ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私

2022年9月 発光路の森フィッシングエリア(栃木県鹿沼市)
発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私

うれし恥ずかし・・・の初めての高級?リール

初使用は、やっぱりココだよね〜

ということで、行ってきました、発光路の森3号池w

果てさて、道具が良いと腕は無くても魚は釣れるのでしょうか?(爆)












久しぶりというか初めてレベルの満員だよ!全員集合!(爆)




近頃はめっきり土日の休日釣り専門となっている私であるが、

今日はどうにも混みそうな雰囲気がムンムンである。

というのも朝7:00発券での列が、ざっと見たところ20人以上。

これは沢山放流されそうだw

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私











20ルビアス2000S ドラグ性能試験




さて、何はなくても3号池からのスタートである。

今日はなんだかいつもと少し様相が違っていたのだが、

まあ、ゴタクを並べたところで魚が釣れないことには始まらない。









ジリリリリリリリ・・・・

初めての使用で勝手がわからず、ドラグの締め方が緩かったのか、

1st ヒットで、いきなり結構走られてしまった。

ちょっとドラグを締め直して、寄せてきた魚は、、、









あれ?

40cmは余裕であったと思ったのだが、写真映えがイマイチになってしまったw

まあ、何はともあれ高級リールで早速3号池で釣れるとは、何とも縁起がいいものだ。

しかし、この程度の魚では、まだ高級リールのドラグ性能を引き出せてはいないはずだ。

久しぶりの大型マスだが、気を緩めずに釣りを続ける。。。

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私









ジリリリリリリリ・・・・



?!



完全に先ほどよりも大きな魚体 が水中でもんどりうっているw

とてもじゃないが、釣り上げられる気がしない。

ラインはPE0.3号+フロロ1号(リーダー)



DUEL ( デュエル ) PEライン 釣り糸 アーマード F アジ・メバル


大物専の3号池で魚が掛かるのは、運の要素が大きい。

しかし、魚を掛けてからは、運だけでは乗り切れない。

まずは、ラインがしっかり結べていること。これが半分の要素を占める。

残り半分は、、、またの機会にしようw



いずれにせよ、この日、ニューリールの初使用だった私は結構ツイていた。

運を味方に、あり得ないサイズの巨大魚を取り込むことに成功したのだから。












頂鱒(いただきマス)降臨 ここはパタゴニアですか?!(爆)




ちょっと前に、パタゴニアの釣りyoutubeを見ていて、

キングサーモンのあまりのデカさに度肝を抜かれていたのだが、










今、ワシの目の前にも!(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私








バィ〜ン(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私

ネットにほぼ収まらないサイズの巨体、特に度肝を抜く体高と、

全雌のヤシオマスではありえない「悪そうな顔」(爆)

こ、これが「頂鱒」(いただきマス)なのかっ!

いや〜、「頂鱒」を完全に舐めてました。

ヤシオが高いから「頂鱒」も仕入れ始めたのかと思ってましたが、この魚はヤバイ。

それこそ王様が「パタゴニアにでも行かないと釣れない魚が、管釣りで釣れる」

と、言っている意味がわかりましたw








40cm以上2匹のリミット達成で、捌き場に直行します。

わかる人にだけわかる、発光路のシンクと魚のサイズ感w

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私








小さい方も小粒ながらの抱卵個体だったので、どうやら「頂鱒」の雌だったようです。

どちらも見事な赤身は言うまでもありません。

デカイ方は、釣った瞬間は70cmくらいあるんじゃないか?と思いましたが

計測したら61cmでしたw

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私


MOSSY OAK ナイフ 折りたたみナイフ ステンレスブレード
↑安いけど、めちゃめちゃ使えます。高耐久











午後はまるまる、思いっきり2号池(爆)




その後は、毎度お馴染みスティーブンセガール(沈黙)放流 &

ペレット撒き過ぎで魚が満腹になってる疑惑のペレットタイム

を何事も無く過ごし(苦笑)

3号池は引き払ってのランチタイムです。

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私








しかし、この日は1号池〜3号池まで、あんまり空いてる場所が無いほどに混んでましたな。

そして1号池で1匹も釣れなかったw

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私








なぜか2号池が一番空いていたので、ここで粘ってみましたが、

(いつもは釣れないのに)今日は珍しく釣れました。

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私

基本的にはやっぱりペレット色がいいみたいw

特にこのバンナ1.4gの油田は、ペレット慣れした魚に効果が高いようです。



ニュードロワー バンナ 1.4g 問屋カラー #T-11 油田 【メール便OK】











20ルビアス2000S 素人インプレ




発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私

どうも!

前回の記事で、シマノのスピニングのスプールが凄い前まで出るから糸が絡まりやすい

と書いたら、匿名のw コメントで「使い方の問題」と一刀両断された「素人」です。

(やかましいわ!(爆))



というわけで、素人ながらのルビアス インプレ。

ちなみに前リールは、ダイワの15レブロス2004H-DH(255g)・・・重いです。

ロッドは、メジャクラのファインテールエリアFAX-632SUL




ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 ルビアス LT (2020モデル)


■やっぱり軽い
 これまで両手で投げていたのが片手で投げれる。
 これまで栃木の釣り人は手首強いなぁと感心していたけど違った。
 自分のリールが重いだけだった(爆)

■巻きの雑音が無い
 とにかくガチャツキが一切無い。
 ルアーをゆっくり巻くのが楽しくすらなる。
 別に少々ガチャついても釣れるんだけど、一度使うと元には戻りたくない感じw

■ライントラブルゼロ
 2〜3回の釣行で一度は、ラインを切らなければならない羽目になる私ですが
 今回は危なかった場面もなく、かなりトラブルが少なくなる予感しかしないw
 やはりラインローラーの2ベアリングが効いているのか?

■スプールの支え方がそもそも違う
 構造的にやっぱり高級差別化を感じたのはスプールの内部。
 何か支える部品が多いw
 そりゃドラグもスムーズに動くはず。


・・・今回の感想はこんなところです。

家で気になったマグシールドの重さは、使ってみたら気にならなかった。

このあたりは前リールとの比較体感なので、人それぞれでしょうね。










今日の釣果は17匹(上出来)




ちょっと釣れないとすぐトンボが竿に止まりますw

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私








この日の2号池は、そこそこ釣れ続けて、サイズもそこそこ

元気は目一杯でなかなか楽しかったです。

1号池より釣れていたんじゃないかな。

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私








3倍体サクラマスらしきのも釣れました。

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私








定刻30分前の16:30まで釣り続けて17匹(最後に誤押ししてしまったがw)

ちなみに午前中は2匹だけでした(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私








帰宅してからは、毎度の奥様にお願いして、ありえないサイズの巨大頂鱒を捌いてもらいました。

うちのまな板なんて30cmも無いくらいだから、どうやって捌いてるんだろうね〜w

ジロジロ見ると怒られるので、見ないようにしています(爆)

発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私

しかし、これだけ赤身ストックがあると、もうしばらく発光路には行けなくなってしまった。

同じく持ち帰り前提の、那須白河FSにも行けないし、困ったなぁ(うれしい悲鳴w)






(おしまい)






プロックス(PROX) ラバーランディングネット
↑15型を使用。61cmの頂鱒がギリギリ入りますw
 新色ピンクが爆誕!















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(発光路の森FA(栃木県))の記事
 発光路の森フィッシングエリア 〜 ゆく年くる年 2023最終釣行 (2023-12-30 22:16)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 久しぶりの役満釣行 2023年11月 (2023-11-05 17:43)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 200日ぶりのヤシオマス (2023-09-18 09:05)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒 (2023-09-03 20:50)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 boze of the YASHIO (2023-06-11 10:47)
 発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池 (2023-04-11 21:08)
 発光路の森 〜 放流ラッキーで3号池ヤシオマス降臨回 (2023-02-23 19:33)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回 (2023-01-09 20:14)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 ああ、痛恨のヤシオ坊主 (2022-09-08 21:34)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 1号池、お前もか!(渋い) (2022-07-12 21:17)



コメント
ホントに頂鱒なのですか?(爆)

せっかくのリールがいきなり壊れたかのようなドラグだったのですかね。
お世辞抜きで美味しそう(笑)

ジュウシンジュウシン
2022年09月27日 22:45
しく様


土日の3号池で、しかも続々釣り上げてしまうとは…
もはや神の領域ですから!!


頂鱒は3倍体のヤシオマスや姫神サーモンとは違い、2倍体なのでスタミナありますよ。

ですが、ルビアスを手に入れた今は怖いもの無しですね!
タカ
2022年09月27日 22:56
ほほー

なんかいい道具使うと元には戻れないってのはわかりますね。カメラにせよ、カヤックのパドルにせよ、MAKITAの工具にせよ。リールは一万円以下のにしようw

それにしても、道具とは関係無い?釣果がすごいですね。最後の写真のサクラが美しい

へりへり
2022年09月28日 00:16
ジュウシンさん
おはようございます

ホントに頂鱒ですよ
タカさんが否定してないから間違いないですw

リールのドラグはせっかくなので緩めにしようかと思いましたが(みんな緩い)
やはり緩いのは性に合いませんでしたw

お世辞抜きで美味しいですね
ヤシオマスほど脂ギトギトではないですが、ものすごい歯応えのあるサーモンでしたw

しくしく
2022年09月28日 07:22
タカさん
おはようございます〜

いやいや、何をおっしゃいますか、神は赤身神のタカさんしか居ないですよw

2倍体とか3倍体って説明を読んでもなかなか難しくて理解できないのですが、
さすがにこのサイズは、ロッドを持つ手が痺れました

やっぱりいいリールは気分が上がりますね〜
タカさんの真似をしてタックル1本にしてるので、リールも1個で済んで助かってますw

しくしく
2022年09月28日 07:26
へりさん
おはようございます〜

ああ、そうですね
世の中うまく出来ていますよね〜
え?やっぱりリールは変えないんですか?軽いですよw

釣果は運が半分ですが、釣れてよかったです
最後の写真はサクラマスではなくて、全部頂鱒なんです
秋鮭みたいな色をしていましたw

しくしく
2022年09月28日 07:31
こんにちは、
昨日、白河FS行きました。
午前中は小物1匹でどうなることかと思いましたが、
午後からは大物がポツポツ釣れてなんとか4匹持ち帰り出来ました。

もう、活性は大丈夫なんじゃないですかね。
しかし、まだ午前中はほとんど釣れてなかったですけど、、、
1号池、3号池は小物比率が高いので2号池が狙い目ですよ。

ヒットルアーは全てトルネードです。
海鱒さんのトルネードProがお勧めです。
形状記憶合金らしく(ピアノ線だと思う)、巻き直し不用で使い勝手が良いです。
実際、40UPが掛かっても全然伸びませんでした。
購入は↓からどうぞ。
https://jp.mercari.com/user/profile/214959789
カラーは赤とオレンジさえあれば他は要らないと思います。
(赤がダントツで次はオレンジ、他のカラーは偶にしか釣れない)

頂鱒の大型はヤシオマスよりも味が良いと、食べ比べた方のコメントです。
ヤシオマスは脂肪太りですが、頂鱒は若干筋肉質な感じです。

3倍体は改造(遺伝子操作)されているので血中酸素濃度が低く、スタミナが持たないのです。
また、水中の溶存酸素量が少ない(水温が高い)と死にます。

那須白河FSのマスも2倍体なので40サイズでも60サイズのヤシオと同等の引きですね。

ようやく今年もイイ季節になってきましたので、これからが楽しみですね。
さとー
2022年09月28日 11:47
こんにちはー

おおすごい大きいの釣りまくってますね。道具が違うとやっぱり違うもんなんですねー
それにしても、こんなに釣れたら奥さんに怒られないか心配になってしまいましたよ・・

頂鱒って美味しそうだな・・・

ぴのこぴのこ
2022年09月28日 11:51
こんにちは

残り半分の要素が気になって夜しか眠れませんw

新しい高級リールへ鱗付けおめでとうございます!
しかしこの頂鱒悪そうな顔してますね~w
お腹もでっぷりしてるし
ちょい悪オヤジみたいです(爆)

ハルカゼハルカゼ
2022年09月28日 18:50
さとーさん
こんばんは〜

白河FSも値上げですからね〜
値上げ前は釣れないかと思ってましたが、そうでもなかったみたいですねw

ヤシオは脂肪太りで、頂鱒は筋肉質・・・まさにそんな食べ応えでした
ちなみに、私は脂肪太りです(爆)

しくしく
2022年09月28日 22:26
ぴのこさん
こんばんは〜

奥さんにはいつも怒られていますよ
でも一昨日は刺身と炙り、昨日はユッケ、今日はサーモンフライを作ってくれましたw

頂鱒はなかなか美味しかったです
特に持ち帰った日に一口刺身で食べたら弾力に驚きました

しくしく
2022年09月28日 22:28
ハルカゼさん
こんばんは〜

残り半分は、当ブログのアフィリエイトを踏んだらヒントがありますw

鱗付・・・なんていう言葉があるのですか
精密機械なので、鱗厳禁でお願いします(爆)
ニジマスでここまで悪い顔は初めて釣りましたね〜
いや〜、パタゴニアに行かずに栃木で釣れてラッキーでしたw

しくしく
2022年09月28日 22:30

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私
    コメント(12)