ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

☆シリーズ アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季

☆シリーズ  アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季


アメド一丁でどこまでも・・・








祝!「にほんブログ村ファミリーキャンプ」ベスト10入り
応援して下さった方々ありがとうございました!
特にポチしていただいた約10名の方、ありがとうございます!





今日は、☆シリーズ アメド考☆特別編として、アメド一丁で過ごしたこの1年弱を回想録ふうにお届け致します。
これからアメド一丁でファミキャンを始める方々の、少しでも参考になれば幸いです。
(ベテランの方も、もちろんどうぞ)



黄色い星↓☆シリーズ アメド考☆過去記事はコチラ
☆シリーズ アメド考☆アメドの裾に便利なグッズ
☆シリーズ アメド考☆アメドに適したクーラーBOXスタンド
黄色い星










☆シリーズ  アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季


9月・秩父巴川AC

まだまだ残暑厳しい9月
でも朝晩は涼しく、長袖を羽織った。
朝陽に照らされ、朝食のおにぎりをほおばる。

狭めの区画も涼しい顔で設営、、、
これぞアメド一丁の醍醐味。
(でもよく見ると汗だくだったりして)








☆シリーズ  アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季


10月・北軽井沢スウィートグラス

標高1150m
平地より1ヶ月程、季節が進行しているようだ。

暖房器具を全く持っていない我が家にとっては、夜間の冷え込みは相当厳しく。。。
夜はニトリの安毛布を寝袋インして、なんとか眠りにつく。








☆シリーズ  アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季


11月・朝霧ジャンボリー

富士山がうっすらと冠雪した頃。
意外とそれほど寒くなかった。(スウィートグラスの後だったから?)

このときから、初暖房器具となるイワタニカセットガスJrヒーターを導入。
アメド前室開放でも、1人なら十分暖まれます。1.5人用かな?

ヒーター導入で、アメド一丁でも意外といけると気付く。
(屋内使用は厳禁ですよ。動かすと火柱上がるし。)

季節は晩秋から冬へ。
しかしシーズンOFFにはまだ早い。。。








☆シリーズ  アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季


11月・成田ゆめ牧場

キャンプを始めるまでは、各地の気温なんて気にもしなかったが、この冬は違った。
毎日天気予報とにらめっこ。

・・・

千葉の気温が他より高いことに目を付ける。
でも、行ってみたらほとんど茨城との県境だったりして。。。


陽の出てるうちは暑いくらい。
陽が落ちると途端に寒くなるが、千葉の11月はそれほど厳しくない。







☆シリーズ  アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季


12月・有野実苑

首都圏屈指の人気キャンプ場も12月になれば、ご覧のとおり。
予約も前日でOK。当日でもいいのかな?
(期待通りの温暖気候に加えて、風もあまり吹かなかった)

800円でコンテナいっぱいの薪も手伝って、焚き火を楽しむにはとてもいい環境だ。

狭めの区画でも、気兼ねなく盛大に焚き火をできるのは、アメド一丁の特権だ。
区画ギリギリにスクリーンタープも張っていては、焚き火をする場所が限られてしまう。
ガンガン燃やそう。








☆シリーズ  アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季


1月・ACN赤城山AC

1月からの冷え込みは厳しい。
12月までとは、ひと味違う。
地元埼玉でも、早朝の最低気温は連日氷点下。


完全にシーズンOFFと思っていたとき、その日は突然やってきた。
「この週末は4月並みの暖かさでしょう・・・」

そんな天気予報に踊らされて、やってきたのは群馬・赤城山。
温帯地域/千葉と迷ったが、「4月並みの陽気」に油断して群馬をチョイス。

キャンプ場近くのスーパーで買い物しようと車から降りた時、
「あれっ?全然あったかくない・・・」
(朝方は氷点下まではいかなかったようですが、ホッカペなしの我が家には厳しい寒さでした。。。)


この日の場内は、3組ほど。
このとき、初めて気付かされた、完全ポツーンではない「ありがたみ」
キャンプ場の喧噪も少しは必要です。特に少人数ファミリーにはね。








☆シリーズ  アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季


5月・ネイチャーランドオム

1〜3月は、ファミキャンOFFシーズンでしょう。
新緑が芽吹くころに、ファミリーキャンパーも屋外へ這い出してきます。

新緑の美しさ、キャンプをしていなければ気付きませんでした。

深緑は?
さあ、これから楽しみましょう。

アメド一丁の方は、木陰があるキャンプ場がお勧めの季節となります。


さて、次はどこのキャンプ場に行こうか。。。






最後までお読み頂きありがとうございました。






アメド一丁派はこれですね















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆シリーズ アメド考)の記事
 ☆シリーズ アメド考☆ ペグの本数 徹底検証(最終回) (2014-12-23 20:57)
 ☆シリーズ アメド考☆ ペグの本数 徹底検証(2) (2014-12-21 00:17)
 ☆シリーズ アメド考☆ ペグの本数 徹底検証(1) (2014-12-20 00:28)
 ☆シリーズ アメド考☆ アメド前室・活用法 (2014-08-18 22:07)
 ☆シリーズ アメド考☆ アメドに適したクーラーBOXスタンド (2014-07-11 23:17)
 ☆シリーズ アメド考☆ アメドの裾に便利なグッズ (2014-07-07 22:10)



コメント
こんばんは〜♪

色々な季節のキャンプを
経験されているんですね!
いいなぁ〜♪
我が家もこれから色々経験したいです。
成田ゆめ牧場の写真、好きです♪

やむちゃらやむちゃら
2014年07月19日 21:08
やむちゃらさん
こんばんは!
写真気に入って頂きうれしいです。
実は、うちも真夏のファミキャンは、まだ未体験なんです(*o*;;
これからですね。

しくしく
2014年07月19日 21:33
こんばんは~

テントの近くに車が無い方がなんか、
自然の中のキャンプって感じがして良いですね・・・
閑散期のキャンプにアメド、かっこよすぎです!

えいたまんパパえいたまんパパ
2014年07月19日 22:27
えいたまんパパさん
おはようございます!
コメントありがとうございます。
赤城山ではガラガラだったんで、対面のサイトに車置かせてもらいました。
スノピHPの「人生に野遊びを」っていう写真も車は写ってないですからねぇ。。。

しくしく
2014年07月20日 08:40
初めまして!!アメドで冬キャンでググっていたら、辿り着きました。
母娘2人キャンプを始めたくて、そこそこ広くて設置し易くて、お値段も重量も軽めなテントを探してます。
そう。アメド一丁でいきたいのですよ


これからの季節、スカートの無いアメドで過ごせるのか!?って問題がありますが、なんかいけそうって思いました。
さとみん
2019年10月18日 17:27
さとみんさん
初めまして、コメントありがとうございます

母娘キャンプで、アメド一丁ですか〜
アメドは、他のどんなテントよりも耐風性能が高いですから
安心して過ごせますよ

スカートは結局あっても寒いですね(笑)

しくしく
2019年10月18日 21:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
☆シリーズ アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季
    コメント(6)