ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話

Sep 23 , 2022

釣り道具(8)

高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話

こ、これがマグシールドの洗礼か(爆)

・・・初めて買った高級(中級?)リールの印象は、こんな感じでしたw

(エリアトラウト用に購入しました)










何しろ、これまで持っていたスピニングリールは5,000円〜6,000円の価格帯だけでしたからね。

(15レブロス2004と17セドナ2500S

それがいきなり4〜5倍の高級機を買ったものだから、勝手も全然わからないわけですよ(爆)

高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話

今回は、現状使用していたダブルハンドルの15レブロス2004H-DHが重く感じてきたので、

少しでも軽いものを・・・というチョイスをしました。

何しろ 255g → 150g ですからねw




20ルビアス スペック表
高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話

高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話





リールの世界には昔から、ダイワ派とシマノ派があったのは知ってましたが、

90年代のバス釣りブーム時の印象だけで言うと、

スピニングはダイワで、ベイトはシマノ

だと思っていました(個人的に)



それから、時代は流れ、、、

amazonの口コミとかネットの潮流というものを見てみると、

巻きの滑らかさはシマノ

というのが大多数の意見のようですね。



しかし、近年シマノの17セドナを購入したときに 強烈な違和感 を覚えたんですよね。



誰も何も言ってないけど、シマノのココ、長過ぎだよね?(爆)

高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話



ちなみにダイワはこれくらい↓

高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話

まあ、ココが長いとどうしても糸が入り込んじゃったりするじゃないですか?

ちゃんとテンションかかってればそうでもないんだろうけど、

そんなに完璧な所作を1日通して出来ないからね〜。。。









・・・ていうことで、ダイワ一択の私は、

175g の 21カルディア2000S と超迷った挙句、150g の 20ルビアス2000S を購入しました。

・・・で、最初の感想に戻るわけですが、


■思っていたより巻きが軽くないです

■部屋が静かだったこともあり、シュルシュル音も少し気になる


よくよく手持ちの安いリールと巻き比べてみると、

安いリールは回転部も重いから、ある程度回り始めると 慣性力 で勝手に回るので

軽く巻けると勘違いしてましたw

しかし、それを差し引いても、やっぱりちょっと重いかな。

ゆっくり巻いても、17セドナと同じくらいの巻きの重さはある。

ハンドルをそっと離したら、そこで止まるくらい(ハンドルの自重では、勝手に回らない)

高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話








よくよく眺めてみると、左右非対称であることにも気付きました。

特に顕著なのはハンドルを取り付けるところで、見た目が全然違うし、

右ハンドルで使う人は、損した気分になると思うくらいに違います。

高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話









ちなみに、ものすご〜く高いけど、MADE IN CHINA ですw

しかしこれだけ円安が進むと国内回帰もあるのかな?

ちなみに20年前に購入した6,320円のリールは MADE IN JAPAN でしたw

高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話

高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話










ダイワのHP情報によると、マグシールドが初めて製品化されたのは2010年

ダイワHP マグシールド



その当時の特許はこのあたりだろうか?→(特許情報J-GLOBAL



なんで、そんなことを気にしたのかというと、

世の中には「マグシールド不要論」が溢れており、中にはマグシールドを抜く人まで居る、という事実。

トラブルレスはわかるけど、ここまで世論が「シマノの方が巻きが軽い」という認識なのに、

何故そこまで「マグシールド」に拘るのか?という疑問が沸いてきたからです。



例えば、各機種にマグシールドに代わるもう少し防塵防水が弱くて、

その代わりに巻き抵抗が小さくなる「淡水仕様」の型番があれば済むことなのに。



まあ、それがエリアスペシャルの 21プレッソ なのでしょうけど、

いきなり36,000円とか高過ぎるわ(爆)



・・・で、そんなことを考えていたら、ふと思い付いたんですよね。



■普通に考えたら、マグシールド産みの親である開発者が居る

■これだけ全機種に採用されたのだから、絶対出世しているw

■社内では「神」扱いで、反対意見など誰も言えない

■ましてや「マグシールド要らない」なんて、口が避けても言えない(爆)



と、日本のサラリーマン事情を察してみると、上記の特許の人がそうなのかなぁと。

でも調べてみたら、グローブライドの役員ではないみたいですね。

まあ役員でなくても、開発のトップとか色々ポジションはありますがねw



それともただ単に日沈み行く日本の市場なんて、ごくわずかなもので、

更にその中でのエリアトラウト需要となると、世界の中での1%くらいで、

無視しても差し支えないレベルなのかもしれません(爆)



ただひとつ言えることは、こういう提案を出来る人

・・・つまりは「淡水仕様でマグシールドレスをラインナップしよう」

とおおっぴらに言える人は、当の本人(=マグシールド産みの親)だけですかねw



と、一切しがらみが無いので好き放題書いてみましたが、

実際はどうなのでしょうか?

まあ、そんなことは知る由もありませんが、

私は早くこのリールで美味しいヤシオマスを釣りたい気持ちでいっぱいです(爆)

高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話





(おしまい)






ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 ルビアス LT (2020モデル)
↑よくわからない販売業者が多いので、少々高くなりましたが
 私は安心のナチュラム販売・発送をチョイスしました。

 (しかし値段がコロコロ変わるな〜(汗))















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ダイワ 21カルディアのベアリング追加 (2024-04-16 21:26)
 ダイワ SLP ダブルハンドル(RCS マシンカットライトハンドル) (2024-03-23 10:25)
 シマノ ニューBM-1 (半)オーバーホール (2024-02-24 09:53)
 アブガルシア セミハードロッドケース (2024-02-12 14:23)
 コルクグリップの汚れ落とし(釣り竿・ロッド) (2024-02-10 16:38)
 管釣りロッド コルクテープでグリップをプチカスタムDIY (2024-01-13 16:21)
 SLP WORKS ザイオンノブ 〜 たかがノブに3,000円も出せるか!? (2023-11-23 18:09)
 私の選んだベストアイテム2023 (2023-11-12 17:43)
 DRESSフローティングスカリが安くなってたので買ってみた (2023-05-28 08:29)
 ダイワのHDスプールケース安売り再びw (2023-05-23 21:34)



コメント
円安のご時世、ナチュラムがお得ですよね。
にしても高っ!
完全に釣りきち具合が戻ってるんじゃないですか?全盛期に(爆)

日本のサラリーマン事情・・・(爆)
想像できて、ホントにそうなんじゃないかと思えてきました(爆々)

好き放題、ブログ楽しんでますねw

ジュウシンジュウシン
2022年09月23日 21:50
ジュウシンさん
こんばんは〜

円安とナチュラム に何か関係があったのか?なかったのか?
ちなみに釣具も10月に値上げするみたいですよw

昔はもっと気兼ねなく、ルアーもリールも買ってましたが、
今はコソコソ買ってますよw
なので、全然違います(爆)

あ、ジュウシンさんも身に覚えがある人ですか?w
人の会社のことですと好き放題書きますが、
自分の会社のことは、貝のように堅く口を閉ざします(爆)

しくしく
2022年09月23日 22:07
指摘の部分にラインが噛み込むのは、使い方の問題です。
通りすがり
2022年09月23日 22:39
リールの話より、リーマンのあるある話に吹きましたww

やっぱ高いリールって違います??高いリール使ったことないので未知の領域 笑
巻き留めたら止まるってのも驚き!ライン絡まっちゃいそう

スプールの位置は、あまり意識した事なかったです。
ロッドとの組み合わせにもよるけど、サミング人差し指に掛けやすい位置にあるリールだったら自分はダイワでもシマノでもどっちでもいいかな。

へりへり
2022年09月23日 22:55
通りすがりさん
教えてくれてありがとう

しくしく
2022年09月24日 09:10
へりさん
おはようございます〜

あら、へりさんも思い当たる節がありますか?w

高いリールは違いますよ
まず材料はアルミダイキャストではなく、カーボン繊維を混ぜ込んだ、
へりさんが大好きなハイテク高機能な樹脂ですwww
あと、そもそもスプールを外したときに見えてくる構造が違います
これにはびっくりしました

へりさんはなんとなく手も大きそうなので、
シマノの方が向いてるんじゃないですか?w

しくしく
2022年09月24日 09:17
こんにちは~

た、高いっw!
超高級リールですね。2万後半かぁ、手が出ない(笑)

taku-ctaku-c
2022年09月26日 08:33
taku-cさん
こんばんは〜

そんなことないでしょう
2万円でSUPは買えませんがリールだったら高級品が買えますよw
2万円で交換レンズは買えませんがリールだったら高級品が買えますよww

しくしく
2022年09月26日 21:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
高級リール 20ルビアス 2000S を開封しただけの話
    コメント(8)