ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)

Feb 10 , 2024

釣り道具(0)

コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)

ぐおっほっほ・・・(意味不明)

正月休みを最後に、謎の釣り断ちをしているおじさんです(爆)

まあ子供もちょうど受験だし、冬だし寒いので、もう受験終わるまでは釣り止めておこうかなぁ〜

と、思い立ったのはいいのだけど、この3連休は完全なる釣り日和でポカポカでしたなw

というわけで、家で釣り道具のメンテなぞしてみました。










本日のメンテ対象は、こちらの薄汚れたコルクグリップですw

一番初めに買った管釣りロッドでシマノのトラウトライズという安い竿ですが、

安いのにコルクがふんだんに使われていて、なかなか見た目がよかったのでね、

中古ですが試しに買ってみたんですわ・・・今は予備竿として車には積んでますが、

まあ本命竿が幸いにも折れたことは無いので、今のところ出番はありませんがね。

コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)

しかし、何にしたってコルクが黒ずんで汚い。

特にリールシートの真下あたりですかね・・・ドス黒いですw

コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)








最初は紙やすりでやすろうかと思っていたのですが、ネットで調べてみると

うすめ液でキレイになるとのことで・・・

しかもあの王様も動画でこの方法を推奨しているとのことで、早速見てみたんですが

確かにモノはこれかどうかわかりませんが、うすめ液でキレイにしてたんですよ、奥さん!w

コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)
東邦産業 エポキシ・コート専用ウスメ液40ml(amazon)

ただ、うすめ液だったら何でもいいわけではなくて、この類じゃないとダメらしいんですよ。

とか言われたら、もうそのリンク貼ってあるのを買うしかないじゃないですかw

で、ちょっと40mlって少なくないか?と思ったので2つ買いましたが、

まあ1つでもよかったです(爆)








で、早速うすめ液で拭いていきます。

王様はタオルでやってましたが、私は庶民なのでキッチンペーパーでやりますw

コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)








瓶を開封すると結構なシンナー臭で、これは屋外でやった方がいいレベルです。

私は面倒なので屋内でやりましたがw

で、早速拭いてみましたが、なんか結構汚れが取れますね。

コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)









肝心のグリップの方は、、、こんな感じで、

新品同様・・・というほどではありませんが、まあ大分マシにはなりました。

コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)







【Before】
コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)



【After】
コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)



なんか2枚の写真で床の写り具合が若干変わっていて、恣意的なものが感じられますが、

AUTOでやってたらこうなってしまいました(爆)

こういう写真はマニュアルで設定固定しないとダメですね・・・仕事じゃないからそこまでやらないけどw









で、どうやらこれは樹脂部に対して、溶剤による副作用も特に無さそうなので、

調子に乗って本命竿もやってみました。

(メジャークラフトのファインテールエリア)



【Before】
コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)



【After】
コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)



こっちの方がキレイになったかな?

ちなみにグリップが一部欠けているのは、うすめ液とは全く関係なく、

私のバッカンのロッドスタンドの角が鋭利で、削れてしまいました・・・









というわけで、ネットで見つけた記事の丸パクリを実証してみたら、

ちゃんと出来ました・・・というお話でした。

いや、ほんと人の話もあんまり鵜呑みにするとあれだからねw

コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)

・・・気候も良いので皆さんもお外で試してみてはどうでしょうか〜






(おしまい)





東邦産業 エポキシ・コート専用ウスメ液40ml(amazon)
↑他に似たようなのが無いか探したけど、少なくともこれより割安のはありませんでしたw















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ダイワ 21カルディアのベアリング追加 (2024-04-16 21:26)
 ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル) (2024-03-23 10:25)
 シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール (2024-02-24 09:53)
 アブガルシア セミハードロッドケース (2024-02-12 14:23)
 管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY (2024-01-13 16:21)
 SLP WORKS ザイオンノブ 〜 たかがノブに3,000円も出せるか!? (2023-11-23 18:09)
 私の選んだベストアイテム2023 (2023-11-12 17:43)
 DRESSフローティングスカリが安くなってたので買ってみた (2023-05-28 08:29)
 ダイワのHDスプールケース安売り再びw (2023-05-23 21:34)
 セニョールトルネードのフックサイズ検証 (2023-04-22 10:39)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド)
    コメント(0)