ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ

Oct 27 , 2018

菖蒲ヶ浜C(22)

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ

進撃の放浪親子キャンパー、紅葉シーズンの奥日光へ。。。











10月26日(金)8:30

2年前の雪辱を晴らすべく、明智平ロープウェイへ到着。。。

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ








こちらが2年前、2016年10月15日の同じ場所。

わずか11日の違いで、青々としていた山の斜面は、、、



本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ








完璧な秋色へと、模様替えをしていました。

(ロープウェイの中から撮影)

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ








果たして、中禅寺湖から流れ落ちる「華厳の滝」の紅葉は・・・?

(↓こちらは、2016年10月15日撮影)

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ









お〜・・・

生憎の曇り空で、一部にしか陽が当たっていないのが残念ですが、

2年前の11日前とは、明らかに様相が変わっています。

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ









これぞ奥日光の紅葉シーズンもみじ01

秋色に染まった奥日光の光景に、紅葉キャンプ気分が高揚します(笑)

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ








そして、そのまま中禅寺湖畔の菖蒲ヶ浜キャンプ場へ。。。

嘘のように鮮やかなオレンジ色が出迎えてくれました。(盛ってません(笑))

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ








左下にチラ見えしているのが、キャンプ場の駐車場なのですが、

駐車場ですら、このロケーション・・・恐るべし奥日光紅葉のポテンシャル

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ









設営を終えた後は、キャンプ場から徒歩10分ほどの有名観光スポット・・・竜頭ノ滝へ。

平日ながら、物凄い人出でしたな〜。。。

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ








で、肝心の滝は・・・う〜ん、もう終わったのか?

ここはいつ来ても微妙ですな(苦笑)

(微妙だけど、人はメチャクチャ多いです)

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ









キャンプ場から竜頭の滝へ歩いている途中で、

やたら場内が紅葉している場所があったので、竜頭ノ滝から引き返してちょっと寄り道。

「さかなと森の観察園」

入園料300円がかかります。

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ









観光客でごったがえす竜頭ノ滝から、わずか徒歩5分程度ですが、

ひっそりと静まり返った場内は、雰囲気十分。

これは大物の予感・・・

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ








入園料を払うと魚の餌をもらえますので、点在する池で巨大マスに餌付けを楽しめます。

(結構面白かった(笑))

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ








園内の奥へと歩を進めると、私の推測は、確信へと変わりました。

こ、ここは、紅葉キャンプ桃源郷か・・・

(キャンプは出来ません(爆))

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ









そんなこんなの、進撃の放浪親子キャンパー(親)による奥日光紅葉キャンプ・・・

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ










見紛うことなき「紅葉キャンプ」レポは、また後日upします。(写真撮り過ぎた(爆))

本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ





(おしまい)

















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(菖蒲ヶ浜C)の記事
 菖蒲ヶ浜キャンプ場 〜 紅葉と嵐の湖畔キャンプ (2018-11-01 19:39)



コメント
こんばんは。

さかなと森の観察園?がほんと紅葉穴場スポットですね〜。
いやぁ〜見事な紅葉でまさに気分が高揚しますね(爆)

あまり天気予報の良くない週末だったような気がしたのですが、金曜の日中はまずまずのお天気だったのでしょうか?
ベストシーズンのソロキャンプが羨ましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

会心の紅葉レポ、楽しみにしています(^^)
こじこじ
2018年10月27日 21:17
いや~、コレはベストな紅葉キャンプですね!
売店脇の木もずいぶん赤くなっているし、営業最終週にふさわしい場内です。

しかし、竜頭の滝の紅葉は私もいつも微妙だと感じています。
雑誌の写真が盛り過ぎなんですかねぇ・・・
何気ない場所の方が綺麗なんですよね。

私も明日から紅葉しているかどうか、ショウブしてきます!
日光ではありませんが・・・

オフラインオフライン
2018年10月27日 21:34
こんばんは♪

紅葉キャンプいいですね~
さすが人が押し寄せる場所なだけあって、紅葉が素晴らしい(^ ^)

通勤で東武線を使うのですが、「紅葉見頃」の看板を見る度に思いを馳せています。
でも日光といえば、いろは坂。
いろは坂といえば、車酔いって事で、我が家が行くことは当面なさそうです(T_T)

行った気になるレポよろしくです(^ ^)
harukabiyoriharukabiyori
2018年10月28日 01:26
おはようございます

見事な紅葉ですね!(^^)

やっぱり日光の紅葉は違うなぁー。

毎年、行こう行こうと思って早や数年。。。。来年こそは行きたいですね。(そしてまた数年。(笑))

TORI PAPATORI PAPA
2018年10月28日 05:14
おはようです。

紅葉実に見事ですね~。

確かにキャンプしたくなりますねwww

そうか~紅葉といえば山伏さんと思っておりますが、こちらも素晴しいですね。
いつか行ってみたいです(^_^)

どんぐりりんどんぐりりん
2018年10月28日 08:33
こじさん
おはようございます〜


さかなの施設は、ほんと穴場でしたね〜。
まあ、お弁当持って行ってピクニックが出来る訳でもないんですけどね(笑)


お天気は夜から朝にかけては最悪でしたね〜(爆)
完全な嵐状態でした(汗)


レポは写真撮り過ぎたので、しばらくお待ち下さい〜

しくしく
2018年10月28日 09:05
オフラインさん
おはようございます〜


オフラインさんが営業今週末までというので行ってみました(笑)
ほんと紅葉真っ盛りドンピシャタイミングでしたので、
菖蒲ヶ浜の紅葉は10月最終週とインプットされました。


竜頭の滝は、お茶屋さんがスゴい場所に建ってるので
その宣伝もあるのでしょうかね〜。


お、今日から出撃ですか。
お天気最高でうらやましいですね〜。
ブログ記事もお待ちしていますので(笑)

しくしく
2018年10月28日 09:13
harukabiyoriさん
おはようございます〜


奥日光は有名なだけあって、スケールが大きいですね〜。
人も多いですけど。


東武線だと、そんな情報があるのですか。
今回わかりましたが、10月最終週、菖蒲ヶ浜の最終営業日を狙うと
ちょうど紅葉ピークですね。
ちなみに山伏のピークは11月3日です(爆)


いろは坂は、上りと下りで道が分かれていて、
一方通行の2車線なので、追い越し可能なのですよ。
だからマイペースでゆっくり走れば道志みちより却って楽かもしれませんね。
(と言いつつ、リバースしたらごめんなさい(汗))

しくしく
2018年10月28日 09:19
TORIPAPAさん
おはようございます〜


奥日光は広葉樹だらけで、山の斜面が全部オレンジやら赤やらに染まっていました。
中禅寺湖でカヌーの人も結構見かけましたよ。
ただ、この時期だけかはわかりませんが、風が強いですね〜。
凪いでいる時間は結構短そうでした。
見ていてちょっと怖いくらいでしたよ(笑)

しくしく
2018年10月28日 09:22
どんぐりりんさん
おはようございます〜


山伏の紅葉もキャンプ場という括りでいえば見事ですが、
やはり観光地の紅葉はスケールが桁違いですね。
人の多さも桁違いですけど(笑)


今回10月最終週がタイミングバッチリと学習しましたので
また来年狙いたいですね〜。でも、リヤカーは面倒です(汗)

しくしく
2018年10月28日 09:24
おはようございます〜

おおついに、日光に上陸されたのですね〜 しかもリアカー出撃とは、何気に攻めた感じですよね〜

それにしても、攻めた甲斐あっての最高の紅葉!いいですね〜

今年は、紅葉キャンプはなしかな〜なんて思いながら・・本編レポ気長になっています〜

写真撮りすぎたって何枚くらい撮られたのですか? 私はα6000と二台体制にすると600枚とかいくようになっちゃって・・・

ぴのこぴのこ
2018年10月28日 10:05
こんにちは(^ ^)

流れで読むと

ロープウェイでキャンプ場に行ったのかと思っちゃいました(爆)

にしても
素晴らしいロケーションですね!
ああ、紅葉キャンプ行ってみたい

けど
一生行けないカモなので(仕事的に)
レポ楽しみにしてますよ
行った気にならんなんし(笑)

shinn.shinn.
2018年10月28日 10:20
こんにちは。

キャンプ場入り口からすごい紅葉ですね!

これは本編が楽しみ〜
私、お気に入りの方々のブログしか見てないんで、菖蒲ケ浜って初めて知りました。

リヤカー搬入も写真に車が映らないので「映え」的にはいいですね!(笑)

ここも渋滞を考えると、サボリーマンして行くのが吉なのかな。あ、しくさん、自営業の方でしたっけ(爆)

EgnathEgnath
2018年10月28日 10:44
ぴのこさん
こんにちは〜


ええ、ようやくカートをキャンプで初めて使いましたよ(笑)
奥日光の紅葉は桁違いでしたね〜。
運転中もステキな景色の連続で、写真撮りたいのですけど、
運転してると撮れないのが残念です(爆)


今年は紅葉キャンプなしですか〜。
紅葉山登りですかね?


写真はずばり600枚超えでした(爆)
露出をちょいちょいプラスにしたりマイナスにしたり
確認しながら撮っていると2倍、3倍になっちゃいますね(汗)

しくしく
2018年10月28日 15:31
shinn.さん
こんにちは〜


ロープウェイでキャンプ場・・・荷物が多過ぎて無理でしょう。
でも荷物だけをロープウェイで運ぶキャンプ場なら、大栗キャンプ場が有名ですよね。
・・・って、そんなに有名じゃないか。今日では営業してるかも不明だし。


お仕事は、晩秋がお忙しいのですか〜。
shinn.さんはホント大変そうですよね。
お身体にお気をつけ下さい〜。

しくしく
2018年10月28日 15:34
Egnathさん
こんにちは〜


キャンプ場は入口が一番紅葉していたかな?(笑)


え?菖蒲ヶ浜を初めて知ったって、随分情報源が偏り過ぎですね(爆)
リヤカーは、マイカートを初めて使いましたが、まあ面倒でした(汗)


ここは予約不可のフリーサイトですので、やはり平日がいいですね。
でも、今年は今日で営業終了ですけど。


ええ、自営業なんで、休みの都合は自分で決められるんですわ。
(なぜか関西弁(爆))

しくしく
2018年10月28日 15:37
どうもご無沙汰です。

竜頭ノ滝の紅葉ちょっと変ですね。いつも龍頭は寒くて先に終わってしまうのですが、緑が残っているのと枯れた木と紅葉しているのといろいろで、こんな龍頭は見たことが無いかも。やっぱり異常気象だったのですかね、今年は。。。

今年はいろいろあって、季節のアウトドアの遊びを逃してしまいました。釣りも写真もキャンプも全く行ってないので、懐かしい龍頭の写真を見てまた菖蒲ヶ浜が懐かしくなりました。次の紅葉全開記事も楽しみにしてます。

へりへり
2018年10月28日 23:33
すごいすごーい!!
今年は紅葉あまりよくないってニュースで散々やってるけど、バッチリじゃないですか~!

私日光にいくといつもガスってて華厳の滝もまともに見られないことが多いんですよね…。
やっぱり迫力ありますねー!

こんな燃えるような紅葉の中キャンプしたいなぁ。

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年10月29日 07:42
こんにちは。

紅葉キャンプは山伏へ行くのかと思ってましたが、今年は北関東ですか。
奥日光の紅葉は見事ですね。

さかなと森の観察園で、魚に餌をあげて、自撮りしてるしくさん。
燃える紅葉に見事にシンクロした哀愁感が半端ないです。

本編期待してます!

zero21keizero21kei
2018年10月29日 12:51
へりさん
こんばんは〜


竜頭の滝は、やはりワンテンポ早いのですね〜
今週はお天気良さそうですが、これまで天気悪かったから紅葉も部分的だったのですかね〜


公私ともにお忙しそうですね〜
ナチュログでこのアイコンを拝見したのも随分久しぶりですね


しかし奥日光の人出はハンパ無かったので、
プリンスホテルも営業していれば満室続きだと思うのですがね〜。
そのうち復活するかもしれませんね。。。

しくしく
2018年10月29日 21:40
ひなこさん
こんばんは〜


いや〜、あまりニュースは気にしていませんでしたが、
我が人生史上で考えると最高潮の紅葉でしたよ(笑)


確かに帰りにいろは坂の上の方はめっちゃガスってて
やはりあのあたりの気候は不安定そうですね


紅葉キャンプは今週末に山伏行けば簡単に出来ますよ〜(爆)
大体毎年決まってます。。。

しくしく
2018年10月29日 21:42
zero21keiさん
こんばんは〜


ちょうど平日休みが取れたのが、山伏へ行くには1週間早い週だったので
奥日光へ繰り出しましたが、ドンピシャでしたね〜。


確かによくよく考えると、魚にエサをあげる訳ありおじさんの構図は
かなりの怪しさ満点ですが、ブログのおかげであまり羞恥心はありませんでした(爆)

しくしく
2018年10月29日 21:45

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
本日帰還☆奥日光・進撃の紅葉キャンプ
    コメント(22)