ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

フォレスト MIU 2.2g のフックサイズ検証

Apr 5 , 2023

釣り道具(4)

フォレスト MIU 2.2g のフックサイズ検証

私は特に放流時のスプーンとして、フォレストMIU2.2g をヘヴィユースしているのだが、

何故か、このスプーンはどのメーカの何番のフックを使用しているのかが公表されていない。

ネットで検索しても全然出てこないのだ。

(フォレストオリジナルフックという表記はたまに出てくる)

・・・しかし、これは いくらなんでも不親切でしょうw



というわけで、自分で調べてみました。










私が、何故MIU2.2gのオリジナルフックに固執するかというと、

50オーバーを釣り上げても、全く変形する素振りを見せないタフさに惚れ込んだからだw

このサイズの魚を、もしヴァンフックの SP-31F で釣り上げたなら、

もうそのフックは開いて使えなくなってしまうだろう。

(ただし、刺さりが良いのは SP-31F)

フォレスト MIU 2.2g のフックサイズ検証









今回、私が目星を付けたのは、カルティバ(オーナーばり)のSBL-31である。

オーナーばりでは、SBL-35 もあるが、あれは明らかにワイドゲイプで形が違う。

そこで、初めてこのSBL-31を買ってみたわけだ。

フォレスト MIU 2.2g のフックサイズ検証








#8と#6を買ってみたのだが(#7はラインナップなし)

大きさが結構違う。

フォレスト MIU 2.2g のフックサイズ検証








これだけ違うのだから#7も売ってくれれば、もう少し売れそうなものだがw

肝心のMIU2.2gには、一目瞭然で#8は小さ過ぎたので、#6の方で比べてみよう。

フォレスト MIU 2.2g のフックサイズ検証








SBL-31の#6を、MIU2.2gと並べてみる・・・

並べてみる・・・

並べてみる・・・

フォレスト MIU 2.2g のフックサイズ検証

どう見てもコレや〜(爆)









というわけで、MIU2.2gのフック探しの旅は、あっけなく終わった。

実は少し前に SBL-27 というのも買っていたのだが、それはちょっと癖があり、

王道スプーンのフックには相応しくなかった。

そこで、恐らくスタンダード的存在のSBL-31を買ってみたらビンゴである。

購入は釣具屋まで遥々行って、お目当てのサイズが無かったら悲しいのでネットで購入した。

しかし、こんな簡単なことを、わざわざ消費者が身銭を切って調べなければいけないのは

どういうことだろうか?

不親切すぎるやろ〜

フォレスト MIU 2.2g のフックサイズ検証





・・・こうして私の手元には使いそうもないSBL-31#8とSBL-27#8が残ってしまった(爆)





(おしまい)






オーナー(OWNER) SBL-31 シングル31バーブレス 6
↑これやで〜w













ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ダイワ 21カルディアのベアリング追加 (2024-04-16 21:26)
 ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル) (2024-03-23 10:25)
 シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール (2024-02-24 09:53)
 アブガルシア セミハードロッドケース (2024-02-12 14:23)
 コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド) (2024-02-10 16:38)
 管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY (2024-01-13 16:21)
 SLP WORKS ザイオンノブ 〜 たかがノブに3,000円も出せるか!? (2023-11-23 18:09)
 私の選んだベストアイテム2023 (2023-11-12 17:43)
 DRESSフローティングスカリが安くなってたので買ってみた (2023-05-28 08:29)
 ダイワのHDスプールケース安売り再びw (2023-05-23 21:34)



コメント
しく様



フック問題は頭を悩ませますよね。



各メーカーからフックが発売され過ぎて、私はもうインスピレーションに頼って良さげな雰囲気のバーブレスフックを買うようになってしまいました。
タカ
2023年04月05日 22:30
タカさん
こんばんは〜

なるほど、野生の勘ですねw
私は基本オーナーばりか、ヴァンフックですね〜
・・・とはいっても、どの針を買ったところで、
製造工場は兵庫県の播州市でしたっけ?みんな同じ地域なんですけどねw
日本は釣り針も釣り糸も高品質のものが簡単に買えるからいいですよね

しくしく
2023年04月05日 22:37
あ、左の2つのスプーン持ってるかもw
同じ針を探し求めるとは流石ですねぇ

自分は管釣りだとオーナー針とVARIVAS使ってました。
Vanfookは芦ノ湖で使ってますw

taku-ctaku-c
2023年04月07日 13:52
taku-cさん
こんばんは〜

あ、taku-cさんもMIU持ってるの〜
全然使ってないねw

VARIVASのフックがあったとは知らなかったよ
最近芦ノ湖で漁船出艇してないですね
早く行かないと釣れなくなっちゃうよ(爆)

しくしく
2023年04月07日 21:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
フォレスト MIU 2.2g のフックサイズ検証
    コメント(4)