ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

西伊豆の水平線、沈む夕陽に黄昏れる放浪親子キャンパー

2014年12月27日 雲見オートキャンプ場にて



ブログを始めた2014年。

今年のキャンプを最高のキャンプ場で締めくくることができました。。。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


2014年6月に、このブログを始めて早半年。

ブログを始めたこともあり、今年はキャンプ場開拓にも熱が入りました。



ブログが先か?キャンプが先か?

たまにそんなことも思いますが、どちらも好きで続けているうちは楽しみたいものです。

いつまでファミキャンできるかもわかりませんしね。。。



それでは2014年「放浪親子キャンパー」の珍道中。

その全てをご覧下さいませ。








1月

2014年1月25日〜1泊  ACN赤城山オートキャンプ場

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

遂に購入したマミー型シュラフ。

タスマンコンパクトX-18を試したくて、無理に来ました冬の赤城山。

結果は、、、見事に撃沈。ガーン

氷点下まではいかなかったが、シュラフ1枚では寒いね〜。

やっぱりシュラフは2枚重ねが最強です。









4月

4月12日〜1泊  有野実苑(2回目)

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

1月の赤城山で懲りて、2〜3月はノーキャンプ。

1〜3月は、ファミキャンオフシーズンですね〜。

4月からのシーズンオン一発目は、温暖帝国・千葉のファミキャン優等生「有野実苑」

コンテナいっぱいで800円の薪も目当てでしたが、

持ち帰って羽アリ発生という大惨事も記憶に新しい。。。ガーン











5月

5月10日〜1泊  ネイチャーランド オム

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

激込みGWの翌週。

見事に空いていました、初道志「オム」

まさにネイチャー、道志キャンプの魅力に気付かされた出会いでした。

新緑に映えるアメド一丁の記憶が蘇る。











6月

6月14日〜1泊  北軽井沢スウィートグラス(2回目)

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

新緑が眩しい6月のスウィートグラス。

6月はハイシーズン料金の半額程度で宿泊可能。

さらにスノピカードで薪1束無料でもらって、こちらが恐縮してしまうぐらい。汗

このときは、念願の小型2ルームテント「アルマディ4」の初張りでもありました。











7月

7月21日〜1泊 ACNオートリゾートパーク・ビッグランド
(2014夏 キャンプぶらり1日目)

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

今年一番の想い出「2014夏 キャンプぶらり」

夏期休暇を利用して信州3泊4日のキャンプ放浪旅を決行。

この旅で「放浪親子キャンパー」誕生。(爆)

一発目は、南アルプスのふもと「BIG LAND」

近くの清流・大武川と併せて、夏キャンプを楽しめる快適キャンプ場でした。











7月22日〜1泊  キャンピカ明野ふれあいの里
(2014夏 キャンプぶらり2日目)

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

日照時間日本一のひまわりの里。

そんな夏の象徴のような明野町の山中に

ぽっかりと現れる高規格キャンプ場の代名詞「キャンピカ」明野。

抜群の自然環境と引き換えに、アブが多く、

初めて夏キャンプの洗礼を受けた放浪親子キャンパー。ガーン

今度は晩秋に行ってみたいね〜。











7月23日〜1泊  八千穂高原駒出池キャンプ場
(2014夏 キャンプぶらり3日目)

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

今回の信州放浪キャンプで、一番訪れたかった駒出池。

白樺林の山奥深くにその姿を現す。

ブヨの大群に恐れをなして、前室に籠っての夕食となりましたが、

それもまた想い出。

トイレが大量の虫に占拠されてたのも、、、また想い出?かな?ガーン











8月

8月30日〜1泊  出会いの森 総合公園オートキャンプ場(2回目)

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

初タープ、revoタープ初張りの地に選んだのは、

記念すべき初ファミキャン想い出のキャンプ場。

推定150m2のスーパーフラットサイトで、タープ初張りも無事完了。

アメド一丁だった少人数ファミリーキャンプに新たな1ページが加わった。











9月

9月13日〜1泊  富士オートキャンプ場ふもと村

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

9月最初の3連休。

9月〜11月と3連休が続き、秋キャンプのベストシーズンを迎える。

とはいえ、9月はまだ暑いのよね〜。

涼しそう&虫が少なそうという理由で選んだ「ふもと村」

「ふもとっぱら」から車でわずか2分のこちら。

涼しくて虫が少ない、いい穴場でした〜♪











9月27日〜1泊  グリーンビュー丸山オートキャンプ場

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

9月キャンプは秋キャンプでありながら、紅葉キャンプではない。

ということで、紅葉と関係ないこの季節、

選んだキャンプ場は、絶景サイトで有名な地元埼玉県のグリーンビュー丸山。

遊具も超充実の優良ファミリーキャンプ場。

狙い通りの景色にほくそ笑む放浪親子キャンパーであった。











10月

10月11日〜1泊  北軽井沢スウィートグラス(3回目)

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

10月3連休、ハロウィン仕様のスウィートグラスに2年連続で潜入成功〜♪

平地よりも一足早く紅葉がはじまった北軽井沢。

キャンパーはキャンプ場選びで季節を多少コントロールできるのだ。

この日はトリックオアトリートにも参加したりして、

イベントも楽しめた秋色キャンプでした。











11月

11月2日〜1泊  山伏オートキャンプ場

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

道志最強とも謳われる「山伏」

紅葉真っ盛りのベストシーズンに衝撃の初潜入。

場内に一歩踏み入れたその瞬間に「山伏最強説」というフレーズが頭をよぎる。

道志最強 × 紅葉キャンプ・・・

まさにファミキャン2年目シーズンの集大成とも思える大満足キャンプでした。











11月22日〜1泊  ホウリーウッズ久留里キャンプ村

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

晩秋の季節、温暖な気候を求めて再び房総へ。

「聖なる森と魔法の絨毯」神秘的なホウリーウッズへ初潜入。

意外と紅葉してなかったりと、残念な面もありましたが、

翌朝の朝靄(もや)に包まれた場内は、記憶に残る素晴らしい風景でした。











12月

12月27日〜1泊  雲見オートキャンプ場

キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編

年末年始の長期休暇。

伊豆半島か、房総か、ふたつの温暖帝国の間で揺れ動く放浪親子キャンパー。

下した決断は、未潜入の伊豆半島。

その最果ての地に、まだ見ぬ理想のキャンプ場がありました。

西伊豆の断崖切り立つ海岸線と富士山を一望出来る、素晴らしい景観。

2014年最後にベストキャンプ場に出会ったかもしれません。

大満足の「2014年 締めキャンプ」でした。











☆2014年 14出撃、14泊、13キャンプ場訪問、新規開拓10キャンプ場☆

☆2013年〜通算20出撃、20泊、開拓済キャンプ場16箇所☆





改めて記事にしてみて、びっくりの多さ!(爆)

先日の雲見ACは、記念すべき20回目キャンプということに今気付きました。汗

そして16箇所もキャンプ場行ってたんですね〜。(汗)

我が子もよく付き合ってくれました。ガーン



ブログを始めてなければ、ここまで色んなキャンプ場に行くことはなかったかもしれません。

でも、初訪問のキャンプ場でなければ味わえない感覚もあります。

そして、開拓する度に「あっ、こんないいキャンプ場あったのか〜」ビックリ

と感動するのもまた事実。



ファミキャンデビュー2年目の今年は、「季節に応じたキャンプ場選び」を

うまく成し得た1年でもありました。

また、同じキャンプ場でも四季によって違う表情を見せてくれるはずです。

なかでも、葉っぱがある「ACN赤城山」と晩秋の「オム」は、行ってみたかったなぁ。シーッ

まあ来年以降のお楽しみということで、、、





さて、「キャンプカレンダー2014年」お楽しみ頂けたでしょうか?

私がキャンプ場選びに皆様のブログを参考にしているように、

このブログも皆様のキャンプ場選びに少しでも貢献出来れば幸いです。

また来年も「少人数ファミリーキャンプ入門」をよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を〜♪

2014年12月31日 放浪親子キャンパーZZZ…







↓行ってみたいキャンプ場が見つかった方はポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆キャンプカレンダー(総集編))の記事
 キャンプカレンダー 〜 2020年 総集編 (2020-12-31 17:05)
 キャンプカレンダー 〜 2019年 総集編 (2020-01-04 14:30)
 キャンプカレンダー 〜 2018年 総集編 (2019-01-04 20:48)
 キャンプカレンダー 〜 2017年 総集編 (2018-01-06 09:05)
 キャンプカレンダー 〜 2016年 総集編 (2017-01-04 18:06)
 キャンプカレンダー 〜 2015年 総集編 (2016-01-05 20:55)
 キャンプカレンダー 〜 2013年 総集編 (2014-12-25 20:58)



コメント
放浪親子キャンパーしくさん、こんばんは(^^)

初めてしくさんの後ろ姿?見た気がします。
アメドは風に強いこと折り紙つきですが、
アルマディってどんな感じでしょうか。
またレポ期待しちゃいます(^^)

今年、いろいろコメント頂き、ありがとうございました。
来年あたり、どこかのキャンプ場で遭遇できると嬉しいです(^^)
また宜しくお願い致します(^^)v

ジュウシンジュウシン
2014年12月31日 18:23
いやぁ〜圧巻の総集編でした!

下調べからブログのアップまで含めると相当な労力だったのではないでしょうか...しくさんのパワーに頭が下がります。

駒出池にも行かれてたんですね!私は去年から行きたいと思っているのですが、今だに行けてません。トイレの虫は気になりますね...

2015年も放浪親子キャンパーのご活躍に期待してます!

F10ライダーF10ライダー
2014年12月31日 18:52
ジュウシンさん
こんばんは〜。
今回はカメラのリモコンなるものを購入したので
うれしくて色々撮ってみました。(爆)
え〜、もちろん三脚持参です。(汗)

今回は無風だったのでアルマディの耐風性体感できず。
フレームは細いので、貼り綱で持たせるタイプだと思いますが、
アメドには負けるでしょうね〜。

こちらこそ今年は色々お世話になりありがとうございました。
出撃範囲はかなり被ってますので、どこかでお会いすることもあるでしょう。
(ニヤリ)
そのときはよろしくお願いいたしま〜す。

しくしく
2014年12月31日 22:36
F10ライダーさん
こんばんは〜。
う〜ん、まあ今回は総集編でしたので、それほど大変ではなかったですかね〜。
基本、子供が寝た後は暇なんで、いい暇つぶしですよ。。。

駒出池、ライダーなら憧れるのではないでしょうか?
居ましたよ〜、中年ソロライダーが!(爆)
ただしトイレは極悪レベルでした。
あれはたまたま日にちが悪かったのか?

私も2015年、F10ライダーさんのレポを楽しみにしていますよ。
何気に巨匠の次に当てにしているブログですからね〜。
来年もよろしくお願いいたします。

しくしく
2014年12月31日 22:41
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたいます。

既に20泊もされているとは!?
ベテラン放浪親子キャンパーですね。
しくさんのキャンプ場選び、参考になります♪
今年こそはキャンプへ一緒に行きたいなぁ。。。

やむちゃらやむちゃら
2015年01月02日 08:04
こんにちは~^^

いろいろなキャンプ場の体験レポを見るのは、本当に参考になります^^

昨年は、キャンプデビューイヤーでしたが、しくさんのことを知れてキャンプはもとよりブログも楽しくできました^^

今年もよろしくです^^v

神奈川県家族神奈川県家族
2015年01月02日 09:19
やむちゃらさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

改めて数えてみると20泊でしたね〜。(汗)
今年はちょっとペースダウンしそうですが。。。

今年はグルキャンにも一度顔出してみますかね〜。

しくしく
2015年01月02日 19:01
神奈川県家族さん
こんばんは〜。
キャンプもブログも楽しめたようでよかったです。
私も神奈川県家族さんの記事、参考にさせてもらって
山伏に行きましたからね〜。
今年も何かとニアミスしそうですが、よろしくお願いします。
キャンプ場で、あの目印見かけたら、声かけますよ〜。

しくしく
2015年01月02日 19:05
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

どれもステキな写真ですね。
ホントにカレンダーになりそうです。

今年はまた新たなキャンプ場開拓するんでしょうか。
楽しみにレポ読ませていただきます♪

のんた☆のんた☆
2015年01月03日 08:01
明けましておめでとうございます。
昨年はブログコメ有難うございました!
私の方は読み逃げ多々で申し訳ありませんm(__)m

それにしても新規開拓10は凄いですね~。見習わなければ(汗)
その中でも丸山さんちが是非一度行って見たいキャンプ地ですね♪
今年もレポ楽しみにしています!
何処かで偶然バッタリも期待していますよ~♪

NamiheiNamihei
2015年01月03日 08:30
のんた☆さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしま〜す♪

写真お褒め頂きありがとうございます。
放浪親子キャンパーのカレンダーとして売り出しましょうか?(爆)

今年もすこしづつ開拓したいと思っております。
四国までは到達出来そうにありませんが。。。

しくしく
2015年01月03日 11:50
Namiheiさん
おはようございます。
いやいや、御殿場方面充実のレポ、こちらこそ大変参考にさせてもらってます。
今年は御殿場デビューしようかな〜。

丸山さんちは、おすすめですよ〜。
でもあのサイトにコクーン張れるかな???(汗)

こちらこそバッタリお会いした時はよろしくおねがいします。

しくしく
2015年01月03日 11:53
こんばんは~

景色の良いトコばっかりですねぇヽ(^。^)ノ
うちも絶景キャンプ場に出会いたいです。
キャンプを初めて2年?とは思えないベテランっぷりですねぇ。
色々参考にさせてもらってます。
ただ、キャンプ場は中々参考に出来るトコが出てきません・・・
関西遠征記事、期待してます(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年01月03日 23:58
えいたまんパパさん
こんにちは。
キャンプ場ばっかりは地理的制約大きいですよね。
関西遠征は考えてないですね。
夏は暑そうだし、、、
まあキャンプ場レポ以外でまた情報交換させてくださいませ。

しくしく
2015年01月04日 15:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプカレンダー 〜 2014年 総集編
    コメント(14)