ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャン前夜!ギアセットアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

さあ、ソロキャンプ入門もいよいよ最終章。

既に多くのソロキャンパー予備軍の方々が脱落していると思われますが(爆)

せっかくですので最後まで書き上げておきますよw



↓コレの続編になります












冷や飯だけではキャンプは出来ぬ・・・そうだ!火器を買おうw




キャンプの醍醐味といえば、やはり屋外で調理したキャンプ飯でしょう。

キャンプの充実度は、キャンプ飯の美味しさで決まる

と言っても過言ではありません。

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章








となると、やはり必要になってくるのが火器です。

私もご覧の通り、あれやこれやと色々火器を買い漁ってしまいましたが、

最初の1個、最低限の1個としては、やはりこれをお勧めしておきましょう。

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章








PRIMUS(プリムス) IP-2243PA


少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

まず、何よりコンパクトなボディながら、固定式のゴトクがもたらす安定感。

そして低温時の火力も申し分なく、更には炊飯時の弱火調整も得意。

ということで、何かと万能なシングルガスバーナーです。

忘れてはいけないのは、キャンプにはヤカン(ケトル)も必要ですので、

こちらも定評のあるコールマンのケトルをお勧めしておきます。

(なんかコールマン率が高いなw)







PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス Gガス 春・夏用
↑春夏用とありますが、私の記憶では通年使用出来ました。



コールマン パッカウェイケトル/0.6L





少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

安定感だけでいえば、カセットコンロタイプ(写真右)の方が圧倒的に優れていますが、

ここで問題になってくるのは、キャンプテーブル上の占有面積。


キャンプテーブルの上は、銀座の一等地


というキャンプ格言があるようにw テーブル上を無駄に占拠されると、

テーブルがいくつあっても足りないのです。




まあ、私クラスになると、テーブルなど無くても、

そこらへんの薪の切れ端でテーブル代わりにしてしまいますけどねw

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

ただし、あまりこういうことをやっていると、

キャンプなのか? ○ームレスなのか?

区別が付かなくなってきますので、注意が必要ですw











究極の調理器具は、テフロンフライパン(爆)




さて、火器が揃うと、次は調理器具類(クッカー)が欲しくなるところですが、

これが意外に高く、私は買ったことがありません。



では、貴様は何で調理をしているのだ!



と、問い詰めたくなるでしょうが、まあ、落ち着いてください(爆)

答えは簡単・・・



家庭用の安いテフロンフライパンですw



シングルバーナーで使うことを考えると、小さいサイズが良いでしょう。

フタがあれば更に汎用性は高まります。

キャンプ道具には「パンを焼く」専用の道具も売られていますが、

実はテフロンフライパンを使えば、かなり上手にパンを焼く(温める)ことが出来ます。

つまり、フライパン一つでホットドッグを作ることも、文字通り 朝飯前 なわけです(爆)

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

私がテフロンフライパンをお勧めする理由のひとつに、

キャンプ場特有の洗い物事情があります。



古くからあるキャンプ格言のひとつに、



キャンプ場で洗い物をしたら負け



というものがあります(←ありませんw )

最近はお湯が出るキャンプ場も増えてはいますが、

冷水で、しかも環境にやさしそうな洗剤を使った日には、

鍋や食器に付いた油汚れが完全に落ちるわけはありません。

いくら洗ったって ぬるぬる です。



そこで、登場するのが、ごく少量のお湯とキッチンペーパーで、

食器の汚れを拭き取るという スーパーテクニック です。

これなら他人の生ゴミ等々を気にすることもなく、自サイトで悠々自適に食器清掃をできるわけです。



これに使うキッチンペーパーはロールタイプはNGで(切り離すのがめんどい)

箱ティッシュ形状のものが適しています。

具体的に圧倒的お勧め銘柄は、スコッティのコレ。

これは キング of キャンプ用キッチンペーパー として、

私ひとりに崇められていますw

特筆すべきは、鼻をかむのにも流用できることです(爆)




【まとめ買い】 スコッティ ペーパーふきん サッとサッと 400枚(200組) ×4個セット




話は逸れましたが、要はテフロンフライパンなら使用後の清掃も簡単ですし、

何より安くて、どこでも売ってます。

ポイントは小型軽量のテフロンフライパンは、

中身が乗っていないと取っ手が重くて倒れるものが多いので

実店舗でバランス(重心)を確認してから購入するとよいです。

価格帯は、1,000円程度のもので十分です。











キャンプの食器は、昔ながらの・・・




ここ数年のキャンプブームで、キャンプ用品の価格は2極化したように思います。



■ 名前の知れた日本ブランドは、こぞって値上げ

■ amazonで大量発生した中華謎ブランドは、あり得ない安値から、こぞって値上げ




って、結局どっちも値上げしてるやんw

まあどちらにしても、キャンプ用品は日用生活品に比べると圧倒的に高いです。

それは生産数量が少ないからでしょう。



しかし、そんななか、昭和の時代から変わらぬ内容と価格でご提供しております

的な良心的な商品も存在します。

その代表格がこれでしょう。

マトリョーシカ式のアルミ・キャンプ食器セットです

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章





私の使っているものは、それこそ30年近く前に購入したものなので、

流石に価格も500円くらいは高くなったような気もしますが、

他のキャンプ用品や登山用品に比べたら格安の部類でしょう。

直接火にかけることが出来るこれらの食器は実用性も十分で、キャンプ気分も盛り上がりますので

ソロキャンパーの最初の食器としてお勧めしておきます。

逆に最も一般的なシェラカップの類を、私は買ったことがありません。

あれは1個1,000円くらいと割高な気がしますよね。




EPI(イーピーアイ) アルミ6点食器セット C-5307











焚き火臭というキャンプの洗礼w




キャンプの醍醐味は 焚き火

と答えるキャンパーが多いように、誰しもキャンプを始めたら焚き火はマストと考えているでしょう。



かくいう私は、実はそれほど焚き火必須体質ではないため、別にやらなくとも差し障りはないのですがw

いちおう世の風潮に流されて、焚火台は所持しております。

(炭火調理にも使えるしね)

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

しかし、焚火台ほど、この数年で選択肢が増えたものはありません。

なぜそこまで選択肢が増えたかというと、

原価率が低過ぎる(ボッタクリ)商品が多かったということでしょう。



特に画期的な携帯性を実現したピコグリルに至っては、

そのアイデアは素晴らしかったものの、

どう見てももっと安く作れるやろ〜

という素人目にもわかる原価率の低さが災いして、今では中華謎ブランドの完全なる餌食となっています。



私は管釣りルアーに関しては模倣品、特にセニョールの模倣品に関しては

非常に厳しい目を向けていますが(世の中には何の影響も無いけどw)

キャンプ用品の模倣品はどうでしょうかね〜・・・



というわけで、本家とパチモノと両方リンクを貼っておきます。

パチモノにおまけで付いている難燃性のシートですが、

砂利のキャンプ場ならまず不要ですが、芝生のキャンプ場は今では必須になっていると思います。

ですので、セットで買えるのはお買い得かとw




ピコグリル 398 Picogrill 超軽量焚き火台


焚火台 軽量 コンパクト 60*50cm焚き火シート 火吹き棒と収納袋付き





焚き火といえば、忘れてはいけないのが着火剤で、

各種ある中で、一番安くて強力なのは・・・下の写真では肝心の商品名が見えませんが

文化たきつけ です。

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

ただし、これ、思いっきり石油臭がするので、開封したら洗濯バサミを3つくらい使って

このように封をしないとヤバイです(爆)





安全性という観点では、キャプスタのこのタイプの方が圧倒的に優れていますので、

よくよく考えたら、こっちの方がお勧めでしたw

これは匂いも無臭で、取り扱いも簡単ですが、火力は文化たきつけよりマイルドです。

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章



キャプテンスタッグ ファイアブロック着火剤30片入 M-6710








焚き火といえば、火バサミも必要になってきます。

私はスノーピークの火バサミに似ている安物を使っていますが、

皆様にはせっかくですので高級品の方をお勧めしておきます。

(スノーピークの火バサミは、圧倒的に使いやすいですw)

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章


スノーピーク(snow peak) 火ばさみ N-020











無くてもいいけど・・・ナイフ&まな板




キャンプの刃物といえば、ワイルドなナイフをイメージする方も多いと思いますが、

一番実用的なのは、文房具のハサミです(爆)




とはいえ、ナイフのひとつくらいキャンプ気分を盛り上げるために 所持 するのも悪くありません。

しかしながら、不必要な時に 所持 すると逮捕されるので気をつけてくださいw



このナイフは、私も随分長い間(主に管釣りで)使用しているので耐久性は折り紙付きです。

そして安い。

これは手放しでお勧めしておきましょう。

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章




MOSSY OAK ナイフ 折りたたみナイフ ステンレスブレード





そして、ナイフがあるとまな板も欲しくなりますがw

まあ、まな板としては少し役不足ですが、あると何かと写真映えのする

本来の用途はスキレットの鍋敷である、竹製プレートもご紹介しておきます。

何より安いのがいいですね(←そればっかり気にしてますw)

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章




キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 竹製プレートUG-3018











最後の大物・・・クーラーボックス




さあ、おおよそ全部のキャンプ道具を揃えたつもりでいましたが、

まだまだ抜けはありそうです(爆)

思いついたところで書き出すと、、、



・カトラリーと箸・・・家から持っていってw

・マッチ or チャッカマン・・・ひとつくらいは持っておこう。焚き火やるなら絶対必要

・ペグ &ハンマー・・・初めはテント付属の物でも、ドームテントならなんとかなるはず。
           心配ならソリステ20を6本買えばOK(下記)




スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20【6点セット】 R-102





さて、ここまで書いてきましたが、重要な大物の存在をすっかり忘れていました。

それは クーラーボックス です。

少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章

クーラーボックスの選択は非常に難しく、またなかなか満足する結果が得られません。

キャンパーはクーラーボックスを3度買う

という格言があるように(←ありません(爆))

ベテランキャンパーでさえ、永久に正解を見つけられない代物・・・

それがクーラーボックスなのですw



何故、クーラーボックスのチョイスが難しいのか?

冷静に考えると、それはパラメータが多過ぎることが原因でしょう。



■ 材質 ハードか?ソフトか?
■ 容量 10L? 20L? 30L? 40L? 50L?
■ 保冷性能  数時間? 1日? 2日? 3日?
■ 色 ベージュ? 白? シルバー?


などなど・・・

ここに書き出しただけでも、2x5x4x3 = 120通り ものパターンが考えられ

そりゃあ2回も3回も買い直す羽目になるわけですよ(爆)



ましてや、

クーラーボックスの保冷性能に満足する人間は1%以下

という統計データもあるくらいで(←ありません)

あなたが何を買おうと、恐らく不満を持つことでしょうw



というわけで、このような負け戦確定の状況で(爆)

あまり責任も負いたくないのですが(←今更かいw)

敢えてひとつを選ぶとすれば、やはり価格と品質のバランスが取れたコールマンが無難でしょう。



このコールマンの「エクストリーム」シリーズは、コールマンの中でも保冷力が最も優れたタイプで、

容量28QT(26L)も1泊ソロキャンプにちょうど良い容量です。

値段も5,883円(本日時点)と高過ぎませんし、なかなか良い選択ではないでしょうか。



少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章


コールマン(Coleman) エクストリームクーラー28QT





クーラーボックスに限った話ではありませんが、

インスタ等、SNS全盛の現代、

人に見せるためのキャンプ

が、どうしても目立っているのが実情です。



そうなると驚くほど高額なキャンプ用品、

特にクーラーボックスに至ってはYETIクラスの4〜5万円が当たり前ですがw

900円の輸入牛のステーキを入れるには、あまりにもバランスが悪過ぎます(爆)















最後に気になる総額発表・・・みんなの夢馬券(爆)




というわけで(ハァハァ)

ここまでようやく辿り着きましたが、キャンプを始めるのは大変ですなぁ。

ここまでお金使ったら、普通に温泉旅館、複数回行けるよ(爆)



まあ、せっかくですので、これまで挙げた最低限?必要なソロキャンプ装備を改めて書き出して

気になる総額を計算してみましょう。

(タイトルは、フジテレビの「みんなの夢馬券」が何通りも買い過ぎなのに掛けていますw)





コールマン ツーリングドーム ST ¥12,992
コールマン(Coleman) スチールキャノピーポールセット 145 ¥1,870
ヴァストランド VASTLAND グランドシート 200cm×110cm 耐水圧5,000mm ¥2,180
コールマン(Coleman) エアーマット キャンパーインフレーターマット シングル ¥6,189
コールマン コンパクトインフレーターピロー II ¥2,557
[JOYOUS] ランタン LED キャンプランタン リモコン付き ¥2,499(×2個)
コールマン(Coleman) 寝袋 パフォーマーIII C10 使用可能温度10度 封筒型 ¥3,635
コールマン アウトドアチェア コンパクトフォールディングチェア 2000033562 Coleman ¥6,070
BUNDOK(バンドック) IR テーブル BD-164 ¥3,255
PRIMUS(プリムス) IP-2243PA ¥6,800
PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス Gガス 春・夏用 ¥984
コールマン パッカウェイケトル/0.6L ¥2,398
EPI(イーピーアイ) アルミ6点食器セット C-5307 ¥1,729
焚き火台 バーベキューコンロ 60*50cm焚き火シート 火吹き棒と収納袋付き ¥2,544
キャプテンスタッグ ファイアブロック着火剤30片入 M-6710 ¥392
スノーピーク(snow peak) 火ばさみ N-020 ¥2,640
MOSSY OAK ナイフ 折りたたみナイフ ステンレスブレード ¥1,180
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 竹製プレートUG-3018 ¥469
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20【6点セット】 R-102 ¥2,864
コールマン(Coleman) エクストリームクーラー28QT ¥5,883

(価格は結構変動します。記事作成時点の価格です。)





・・・なんと総額 71,629円!
ナンガ(NANGA) ×3ten シュラフ オーロラテックス 600DX カーキ 特注カラー¥40,800 は含まずw





あ〜、惜しいw

スノーピークの火バサミを入れなかったら6万円台でしたね。

でも、意外と安い!

絶対10万円くらい行くと思っていた(ナンガ入れたら行くけどw)

やっぱりテントを安いので済ませたのが大きいのかな?

いや〜、我ながら良いチョイスだと思う(爆)

ちょっとコールマン比率が高いけど、

やはり価格と品質のバランスが良いよね(他のブランドに比べて)








・・・というわけで、暇に任せて全3話でお送りした、謎の長編スペクタクル(爆)

少しは、お楽しみいただけたでしょうか?

いつの日か、この記事を読んだ方々が、本当にソロキャンデビューする日を願って

本稿を締めたいと思います。



それでは、皆さま長らくお付き合いありがとうございました。

新生ソロキャンパーに、幸あれ〜w


少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章





(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆ファミリーキャンプ入門)の記事
 少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(2) (2023-04-02 09:45)
 少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(1) (2023-04-01 11:46)
 子供目線のオートキャンプ場ガイド (2018-09-29 14:08)
 これだけは避けたい「秋の連休キャンプ」 (2018-09-13 22:25)
 6月のキャンプ地考察 〜 標高1,000m 魅惑の新緑キャンプ (2018-05-16 19:10)
 キャンプ場でのルールとマナー (2017-08-07 21:59)
 キャンプ忘れ物ランキング 〜 少人数ファミリーキャンプ白書2017 (2017-04-25 22:25)
 キャンプ初心者のデビュー戦でありがちな3つの失敗 (2017-04-03 23:20)
 私のキャンプ暖房変遷史 2013 〜 2017 (2017-03-29 22:14)
 冬キャンデビュー☆データベース 2013〜2016(関東地方) (2016-11-19 19:16)



コメント
しく様

壮大なる三部作ありがとうございました!


これで彼も立派なキャンパーになることでしょう!

釣りでも言えますがクーラーボックス問題は切実ですよねー。

私は近所のホームセンターのお手軽な物を使用してますが、やっぱり保温力を考えるとダイワやシマノが欲しいですが、そんな高級品は手が出せません…。
タカ
2023年04月03日 09:31
しく様

初めまして、「赤身の神様」のところの新米スタッフです!

自分の何気ない質問で、まさかこんな素晴らしい
記事を書いていただけるとは、、、
本当にありがとうございます。

キャンプに行くのは(金銭的に)険しい道のりになりそうですが、今から行くのが楽しみになりました!

これからもキャンプブログ楽しみにしています!

※先ほどコメントを投稿したのですが、バクで
表示がおかしくなっているみたいです。
お手数お掛けしますが、消していたただけると助かります。
みっいみっい
2023年04月03日 13:55
しくさん、ご無沙汰しています。
(私が・・・ですが)
3部作、楽しんで読ませていただきました。

所々に、刺さる格言が散りばめられていて、おかしいやら痛いやら(笑)

>キャンプ場で洗い物をしたら負け
私もキャンプでは洗い物は、サイトほぼ済ませます(生ゴミを洗い場にに持っていかない)。
まぁ。連泊が殆どなくなって、一泊使った分を自宅に持ち帰ってからしっかり洗うようにしているのと、そもそも堕落してコンビニ惣菜メインとなり、調理そのものをしていないだけかもしれませんが。

>キャンパーはクーラーボックスを3度買う
まさに・・・です(3個以上?)。

キャンプ道具は、コールマンに始まり、コールマンに戻る・・・ですかね。
QCDのバランスが一番良いのは、やはりコールマンではないかと。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2023年04月03日 14:19
要所要所に間違いない道具を選択されているしくさん、大変勉強になりました^^
確実にソロキャンプデビューできますね♪

しくさんのキャンプ格言のありがたさが身に沁みました!

ササシンササシン
2023年04月03日 16:16
初キャンプどこに行くかは・・・また今度考えましょう(爆)

これは「少人数ソロキャンプ入門~キャンプ場の選び方編」へ続くとみた!

ハルカゼハルカゼ
2023年04月03日 19:40
↑ハルカゼさんナイスww

キャンプの格言が、ソロキャンパーあるあるで読み物として面白かった~

あと、重要な製品は加水分解とは無縁の堅実な物だったり、中華でも便利な小物をチョイスしていたり、経験者ならではのメリハリのある製品選びはこれからソロキャンプを始める人が、後悔しない道具になっていると感じました。

最後の道具リスト通りのキャンパーにお会いする日を楽しみにしてますw

へりへり
2023年04月03日 19:52
タカさん
こんばんは〜


キャンプに行ってリフレッシュできて、仕事も捗ると最高ですねw
クーラーボックスは安い物でもソフトクーラーを中に入れると、高級品より冷えますよ
たまたますっぽり入る大きさのソフトクーラーを見つけるのがちょっとハードル高いですけどねw

しくしく
2023年04月03日 21:05
みっい様
初めまして〜
あら〜、新米のスタッフさんだったのですか〜
春らしいですねw


いやいや、こちらも趣味はブログですから(←どんな趣味やねんw)
楽しみながら書かせていただきました。


全部道具を書き出すと結構な金額になっちゃいましたね〜
まあ、徐々に揃えるのが楽しいですのよね
テントも外で使うと家の中で張れなくなりますから、今のうちに家で張って楽しんでくださいw


コメントの件、ご迷惑をおかけしました
昨日あたりからブログの調子が絶不調で、、、
たぶんもう大丈夫ですので、また気兼ねなくコメントどうぞw

しくしく
2023年04月03日 21:10
あんまあぱぱさん
こんばんは〜
お久しぶりですね〜。まだタイにいらっしゃるのかしら?(タイじゃなかったかな?)


しばらくキャンプのことは忘れていましたが、写真を見てると色々思い出すものですね〜
キャンプ格言も次々と降りてきました(←適当かw)


大量の洗い物を律儀にキャンプ場でしてる人は意外に多いですよね〜
あれは拷問レベルだと思いますw


久しぶりにamazonでキャンプ道具をじっくり見ましたが、
値上げしたはずのコールマンもそれほど高くは感じませんでした
さすが日本のキャンプ界を常に牽引するフロンティアですよね〜
無責任に値上げし過ぎない姿勢に好感を持ちましたよ

しくしく
2023年04月03日 21:16
ササシンさん
こんばんは〜


あ、でた!ベテランソロキャンパーwww
いやいや、今更勉強になることはないでしょうw


キャンプ格言は次々降りてきましたので、大分適当かもしれません(爆)

しくしく
2023年04月03日 21:17
ハルカゼさん
こんばんは〜


いや〜、もうキャンプ場もしばらく行ってませんから、最新事情はわからないですよ
2015年のデータベースじゃ古過ぎますよねw

しくしく
2023年04月03日 21:18
へりさん
こんばんは〜


読み物として楽しんでいただけてよかったです
メリハリのある製品選び・・・なるほど、ほんとそれ重要ですよね〜
最近の人はみんなよくお金使うからびっくりですw


道具リスト通りのキャンパー・・・いや〜、選択肢は多いからなかなか難しそうです
でも、道具リスト通りの釣り人なら身近に居ますよ(爆)

しくしく
2023年04月03日 21:20
道具リスト通り、じゃない釣り人も居ますねw

いつの間にか3部作っ!!!
随分と気合入ってますねぇ~w
それにしても秀逸の格言はしくさんらしいねw

バンドックのテーブル欲しくなりました(笑)

taku-ctaku-c
2023年04月04日 09:04
仕事早っ!
あっという間に3部作書き上げましたね。
さすがブログ職人♪

化繊が好みなのもありますが、ナンガはなかなか手が出ません (ToT)

うたたねうたたね
2023年04月04日 12:51
しくさん
同じく家庭用テフロンフライパン愛用者です。
日常使う道具なので焦げ付き・汚れ落ち完璧です。バーナー上での安定感はおっしゃる通りイマイチかも。
寝具はナンガなど高価格帯ダウンシュラフがゴール地点ですね。ナンガなら壊れても修理してくれるし20年くらい使えるかも。私は睡眠時の寒さに弱いので9月から6月までdx600使ってます。
キャンプ始めたての頃は家で使っている羽毛布団持って行ってました。
クーラーボックスは発砲スチロール→キャプテンスタッグ→イグルー→イエティと進化してます。

ふじっこふじっこ
2023年04月04日 18:09
10年前、ソロキャンプとは家庭に居場所のなくなったお父さんが
ファミキャン時代の道具を使ってする物でしたね←ホントか!
そこから道具を減らし、高価な道具に手をだしてしまう・・・

コールマンからソロキャンプスタートパッケージなんていうのも
売っていましたね。
クーラーボックスは無いけど76800円税込
結局やっぱりコールマン(笑)

オフラインオフライン
2023年04月04日 19:39
taku-cさん
こんばんは〜


あら〜、道具リスト通りじゃない釣り人は釣れませんよ(爆)


格言はノリノリで書いていると次々降りてくるんですよ
何も考えないで書けるので楽ですねw


バンドックのテーブル、安いですよね〜
値上がりする前に買った方がいいですよw

しくしく
2023年04月04日 21:01
うたたねさん
こんばんは〜


ええ、うたたねさんがうたたねしてる間に3部作を書き切りました(爆)
ノリノリになったので早かったですね〜w


ナンガは見送ってうちにどんどん値上がりしますからねぇ
もう山渓オリジナルも全然安くなかったです
化繊も嵩張るけど安定感はありますよね〜

しくしく
2023年04月04日 21:04
ふじっこさん
こんばんは〜
お久しぶりです


テフロンフライパンの安定感は抜群ですよね〜
やはり日用品は安いのがいいですね


そういえば羽毛布団を持っていってましたね〜
人に歴史ありですね(爆)


えーっ?!YETI買ったのですか!リッチだなぁ・・・

しくしく
2023年04月04日 21:07
オフラインさん
こんばんは〜


まさかソロキャンプ誕生ストーリーにそんな黒歴史があったとは(爆)


コールマンのスタートパッケージが76,800円とはウケますね〜
私のは時々安物が混ざってるので、そう考えるとそのセットはお得ですね
・・・って、一生懸命調べなくてよかったやん(爆)

しくしく
2023年04月04日 21:10
こんばんは!
遅ればせながらのコメントですm(__)m
三部作、読み物としてもとても楽しませていただいておりました!

どんなギアをチョイスされるのか?
自分だったら?と予想など立てながら読み進めてました。
テントとバンドックのテーブル、あとLEDライトだけ
自分の予想と一致しました♪
バンドックテーブルは半年前に購入して超お気に入りです♪

モノもそこそこ悪くなくてコスパと信頼のあるもの、となると
「しくさんセット」はかなり良いチョイスだと思います。
ところがこれまで、職場や友人関係でも
キャンプやってみたいとたまに相談を受けるのですが、
ギア類一式2~3万円で揃わないの!?
とか言われることが多かったです(泣)
「お前らこの記事読みやがれ!!」と紹介させていただいたいいでしょうか!?(≧▽≦)

八兵衛八兵衛
2023年04月06日 23:13
八兵衛さん
おはようございます〜

え〜っ、バンドックテーブルお持ちでしたか
八兵衛さんがお気に入りとは、間違いない逸品ですね
今初めて確信しました(爆)

むふふ、誰しもキャンプギアに7万円かけようとは思わないですよね〜
これ以上キャンプ場が混んでも困りますので、
この記事がちょうどよい抑止力になるのではないでしょうか(爆)

しくしく
2023年04月07日 07:09

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
少人数ソロキャンプ入門 〜 ソロキャンプを始める道具考(3)最終章
    コメント(22)