ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

さらばカセットフー達人スリム

Dec 22 , 2018

☆道具〜火器(18)

さらばカセットフー達人スリム

カセットフーキャンパーとして、going my way を歩み始めて早4年・・・

適当車載が災いして、思ったよりも早く、お別れの時が来てしまいました。。。













・・・?

今日は、思ったほど悪い天気で無かったね(汗)

ということで、年末の大掃除(キャンプ道具だけ)を敢行〜♪



イワタニカセットフー達人スリム

マーベラスの1/6程の値段ながら、マイキャンプシーンで大活躍してくれました。

さらばカセットフー達人スリム








その性能は冬キャンでも、ノーマルCB缶でも、何ら問題なかったのですがね〜・・・

収納ケースが無いことだけが、キャンプに不向きでしたな。シーッ

で、長らく紙箱収納を継続していたのですが、あるとき面倒になって箱を捨てちゃったのですよね〜。

むき出しで、車のトランクに突っ込んでたら・・・

さらばカセットフー達人スリム








ゴトクが曲がっちゃった(汗)

さらばカセットフー達人スリム








これは完全に私の不徳の致すところで・・・

達人には申し訳ないことをしましたな。。。

(よく見ると、右下に「達人スリム」って、書いてある(笑))

さらばカセットフー達人スリム








風には弱いバーナーでしたが、2ルームテントを使っていると

前室で使えばいいんだから、あまり関係ないですよね。(幕内での火器使用は自己責任だけど)

さらばカセットフー達人スリム








底面を見てみると、何やらスリムにするための工夫のあとが感じ取れますね。

さらばカセットフー達人スリム

しかし、曲がったゴトクで万が一のことがあると危ないですから、

もう十分元は取っただろうし、お別れすることにしました。








後継選びは、ホントに随分長い間悩んでいましたが・・・

半年程溜め込んだナチュラムポイントのおかげで、

ナチュラムサンタが降臨(爆)

さらばカセットフー達人スリム









発売当初は6,000円くらいで売っていたのに、最近では8,000円オーバー?

なんだか半年前の値段を知っているだけに、これを買う気にはなかなかなれませんでしたが、

色々考えて、流行りのタフまるに落ち着きました。

さらばカセットフー達人スリム

・・・が、塗装が剥げてたり(1回返品交換した)

ケースが隙間だらけだったりと、品質イマイチ感が否めませんが、

これからは、この「タフまる」とキャンプライフを歩んで行きたいと思います〜。





(おしまい)












↑アレとコレとソレ(爆)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜火器)の記事
 コレ絶対安いやつ〜♪ ハイランダー コンパクト焚火グリル (2023-08-08 22:00)
 レインボーオイルのフタが割れている・・・ (2023-04-15 10:17)
 フュアーハンドが売っていないという異常事態 (2020-10-09 22:26)
 CB缶のシングルバーナー考 for オートキャンプ (2018-12-25 22:07)
 レインボーオイル買うならココがいいんじゃないか? (2018-12-11 22:38)
 コールマン・286Aとガレージゼロ・98円ポンピングオイル (2018-12-08 16:30)
 コンパクトなキャンプ暖房器具の二択問題 (2018-11-06 21:38)
 PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018 (2018-08-06 20:43)
 ロゴス 白灯油ガースとは? (2018-05-19 10:44)
 スノーピーク 焚火台Mから、薪がポロポロ落ちる件 (2018-04-26 21:35)



コメント
あー!タフまるだっ!
先日wild1に行った時
危うく勢いで買いそうになりました。

うちはマーベラスが壊れたら
絶対コレって決めてました。
(今は違うのを検討中)
が。
なかなか壊れないんですよね(^^;;
春先に強風でラックごとぶっ飛んだんで
『これでいよいよタフまる買える!』
って思ったんですが蓋というか風防というか
そこがちょっと傷ついただけでした(笑)
マーベラスも意外とタフまる?

タフまるはケース付きなので
五徳が曲がる心配は、もうありませんね♪

marmi-akmarmi-ak
2018年12月22日 14:16
いまだにバーナー持ってないんですけど家から持って行けばいいんだと目から鱗でした
バーナーなくても困らないんですが揚げ物だけはバーナーないとですよね(汗)

キャンプで天ぷらとかトンカツとかフライドポテトとか食べたいです~♪

TomoTomo
2018年12月22日 15:42
こんにちは。

私も三連休ノーキャンプです(笑)

ついにカセットフー達人スリムとお別れですか〜。
数々の自撮りシーンを共に過ごした相棒とのお別れはちょっと切ないですね(/ _ ; )
次のタフまるはケース付きだし、その名の通りタフそうなので長持ちしそうですね(^^)
こじこじ
2018年12月22日 16:22
ついに壊れましたか・・・

しくさんが前から使ってて、壊す前までの間・・・マーベラスを買って、落として壊しておじゃんにしています・・命は半年もなかったのでは・・

タフまるのレポも楽しみにしています!

ぴのこぴのこ
2018年12月22日 18:30
こんばんは。
同じく連休ノーキャンプ、今年タフまる購入組です。
ケース付きだと何かと便利ですよ。
これだけ達人スリムを使い込んだしくさんがタフまるでどのように調理されるのか楽しみです。
そういえば最近は炉端大将の記事を目にすることが少なくなってきたような気が。

ごっしぃごっしぃ
2018年12月22日 21:02
えー卒業しちゃったんですか?
せっかくお揃いで、
超絶オシャレな達人スリムキャンパー目指してたのに。
え?その前に痩せろって?
そっちのスリムじゃねーよ!!

でも真面目な話、寂しいです。

ちなみに我が家はまだ箱捨てずに頑張ってます。あと10年いけるかな?(爆)

石狩くまこ石狩くまこ
2018年12月22日 22:36
marmi-akさん
おはようございます〜


タフまるはキャンプ道具と比較するとお手頃な感覚に陥りますよね(笑)


そりゃあ、マーベラスの方がいいんじゃないですか?
やはりあのマーベラスのゴトクは唯一無二で、あれだけでも2,000円の価値はありますね


タフまるのケースは品質悪く、かなり隙間がありますが・・・
まあ、しばらくは大丈夫だと思います

しくしく
2018年12月23日 09:06
Tomoさん
おはようございます〜


キャンプで揚げ物は最高ですよ〜
特にダッチでやると、ほんと初めてでもうまく出来ました
今回タフまるにしたのも、揚げ物をしたいからというのが大きな要因です
さあ、揚げるぞ〜(爆)

しくしく
2018年12月23日 09:08
こじさん
おはようございます〜


この3連休は天気予報が悪過ぎましたね〜


達人スリムは、何ら問題なかっただけに、ケースでも自作しておけば良かったですね
タフまるは、結構品薄で急いで作ってるんでしょうかね
なんか品質が怪しめです(汗)

しくしく
2018年12月23日 09:12
ぴのこさん
おはようございます〜


あれ?マーベラス、いつのまにか、おじゃんだったのですか(汗)
さすが破壊王のスペシウム光線は強力ですね(爆)


タフまるは、その名の通り、タフであることを祈ります・・・

しくしく
2018年12月23日 09:15
ごっしぃさん
おはようございます〜


あ、色々共通項が多いですね(笑)


やはり車載するにはケースが無いと、不便ですよね〜。
タフまるは、やはり安心してダッチで揚げ物ができるので選びました。
炉端大将は、ほんと年1しか使ってないですね。
昨日、車から降ろしました(爆)

しくしく
2018年12月23日 09:18
石狩くまこさん
おはようございます〜


むふふ、卒業しちゃいました。
そういえば、かなり前ですが、本物おしゃれキャンパーのayatyさんも持っていたような?
(当然とっくに卒業されてますが(爆))


あ、そっちのスリムは、あれですね
正月で増加は免れません・・・


箱は捨てるとダメですね〜
ゴトクの下の板が曲がってしまいました
ケースをちゅるさんに作ってもらうのもいいかもしれませんね(笑)

しくしく
2018年12月23日 09:22
おはようございます。
うちもマーベラス使ってましたが、ソフトケースに入れて使ってたら、あっさり蓋を曲げちゃいました。

なまじオシャレだと、キズモノになると魅力度低下激しいですね。なので、軽量化も兼ねてSOTOとプリウスに行きました。

たふマルは傷が似合いそうなコンロに見えますが、果たして?

EgnathEgnath
2018年12月23日 12:36
Egnathさん
こんにちは〜

egnathさんがマーベラスをお持ちだったとは、何だか初々しいエピソードですね(笑)
あれはケースがフタと兼用ですから、あまり無理は出来ないんですね

シングルバーナーもコンパクトでいいのですが、
ダッチオーブンで揚げ物をしたいという欲望があり(笑)
あと、ヒートパネルが無いと辛いかなと思いカセットフーの最購入となりました。

タフまるは、塗装が全くタフではないです。
その点は達人の方が良かったんですけどね・・・

しくしく
2018年12月23日 17:17
こんにちは~♪

我が家は家で使っていたコンロをキャンプ用にしてけっこうガタがきていたので、焼き上手さんに買い替えようかな(^ ^)って思っていたら夫がイワタニのちっちゃいカセットコンロを中古で買ってきました(^_^;

収納はキッチン用品はコンロも無印頑丈BOXに入れてるので大丈夫ですけど、焼き上手さんだと入らなそうですよね~他のものが。
タフまるいかにも無骨な感じのネーミングが◎ですね!
本体も名前負けしない事を祈ってます(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2018年12月24日 17:23
harukabiyoriさん
こんばんは〜

焼き上手さんって、めちゃデカくないですか?
イワタニのちっちゃいコンロは、小さくていいですね
ヒートパネルが無いのがちょっと惜しいんですが・・・

そういえば無印のカセットコンロも収納ケース別売りですがあるんですよね
かなり惹かれましたが、肝心のケースが売り切れでした(笑)

しくしく
2018年12月24日 19:55
こんばんは(・ω・)

ゴトクを曲げたのはフトクのいたすところ……y,山田くんを呼ばなきゃヾ( ゚ω゚;;)三ヾ(;; ゚ω゚;;)ノ三(;; ゚ω゚)ノ(笑

先日、いたちもキャンプで初めてカセットガスコンロを導入(家では使っていた)しました
そしてその安定感と便利さに改めてびっくりしました
そしてそして、今回のしくさんのレポ(のリンクの過去記事)で、
ボンベをセットする場所のあの金属パネルが、ヒートパネルだということを初めて知りましたΣ(・ω・ノ)ノ

いたちいたち
2018年12月25日 19:28
いたちさん
こんばんは〜

お〜、私の潜在的高等ギャグによく気付きましたね。
本人すら気付けていませんでした(爆)

カセットコンロは積載さえ許せば、キャンプでも十分使えますよね
特に鍋には欠かせません

ヒートパネルは無いものもあるので、あったのはラッキーでしたね(笑)

しくしく
2018年12月25日 22:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
さらばカセットフー達人スリム
    コメント(18)