ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

レインボーオイルのフタが割れている・・・

Apr 15 , 2023

☆道具〜火器(4)

レインボーオイルのフタが割れている・・・

むか〜し、むかし、その昔

レインボーオイル2Lを買った男がおったそうな、、、

その男は、その後、めっきりキャンプに行かなくなったおかげで、

オイルだけが、オイル漬け・・・というか塩漬け状態になったそうじゃが、

今更やばいことになっているのに気付いたそうな(爆)









初めまして、こんばんみ(爆)

キャンプ大好きおじさんですw



確か、あれは、とお〜い昔

今から5年ほど前のことでした

ヨドバシで2Lのレインボーオイルを嬉々として購入したのですが、、、

レインボーオイルのフタが割れている・・・

レインボーオイルのフタが割れている・・・









先日、屋内の収納に仕舞っていたこやつを、何気なく触ってみると

なんかフタがすげぇヌルヌルするではありませんか?!

レインボーオイルのフタが割れている・・・

で、その時は、オイルはプラスチックを透過するのか・・・

と、勝手に解釈し、キッチンペーパーでとりあえず拭いておきました。。。

レインボーオイルのフタが割れている・・・





でも、今日気付いちゃったんです








フタがバリバリに割れていることに!

いや〜、やばいっす、あぶないっす

5年も経つと割れるのかねぇ

このペットボトルは、確か屋外には持ち出してないので、ずっと屋内保管です。

残量は半分の1Lほどでした。

購入から約4年半くらい経過・・・フタ割れてました

レインボーオイルのフタが割れている・・・








こっちは、車に載せていたキリンレモンのPETに小分けにしていた方

(中身は、撮影前に 2L PETから避難させたので、残量は半分くらいでした)

レインボーオイルのフタが割れている・・・






こっちのフタはまだ割れてなかったみたい。

レインボーオイルのフタが割れている・・・

いや〜、しかしホワイトガソリンもそうだけど、

液体燃料って、ほんと厄介だよね〜

特に消費しなくなると。

いちおうコールマンのホワイトガソリンの缶も確認したけど、

そっちは底から漏れたりはしていなさそうでした。

まあホワイトガソリンはめっちゃ揮発するから、漏れてても気付かないかもw




・・・というわけで、皆さんもレインボーオイルの長期保管はお気を付けください。

何かよい保管容器ないかしら・・・





(おしまい)






日本製・国産 ムラエレインボーオイル クリアーCL(2リットル) 2000cc















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜火器)の記事
 コレ絶対安いやつ〜♪ ハイランダー コンパクト焚火グリル (2023-08-08 22:00)
 フュアーハンドが売っていないという異常事態 (2020-10-09 22:26)
 CB缶のシングルバーナー考 for オートキャンプ (2018-12-25 22:07)
 さらばカセットフー達人スリム (2018-12-22 13:40)
 レインボーオイル買うならココがいいんじゃないか? (2018-12-11 22:38)
 コールマン・286Aとガレージゼロ・98円ポンピングオイル (2018-12-08 16:30)
 コンパクトなキャンプ暖房器具の二択問題 (2018-11-06 21:38)
 PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018 (2018-08-06 20:43)
 ロゴス 白灯油ガースとは? (2018-05-19 10:44)
 スノーピーク 焚火台Mから、薪がポロポロ落ちる件 (2018-04-26 21:35)



コメント
気になって調べたらw
蓋によく使われるポリプロピレンは耐油性があり油類の保管に適してるようです
でも紫外線には弱いようです、でも今回は屋内保管なので問題ないですよね~謎です

考えられる破損原因としては・・・・
①蓋を強く締めすぎていて経年劣化により変形からの破損。
②神様からのそろそろキャンプに行って消費しなさいとの思召し。

だぶん②だと思います(爆)

ハルカゼハルカゼ
2023年04月15日 12:14
私も先日久々ジェントスランタンの電池ボックス開けたら、
液体漏れした電池が出てきて、且つ緑色のサビまみれになっていました。
ガソリンもですが、なんとなくキャンプ行くしか消費しようがないですよね(笑)

ジュウシンジュウシン
2023年04月15日 12:22
ハルカゼさん
こんにちは〜

あら〜、強く締めすぎたのですかねぇ
そうかもしれない
同じPETでも炭酸用の方が強いから、それに移し替えようw

キャンプに行ってもオイルはなかなか減らないですよね〜
一晩で1cmも使わないのじゃないかしら

しくしく
2023年04月15日 13:17
ジュウシンさん
こんにちは〜

ああ、その緑色なかなか厄介で一度きれいにしてもまた増えちゃうんですよね〜
キャンプ行ってるうちは無くなってしょうがないのに、不思議なものですねw

しくしく
2023年04月15日 13:19

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
レインボーオイルのフタが割れている・・・
    コメント(4)