ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!

Jul 19 , 2017

☆道具〜大物(28)

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!

割安な物に、滅法弱い放浪親子キャンパー(爆)


思えば前幕・小川アルマディ4も廃盤特価(10万円→6万円)に、飛びついたのであった。汗

・・・ということで、今回のリアクションバイト品はコチラになります。。。シーッ





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



つい、数日前のこと。。。

いつものように、amazonをボケ〜ッと見ていたら、

全身に衝撃が走りました。雷(注:ギックリ腰ではありません)




テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!
テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!




なんと!テンマクデザインのグランドハット2が

50%オフの21,384円ですと?!





「ご注文はお早めに」・・・とのことで、

「はい、わかりました」・・・と、素直にポチ(爆)指さし上

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!

速攻で届きました。

衝動買いの新幕です。汗





実は、このくらいのサイズの幕をず〜っと物色していたのです。

雨キャン時に、タープ下に張ってもいいし、電車でキャンプだって夢じゃない。

ただ、このあたりのサイズって、小さい割に結構高い。汗

それなりのメーカー品なら、大体3万円は下回りません。

私の記憶で唯一割安だったのは、nemo/ギャラクシーストームの廃盤前。

特にあの茶色が欲しかったが、迷ってるうちに無くなってしまった。。。タラ~



最近ではコールマンのトレックドーム120がずっと気にはなっていたが、

やはり割高感が否めず、ポチることが出来なかった。



そんな状況下での、ビンゴな商品の廃盤特価・・・ということで、

見つけて30分以内にポチってました。。。



ちなみにグランドハット2のスペックは、こんな感じになってます。



インナーサイズ:220×160×115(H)
フライサイズ:240×300×135(H)
収納サイズ:Φ21×52cm
[フライ] 40D リップストップナイロン SIL/PU 耐水圧 3000mm
[インナー] 20D ナイロンリップストップ
[ ボトム]70Dタフタナイロン 耐水圧 5000mm
[ポール] DAC PRESSFIT 9.0mm
重量:約3,020g(本体 ポール)
テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!



・・・どうでしょうか?

定価の43,000円は少し高過ぎる気もしますが、

35,000円くらいはしそうなスペックです。









ところで、今回購入したグランドハット2・・・

ジュウシンさんが最近購入された138,000円のヒルバーグ/スタイカによく似てるんですよね〜。


・・・これはいわゆるパクリオマージュか・・・?



テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









さて、早速近所?(遠く)の公園?(森)で試し張りです。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









収納袋から出しました。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









付属品は大量のペグと、細いガイロープ。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!








幕の中からポールの収納袋も出てきました。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









ポールはDACのアルミポールです〜。

細いけどいいですね〜、久々のアルミポールは。。。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









フライの上にインナーを拡げて・・・あ、逆でした。

この後、フライを上に置き直して、メインポールをクロスに挿しました。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









・・・そうすると、一瞬でこんな感じに立ち上がります。

アルミポールはやっぱり楽ですね〜

(ローベンス/ミッドナイトドリーマーの鉄ポールと比べて)



テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









最後に特徴的な3本目のサブポールを取り付けて・・・ほぼ完成。

メインポールはスリーブ式ですが、このサブポールはクリップ固定式です。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









メインポールのグロメット部。

抜くときに若干力が必要。汗

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









サブポールは、袋状のところに挿しています。

こちらは、取付も取り外しも超楽です。全部コレがよかったな。。。シーッ

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









ちょっと気になったのは、グレーのセッティングテープがフライの外に出ていること。

ペグダウンしてから外して仕舞えばいいのかな?

(片方しか外れないけど)

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









インナーテントはスタイカ同様?、吊り下げ式となってます。

これは吊り下げる前の状態。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









トグルでフライの内側に引っ掛けるタイプです。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









フライシートには、こんな大きな開閉可能なベンチレーションが2箇所も付いています。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









インナーテントを取り付けて、中に入ってみました。

大きな開口のドアパネルを・・・

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









開けていくと・・・

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









写真ではわかりませんが、全面メッシュになってます。

フルクローズ出来るドアパネル+全面メッシュ!

そしてそれがインナー前後に付いている幕!

というのが海外幕だとほとんど無い!

・・・これがありがたい「国内幕の当たり前仕様」です。



テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









開いたドアパネルは、コーナーの三角ポケットに収納することが出来ます。

・・・スッキリ!

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









ということで、完成です。

フライの色は薄い緑といったところです。

グランドシートは安価ながら高品質のOUTADを折って使ってみました。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









どうでしょうか〜

後ろ姿もなかなか格好いいです。(前後対称形なので前もいっしょですが汗

また、3本ポールのドームテントということで、剛性感がありますね。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









開閉式のベンチレーションは、これでもか!

と言わんばかりにつっかえ棒で開くことができます。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









気になる前室の広さは、こんな感じです。

ミニテーブルくらいなら置けますが、惜しむらくは

雨が降ったときには、フライをフルクローズするしか選択肢がありません。汗

この点は、コールマンのツーリングドームの方が使い勝手は上でしょうね。

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!









インナーの幅は160cmで、大人二人は余裕、+子供一人は、無理すればいけるかな・・・?

(写真は、アメドのインナーマットを無理矢理折って敷いています。)

テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!

・・・ということで、やや駆け足レポとなりましたが、

残り14点ということで、無くなってから書いても意味が無いので

急ぎUPしてしまいます〜。汗



撤収時に思いましたが、スリーブ式はやっぱりポールを抜くのが面倒でした。汗

でも、全面フルクローズ&フルメッシュのインナーテントはほんとに貴重。キラキラ

ポールが3本でしっかりしているので、安心感があり、よく眠れました。

この内容で、このお値段なら、このサイズを探していた人は買い時だと思います。。。





・・・テント話とは別ですが、キャンプレポ&釣れない釣りレポは、

また後日UPします。シーッ











トレックドームはなかなか安くならないね。。。

7月28日追記・・・グランドハット2売り切れたようです。。。














ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜大物)の記事
 今、安いテント 〜 コールマン アテナ ワイドツーリング130 (2023-10-07 19:38)
 テントファクトリーのHi-TCウィングタープLが安い (2023-07-15 20:59)
 鉄骨(スチールポール)のココがキライ (2020-09-30 22:33)
 DACポールヲ切断セヨ 〜 テンマクのグランドハット2が縮んだ疑惑 (2020-03-29 09:40)
 テントのスカート自作DIY 〜 両面テープの耐久性? (2019-01-09 22:08)
 スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか? (2018-11-23 10:06)
 透明窓付きテントをゴミ袋撤収したら・・・ (2018-10-05 22:50)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(フィールド実践編) (2017-11-29 20:02)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(製作編) (2017-11-28 20:46)
 アウトドア キャリーワゴン考(後編) (2017-09-28 23:17)



コメント
 過去記事で奥様がぴのこさんスタイルにわくわくするって言ってたのを憶えていまして、家族の為にシェルター系に手を出したか。。。と勝手に思ってたのですが、ソロ用でしたか!爆笑してしまいました!!

ようこそ!こちらへ!(笑)

へりへり
2017年07月19日 18:57
こんばんは〜。

これはお買い得ですね!
2万円ちょいなら私も欲しいです(>_<)
そしてうちなら3人でも使いそうなサイズです(爆)

やはりメッシュやら縫製やら、日本製は安心感がありますね。

って、ひっそり森に出撃されてたのですね〜。
しくさんの釣りレポ楽しみです(^^)

こじこじ
2017年07月19日 19:04
こんばんは〜〜

Jさんが巨匠が道志に行ってるってチクってたので、またサボりやがったな〜〜(爆)って思ってました(๑•ૅㅁ•๑)

しかも新幕‼︎平日の森‼︎やりやがったな〜〜(爆)

※歳上の方に生意気口調スイマセン↑w

我が家も雨の日用や、カマボコカンガルー用のお手頃価格で小さいの探してますがゴリ子居るからそれじゃパツパツかしら〜w頭の上に115センチの娘を横に寝させたらイケるかな⁇(笑)
ツーリングドームの2〜3人用もずーっとお気に入りに入れてますが、踏ん切りがつかない…。やっぱり前後全面メッシュいいですよねー(*´-`)

さーちゃんママさーちゃんママ
2017年07月19日 20:10
ダンロップも素敵ですが、
やはり作りは最新型のコイツの方が、
色々考えられてるのでは?

夏のコンパクト釣りキャンプ、
しくさんの方が色々先輩ですが、
私も敢えて言わせてもらいましょう。

ようこそ、こちらの世界へ(^^)

ジュウシンジュウシン
2017年07月19日 20:16
かっこいい~!!
しかも半額?!?!

これは即買いしちゃう気持ちわかります!

全面メッシュいいなぁ。
通気性が全然ちがいますよね。

コンパクトだし、設営楽だし。
我が家も夏はエリクサーばかりになってますw

釣れない釣りレポ楽しみにしてますね(笑)
私も週末リベンジでありますw
釣れた釣りレポすべく頑張ります!!

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年07月19日 20:21
こんばんは〜

半額!素敵〜です(^O^)/

ポチりそうになるのでみないようにしなきゃ、、、

フルメッシュよいですねー!夏キャンプもばっちりですね。

へりさんところで、ポチりましたみてからのレポはやっ!て驚きました。

道志の森のレポも楽しみにしています。

ぴのこぴのこ
2017年07月19日 21:34
へりさん
こんばんは〜


シェルター系ですか〜
そんなことにお金使うなら、キャンプ行かなくていい、と言われます(汗)
ソロ用、デュオ用ですかね〜
ソロは、ミッドナイトドリーマーぐらい前室があった方が隠れられて
いいような気もします。。。


それよりなにより、道志の釣りが・・・(泣)
へりさんの偉大さを感じずにはいられない釣行でした
今度ジュウシンさんも誘って、椿キャンプ場に泊まって、
朝一に釣りましょう・・・っていうか、釣れるところを見たいです。。。

しくしく
2017年07月19日 21:36
こじさん
こんばんは〜


そうなんですよ〜、お買い得ですよ
3人で・・・いけなくも無いような?


そう、メッシュ&フルクローズが無いのですよね
海外幕の文化にはね


ええ、もう森に行くには平日しかないだろうということで
行ってきましたが、普通のキャンプ場の土日並みに人が居ました(爆)
おかげで全然怖くなかったです。

しくしく
2017年07月19日 21:38
さーちゃんママさん
こんばんは〜


そうでしたか〜
いつもはさーちゃんママさんにメールするタイミングだったのですが、
釣りネタだったので、ジュウシンさんにメールしました。
レスポンスが面白くてやめられない(爆)
家族にはスルーされるけど(泣)


平日の森、休日のオムより混んでました(汗)
ええ、やりました(爆)


ツーリングドームLXね〜
サイズ感はバッチリですよね
値段もばっちり
でも踏ん切り付かない・・・わかる〜
あれでポールがアルミで、カラーがベージュ系だったら
絶対買ってたね。
(値段が4万円だったら買わないけど(爆))

しくしく
2017年07月19日 21:42
ジュウシンさん
こんばんは〜


ダンロップは雨天時にフライを開けていると雨が入るという
巨匠情報で躊躇していました。
その点を克服してそうなのがトレックドーム120だったのですが、
高いんですよね〜。


今回、道志川、しかも平日の、行ってわかったけど、
あの川は難易度高過ぎるよ。(言い訳)
とにかく人が多過ぎる。
このまま続けてもハヤしか釣れない気がするな〜。。。
へりさんに教えてもらうしか道はないと思うよ。

しくしく
2017年07月19日 21:45
ひなこさん
こんばんは〜


即買いしちゃう気持ちわかってもらえましたか〜?


やっぱりメッシュとフルクローズを調節出来るのはありがたいです〜
最初は、メッシュ多めで、夜中寒くなりほとんど閉めるとか。。。
自在ですからね。


あ〜、でも設営撤収はエリクサーの方が簡単そうです。
やはりスリーブは、撤収時にちと面倒です。


釣れない釣りレポ、まあ道志川釣り事情の紹介と思って頂ければ。。。
あの川であれだけ釣っちゃうへりさんの釣りは
カメラ並みのハイエンドアマチュアということがよくわかりました。

しくしく
2017年07月19日 21:49
ぴのこさん
こんばんは〜


いや〜、これはお買い得ですから
見た方がいいですよ(爆)


このテントのおかげで昨晩はよく眠れました〜
まあ、その前の日、釣りのこと考えていたら
興奮し過ぎて寝れなかったからなんですが(爆)


道志の森は、平日でも50組は居たかな〜?
一瞬山伏に行こうか迷う位、人がいましたよ(汗)

しくしく
2017年07月19日 21:52
こんばんは~

小雀何某氏プロデュースのグランドハット2が半額なんてお買い得ですね~。

風にも強く快適に眠れそうですな。

将来予想される?ソロキャンプに向けて私も欲しい一品ですね~

今、Amazon見ましたらまだ残り14点でした。

近所の公園での試し張りレポ楽しみにしてまーす。(平日なのに混んでたっぽいですね)

とまさんとまさん
2017年07月19日 23:01
半額は普通ポチりますよー(笑)
しかも、これまでずっと探していたタイプに出会えたのなら、それは衝動買いではないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
ソロの出撃回数増えそうですね??

naopionnaopion
2017年07月20日 05:23
おはようございます

密かに私もテンマクのこの辺の幕を漁っていたのですが、
グランドハット2が半額はお得でしたね~♪

Two-DoorDOMEの4人用が出るか、グランドハット4が半額なら迷わず即買いなのですが、
4人で寝れるサイズとなるとさらにキビシ~。。。(>_<)

初張りが楽しみですね~っと思ったら既にお済(爆)
有休のフットワーク良すぎでしょ!!!

そうそう前々記事ですが、fenwickのタックルボックス私も使ってましたよ~!
私の当時はRapalaが主流でベタベタステッカー張りまくって使い込んでましたね~(時代)

初張り&釣れない釣りレポ?詳細楽しみにしています!(^-^ゞ

NamiheiNamihei
2017年07月20日 06:06
とまさん
おはようございます〜

小雀何某氏に突っ込んで来ましたか〜(爆)

ポールが3本あるので、がっちりマンデーです
ソロキャン用もいいですが、何でしょうね〜
雨降ったりとか、グルキャンとか、簡単に張りたい時に使えますね

遠くの森、平日なのに休日並みでしたよ
管理人のおじさんも昨今の状況に驚いていました

しくしく
2017年07月20日 07:49
naopionさん
おはようございます〜

なるほど、そういう捉え方をすれば衝動買いではないのですね〜
ソロの出撃が増えるのは不本意なのですが、
現実問題、今年は半分くらいソロですね。。。
くぅ〜

しくしく
2017年07月20日 07:50
Namiheiさん
おはようございます〜

two-door domeも安くなってるので迷ってました〜
色もnamiheiさん好みですよね
グランドハット4はもう売ってないみたいですね

いや〜、流石に有休2日も取ってキャンプに行く勇気はないですよ〜
毎年恒例の夏休み中なんです・・・子供は今日まで学校なのに(汗)
というわけで、終業式あがりを捕まえて、午後から第二弾に行ってきます。

fenwickお揃いでしたか〜
ステッカーベタベタ懐かしい〜
しかもラパラって・・・微妙に古い(爆)
私はゲーリーヤマモト世代です(爆々)

釣れない釣りは無惨でしたね〜
まあ、ご参考になれば。。。

しくしく
2017年07月20日 07:55
こんにちは

ついにいきましたねっ!電車キャンプ用のテント!!(違っw

グランドハットが半額とは・・・
買い物上手ですね。
というか、しくさんのアンテナ、凄すぎます。

総重量3kgなら、私のソロテントと同じ重さなので
余裕で新幹線でキャンプ行けるかと♪
これからソロ率高くなりそう?なので
丁度いい大きさですね(^-^)

今頃、終業式後の娘さんと出撃してますか〜(*´艸`)
初張り?かしら。レポ楽しみにしてます!

marmi-akmarmi-ak
2017年07月20日 12:25
グランドハット2投げ売りですか!
最近めっきりソロ専門なのでソロ幕にはヨダレが〜(笑)
国産だけに作りの良さと日本の気候に合わせた仕様がいいですね。
ただソロには少し大きいかなぁ、悩むところです。

しゅんパパしゅんパパ
2017年07月21日 08:07
ドームテントの良さが身体に染み過ぎて
ここ最近完全に抜け出せないでおります笑
コンパクト、強靭、耐風性高く簡単設営
テンマクのこれはソロに欲しいなぁと
思っちゃいました^^>

劇団にひき劇団にひき
2017年07月21日 19:45
marmi-akさん
こんにちは〜

そうなんです。これで電車グッズは揃ったかな?

いや〜、ほんとたまたまなんですよ
年中買いもしないのにamazonでテント見てたんで
気付いちゃいました

さすが、重さに敏感ですね
やはりmarmiさんには3周遅れくらいの遅れを取ってますので
経験値を上げなければ。。。

ええ、先ほど帰宅しました〜
本日帰還でございます(爆)

しくしく
2017年07月22日 17:06
しゅんパパさん
こんにちは〜

ソロ専門・・・皆が通る道でしょうかね
でもソロだとある程度の大きさの幕で
身を隠せる方が便利じゃないですか?

ほんと国産ならではメッシュ多用がかなりの快適指数に寄与しています
気持ちよかったです〜

しくしく
2017年07月22日 17:08
劇団にひきさん
こんにちは〜

テントはドームに始まり、ドームに終わるのでしょうかね
やはりあの有効容積の大きさなど、ドームならではですよね

にひきさんのソロといえばメガホーンでしたが
ドームに鞍替えもいいんじゃないでしょうか〜?
時代はドームですね(爆)

しくしく
2017年07月22日 17:11
グランドハット2!いいですね~!!
新幕おめでとうございます♪

私はグランドハット4を狙っておりましたが、この数量限定価格に気付いてなくて、気付いた時には在庫切れでした(泣)
4はいくらで売ってたんだろう・・・。
海外幕にはないこのポイント、さすが日本!?(笑)
いいところに気付いてくれてます☆

夏も快適なキャンプが楽しめそうですね~~♪

くじラくじラ
2017年07月23日 07:50
くじラさん
おはようございます〜

グランドハット4も安くなっていたのでしょうかね〜?
確か定価で6万円くらいだったから、半額でも3万円?
う〜ん、そう考えるとやっぱりアメドは安い(爆)

両面メッシュ、白州の気候と相まって超快適でしたよ〜。

しくしく
2017年07月23日 08:45
良いですね♡ グランドハット2(#^.^#)

欲しいけど、もう買えない(>_<)

飽きたら、売って下さい(;一_一)
パオ
2017年12月19日 21:56
パオさん

そうですね〜、もう売り切れてしまいました。

でも、雨降るとフライを開けれないのが、ちとイマイチですよ。

小川のホズも似たような感じですかね〜?

しくしく
2017年12月19日 22:32

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
テンマクデザイン/グランドハット2が投げ売り状態?・・・で衝動買い!
    コメント(28)