ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018

Aug 6 , 2018

☆道具〜火器(10)

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018

OD缶界のカリスマ(笑)・・・プリムス



それほど頻繁に缶を買っている訳ではないので、

たまに補充するとデザインが変わってるんですよね〜。

・・・そんな些細な変化を見逃さない、ヒマおじさんによる観察記(爆)







あれは、ちょうど2年前のことだったようですね〜

缶の黄色が濃くなった〜・・・と、大騒ぎ?したこともありましたが、、、





PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018









2年ぶりに新しい缶を買ったら、またまた見た目が変わってました〜。

左が新缶で、右が旧缶

何か色々違いますよね〜。。。

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018








旧缶では、斜めに印刷されていたPRIMUSのロゴ

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018








新缶では、まっすぐ横になって、IWATANI が随分デカくなりましたね〜。

2018のPRIMUSは、IWATANI推し?(笑)

その上の「温暖期用」も新しく追加で、型番表記も、500GからIP-500Gへ変更されています。

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018








「温暖期用」なんて、改めて書いてあるから、ガスの成分をセコく変更したんじゃ?

と、一瞬嫌な予感がしましたが、、、

旧缶の型番は「IP-500G」で、

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018








新缶の型番も「IP-500G」ですから、中身は変わり無いでしょう。

ちなみに、公式HP情報によると、このノーマル缶の成分は、

ブタンガス(ノルマルブタン約65%、イソブタン約33%、他) とのこと。

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018

おっ、イソブタンもしっかり入ってるのね、流石、山用・・・

って、一瞬喜んだのだけど、よくよく調べるとイワタニの普通のCB缶

30%イソブタンなんだって・・・(苦笑)











製造年月は、旧缶が、2016年7月15日で、

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018








新缶が、2018年5月29日

これ、amazonで7月9日に注文したのだけれども、

製造から1ヶ月ちょっと・・・ずいぶん新鮮なのが届くんだね〜。

スポーツ用品店の店舗とかだと、1年モノとか普通に在庫してそう。。。

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018









製造元の方は、、、旧缶、日本製

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018








新缶も日本製、充填はエヌケイケイで変わらず。

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018








そうそう、以前は250の短い缶・・・というか、こちらが標準的なサイズだと思いますが、

この250缶を愛用していたのですが、、、

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018








やはり経済的観点で500缶の方が、断然有利。

特にamazonで買うと安いんだよね〜。

というか、amazon以外では買う気しないね。。。

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018

500缶(といっても内容量は470g)を使って困るのは、

市販のグリルスタンド的なものを、使えなくなることですね。。。









いずれにしても、見た目的にもキャンプ気分を盛り上げてくれるし、

積載も嵩張らない。

PRIMUSのシングルバーナーは、1個くらい持っていて損はないですよ〜。

PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018





<おまけ>

検索キーワードが、あまりに面白かったので。。。



PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018



・・・犬の居場所って(爆)

どうして辿り着いた?(苦笑)





(おしまい)







定番の2243

無駄に欲しくなる。。。
















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜火器)の記事
 コレ絶対安いやつ〜♪ ハイランダー コンパクト焚火グリル (2023-08-08 22:00)
 レインボーオイルのフタが割れている・・・ (2023-04-15 10:17)
 フュアーハンドが売っていないという異常事態 (2020-10-09 22:26)
 CB缶のシングルバーナー考 for オートキャンプ (2018-12-25 22:07)
 さらばカセットフー達人スリム (2018-12-22 13:40)
 レインボーオイル買うならココがいいんじゃないか? (2018-12-11 22:38)
 コールマン・286Aとガレージゼロ・98円ポンピングオイル (2018-12-08 16:30)
 コンパクトなキャンプ暖房器具の二択問題 (2018-11-06 21:38)
 ロゴス 白灯油ガースとは? (2018-05-19 10:44)
 スノーピーク 焚火台Mから、薪がポロポロ落ちる件 (2018-04-26 21:35)



コメント
このバーナーは、まさにしくさんの愛機ですね~
ガス缶レポですが、このバーナーあってこそですね。
このクロス五徳で、キャンプ飯何回作ったか、
味わい深いですね(^^)

EPIの方が安いような気もしますが、
デザイン変わっても、やっぱりプリムスなんですかね。

ジュウシンジュウシン
2018年08月06日 21:24
こんばんは(^_^)

私もガス缶は、OD缶、CB缶共、イワタニですね〜
他のメーカーより、コスパいいですもんね、

ただOD缶は、CAMPIG GAZのランタンも使っているので、コスパの最悪な青い缶も未だ購入していますが(^_^;)


検索ワード、私には、ニンパーニャの方が琴線に触れましたね(^_^)
どうしたらカンパーニャがニンパーニャに??

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2018年08月06日 21:58
ジュウシンさん
こんばんは〜

よくよく考えるとブログ始める前から持ってたかもしれません。
スポオソ店舗で何故かめっちゃ安売りしていたんですよね。。。

EPIのガス缶も安いですよね
もちろんチェック済です(爆)

しくしく
2018年08月06日 22:41
あんまあぱぱさん
こんばんは〜

CB缶におけるイワタニは、まあトヨタみたいなものでしょうか(笑)

出た!キャンピングガス(爆)
互換性が無いようですね。あの謎ブランドは。。。

ニンパーニャ・・・やっぱり気になっちゃいましたか
google先生の寛大な判断で、検索しちゃったのでしょうが、
たまには楽天なみの厳しい(融通の効かない)検索もしないと
正しい言葉を覚えないかもですね。。。

しくしく
2018年08月06日 22:44
こんにんぱーにゃ。

OD缶のデザインって各メーカーで定期的に変えてるのでしょうか?
ちょっと前にスノーピークも変わりましたね。

ナチュログの「検索ワード」っておもしろいですよね。
私の所も「しも諏訪市営きゃんぷ上」で2件検索が入ってました。
なぜうちにたどり着いたのかを知りたいです。

zero21keizero21kei
2018年08月07日 12:12
こんにちは。

私もニンパーニャにウケてしまいました(笑)
検索ワードって面白いですよね。

OD缶は使っていませんが、やっぱり置いてあって絵になりますよね〜。
ちなみにその大きい缶はキャンプ何回分くらい使えるのでしょうか?

こじこじ
2018年08月07日 18:38
zero21keiさん
こんばんは〜

スノピはガラリと変わりましたが、PRIMUSは地味に変えてきます。。。

しも諏訪市営きゃんぷ上・・・って、もう変換したいのか、したくないのか
google先生のおかげで日本語がどんどんメチャクチャになりますね(汗)

しくしく
2018年08月07日 20:21
こじさん
こんばんは〜

ニンパーニャ・・・気になったので調べてみましたが
googleが勝手にカンパーニャを検索してくれますね(笑)

OD缶は、見た目でキャンプ気分が盛り上がりますよね
大きい缶は2缶で2年、30出撃分くらい使ったようです。
まあ、コーヒー沸かすのと、ごはん炊くくらいですけどね。
少なく見積もっても、1缶で10出撃くらいは持つと思います。

しくしく
2018年08月07日 20:25
こんばんは〜

ニンパーニャ(笑)

検索ワードってほんとおもろいですよね〜どうやってたどり着いた?っていうのが結構あって。

OD缶はやっぱりキャンプ気分が盛り上がるアイテムの一つです。CB缶だと家庭臭がしますからね・・

ぴのこぴのこ
2018年08月07日 20:54
ぴのこさん
こんばんは〜

検索は、ナチュログの検索なのか?googleの検索なのか?
区別がつかないのが惜しいところですね(笑)

CB缶はご家庭でも使用されてるのでしょうか?
そういえばうちはあれだけキャンプでカセットコンロ使ってるのに
家では使ったことがありません。
冬の鍋も電気鍋だった。。。

しくしく
2018年08月07日 23:04

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018
    コメント(10)