ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー

「コールマン史上最高の保冷力」(ソフトクーラー部門)のソフトクーラー・・・

コールマン・アルティメイトアイスクーラーⅡ

その実力は如何に?

同じくコールマンの平凡なハードクーラーと、プチ対決してみました。。。










お盆キャンプ@嬬恋の2日目、午前10時・・・

ローソン100で、ロックアイスを購入してから、

25時間くらいが経過しています。

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー

アルティメイトアイスクーラーの対戦相手は、コールマンのベイルハンドル28QTという

4,000円ほどの安いハードクーラーで、

フタが中空だったので、発泡ウレタンを自分で注入し



whole earth の投げ売りソフトクーラー



を、INした、まあおおよそ参考にならない、唯一無二の代物です。(爆)









では、まず、いわくつきのハードクーラーの方から・・・

ローソン100の100円クリーンアイス1.3kgを2袋入れていた訳ですが、

う〜ん、2袋とも結構溶けちゃいましたね〜。タラ~

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー








嬬恋は、当然ながら夜間の気温も20℃以下と涼しいのですが、

やはり片道4〜5時間の道中&停車中が厳しい条件だったのでしょうね。

途中の買い物と休憩で、停車中の車内温度は、かなり上がってましたからね。

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー









そして、コールマン史上最高の保冷力の方・・・

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー








う〜ん、こちらも同様、かなり溶けてしまいましたな〜。

まだ、氷水の冷たさはキープされているものの、

さすがに、ここから24時間は無理そうですね。。。

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー









ここでパッケージのグラフを見直してみますと・・・

35時間で温度が上がり始めていますから、

まあ、なんとなく感覚的にはそれほど違いは無いかな?

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー









ということで、どちらにしても2日目に氷を補充しないとダメそうだね〜。

仕方ないので、昼前に管理棟へ氷を買いに行きました。

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー









2日目ですので、クーラーボックスの中身もまとめて、

氷も、溶けた水を捨てたのですが、、、

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー

あれ?結構氷残ってる!

ちなみに、こちらは二重ハードの方・・・










一方、ソフトクーラーの方は・・・

氷無し!

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー









いや〜、やはり安物とはいえ、クーラー in クーラーの保冷力は、

コールマン史上最高のソフトクーラーを凌駕してしまったようですな〜。

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー

つまり・・・

クーラーボックスと寝袋は、2枚重ねが最強です。(爆)










ちなみに2日目の昼に、追加で購入して、

ハードクーラーに入れておいた板氷ですが、、、

3日目、帰宅後にも半分以上残っていました。

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー











というわけで、今回の勝負は、放浪親子キャンパーの半生を注ぎ込んだ(爆)

改造ハードクーラーに軍配が上がりました・・・が、

あの酷暑の1日で、24時間後もなんとか冷たさをキープしていた

アルティメイトアイスクーラーⅡも、軽さとか積載性を考慮すると

かなり善戦したと言えるのではないでしょうか〜。。。

コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー





(おしまい)





















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆対決シリーズ)の記事
 ソリステ30 vs エリステ28 〜 燕三条鍛造ペグ対決 (2016-12-07 23:30)
 最強 保冷剤対決 〜 ロゴス氷点下パックGTマイナス16度ハード vs 板氷 (2016-06-20 20:13)
 キャンプ・ピロー対決 〜 イスカ ノンスリップピロー VS コールマン コンパクトインフレーターピロー2 (2015-10-11 19:37)
 小型LEDランタン対決 〜 スマイルランタン vs GENTOS SOL-144S (2015-08-11 21:29)
 コールマン マスターシリーズ・サイドテーブル vs ユニフレーム・焚き火テーブル 対決再び (2015-06-18 21:21)
 ランタンハンガー対決 〜 スノピ vs ユニフレーム (2015-02-15 20:11)
 スノピ・焚火台M vs ユニフレーム・ファイアグリル (2015-01-31 23:28)
 着火剤対決 〜 キャプスタ ファイアブロック vs 尾上製作所 ハイチャッカー (2015-01-16 22:12)
 カラトリー対決 〜 スノピ・ウッドパーティ vs ニトリ (2015-01-14 21:04)
 ガスシングルバーナー対決 〜 PRIMUS 2243 vs スノピ マイクロマックス (2014-09-11 22:22)



コメント
ニューアイテムの実験は、
期待してなくても?楽しいですね(^^)

例のハードクーラーに、
氷が残ってる事が、なんか嬉しい。

溶けたクリーンアイスを再氷結させると、
クリーンに見えなくなるのは、なんなんでしょうね。
気持ちの問題でしょうかね?(汗)

ジュウシンジュウシン
2018年08月26日 20:11
ジュウシンさん
こんばんは〜

ニューアイテムの実験は、ソロキャンプの楽しみのひとつですね(笑)

このハードクーラーは、なかなかの保冷力に進化しましたね〜。
まあ、フタのウレタンは労多くして、あまり効いてないとは思いますけど。。。

溶けたクリーンアイスは・・・白濁アイス?(爆)
いや、実は最近冷凍庫内で邪魔だと迫害を受けていて、
再凍結出来ない家庭事情なんです。。。

しくしく
2018年08月26日 22:06
比較検証、お疲れ様でした。
なかなかクーラー2つを同一条件で比較というのも難しい所ですが、積載に余裕のあるソロならではと言ったところでしょうか(^^)

ソフトクーラーに対するハードクーラーの優位性は、密閉性でしょうかね?
構造上ファスナー部から、微妙に冷気が漏れ出たりしているのでしょうか…。

もしくは、折り畳むため分離されている断熱材同士の合わせ目が影響しているのか?
でも、畳めないソフトクーラーでは、意味ないですしね(^_^;)
悩ましいところです。

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2018年08月26日 22:22
二重って強いのですね〜。シュラフの二重に、保冷バッグの二重…
この夏の猛暑は、aoクーラーも太刀打ちできないと思っていたのですが、aoの中に小さな保冷バッグを入れたら乗り切れそうですね。
あんまり食材が入らなくなりそうですが(^^;;

ハチママハチママ
2018年08月27日 08:23
半生を注ぎ込んでないクーラーと比較して欲しいです(爆)

コールマンのハードクーラーソロ用に悩んでいまして…
そして悩んでるうちに夏が終わりホームセンターのソフトクーラーで問題ないなと自分を納得させるのであります

TomoTomo
2018年08月27日 09:24
あんまあぱぱさん
こんばんは〜


2泊なので、2重クーラーひとつでは入りきりませんので
ふたつ持って行きましたよ〜
まあ、中身の半分は氷でしたが(汗)


なるほど、密閉性の違いはありそうですね。
このソフトクーラーは小窓がマジックテープで留まっているのですが
なんか隙間空いてそうな気がして、気になりました。


断熱材の合わせ目も弱点ですよね〜
とはいえ、やはり軽さとか魅力が多いですね、ソフトクーラーは。。。

しくしく
2018年08月27日 20:38
ハチママさん
こんばんは〜


二重は嵩張りますが、コスパ的には最強でしょうね。
aoクーラーなら1泊は余裕でしょうけど、2泊はキツイですね。
でもやっぱりソフトは軽くて取り扱いが楽です。
このコールマンも早速買い物に日常使いで大活躍しています。

しくしく
2018年08月27日 20:40
Tomoさん
こんばんは〜


むふふ、全く参考にならないワンオフクーラーですいません(爆)


ハードクーラーはやはり使い勝手が悪いですね〜
重いし、ごつごつ車にぶつけると傷付くし(爆)


やはり時代は、高性能ソフトクーラーですよ(笑)

しくしく
2018年08月27日 20:47
あら?せっかく買う気になってたこのソフトクーラー買う気がなくなっちゃったんですけど~
もうちょっと悩みます~

出来れば色がもうちょっとサンド色とかだといんですけどね~お値段据え置きで(^^)

harukabiyoriharukabiyori
2018年08月28日 10:23
harukabiyoriさん
こんばんは〜

あら、買う気無くなっちゃいましたか〜。
ソフトクーラーとしては性能抜群&コスパも良好ですよ。

色はね〜、、、
たぶんキャンプ以外の客層もターゲットにすると
こういう色になるのかもですね。
コールマンはなかなかベージュとかに迎合しませんよね。。。

しくしく
2018年08月28日 21:19
こんばんは。

「ハードクーラ改造し過ぎ(爆)」がどのような改造を施されたのか、過去記事読みこんじゃいました(笑)
ウレタンフォーム注入技は聞いて知ってましたが、普通コーキングガンとか持ってませんってw

思い入れのある改造ハードクーラーが順当勝ちでしたが、ソフトクーラーは連泊の初日用食材入れとかにいいんですかね〜

EgnathEgnath
2018年08月28日 22:13
Egnathさん
こんばんは〜

過去記事まで読んで頂き、ありがとうございます(笑)
Egnathさんも、いずれコーキングガンを買う時が来ると思いますが
そのときはタジマのコンボイジャスト指名買いでお願いします(爆)

ソフトクーラーは軽いのがいいですね〜。
これなら保冷力もそこそこあるし、一泊なら十分です。
ハードクーラーの新しいのを買うとたぶん怒られますが
ソフトは怒られません(正確には軽く怒られますが(爆))

しくしく
2018年08月29日 19:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
コールマン史上最高ソフトクーラー vs 平凡なハードクーラー
    コメント(12)