ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒

2023年9月 発光路の森フィッシングエリア(栃木県鹿沼市)
発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒

暑くて辛い夏は、9月になってもまだまだ継続中であるが、

流石に1ヶ月以上も管釣りから遠ざかっていたので、

多少暑くとも、多少苦戦が予想されようともw

たまの気分転換に、栃木の山奥へ訪れるのは良いものである(笑)











結局8月は管釣りに行かなかったので、管釣り自体が1ヶ月ぶり、

ここ発光路に至っては、前回が6月だったので3ヶ月ぶりくらいである。

それにしても道中も含めて豊かな自然が美しく、実に心が癒される。。。

発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒









というのも、つい先日、ひっさしぶりのアメリカ出張で、

こんな殺風景なところに2週間ほども滞在していたため、

栃木の自然がとてつもなく恋しくなってしまったからだ。

発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒








・・・ということで、予想通り全く釣れなくとも、

このこぢんまりとした山奥の景色を眺めているだけで

私の心は満たされていくのだ。

多少PEラインが絡まろうとも、魚にルアーをガン無視されようとも、

そんなちっぽけなことはどうでもいいw

発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒








下界よりはかなり涼しいとは思うのだが、それでも気温は30℃超えだろう。

結局放流まで釣れることはなかったが、放流後にファーストフィッシュ・・・

は、40cmオーバーのブラウンである(爆)(規則により、ブラウンはオールリリース)

放流車から大型魚が放出されたのは目視確認していたが、

まさかそのうちの1匹がブラウンだったとはw

発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒








お昼になり、3号池で唯一影になる部分が空いたので場所移動してみた。

確かに涼しいし、魚もいっぱい居る。

しかし、この辺りの魚は3号池の中でも、最もスレている気がするw

発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒









午後になり、流石に3号池でずっとやるのもどうかと思い、

2号池に移動してみるが、まあなかなかに手強い。

魚影は濃いが、ショートバイト激多いw

発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒








そんななかでも、たまにまともにバイトしてくれる個体も居て、

ヒットすると驚くほど元気だが、サイズはもちろん2号池サイズ止まり。

発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒

ヒットルアーはハイバースト1.6g・・・古典的なルアーだが、販売継続されているのは、

やはりそれなりの理由があるのだろう。

発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒


ヴァルケイン(Valkein)ハイバースト イエローオレンジ/ブラック 1.6g No.20









結局このあとも3号池に戻って粘ってはみたが、狙いのヤシオにはカスリもしなかったw

魚影は濃いのだが、なかなか普通の釣り方では釣ることは出来ない

・・・まあ、昔からそうだといえばそうだし、今年は特に厳しいような気もする。

この日は1号池もなかなかの手強さで、スプーンで普通に釣るのは難しかった。

発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒

16時少し前でストップフィッシングとしたが、

なかなかの貧果となってしまった。

まあ、例え釣果2匹だったとしても、それが40オーバーヤシオであれば百点満点なので

なかなか匹数で議論することは出来ない。



結局今回も既定路線のヤシオボウズとなってしまい、

2023年は5戦4敗と、惨敗状態が続いている。

近所の大型スーパーで、ノルウェーサーモンの大きな半身を売っていたので

食べるだけならそっちを買った方がかなり安上がりだが(爆)

今回は言葉の通じる美しい国の美しい森の中で、

整備された環境で安全に釣りに没頭出来ただけで十分であるw

ありがとう発光路、ありがとう上粕尾地区www





(おしまい)





【発光路戦績】(ヤシオ or 姫神 or 頂鱒の釣れた数)
第1戦 2020年12月 ヤシオ?1

第2戦 2021年 4月 ヤシオ0
第3戦 2021年 4月 ヤシオ0
第4戦 2021年 4月 ヤシオ1
第5戦 2021年 8月 ヤシオ0
第6戦 2021年11月 ヤシオ2

第7戦 2022年 3月 ヤシオ2
第8戦 2022年 3月 ヤシオ1
第9戦 2022年 4月 ヤシオ2
第10戦 2022年5月 ヤシオ1
第11戦 2022年7月 ヤシオ1
第12戦 2022年9月 ヤシオ0
第13戦 2022年9月 ヤシオ2

第14戦 2023年1月 ヤシオ0
第15戦 2023年2月 ヤシオ2
第16戦 2023年4月 ヤシオ0
第17戦 2023年6月 ヤシオ0
第18戦 2023年9月 ヤシオ0(今回)
















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(発光路の森FA(栃木県))の記事
 発光路の森フィッシングエリア 〜 ゆく年くる年 2023最終釣行 (2023-12-30 22:16)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 久しぶりの役満釣行 2023年11月 (2023-11-05 17:43)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 200日ぶりのヤシオマス (2023-09-18 09:05)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 boze of the YASHIO (2023-06-11 10:47)
 発光路の森 〜 懲りずに 撃沈 3号池 (2023-04-11 21:08)
 発光路の森 〜 放流ラッキーで3号池ヤシオマス降臨回 (2023-02-23 19:33)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 2023年新春ヤシオボウズ降臨回 (2023-01-09 20:14)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 20ルビアスと頂鱒と私 (2022-09-27 22:33)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 ああ、痛恨のヤシオ坊主 (2022-09-08 21:34)
 発光路の森フィッシングエリア 〜 1号池、お前もか!(渋い) (2022-07-12 21:17)



コメント
しく様

発光路に行ったんですねー!

私も仕事でバタバタしている最中に体調不良で数年ぶりに倒れたりしてたら全く釣りに行けてない事に気がつきました。


発光路の景色に癒されたい!!


疲れてる時はあの景色を見るだけで半分満足な感じはありますよね。


アメリカ出張なんて羨ましい~!
タカ
2023年09月03日 21:41
タカさん
おはようございます〜

え〜っ?!倒れたのですか?
それは釣りどころではないですね
元気な人でも倒れそうになる暑さですので、しばらく釣りはおやすみがいいですよ
お大事になさってください

発光路も久しぶりに行くと心が癒されて、釣れなくて心がすさんで
プラマイゼロ・・・ということはなかったです(爆)

タカさんも南米出張して仕入れてくるのはどうでしょうかw

しくしく
2023年09月04日 06:57
あぁ、発光路に行かれたのですね。

まだ暑いから、どうしようかな?と思っていたところです。
濁りとかはどうでしたでしょうか?

私は先週(8/28)に大芦川FC行ったら、タップリ汗描いてげっそりしました。
もう皮膚が弱くなってて、汗疹が出来るから嫌なんですけどね、、、

釣果の方はなんとか40サクラマスが2匹釣れました。
が、産卵期が近いのでガッツリ筋子が出来てて、身はあんまり採れませんでした。
まぁ焼きジャケにしますが、、、

バルケインのNo.20は釣れるカラーですよ。
オレンジとイエローで裏がクロですよね、
他のスプーンでも釣れますよ。サーヴァントスピア1.1gとか、、、

もう少し待つと、308CLUBが再オープンするので、そっちがイイかな?
さとー
2023年09月06日 02:09
さとーさん
おはようございます

濁りは、私の行った時はそれほどでもなかったですよ
藻はありましたね

筋子は1回食べてみようとも思うのですが、
腹から出て来たときには、心の準備が出来ていないので、
いつも捨ててしまっています

308clubですか〜
はやく涼しくなって欲しいですね

しくしく
2023年09月06日 07:13
しくさんがハイバースト使うなんて珍しいねw
自分も、このカラーの1.6gも確か持ってたはず
でも2号池で1.6gだとちょっと重そうな気もするけど、流石ですねw

taku-ctaku-c
2023年09月13日 09:11
こんばんは、
本日(9/13)、発光路の森へ行って来ました。
1日券だと40オーバーのキープが2匹までに戻ってたんですね。

それで、行ってみたんですが、、、
結果は51ヤシオマスと49頂鱒が釣れました。
それ以外は無しです。2ヒット、2キャッチ。
まぁ、結果オーライですけどね。

しかし、平日なのに10人ほどの手練れが相手して、3号池全体で10匹も行ってないですね。
もう、あそこでヤシオマス釣るのは運しかないですね。

もうちょっと涼しくなってから再チャレンジしようかと思います。
それまでは308CLUBかな。。。

ではでは、、、
さとー
2023年09月13日 18:05
taku-cさん
こんばんは〜

ハイバースト1.6gは名作ですね
やはりトラディショナルな名作は釣れますよ

1.6gで重いのぉ?
私にはちょうどいいよ

しくしく
2023年09月13日 21:27
さとーさん
こんばんは〜

え〜、50を2匹ですか
100点満点の満額回答ではないですか!
いや〜、うらやましいです

しくしく
2023年09月13日 21:28

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
発光路の森フィッシングエリア 〜 残暑お見舞い申し上げ鱒
    コメント(8)