ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?

Nov 23 , 2018

☆道具〜大物(14)

スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?

昨日から、スノピの新幕情報でナチュログが賑わっていますね・・・



ええ、私の情報源はいつもナチュログです(爆)



ところで、本日は快晴の3連休初日にお送りする、ダメキャンパーの素朴な疑問(汗)

スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?

について、何か解った気がするので、思わず記事を書いてしまいます(笑)

(既出ネタでしたらスイマセン。画像はスノピ公式HPよりキャプチャ)








スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?

スノピの新幕 エントリー2ルーム エルフィールド(税込みで86,000円ほど)

コールマンのトンネル2ルームLDXあたりと、ガチンコ対決でしょうか?

公式HPを拝見すると、かなりの意欲作ですし(少なくともHPは)

何より発表時期がニクいですね(笑)









しかし、相変わらず気になるのは・・・ヨレヨレのスカート

せっかくカタログ写真を撮るのなら、手間を惜しまずもっとピン張りすればいいのに・・・

と、スノピのテント写真を見るといつも思うのは、私だけではないハズ。

スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?








私が具体的にスノピのスカートのヨレヨレが気になり出したのは・・・

ズバリこの幕の最初期版・・・2015年くらいでしたかね?

複雑なフレームワークと相まって、カタログ写真でこの状態では、

キレイに張れないんじゃないか?と強い疑念を抱いた覚えがあります。

(それ以前に高くて買えないけどね汗

スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?








2015年末のカタログで登場したランブリのスカート付きも、ヨレヨレスカートのイメージが強い幕です。

スカート=格好悪いという、図式にまで発展しそうなヨレヨレ具合・・・

スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?








更に、公式HPを眺めておりますと、こちらは圧巻・・・

ヨレヨレ幕の連結(汗)

ここまでヨレヨレを徹底されると、何か強い意図があるとしか思えませんね。

スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?











一般に、テントのスカートには、ペグループがある場合と、無い場合があります。

(↓これはペグループ付きのもの)

スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?

ペグループが無い場合、風が吹くとすぐにスカートがめくれるため、

実運用でスカートピン張り状態をキープすることは難しいです・・・

スノピの写真はその伏線かな?とも思ったのですが、

どうもペグループが付いているように見えるテントも、

スカートヨレヨレで写真撮影されているのですよね。









そこで、ハッと気付いた訳ですよビックリ

これはもしかして、、、

スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?








付属のペグだけでは、スカートを留めるまでの本数が足りないからじゃないかと・・・

で、早速スペックを見てみますと・・・

スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?

ペグ22本

この新作テントの場合、写真に見えているだけでも


・ポールの付け根:8本(ここは私ならペグダウンしないけど)

・幕体前後:4本

・ガイロープ:8本


合計20本が使われていますから、残り2本の用途は不明ながら、

7枚のスカートを留めるには全く足りないことがわかります。

(このテントにペグループがあるかどうかはわかりませんが(汗))



ランブリなんかは、明らかにペグループがあるように見えますが、

やはり同様に付属ペグの本数も20本程度ということから、

スカートを固定するだけの本数は無いように思われます。



あとは、本当に全周のスカートをピッチリ閉じてしまうと、

幕内は呼吸出来なくなりますから、そういった安全上の意図もあるのかもしれません。









いずれにせよ、過去私が持っていた小川幕の場合・・・

ペグループが無いのに、嘘のようなピン張り

だったカタログ写真(たぶん、針かクギで留めてるのでしょう(苦笑))と比べると、

スカート写真ひとつに、企業の誠実さが垣間見えるのでしょうか・・・ね?

スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?

・・・ということで、真相は闇の中ですが(←結局わからんのかい!)

なんとなく、「付属ペグの本数」と「安全上の理由」が関係しているのではないかと思います。



最後にひとつ苦言・・・どのメーカも、スカートのペグループありなしは、

カタログに書いて欲しいですな。。。シーッ






(おしまい)















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(☆道具〜大物)の記事
 今、安いテント 〜 コールマン アテナ ワイドツーリング130 (2023-10-07 19:38)
 テントファクトリーのHi-TCウィングタープLが安い (2023-07-15 20:59)
 鉄骨(スチールポール)のココがキライ (2020-09-30 22:33)
 DACポールヲ切断セヨ 〜 テンマクのグランドハット2が縮んだ疑惑 (2020-03-29 09:40)
 テントのスカート自作DIY 〜 両面テープの耐久性? (2019-01-09 22:08)
 透明窓付きテントをゴミ袋撤収したら・・・ (2018-10-05 22:50)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(フィールド実践編) (2017-11-29 20:02)
 テントのスカート自作DIY 〜 スカートのニュートレンドは「内向き」だ!(製作編) (2017-11-28 20:46)
 アウトドア キャリーワゴン考(後編) (2017-09-28 23:17)
 アウトドア キャリーワゴン考(前編) (2017-09-27 22:37)



コメント
タグが(笑)
なるほど~興味深い考察ですね
付属のペグでの写真なのかもですね~

高くて買えませんが
スノピでオシャレにキャンプしてみたいですね~
ソロで丁度いいサイズのトンネルツールーム欲しいです♪
※たまには真面目にコメントしてみました(爆)

TomoTomo
2018年11月23日 12:44
こんにちは(^ ^)

さすが、ブログ大好きおじさんを自ら名乗るだけのことはありますね!
着目点がスゲーww
スカートは普通、ループが付いているもんだと思ってました
ないとピン張りできないので困りますよね

ところで
ポールの付け根はペグダウンしない派閥なんですね
まあ張り綱張ってれば大丈夫か
僕も今度からそうしよう

shinn.shinn.
2018年11月23日 12:48
Tomoさん
こんばんは〜

スカートまでペグ打つと相当な本数要りますからね〜
流石にペグ40本は付けたくなかったんでしょうね(笑)

スノピも安いの出したりしてますから
お手頃なのもありますよ〜
ソロにいいのは、レイサ4くらいですかね・・・スノピじゃないけど(笑)

しくしく
2018年11月23日 22:53
いやーこの記事かなりツボ(笑)

SPのスカート不潔ですよね。あれのせいで汚れるし結露するし撤収に時間かかるし、そこまでして風防ぎたいか?と。。。私がスカート嫌いになったのはSPのせいかも。テンティピとかノルディスクのスーのスカートはスカートに見えなくてカッコいいんですけどね。写真拝見すると小川のスカートもカッコいいですね。

ランブリもスカート付いた頃からカブトガニみたいで、先日ハチママさんが張ってた赤い時代のランブリがめちゃカッコよかったですね。

へりへり
2018年11月23日 22:57
shinn.さん
こんばんは〜

着目点・・・誰かと被ってなければいいのですがね〜
ブログの新着は大体サムネイル画像だけは見てるのですが
さすがに中身はあんまり見てないんですよね(爆)

スカートはループが付いていないものが結構ありますし
ご想像通り不便ですよ。
特に冬は風が強いと泣きたくなります。

トンネルテントのポールの付け根は、設営時の助けにはなりそうですが
やはりガイロープの方が効きますよね〜
風の無い時は、前後の4本だけで横着することも多々あります(笑)

しくしく
2018年11月23日 22:59
あ、へりさん、こんばんは〜
今日は訳あって厚木近辺に先ほどまで居ました(笑)

同じスカートでも、北欧幕のスカートは内折りなんですかね?
全然見た目が違いますよね

小川のスカートは、カタログで格好いいだけで、
実際これはペグループも無くてダルダルでしたよ。
高い幕だとペグループ付いてますね、大体。

確かにあのハチママさんのランブリはスッキリしていた良かったです。
玄人感もハンパありませんでしたね。

しくしく
2018年11月23日 23:04
おはようございます。

しくさん、スカート好きですね(笑)
朝から笑ってしまいました。

私はめくれるスカートが好きですが、tentipi使うようになって、内折スカートの素晴らしさを実感してます。
水溜まりも出来にくいし、しかも汚れにくい素材で出来てるので撤収も楽です(ミネルバのPVCは土汚れが目立ちます)。

換気重視説はともかく、日本メーカーもユーザー目線でスカートにこだわって欲しいところですね。セールスポイントになると思うんだけどな〜

EgnathEgnath
2018年11月25日 07:41
Egnathさん
おはようございます〜

最初のテントがスカート無しのアメドだったので、
人一倍スカートに対する執着心が強いのかもしれません(←変態おっさんか!(爆))

内折りスカート、いまいち仕組みが解ってないのですが、
北欧幕の専売特許なのですかね。
でも、ピルツも似たような感じかな?

日本幕のスカートは、やはり安全観点であまり積極的に攻めれないところなのかもしれませんね。
スノピの新幕も後ろ半分はスカート無いですしね。

しくしく
2018年11月25日 08:55
キャンプ場でこの記事を読んで笑ってしまいましたwww
ほんと不思議ですよね(;^ω^)
ヨレヨレスカート(爆)

>「付属ペグの本数」と「安全上の理由」
なるほどと納得しました♪

ササシンササシン
2018年11月26日 13:10
ササシンさん
こんばんは〜

皆さん不思議に思っていたのでしょうかね〜
キャプスタのカタログならともかく、天下のスノピですからね

あ、これはあくまで推測なんで、真実は全然違うかもしれませんよ(笑)

しくしく
2018年11月26日 20:18
こんばんは(・ω・)オジャマシマス

スノピさんとほぼご縁がないので、いたちもこのテントを知ったのはナチュログさんからです(笑

スカートのヨレヨレさ加減なんてまったく意識していませんでしたが
しくさんがこうも連呼されると今後はまずソコに目がいってしまいそうです(*>艸<)
しかもその理由(?)まで推理されるあたりがさすがです

p.s.
上のコメントを読んで「キャプスタのカタログならともかく……(´・ω・`)」っと思い
鹿番長のHP見たら言い訳できないくらいヨレヨレでした(笑

いたちいたち
2018年11月26日 21:16
いたちさん
こんばんは〜

皆さん情報が早いですよね〜
一体どんだけアンテナ張ってるのか?(笑)

スノピの幕は大概スカートがヨレヨレですね
実物はしっかり張れると思うのですがね〜

キャプスタは・・・すいません、イメージで書きましたが
ホントにヨレヨレでしたか(笑)
たぶん固定出来ないタイプのスカートだと思います〜

しくしく
2018年11月26日 22:14
こんにちは。
ショップでエルフィールドの実物を見てきました。
幅や高さがあり寝室も大きめで居住性はなかなか。
スカートの端にはループが付いてます。
何故かスカートは入り口右手は外側、左手は内側に折られてました。
ポールを通すスリーブが天井側のみという構造。
この大きさであの価格だと人気出そうですね。

ごっしぃごっしぃ
2018年12月01日 12:12
ごっしぃさん
こんにちは〜

実物の展示が始まってるようですね〜
これはエントリーパックTTより更に実用的な感じですね

スカートの端のループチェック・・・ありがとうございます(笑)
やはりコールマンのトンネルあたりとガチンコ対決でしょうか
しかし両者とも寝室側にスカートが無いのがニクいですね。。。

しくしく
2018年12月01日 15:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
スノピのテントは、なぜいつもスカートがヨレヨレなのか?
    コメント(14)