ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!




衝撃の大福流出事件から2週間。。。


↓過去記事
ダッチオーブン&冷凍パイシートで大福パイに挑戦!



放浪親子キャンパーの、食への欲求は収まらない。。。ガーン



「ダッチオーブン&冷凍パイシート」第2弾!

今回は、”パイの王道”アップルパイに挑戦します。








今日もサイトで読書にふける、5歳児、いや、もう6歳でした。タラ~

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!



いつも何を読んでいるのか、不思議に思われる方もいらっしゃるでしょう。






最近のブームは、コチラ。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!



お菓子作りの本ですね〜。ZZZ…

今日はこれを見ながら、アップルパイを作ります。


あっ、間違えても、おっさんが「ドキドキ、とっておき♡キュートな、、、」

を読んでる姿を想像してはいけませんよ〜。(大汗)

娘が読んでるだけですからね〜。汗





まず、リンゴの下ごしらえから。

河口湖のマックスバリューで購入したりんご。

サン津軽だったかなぁ?

まあ、リンゴであればなんでもいいです。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








皮を剥いて、適当な大きさに切っていきます。

うちは、包丁・まな板持ってないので、カトラリーのナイフのみで作業。汗

意外にイケる。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!











砂糖120gとレモン汁少量を加えて、混ぜます。

これらの材料は家から準備。汗(マメなお父さん)

本当はバターもここで入れるのですが、忘れました。汗

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








レシピ本によると、混ぜてから30分放置するそうです。

というわけで、その間に炭火を熾したりしました。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








そして、何分後か。。。

PRIMUS2243で15分ほど煮込みます。

世界広しと言えど、PRIMUS2243でアップルパイ作ってるのはワシぐらいだろ〜。

あっはっは〜。ガーン

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!











たぶん15分後。

この状態で味見してみました。。。うまいっ!

手を叩いてよろこぶ娘。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








火を止めてから、シナモンを入れます。

これも家から持って来ました。汗

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!









ダッチオーブンは予熱しておきます。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








ここで、じゃ〜ん。

奇跡的に家にあったパイ皿登場〜!

パイなんて食べたこと無いのに。。。ZZZ…

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








クッキングシートを敷きます。

バターをパイ皿に直接塗る方法もあるみたいです。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








さて、こちらは冷凍食品のため現地購入。

河口湖のマックスバリューで買いました。

本当は大シート2枚入りがよかったのですが、これしかありませんでした。タラ~

中シート4枚入りです。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!











ロゴス 保冷剤 氷点下パックGTマイナス16度

またもいい仕事をしてます。

パイシート、カチコチなので10分ほど常温放置してから、

2枚を指で押して、つなぎ合わせました。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








煮込んだリンゴを入れます。

汁は入らないようにしました。

リンゴ2個でちょうどいい量!


ところでパイ皿の大きさは?・・・不明。ガーン

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








さあ、今日は”王道アップルパイ”っぽく仕上げるために、

上の生地は、いかにもな感じに切ったものを並べました。

ヒトデの出来損ないみたいのが載ってますが、星を形取った飾りです。(汗)

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








予熱していたダッチオーブンに入れます。
(コールマンの10インチです)

今日は底網の高さを上げました。

底上げアミの過去レポはコチラ

ここに入れるのに、結構苦労しました。汗

ダッチオーブンは予熱で熱々でしたので。

底網を2本のフォークで持って、オーブンの底に落とし込みました。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








焼くこと30分。

普通は30分くらいで焼けると思います。

でもそこは、失敗続きの放浪親子キャンパー。ガーン

そんなにすんなり行くはずはありません。(涙)

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!










30分で一度見てみましたが、全然キツネ色になってません。ガーン

ソワソワと焼けるのを待ちます。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








どうやら、今日は炭の量が少なかったようです。

ダッチオーブンって結構な量の炭が必要ですよね〜。

焦って、追加で炭火熾し。汗

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








そして、陽も暮れかかったPM4:00。。。

あ、ちなみにコレ、おやつですからね。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!



空腹の娘をなだめながら、焼くこと丁度1時間!

ようやくそれらしい焼き色が付きました〜。ZZZ…






じゃ〜ん♪

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!








じゃじゃ〜ん♪

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!


表面に卵の黄身を塗っていないので、ツヤはありませんね。ガーン

まあ、初挑戦にしては上出来でしょう。
(自分に甘い)汗






あんまり、よくわかりませんが、いちおう切り口も。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!



さて、肝心のお味の方は?

うん、おいしかったですよ。。。


でもね、このパイシートより、前回使ったパイシートの方が

バターの風味がしっかりしてて、断然美味しい。

↓この明治のパイシートね。

ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!

今回と同じ「オーマイ」でも大きいサイズの方は、

バターの風味UPってホームページに書いてあったから、美味しいかもね。

やっぱり冷凍パイシートは、家の近所で買っといた方がいいかな?


ところで、ホールのアップルパイ、

1/4はおやつに、

1/2は翌朝ダッチオーブンで焼き直して、朝食に、

残り1/4は、妻へのお土産としました。



妻の感想・・・「パイシートって、もっと伸ばして使うんだよ。」


え?!そうだったの〜。。。ビックリ汗




(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆ダッチオーブン料理)の記事
 超簡単!ダッチオーブン&冷凍パイシートで巻き巻きパイ (2017-12-13 22:58)
 私がダッチオーブンから遠ざかってしまった2つの理由 (2017-04-07 22:35)
 コールマン・ダッチオーブン10インチ 〜 D.O.問答 (2015-09-04 22:42)
 「ダッチオーブンで豚バラ熱薫」と「熱薫失敗事例」(後編) (2015-05-20 21:35)
 「ダッチオーブンで豚バラ熱薫」と「熱薫失敗事例」(前編) (2015-05-19 22:42)
 ダッチオーブン & 冷凍パイシートでチョコクロに挑戦! (2014-10-05 17:05)
 ダッチオーブン&冷凍パイシートで大福パイに挑戦! (2014-09-08 22:29)
 ダッチオーブンで2枚のピザを同時に焼く (2014-08-21 22:06)
 超簡単!ダッチオーブンで6Pチーズ薫製 (2014-08-20 21:24)
 ダッチオーブンでスモークししゃも(クレイジーソルト乱用編) (2014-08-16 21:22)



コメント
こんばんわ

キャンプ場でリンゴをにるところから作るなんて手が掛かってますね~
どうしてもBBQばかりになってしまうので、これからはこういうちょっと違う物を作ってみようかなぁ。

SAMBALSAMBAL
2014年09月19日 22:36
こんばんは〜♪( ´▽`)

お父さんの下調べ、頑張ってますね〜

「ドキドキ、とっておき♡キュートな、、、」←この本
夜な夜な読み込んだ?(笑)

へぇ〜、パイシートって伸ばして使うのか〜
お菓子作りの知識ゼロなので、私には無理だなぁ(^^;;
今度ご馳走して下さい( ̄▽ ̄)

やむちゃらやむちゃら
2014年09月19日 23:13
さすがにキャンプでパイは作ったことがないので
興味深く読ませてもらいました。
前の焦げたパイの方が美味しいって言うのは
焦げをそぎ落としてたギリギリの部分が美味しいって
事じゃないですか?

でも、ギリギリに作るって難しいでしょうね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2014年09月20日 00:14
お子さんお菓子作りにハマってるんですね(*'▽')

我が家の6歳の娘も料理にハマってます♪

ヘアアレンジの本とかも読んでるんで、
女子って成長早すぎ・・・


しかし、アップルパイを生のリンゴから作るのは凄いな~
私は家でも作れる気がしません・・・;つД`)

ふじっこふじっこ
2014年09月20日 00:25
SAMBALさん
私もBBQばっかりだったんですが、
ダッチオーブン買ってから色々やりたくなりました。
さらにブログをはじめて、もっと色々やりたくなってます。(汗)
人に見てもらえると、やりがいもありますよね〜。

しくしく
2014年09月20日 09:13
やむちゃらさん
おはようございます!
夜な夜な、ドキドキお菓子作りの本を読むおっさん。。。(汗)
なんでわかりましたか?!(大汗)
うそですよ〜うそ!
ちらっと見ただけですから〜!!!

しくしく
2014年09月20日 09:15
ふじっこさん
おはようございます。
ほんと、女の子は成長が早いですよね〜。
まあ、男の子育てたこと無いんで、比較はできないんですが。。。

ヘアアレンジの本は、さすがにうちのも読んでないかなぁ〜。
でも七夕の短冊に
「もとおしゃれになりたい」
って書いてたくらいだから、あったら間違いなく読みそう。(汗)
↑あ、これタイプミスじゃないですよ。
「もっとおしゃれになりたい」って書きたかったんだと思います。

しくしく
2014年09月20日 09:19
NYなゆぱぱさん
おはようございます〜。
冷凍パイシートさえあれば、簡単にできますよ〜。
焦げをそぎ落としたギリギリが美味しい?!
読みが深いですね〜。
表面の見た目に惑わされない。。。
さすがです。

しくしく
2014年09月20日 09:22
こんにちは〜^^
キャンプでアップルパイを娘と作る・・・すごい!!
しかも美味しそうだ〜!!

しかし本当にマメなお父さんですね^^さすがです

うちの娘もそろそろ5歳で料理にも興味深々ですので
とても参考になりました。真似しちゃいますw

あっでもダッチオーブンがない・・

神奈川県家族神奈川県家族
2014年09月21日 07:42
神奈川県家族さん
こんにちは。
娘がキャンプ行きたくないってなると、
ソロキャンパー誕生!になっちゃうので
お父さんもあの手この手で必死なんですよ〜。

ダッチオーブンなんでもいいので買った方がいいですよ〜。
キャンプの楽しみ方が変わると思います。

しくしく
2014年09月21日 12:33
こんばんは~

出遅れました!

自然の中での料理、楽しそうですね~

お菓子作りはわからないので、

奥さんの最後の一言に声を出して笑ってしまいました(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2014年09月21日 23:01
えいたまんパパさん
こんばんは〜。
最近はブログも意識して、あえて色々挑戦しています。
えいたまんパパさんの自作ほどではないですけどね!

しくしく
2014年09月22日 20:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ダッチオーブン&冷凍パイシートで王道アップルパイに挑戦!
    コメント(12)