ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド

2014年7月21日(月)〜1泊 ACNオートリゾートパーク・ビッグランド
快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド



ここは南アルプスの麓「BIG LAND」

ちびっ子が、アカマツ林を颯爽と行く・・・








2014夏・キャンプぶらり(1泊目)



山梨県北杜市、南アルプスの麓/大武川沿いにいくつかあるキャンプ場

今回その中からチョイスしたのは、その名も「BIG LAND」
(ココも含めて、このエリア初潜入です)
快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド







左から「トイレ&お風呂棟」

夜間に子供映画会が行われる、青い屋根の「イベントスペース」

そして「炊事場」

快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド



主要設備は、これらプラス管理棟くらいでしょうか。

こぢんまりとしていますが、その分、管理が非常にしっかりとされています。

ココが重要な快適ポイント!

快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド








場内見取り図はこうなっております。

本日のサイトは、「A-27」

メインストリートの最奥です。

快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド


3連休最終日ということもあり、当日、途中の高速PAから電話予約。

「2人」と伝えたところ、オーナーの粋な計らいで、

「しっぽりサイト」を準備してくれていました。


ところが実際に現れたのが、5歳児連れの父子だったため、

炊事場近くのサイトに変更してくれましたが、

そこはバンガローの横で余り好みではなかったので、

再度「A-27」に変更してもらいました。

(快く変更に応じてくれましたニコニコ





「BIG LAND」のメインストリート

若干蛇行した道の両脇にサイトが並びます。

当日の入りは(翌日平日ながら)6割程度。人気キャンプ場のようです。

快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド








そして最奥「A-27」に設営

最奥といっても、トイレ棟まで50m程度でしょうか。

全く苦にならない距離です。

快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド







住宅地でいうといわゆる「旗竿地」で、

竿の部分に駐車できるため、サイトは広く使えました。

今回の遠征テントは「アルマディ4」

(えっ?アメドはどうしたって?いやまあ、あれですよタラ~
快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド







サイトから見上げるとアカマツが茂っております。

針葉樹なので心配したが、日陰は十分。

快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド







大武川まで徒歩3〜5分
黄色い星ACNオートリゾートパーク・ビッグランド 大武川紹介編はコチラ黄色い星
快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド







川遊びから帰って、夕食の準備。

こうして1日目があっという間に過ぎていく。。。

快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド







翌日発見したのですが、管理棟正面辺りに階段があり、

上がると秘密の遊び場が!

ターザンロープとブランコ、滑り台

快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド







メインストリートと反対側はこんな感じです。

どちらも雰囲気よし。
(でも個人的にはメインストリート側が好きかな)

快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド




諸事情で1泊しかしませんでしたが、

「BIG LAND」かなりお気に入りになりました!


受付時記入紙に「ブログをお持ちの方はアドレス」とありましたが、
ブログ初心者のわたくしは、アドレスなんて覚えていないし、恥ずかしいので
空白にしておきました。。。
今度行った時はちゃんと書こう!







最後に恐縮ながら採点
料金  :★★★☆☆  5,900円プラス家族風呂1,000円くらいだったかな?
            安くはないが納得の内容。
写真映え:★★★☆☆  サイトによりけりですかね。
遊具  :★★★☆☆  そこそこ楽しめる。
炊事場 :★★★★☆  よく清掃されていて、気持ちよく使えます。
トイレ :★★★★★  トイレ棟の入り口にドアが1枚あり、虫をシャットアウト。
            非常に素晴らしい。このトイレ大好き!
風呂  :★★★☆☆  家族風呂は無条件にうれしい。
            風呂的には普通かな。
安心感 :★★★★★  こぢんまりとして、夜間も安心感がある。
            管理人常駐というのもポイント高い。
総合  :★★★★☆  また行きたくなるキャンプ場。川がすぐ横なら無敵。
            いやぁ、でもいいところです。かなりオススメ。




※2016年2月24日、写真サイズを大きくしました。














ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(ACNビッグランド)の記事
 ACNオートリゾートパーク・ビッグランド 大武川紹介編 (2014-08-06 21:29)



コメント
こんばんは~
この地域、毎年末年始に訪れるんですが、
いつかはここでキャンプしたいなぁ~って思ってるんですが、
なかなか距離が・・・

アメド・・・トランスフォームしてアルマディ4になったんですよね、ねっ!
と言いますか、カッコイイなこのテント(;一_一)

えいたまんパパえいたまんパパ
2014年07月29日 20:22
えいたまんパパさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですねぇ、西から来ると南アルプスが立ちはだかりますからね。
逆に東からだと「うるぎ星の森」というところに行きたかったんですが、遠過ぎて断念しました。
アメドは、そうですね。トランフォームしたみたいですね。時々あることみたいですね(汗)

しくしく
2014年07月29日 21:21
またまた、こんばんは。

アメド以外にテント何個持っているんですか~!
いいなぁ、いっぱい持っててヽ(*´∀`)ノ
木が程よい感覚にあり、落ち着いた
いいキャンプ場みたいですね!
川が気になります!
詳細楽しみにしてますね♪

やむちゃらやむちゃら
2014年07月29日 23:38
やむちゃらさん
コメントありがとうございます!
アメド以外はコレだけですよ。
いや、我が家にテントはコレだけのような気が。。。
あれ?どこいっちゃったかなぁ???

しくしく
2014年07月30日 20:11

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
快適夏キャン ACNオートリゾートパーク・ビッグランド
    コメント(4)