ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1

Sep 26 , 2014

☆道具〜火器(14)

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1


新緑に映える「岩手切炭」...

えっ?!どこ???



ここ。。。

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1



でも、今日はこういう高級木炭の話ではございません。


これからのワタクシのライフワークとなる予定の(ホント?)

ホームセンターで売ってる安い炭のデータベース化、

第一弾でございます。。。




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



また、くだらないことを思いついてしまいました。ガーン



普段、ホムセンで購入している安い炭(以降、安炭)。

これのデータベースを作ったら、購入時に便利じゃなかろうか?


えっ?

うちは、岩手切炭専門だから、そんなの必要ない?

まあねぇ、、、お肉を炭火で焼くのならともかく、

ダッチオーブンの炭にはもったいないよね〜。

(それに岩手切炭って着火しにくくて、、、タラ~





はい、それでは、行きます!

全国ホムセン安炭コレクション

エントリーNo.1:スポオソで売ってる炭
(いきなりホムセンじゃありませんが。。。)


こんなパッケージです。サイズは、コレが一番小さくて、もっと大きいのもありますね。

値段は、400円〜500円くらいでしたかねぇ???

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1







中身は、、、

でかっ!コレ買ったのは2回目ですが、前回はこんなにでかくなかった。

そして、若干臭い。。。

前回は臭くなかったんだけどなぁ。

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1









キャプスタ火起こし器Mサイズに投入。

本当はソリステでもっと分割してから入れた方がよいです。タラ~

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1








ダッチオーブンに載せるとこんな感じ。

大き過ぎましたね(汗)

火力は、、、結構強かったです。タラ~

↓このとき、つくったもの。


全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1









はい、次!

エントリーNo.2:「キャンパーズコレクション」の炭

島忠ホームセンターで購入。



あの激安キャンプグッズでおなじみの「Campers Collection

木炭も出してたんですねぇ〜。

こちらは、小、中、大とあるうちの中サイズ(たぶん)

750円くらいだったかな?

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1








中身は、、、パッケージに書いてあるとおり、「小丸タイプ」
そんな言い方があるのかどうかは知らないですが。。。(汗)

ちなみにコレも購入2回目で確かに前回も「小丸タイプ」でした。

ということで品質は安定してるかと。

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1








ダッチオーブンに載せるとこんな感じ。

このときは、量をケチった影響があり、火力は弱かったなぁ。。。

↓このとき、つくったもの


でも、普通に焼き肉した時は、火力びんびんだったので、

たぶん、普通に使えば普通の火力でしょう。

全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1







はい、「全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1」は、2種類紹介で終了〜。

ホムセン安炭は、値段と着火のしやすさ、立ち上がりの早さが魅力ですね。

これからも色々試していきまっせ〜。
(キャンパーズコレクションのがまだ半分以上残ってるので、しばらくは小休止デス。タラ~







↓またアホなことやってるな〜と思ったら、ポチっと押してね。汗
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ








こんなものまで!恐るべし、キャンパーズコレクション。。。


















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜火器)の記事
 コレ絶対安いやつ〜♪ ハイランダー コンパクト焚火グリル (2023-08-08 22:00)
 レインボーオイルのフタが割れている・・・ (2023-04-15 10:17)
 フュアーハンドが売っていないという異常事態 (2020-10-09 22:26)
 CB缶のシングルバーナー考 for オートキャンプ (2018-12-25 22:07)
 さらばカセットフー達人スリム (2018-12-22 13:40)
 レインボーオイル買うならココがいいんじゃないか? (2018-12-11 22:38)
 コールマン・286Aとガレージゼロ・98円ポンピングオイル (2018-12-08 16:30)
 コンパクトなキャンプ暖房器具の二択問題 (2018-11-06 21:38)
 PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018 (2018-08-06 20:43)
 ロゴス 白灯油ガースとは? (2018-05-19 10:44)



コメント
はじめまして。
ジュウシンと申します。

炭ランキング、初めて見ました(すごい)。
合わせて、薪ランキングも拝見しました。

お気に入りにさせてください。
よろしくお願いします。

ジュウシンジュウシン
2014年09月26日 22:18
こんばんは~

あいかわらずの企画力!

面白いですね~(笑)

炭の問題は私も悩んでたところなんで調査継続期待してます。

ファイアーグリルにでっかいスポオソの炭をそのまま使ったら網、浮きますよね(笑)

小丸(小枝?)タイプの方が使いやすいです。

高級炭も興味あるんですが着火の手間が…

チャコスタを買うと負けかなと思ってるんで(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2014年09月26日 22:33
安い炭しか使ったことないな〜

えっ!あれで着火しやすいの?
立ち上がり早いの⁉︎
驚いた!(◎_◎;)

岩手切炭って何がいいの(・・?)

やむちゃらやむちゃら
2014年09月26日 22:47
我が家は安炭しか使いません!

しかも90%の確率でカインズホームの300円のやつ
品質は・・・イマイチですがなんとか使えます(*´Д`)

イオンの炭が中々良かった記憶があります。

ふじっこふじっこ
2014年09月27日 00:07
おはようございます!
サスガ、目の付け所が違いますね~。

我が家も専らホムセンの安い炭を使っています。
いいのを使ったことがないので、違いがわかりません(^_^;)
のんた☆
2014年09月27日 09:48
こんにちわ

全国1000万キャンパー?必見のネタですね。

炭によって箱の中で長さと大きさがまちまちだったり、大きすぎたり小さすぎたりして使いにくいのもありますよね~。
特に初心者に必見のこの企画、楽しみです。

SAMBALSAMBAL
2014年09月27日 16:42
こんにちは~!
イイ企画ですね~。
サラリーマンな私では毎回岩手は使えないので参考になりますっ!

B30B30
2014年09月28日 12:01
ジュウシンさん
はじめまして!
お気に入り、、、ありがとうございます!
薪ランキング・・・当ブログの不人気記事ベスト5に入ってます。(泣)
見て頂いて、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。

しくしく
2014年09月28日 21:12
えいたまんパパさん
こんばんは〜。
確かにでかい炭だと網が浮きますね。(汗)
この土日で、手持ちの炭もほぼ使い切ったので、
また違う種類買いまっせ〜。
(こうなると同じの買えないから辛いな。。。)

しくしく
2014年09月28日 21:14
やむちゃらさん
こんばんは〜。
岩手切炭の何がいいか?
サイズが揃っていて、臭くない。
着火してから1時間くらいで絶好調になる
スロースターター(汗)
素人目線では、そんなところでしょうか。

しくしく
2014年09月28日 21:15
ふじっこさん
こんばんは〜。
カインズホームで300円?!
安いですね〜。それは。
あとイオンですか。
これからは炭、買い回りしないとな〜。
くだらないことで忙しくなるぜ〜。(汗)

しくしく
2014年09月28日 21:17
のんた☆さん
こんばんは〜。
のんた☆さんも、安い炭ですか。
じゃあ誰が岩手切炭を使ってるのか?
なんかそっちの方にも興味湧いてきましたね。(汗)

しくしく
2014年09月28日 21:19
SAMBALさん
こんばんは〜。
いいですね〜、インチキ統計。
大好きですよ、その表現。
何気にUPした記事ですが、シンプルな話だけに
皆さんの反応がいいようですね〜。
シンプルな話か。。。今後の参考にしよう。

しくしく
2014年09月28日 21:21
B30さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
私も一度だけ血迷って「岩手切炭」に手を出しましたが、
冷静になるとコレは買える価格ではありませんよね〜。
しかも売れないから、古いのかもしれないし。。。

続編いつになるかわかりませんが、忘れた頃にUPします!

しくしく
2014年09月28日 21:24

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
全国ホームセンター安炭コレクション Vol.1
    コメント(14)