわかりませんね。

そして20ルビアスの説明書を見たら、注油箇所は2箇所しか無く(ベールとラインローラ)

いずれもグリスが指定されてました(オイル要らんかったかw)

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ


ダイワ(Daiwa) リールガード スプレーセット グリス オイル









というわけで、ハンドルノブの内側にミネベア謹製のボールベアリングを嵌め込みます。

見た目が大分良くなりましたw

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ








ところで、ハンドルを外して気付いたのですが、

極薄のスプリングワッシャみたいなのが2枚入ってました。

これでハンドルノブのガタ付きを失くしていたのですね〜。

これくらいなら、安いリールに自分で入れれるやん、と思ったけど、

ダイワの安いリールは、ハンドルが取れない仕様でした(爆)

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ








で、全部戻して、完成〜♪

このブレブレの写真は何をやってるかというと、あまりにスムースに回るようになったので、

うれしくてビュンビュン回しているところです(爆)

正直ここまで変わるとは思いませんでした。全然違います。

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ








というわけで、早速ご満悦でハンドルを回してみましたが、、、

ハンドルノブ部分の回転が軽くなったせいで、

マグシールドの重さがより目立つ
ようになってしまったような?(爆)

たぶん釣り場ではそんなこと気にならないと思いますし、釣果には関係無いと思いますw

初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ

今回初めてリールをいじってみて思ったのは、上位機種と下位機種の差は、

ある程度チューニングで埋めることが出来そうだなぁということです。

となると、マグシールドの無い中での最上位機種を

ベアリング増やして使うのが一番いいかも?と思いましたが、

ねじ込みハンドルで無かったり、やっぱりそう簡単に上位機種相当にはならなさそうです。




ダイワ(DAIWA) スピニングリール 18 レガリス LT (2018モデル)






(おしまい)






ミニチュアベアリング 【NMB】 ステンレス 両シールド付 DDL-740ZZ 674ZZ 内径4mm×外径7mm×幅2.5mm
↑ゴリ感は一切ありませんでした















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ダイワ 21カルディアのベアリング追加 (2024-04-16 21:26)
 ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル) (2024-03-23 10:25)
 シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール (2024-02-24 09:53)
 アブガルシア セミハードロッドケース (2024-02-12 14:23)
 コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド) (2024-02-10 16:38)
 管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY (2024-01-13 16:21)
 SLP WORKS ザイオンノブ 〜 たかがノブに3,000円も出せるか!? (2023-11-23 18:09)
 私の選んだベストアイテム2023 (2023-11-12 17:43)
 DRESSフローティングスカリが安くなってたので買ってみた (2023-05-28 08:29)
 ダイワのHDスプールケース安売り再びw (2023-05-23 21:34)



コメント
こんばんは

細かい作業ですね~
最近老眼気味の私には無理そうです(爆)
小さいベヤリングと言うとミニ四駆を思い出しますw

しかしダイワのベアリングは高いですね~
ルアーが2~3個買えるじゃないですか!
ハルカゼハルカゼ
2022年10月01日 23:55
ハルカゼさん
おはようございます

確かにちょうどミニ四駆のベアリングくらいです
でも私は世代的にミニ四駆世代では無いので、ハルカゼさん若いなぁという印象です
たぶんすけさんなんてミニ四駆にはカスリもしないと思います(爆)

ダイワの高いベアリングは色が変わっているので、
表面処理が海水対応の特殊なものになってそうです。
ルアーもプラグだと1,500円くらいしますからどっこいどっこいですかねぇw

しくしく
2022年10月02日 08:17
あ~あ、しくさんもついにベアリング沼に片足つっこみましたね。
そして高いリールは全てにおいてスムーズ!後戻りできませんぜ。

ミニ四駆?し、しってますよ。
あの・・・あれでしょ、後ろに10円玉つけるとウィリーしたりして楽しかったよね~
Qがつくやつ。

すけさんすけさん
2022年10月02日 19:45
すけさん
こんばんは〜

ええ、足突っ込んだんですけど、私は竿1本なのでリールも1個でいいんですよw
なので、そんなに色々買いませんよ

ああ、それはゼロヨンQ太のチョロQですね
私もマグナム号を持ってましたよ
コインを曲げてウィリーさせることで、曲がりくねったコースをクリアする話があったのですが
真似してみたらウィリーしたまままっすぐに直進して愕然としました(爆)

しくしく
2022年10月02日 20:30

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初めてのベアリング交換 〜 20ルビアス 2000S ハンドルノブ
    コメント(4)