ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

2023年4月 発光路の森フィッシングエリア(栃木県鹿沼市)
発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

発光路といえば、大物専の激渋3号池しか頭にないわけであるがw

毎度「渋い渋い」と言いながらも、釣れたり釣れなかったり、を繰り返している。。。

というわけで、本当にフタを開けてみないとわからないのであるが、

今回はどうなることやら・・・?










6:04

3月からは待望の7時オープンとなる発光路(ほっこうじ)

しかし、この7時オープンという期間は意外に短く、

3月と4月のGW前までだけとなる(休日の話)

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池








7:06

混み具合はいつも通りの空いてもいなく、激混みでもない。

発券を受けると3号池に直行する。

この日は1号池からのインレットが止まっていたが、

水の透明度は上々でそれほど悪い感じではなかった。

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池









8:47

朝のチャンスタイムが終了した頃には、結構な強風となっており、

水面がかなり波立っていた。

発光路ではあまり強風に悩まされる印象は無いのだが、こういう日もあるようだ。

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

ここで、ここまでの記憶を振り返ると、

朝一の3号池は、いつも通り渋めのスタートであった。

とはいえ、やはり朝の時間帯が一番のチャンスで、セニョールで1匹大型を掛けることは出来た、、、

が、掛けた瞬間ラインブレイクしてしまうという体たらく。。。

恐らくPEとフロロリーダーの結び目だと思うが、

ここ発光路の3号池で、貴重な一尾を逃してしまうとヤシオボウズ確率が50%ほど上昇してしまう。








9:42

放流の時間が迫っているので、一度トイレに行っておく。

こちらは1号池の様子であるが、後ろの桜が満開で大変美しい。

3号池ですさんだ心を少しだけ癒してくれるw

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池








3号池の後ろには4号池だか5号池だかわからないが、小さな池がある。

昔はここには魚が居たのだが、今はほぼほぼ居ないように見えた。

その代わりに大量の藻が茂っている ・・・結構きれいだw

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池









10:16

待望の放流車が到着した。

もう私に残された望みは、放流魚しかない。

私が3号池で釣り上げる方法は、朝一に前日の放流魚残りを釣るか、

当日の放流魚を釣るか、しかないのである。

それ以外の魚を釣るのは、かなり特殊な技能が必要になるが、

当然ながらそんな技は持ち合わせていない。

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池









11:58

・・・

そして2時間弱が経過した。

今回の放流を振り返ると、まず放流量が極端に少ないように感じた。

放流後に全く魚が反応しないことも多い、ここ発光路の3号池であるが、

この日は、反応しないというよりも、そもそもほとんど放流魚が見当たらない

といった表現の方が合っていたかもしれない。

まあ、私の立ち位置が山側で、魚が見えにくかっただけということも考えられる。

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

いずれにせよ、何も無いままランチタイムに突入した。

今日は上永野の7-11でハムカツサンドの3つ入りを初めて見かけたのでそれにした。

何気に上永野の7-11のサンドウィッチラインナップが

他のどの店舗よりも充実しているのはどういうわけだろうかw








ここまでの釣果は・・・安定のゼロ。

まあ1号池か2号池に行けば釣れるのはわかっているので、ここで焦ることはない。

が、過去の個人的統計データでは、この時点でヤシオボウズ確率100%である(絶望)

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

・・・と、落胆しながらも、もう少しだけ3号池で粘ってみることにした。

流石にもうオレ金スプーンでは釣れないだろうと、

イーグルプレーヤーgj をマジックジャークしてみる。










グイグイグイ〜ン!










13:10

私の操る gj に、狂ったように何度もアタックしてきたのは、

丸々と太った・・・

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池







ブラウン!(爆)

サイズは45cmほどであろうか。

あまりに太っていたので一瞬美味しいヤシオかと勘違いしたが、

赤と黒の大きな斑点が見えて、ガックリしてしまったw

ここ発光路では、ブラウンはキープ禁止のオールリリース。

そのせいか、ネットに横たわったブラウンは、

どうせすぐリリースしてくれるんでしょ

と言わんばかりに抵抗ひとつせず、呑気な顔で横たわっている。

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池









13:40

・・・結局3号池はブラウン1匹で終了し、恐怖のヤシオボウズが確定。

とぼとぼと1号池へと向かった。

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池








13:45

1号池は、セニョールを投げていれば、まあ普通に釣れる感じで、

今日はかなりのイージーモードのようである。

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

セニョールばかりも飽きてしまうので、ノア1.5g と バンナ1.4g も交えて釣ってみる。

このふたつの見た目はそっくりだが、カラーラインナップが大分違う。

どちらもよく釣れるし、結構飛び、表層を引いてくることも出来るし、

なかなかに使い勝手がよい。

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池


ニュードロワー バンナ 1.4g 問屋カラー #T-12 カワウソ 【メール便OK】
↑カラーは違います











14:28

1号池に移動し、1時間足らずで10匹到達。

そういえば、1号池と2号池は、午後にもイケスからのプチ放流があるので、

それも狙い目である。

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池









その後も、スプーンやらセニョールやらで、

飽きない程度に釣れ続け、、、

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池









15:43

10匹から1時間10分で、20匹に到達。

サイズはどれも小さく20〜25cmくらいだと思うが、元気でよく引くので面白い。

発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池









16:07

20匹の時点で満足し、最後にもう一度3号池に行ってみたが、

流石に私に釣られるような魚はもう居なかった。

しかし、そんな状況でもたまに大型を掛けている人は居る。

彼らの釣り方は恐らくサイトフィッシングで、

狙った個体に何度もルアーを投げ続け、執拗に誘いを入れるなどしているのだが、

それをほぼ丸一日(例えばこの日だと10時間)やり続けているのである。



これは栃木の県民性なのか、なんなのかわからないが、

あれだけの集中力を丸一日持続出来る人って、ヤバすぎるでしょうw



もし、あれだけの集中力を仕事で発揮しているとすると、

これは恐ろしい戦力であり、そう考えると

栃木県民の生産性は全国平均より高いのではないか?

という疑問が湧いてきて、少し調べてみたw



下のデータは「都道府県別の労働生産性」を表しており、

まあ正確にはよくわからないが、恐らくGDPを人口数で割ったようなものであろう。

そして予想通り、栃木県は堂々の14位にランクインしており、

私の推測もあながち間違っていなかったことが証明された(爆)

つまり、管釣りで驚異の集中力とテクニックを見せる栃木県民という民族は、

全国的に見ても上位に入るような、生産性の高い優秀な民族なのであるw



発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池
内閣府/地方創生HPより





それに比べると、我が埼玉県民は、

驚くべきことに隣接の一都六県と比較してもぶっちぎりの生産性の低さを露呈してしまっているw



東京1位
茨城8位
神奈川9位
千葉13位
栃木14位
群馬15位



埼玉30位



これは恐らく、勤め先は東京で、自宅は埼玉

という人が多いから・・・という理由もあるとは思うのだが、

そんな言い訳は聞きたくないっ!(爆)









発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池

・・・というわけで、最後は横道に逸れてしまったが、

これも生産性の低い埼玉県民が書いたレポだから大目に見てもらおうw

まあ、何をどう書こうと、結局のところ

大枚を叩いてヤシオボウズになったことには変わりはない。

実際問題、今回の発光路釣行は、かなり精神的に堪えており

次回は福島遠征かなぁと妄想しているw



ところで、、、

福島は何位だっけ???・・・あ、埼玉より上だった(爆)





(おしまい)





【発光路戦績】(ヤシオ or 姫神 or 頂鱒の釣れた数)
第1戦 2020年12月 ヤシオ?1
第2戦 2021年 4月 ヤシオ0
第3戦 2021年 4月 ヤシオ0
第4戦 2021年 4月 ヤシオ1
第5戦 2021年 8月 ヤシオ0
第6戦 2021年11月 ヤシオ2
第7戦 2022年 3月 ヤシオ2
第8戦 2022年 3月 ヤシオ1
第9戦 2022年 4月 ヤシオ2
第10戦 2022年5月 ヤシオ1
第11戦 2022年7月 ヤシオ1
第12戦 2022年9月 ヤシオ0
第13戦 2022年9月 ヤシオ2
第14戦 2023年1月 ヤシオ0
第15戦 2023年2月 ヤシオ2
第16戦 2023年4月 ヤシオ0(今回)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(発光路の森FA(栃木県))の記事
 発光路の森フィッシングエリア 〜 ゆく年くる年 2023最終釣行 (2023-12-30 22:16)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 久しぶりの役満釣行 2023年11月 (2023-11-05 17:43)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 200日ぶりのヤシオマス (2023-09-18 09:05)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒 (2023-09-03 20:50)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 boze of the YASHIO (2023-06-11 10:47)
 発光路の森 〜 放流ラッキーで3号池ヤシオマス降臨回 (2023-02-23 19:33)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回 (2023-01-09 20:14)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私 (2022-09-27 22:33)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 ああ、痛恨のヤシオ坊主 (2022-09-08 21:34)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 1号池、お前もか!(渋い) (2022-07-12 21:17)



コメント
しく様



3号池で荒んでしまうと見える景色が本当に綺麗なんですよねー(笑)

いやー、近々久しぶりに発光路に行く予定ですが、ちょっと怖くなってきたかも…

それにしても生産性って(笑)
しかも栃木県民がそこそこ上位なのも笑ってしまいました。
タカ
2023年04月11日 21:53
タカさん
こんばんは〜

いや〜、2回に1回は荒んでいます(爆)
道中含めて桜は本当に見事なんですけどね〜

水はクリアなので、栃木県民得意のサイトフィッシングやりたい放題ですので
タカさんは心配ありませんよw

ええ、栃木県民の生産性は日本国の中でも上位1/3に入りますからね
それじゃなきゃ、あんなに沢山の鱒を生産できないですよねw

しくしく
2023年04月11日 22:24
こんばんは、

福島(白河)情報ですが、、、
本日、午後券で行って来ました。
3号池と2号池で12:00~17:15で20匹。
ほぼほぼ、35cm前後と均等な感じでしたが、
2号池ではチビ・ブラウンやチビ・コーホーが釣れました。
(3月ごろの放流魚が残ってるんでしょう)

しかし、問題は赤身の確率が10%ぐらいということです。
割と大き目の35~38cmぐらいのを5匹キープしましたが、
赤身は1匹だけでした。

白身のマスは全体が薄いゴールドで、
レッドバンドがあまり目立たない色でしたね。
で、体のサイズに対して顔が小さいです。

赤身のマスは銀毛してるのと顔が体相応なので違いが分かります。

多分4/9に放流されたサカナだと思いますが・・・
サイズ不良は指摘されてたのでサイズアップはしたんだけど、
白身を沢山入れてTOTALのコストは下げてるんでしょうね。

来週はどうなってるかは不明です。
GW過ぎまで様子を見た方がイイかな?
他のブロガーさんの情報待ちですね。
さとー
2023年04月12日 00:26
さとーさん
おはようございます

あらぁ、赤身の殿堂で白身連発とは残念ですねぇ
どこも一度は値上げしていますが、更に魚が値上がりしているのでしょうか
ほんの2年前は4,000円で赤身釣り放題だっただけに、このギャップは大きいですね
でも、今週末は釣り大会だから、さすがに良い魚が放流されるんじゃないですかw

しくしく
2023年04月12日 07:16
並みの20匹よりヤシオ1匹の方が良いんですねw
やはりヤシオは強敵なのね。
始めのラインブレイクが悔やまれますなぁ

taku-ctaku-c
2023年04月13日 12:15
taku-cさん
こんばんは〜

ああ、まだヤシオを食べてなかったね
taku-cさん、一生に一度はヤシオを釣って食べた方がいいですよ!
早くおいでw

しくしく
2023年04月13日 21:13
こんばんは、本日は増井養魚場へ行って来ました。
先週末に放流されたプレミアム・ヤシオを狙って、、、
どうにか1匹釣れましたよ。
50cmですが、でっぷりしてて1.8kgありました。
これで白河FSの鬱憤が晴らせました。

増井養魚場は本当にお勧めしますよ。(私は今季5戦5勝です)
今季のヤシオ放流は終わっちゃいましたので来シーズンですが、、、
ただ、放流直後の日曜は激込みなので月曜か火曜が狙い目です。
放流情報は事前にHPに掲載されます。
さとー
2023年04月13日 21:31
さとーさん
こんばんは〜

ええっ、ヤシオハンターですね
増井養魚場、私もさとーさんにお勧めされて調べたんですが
あそこは完全な宇都宮県ですよね?
いや〜、50万人の釣りウマが生息している地域に、のこのこと行けないですよw
しかも今季ヤシオ終わったんか〜いwww

しくしく
2023年04月13日 21:59
こんばんは、
亀レスですが、、、って古い?

それはさておき、今日は発光路に行って来ましたよ。
1年3か月ぶりです。
放流無しの平日の午後券で勝負!したら、、、
3ヒット2キャッチで50ヤシオをGETしましたよ。

開始30分で1ヒット目のヤシオをバラし、
その後30分の2匹目がブラウンで、『あー、今日も負けか・・・』と思いました。
しかし、まだ運が残ってました。
2時間の沈黙に耐え、待望の3匹目がヒット。
7~8回行って来いをやりましたが、掛かりが良くてバレませんでした。

まぁ、午後の何でもないときにも釣れるときは釣れるもんです。

ヒットルアーは3匹共トルネードです。
他のルアーは見向きもされませんでした。

やはり、辛抱強く投げ続けることですね。

今後は月1回ぐらいで通いますよ。
ではでは、、、
さとー
2023年05月26日 21:59
さとーさん
ブログ拝見しましたよ
キープキャストですね~
やはり発光路のヤシオは赤身神のお墨付きですから間違いない美味しさですね
いや~うらやましいです

しくしく
2023年05月26日 22:59

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池
    コメント(10)