ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

☆シリーズ アメド考☆ アメド前室・活用法

☆シリーズ アメド考☆ アメド前室・活用法



AM6:30

朝モヤの中、開け放たれた前室ドア。

さあ、禁断のアメド前室ワールドへお入りください。。。








ご無沙汰しておりましたガーン

不定期開催「シリーズ アメド考」



今回は、

アメド最大の特徴であり

最大のジレンマでもある

「前室」に焦点を当てます。




注記)我が家の都合上、「アメド一丁」を前提とした使用法が多くなっております。

   スノピ/メッシュシェルターとかHDシールドタープを併用されている

   お金持ちキャンパーの方には当てはまらないケースが散見されますので、ご了承ください。ZZZ…







黄色い星前室活用法 その1・・・設営直後の荷物置き場


 アメド設営後、前室はね上げ状態で、

 車から降ろした荷物をガンガン置いていきます。

 これで突然の雨でも大丈夫・・・なハズタラ~


 ゴミ袋は、前室サイドウォール内側に洗濯バサミで固定するのが、

 非オサレ系キャンパーの常套手段。ガーン


 マイバスケットとブルー発泡スチロール・クーラーBOXで花を添えれば、

 完全無欠の非モテサイトが完成〜

 そこのドン引きしてるアナタ!

 コレ実話ですからね。ネタじゃないですよ。
ZZZ…

☆シリーズ アメド考☆ アメド前室・活用法







、、、

気を取り直して、






黄色い星前室活用法 その2・・・肌寒い時期のお食事処


 インナーテントを背に、イスを2〜3ヶ並べます。

 BBQコンロを前室ひさしの下あたりまで近づけて、

 焼き肉ジュージュー。

 テーブルは、ユニ・焚き火テーブルサイズが2つでいっぱいでしょう。

 お父さんは、食器を手に持って食べましょう。汗


 大開放空間だが、これでもほんのり暖かい。

 背後からの風は、シャットアウト。

 前面からの風は、直撃。ビックリ汗


 ランタンは小型のものをはね上げポール先端にひっかけるのが吉。

 私はガスランタンもひっかけてるけど、LEDが安心よ。


 この状態だと、家族2〜3人がテント正面を向いて座ってることに。

 前を通過する人と目が合った時は、

 口をもぐもぐさせながら、にっこり会釈。ニコニコタラ~

☆シリーズ アメド考☆ アメド前室・活用法









黄色い星前室活用法 その3・・・完全に寒い時期のお食事処


 「キャンプに来て、スクリーンタープに籠るなんて、もったいない!」

 という、ワイルドな方へのオススメ前室活用法。


 暖房なしでは完全アウトの季節には、コイツの出番です。




 BBQコンロからの遠赤外線と、

 カセットガスJrヒーターからの足直撃の暖かさで、

 オープンエアを楽しもう。


 風邪をひいたらゴメンナサイタラ~

☆シリーズ アメド考☆ アメド前室・活用法







 食事が終われば、BBQコンロを遠ざけて、Let's 焚き火ショー!

 イスに座って、炎を見て楽しむもよし。

 焚き火に近づいて、身体片面だけの激熱を楽しむもよし。

 間違えても、さっきの位置で焚き火はダメよ。ビックリ汗

☆シリーズ アメド考☆ アメド前室・活用法







 この季節、欲しくなるのが、このオプション。(もう廃盤?)

 アメド用が¥5,000であれば、間違いなくお買い上げ〜。

 1万円なら、買わないけど。。。

☆シリーズ アメド考☆ アメド前室・活用法







黄色い星前室活用法 その4・・・就寝時にはイナバの物置


 就寝時には、荷物は全部、前室へ。

 3人分の道具なら、

 余裕で収納、やっぱりアメド

 100人乗ったら、、、潰れますガーン


 ちなみに2人くらいなら、この状態で食事も可。

 でも、火器の使用はダメですよ。

☆シリーズ アメド考☆ アメド前室・活用法








黄色い星最後に、アメド前室とは、、、


☆大きいようで、小さい☆

 タープ代わりに使うには、3人限度のサイズです。

 はね上げ時、雨が降ったら、ひさしの根元に水たまり。

 ポールを短く使用して、

 更に狭くなる、アメド前室。

 アメド一丁で、雨キャンはNGガーン



☆小さいようで大きい☆

 インナーサイズは、ご存知のとおり、2.7×2.7m

 驚くべきは、その全長

 たぶん5.4m!

 前室分は1.9m

 後ろ姿のかっこよさ

 この長さに秘密あり。





 アメド前室を骨の髄までしゃぶり倒して、見えて来た

 理想の少人数ファミリーテント像、、、

 2ルームより小さく、

 山岳用より大きく、

 前室は広め、

 冬に備えて、スカート付き

 その形は、きっとこんな感じ、、、

☆シリーズ アメド考☆ アメド前室・活用法



ロゴス(LOGOS) neos PANELプラトー2ルーム
ロゴス(LOGOS) neos PANELプラトー2ルーム

さすがのロゴス






これで、ポールがアルミなら、

これで、生地のスペックがアメドと同じなら、
(書いてないからよくわからん)

間違いなく、「最強・少人数ファミリーテント」ですね。
(いやぁ、でもかなりいいと思います。見た事無いので、なんとも言えない立場ですがガーン







さてさて、最後に脱線しましたが、

アメド前室活用法、お楽しみいただけたでしょうか?

世の中には、アメドの前室に薪ストーブ突っ込んでる方も居るみたいですので、

あとは、使う人のアイデア次第。

さあ、あなたもアメド一丁で頑張りましょう〜





最後までお読み頂きありがとうございました。






アメドにはやっぱりこれがなくっちゃね。。。














ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆シリーズ アメド考)の記事
 ☆シリーズ アメド考☆ ペグの本数 徹底検証(最終回) (2014-12-23 20:57)
 ☆シリーズ アメド考☆ ペグの本数 徹底検証(2) (2014-12-21 00:17)
 ☆シリーズ アメド考☆ ペグの本数 徹底検証(1) (2014-12-20 00:28)
 ☆シリーズ アメド考☆特別編・アメド一丁で過ごす四季 (2014-07-19 14:48)
 ☆シリーズ アメド考☆ アメドに適したクーラーBOXスタンド (2014-07-11 23:17)
 ☆シリーズ アメド考☆ アメドの裾に便利なグッズ (2014-07-07 22:10)



コメント
アメドユーザーではないので、
ポチッとするのやめとこ。

と思うのは、やめといてポチッとしときました(笑)

アメド、結構便利そうですね!
しくさん、プレゼン上手いな〜
設営時間ってどの位かかるんだろ?
簡単??

やむちゃらやむちゃら
2014年08月18日 22:18
こんばんは~

アメドの前室って面積広いですよね!

ただ、高さがないので、朝の出入りは背中がびしょびしょです(笑)

夜の物置以外、活用してないなぁ~

アメドが可哀そうなんで、もう少し活用してあげなくちゃ!

アメドユーザーなんでポチッときます(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2014年08月18日 23:59
やむちゃらさん
こんばんは。いつもコメントとポチありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

プレゼン上手くないですよ〜。
設営時間はペグダウンまで入れて30分くらいでしょうか?
20分じゃ無理ですね〜。
ポールが4本もあるので、そんなにめちゃめちゃ簡単ではないです。
パラディオよりは簡単だと思います。
でも、寒くなってくると2ルーム大活躍ですので、
パラデイオ、少々大変でもその価値はありますよ〜。

しくしく
2014年08月19日 21:31
えいたまんパパさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ポチもありがとうございます!
背中がびしょびしょ、それ、すごくよくわかります。
いやぁ、今から本文に入れたくなるくらい、
ナイスな状況描写ですね〜。
や・ら・れ・た (*ε*);;;

しくしく
2014年08月19日 21:36
こんにちわ〜

我が家は前室を全く活用できてなかったので、とても参考になりました^^

また いろいろ面白くて笑ってしまいましたw

これからもいろいろ参考にさせてくださいね^^v

神奈川県家族神奈川県家族
2014年08月25日 05:45
神奈川県家族さん
こんばんは!コメントありがとうございます。
うちはタープなしだったので、無条件に前室使用していました。
こちらこそ、神奈川情報参考にさせてくださ〜い。
あっ?道志はほとんど山梨だったか!

しくしく
2014年08月25日 21:19

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
☆シリーズ アメド考☆ アメド前室・活用法
    コメント(6)