ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン

Jul 15 , 2017

☆道具〜火器(14)

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン


「雰囲気はあるけど、暗い・・・」


そんな下馬評に影響されていたのか、

これまで全く興味がなかったハリケーンランタンの類い。



しかし、比較的暗いキャンプ場でその実物に触れた私は、

一瞬にして、この灯りが・・・フュアーハンドランタンが、気に入ってしまった。



100年以上の歴史を持つこの伝統的なフォルムは、

現代を生きる我々に何を訴えかけるのだろうか?

そして、それがどう作用して、私はポチッたのだろうか?(爆)



・・・その答えが、このレポにあるかもしれません。。。





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

初めてのフュアーハンドランタン Baby Special 276

カラーは「銀の船」オリジナルの「キャメル」を購入しました。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









今日は、その使い方をご紹介しておきましょう。

まずは、給油キャップをはずして、オイルを注ぐことから始まります。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









こちらの給油口に、そのままオイルを注げばいいわけですが、、、

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









ジョウゴがあれば、やりやすいでしょう。

これは、100均ダイソーで、大中小の3つセットで売っていたジョウゴです。

(慣れてくるとジョウゴ無しでも出来ます)

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









オイルの方も、選択肢は色々あります。

普通の灯油でもいいですし、こういう小瓶で販売されている

白灯油の類い、虫除け効果のあるものなど、、、

今回は、キャプスタのパラフィンオイルというものを使いました。


また、オイルを入れた後、芯にオイルが染み込むまで

放置する必要があるようです。(特に初回使用時)

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン


STAR(スター) スターパラフィンオイル (高純度石油系燃料)(amazon)
↑類似品です












今回は2回目ですので、必要ありませんでしたが、オイルを入れる前に

一工程あるのを忘れていました。汗


まず、写真には写っていませんが、ランプ最上部のリングを引っ張ると(赤矢印方向)

隙間が出来て、ガラスホヤを倒すことができます。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









そして、芯の両角(赤矢印)をハサミで少しカットします。

左の絵は、芯のイメージ図です。

(この芯は既に使用済みで、若干焦げていますが、使用前にカットしています。)

これは、炎のかたちをキレイにするためらしいですが、

カットしないと、どういう炎になるのかは試していません。汗

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









芯のところには、レバーが一本付いており、ここにギミックが仕込まれています。

レバーを回すと(赤矢印)、芯が出たり、ひっこんだりします。

レバーを水平方向に動かすと(青矢印)、この部分がカパッと取れます。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









これが取れた状態です。

中に芯が見えていますね。

この芯が、燃料タンクからオイルを吸い上げます。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









芯の先まで、オイルが含浸したら、(手で触るとオイルが付く)

いよいよ着火出来る状態です。

左側のレバーを押し下げると、ガラスホヤが上がります。

フュアーハンドランタンは、シンプルな構造・・・とよく言われますが、

なかなかギミック満載で、可動部分があちこちにあります。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン








このとき、押し下げたレバーは赤い矢印の部分にある凹部に引っ掛けて固定することが出来ます。

ただこの凹部分が結構なシャープエッジで、ここにレバーを固定すると一瞬で塗装が剥げました。(泣)

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









ガラスホヤを上げた状態で、いよいよ着火します。

燃焼系のランタンの場合、着火の瞬間というのは色々と緊張するものですが、

ハリケーンランタンの場合、その心配は皆無でしょう。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









はい、いとも簡単に着火しました。

やさしく、確実に燃える・・・それがオイルランタンの特徴です。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









炎の大きさは、芯の出し入れで調節出来ます。

まず、これは「弱火」の状態。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









芯を多めに出すと、このくらいまで「強火」にできます。

ただ、購入元の情報によると、芯を出すのは3mmくらいで、

出し過ぎはトラブルの元とのことです。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









消火は、芯の出を少なくしていくと、ある瞬間に消えますが、

これが結構しぶといです。

万が一、燃えたまま収納したら大変ですので、消火は入念に確認すべきでしょう。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









さあ、使い方はこの程度です。

あとは、掛けるなり、置くなりして、キャンプナイトを楽しみましょう。

フュアーハンドランタンの場合、燃料満タン状態での燃焼時間は20時間ということで、

17時から22時まで、5時間点灯したとしても、4晩は持つということになります。

(ただし、構造上ランタンを倒すと燃料がこぼれるので、運搬時は注意が必要です。)

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









ハリケーンランタンは、雰囲気だけで大して明るくないというのが一般的な口コミですが、

その優れた性質として、

「着火から消灯まで、明るさが変わらない唯一のランタン」

であることを見落としてはいけません。


LEDであれば電池の消耗、ガソリンであれば内部圧力の低下、

ガス缶であればドロップダウンとガス残量の減少、


と、他のありとあらゆるランタンが一定の明るさを長時間キープ出来ないのに対して、

ハリケーンランタンは、淡々とその明るさを一定に保ち続けることが出来るのです。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









そのことが、私を購入へと踏み切らせた大きな要因となりました。

更に見た目も雰囲気抜群で・・・言う事無しですね。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









暗い、暗いと言われるフュアーハンドランタンですが、

ホワイトガソリンやOD缶のランタンと比較すると、どの程度なのでしょうか?

そんな素朴な疑問を抱いたので、色味や明るさを比較出来るように並べてみました。


左から・・・

■フュアーハンドランタン (パラフィンオイル) カタログスペック6.3cd=6.3CP?

■スノーピーク/ギガパワー2WAYランタン (OD缶) カタログスペック90W

■コールマン/ワンマントルランタン286A (ホワイトガソリン) カタログスペック約200CP/130W

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン

・・・どうでしょうか?

灯りの色味や明るさの比較は、この写真で、ある程度再現出来ていると思います。

ご覧の通り、明るさでは他二つのランタンの足元にも及びませんが、

例えば4時間放置したら、一番明るいのはフュアーハンドランタンだったりします。









・・・ということで、やや褒め過ぎのレポとなってしまいましたが、

こんな写真を撮るだけでも絵になるのだから、褒め過ぎるのも仕方ありませんね。

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン









フュアーハンドランタンを手に取り、ご満悦な放浪親子キャンパー。

・・・う〜ん、実にいい灯りだ(爆)

フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン





(おしまい)









FEUERHAND(フュアーハンド) ベイビースペシャル 276(amazon)
↑色付きは高くなります。。。シーッ













ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜火器)の記事
 コレ絶対安いやつ〜♪ ハイランダー コンパクト焚火グリル (2023-08-08 22:00)
 レインボーオイルのフタが割れている・・・ (2023-04-15 10:17)
 フュアーハンドが売っていないという異常事態 (2020-10-09 22:26)
 CB缶のシングルバーナー考 for オートキャンプ (2018-12-25 22:07)
 さらばカセットフー達人スリム (2018-12-22 13:40)
 レインボーオイル買うならココがいいんじゃないか? (2018-12-11 22:38)
 コールマン・286Aとガレージゼロ・98円ポンピングオイル (2018-12-08 16:30)
 コンパクトなキャンプ暖房器具の二択問題 (2018-11-06 21:38)
 PRIMUS(プリムス)OD缶に起きていた「小異変」2018 (2018-08-06 20:43)
 ロゴス 白灯油ガースとは? (2018-05-19 10:44)



コメント
はじめまして〜
丁度ハリケーンランタンを買ったばかりでどうやって使えばいいのだろう?って思ってたところにナイスな記事ありがとうございます! (^^)b
なるほど〜唯一光量が変化しないという強みがあったのですね。
次回キャンプでのデビューが楽しみです。

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月16日 05:44
おはようございます。

あれ?
しくさん、連休はノーキャンプでしょうか??

ハリケーンランタン、柔らかな灯りがいいですよね〜。
しばらく使っていなかったのですが、最近また使い始めました。
焚火のお供に最適ですね(^^)

いつも食後のまったりする時間帯に灯していたのですが、しくさんの写真を拝見し、薄暗くなりかけの時間帯も絵になるなぁと思いました。
真似してみます!

こじこじ
2017年07月16日 06:07
しゅんパパさん
はじめまして〜、コメントありがとうございます

丁度買われたところなのですね〜
私が買ったショップは、オリジナルの説明書が付いていたのですが
あれが無いと私も迷いそうでした〜

そうなんですよ〜
実は雰囲気だけではないんですよね
初使用が楽しみですね

しくしく
2017年07月16日 09:07
こじさん
おはようございます〜

ええ、連休だからとキャンプに行く時代は終わりました(爆)

そうそう、焚き火の灯りを邪魔しない唯一のランタンですね〜
そういえば書き忘れましたが、意外に虫に大人気でした(汗)

燃費良好ですし、少し早めに点けるのも躊躇しないですよ〜
薄暗い時間は、写真を撮りやすい時間なので、
その効果もあるかもしれませんね

しくしく
2017年07月16日 09:13
こんにちは。
ハリケーンランタンは思っているより明るくて雰囲気ありますよね。
ドロップアウトが無いのも確かに魅力の一つです。
虫は防虫オイルを使うと気持ち防げます。ただ、うちは、圧倒的なコスパの灯油を使ってますけど(笑)

zero21keizero21kei
2017年07月16日 12:47
こんにちは〜、しくさん。
Egnathと申しますが、初めてコメントさせていただきます。

フュアハンドの無塗装を使っていますが、塗装タイプも雰囲気が変わっていいですね。写真にもある、ほど暗い中でベージュ色がとても良い感じです。

ちなみに私も最初は加圧式ランタンをメインランプとして使ってましたが、どんどん使用時間が減り、今ではオイルランプを沢山並べた「多灯使い」でまったりタイムを楽しんでいます。

オイルランプは気がついたら、自己増殖するのでご注意!(笑)

EgnathEgnath
2017年07月16日 13:18
zero21keiさん
こんにちは〜

思っているより明るいですよね〜
あの、暗い、暗いという口コミは何を期待して
買ったかによりますね〜

ガソリンランタンもポンピングをするのが面倒なんですよね〜
夏は虫も寄ってくる中で、やらなきゃいけないし。。。

防虫オイル、多少効果あるのですね〜
keiさんはランプが多いから、灯油使いますよね

しくしく
2017年07月16日 17:52
Egnathさん
初めまして〜、コメントありがとうございます

無塗装もシンプルでいい雰囲気ですよね〜
私もかなり迷ったのですが、ちょっと変化球で攻めてみました

オイルランプの多灯使いは、相当雰囲気良さそうですね
キャンプは趣味の世界ですから、そういうこだわりもいいですね

自己増殖?マジですか〜
勝手に無償で増える分にはいいんですが、
無意識にポチるのは・・・(汗)

しくしく
2017年07月16日 17:56
おはようございます

出遅れました!

さすが、初心者にもわかる親切かつ丁寧なレポですね〜

しかしこのランタンはほんと地味に安定感のある存在感をキャンプに与えてくれますよね〜

最後の写真お茶目で笑いました(^O^)/

わたしは色違いでもうひとつパイルドライバーにつるすようがほしいです、、、(ー ー;)

ぴのこぴのこ
2017年07月17日 06:46
ぴのこさん
おはようございます〜
すっかり寝過ごしました(爆)

ぴのこさんサイトで拝見することがなければ
買うことは無かった思うのですがね〜
何気に旦那さんがプッシュされて効きました(爆)

確かに安定感は抜群ですよね〜
寒くても関係無さそうですし

自撮りは暇だったので色んなレパートリーがあります
小出しにするのがカリスマブロガーです(嘘爆)

色違い・・・そうなりますよね〜
このキャメルは売り切れになっていたので、
欲しい色があったときが買い時ですね
C&Cで選ぶのもいいかもしれませんね〜

しくしく
2017年07月17日 09:20
ランタン比較の写真がカッコイイ!
火器は良いですよね♪

明るさを享受できなかったので、
全開にしたことあるのですが、
そのせいで、赤いデイツが、
塗装が白んでピンクっぽくなっちゃたのはここだけの話です。

ゆらぐ小さい炎が、
酒の肴になるんですよね(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年07月17日 20:21
ジュウシンさん
こんばんは〜

比較の写真は、いつものゴーストも見当たらず
珍しくキレイに撮れましたね〜
でも今日暇だったから、カメラ屋で見てたんだけど
やっぱりいいのはいいね〜。
望遠で撮っても全然手ぶれしないね。
うちのは三脚使わないとお話にならんのですわ。。。

あの赤デイツ、そうだったのですか〜
私にはピンクはわかりませんでしたよ
大丈夫大丈夫

酒の肴・・・私の場合はそうもいかないのが残念です。
昨日ビール1本飲んだら今朝頭痛かったので
やはり1/2本がちょうどいいという結論になりました。。。

しくしく
2017年07月17日 21:45
今晩は♪
ハリケーンランタン大分お気に入りですねー(笑)
うちの子はお漏らしが多いのでついつい荷物削減の対象になってしまい持ち出し頻度が減ってます^^;
ハリケーンランタンなだけに暴風雨に外に出して置いたら何故か灯油タンクが水没してその後錆発生とか、僕に扱われて可哀想な子^^;真鍮モデルとか最近は気になりますねー。デイツ50とか、また出ないかな^^;

そうへそうへ
2017年07月18日 19:01
そうへさん
こんばんは〜

え〜、そうなんですか
暴風雨でタンクが水没からの錆び発生
そんなことあるのですね
気をつけなければ・・・

真鍮モデルもピカピカですごいですよね〜
バリエーションが色々欲しくなりますね

しくしく
2017年07月19日 18:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
フュアーハンドランタン入門 〜 初めてのハリケーンランタン
    コメント(14)