ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

少人数ファミリーキャンプ入門

2〜3人でこぢんまりと楽しむファミリーキャンプレポート(キャンプブログ)

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂

Jul 31 , 2017

篠沢大滝C(6)

2017年7月20日(木)〜2泊  篠沢大滝キャンプ場
篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂

・・・2日目の朝を迎えました。


昨晩は、娘が寝た後にコットでゴロゴロしていたら、

最高に気持ち良くて、危うくそのまま寝そうになりました。


今朝も湿度が低く、白州は本当に爽やかな気候です。。。




↓(1)からの続きになります。





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



朝の食材は、超熟ロールにサラダチキン、アボガド、トマトを準備しました。

彩り豊かな食材を使って、インスタ映えする朝食を作ろうという魂胆です。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









じゃ〜ん、軽く温めたパンに具材を挟んで完成〜♪

手を伸ばす娘を制して、写真をパシャリ。

早速インスタにUPしようかと思いましたが、

自身の携帯がガラケーだったことを思い出し、断念しました。(爆)

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









いや〜、それにしてもこれくらいの気候だとメッシュ内は最高に快適ですな〜。

ちなみに今回は2泊3日を親子共々半ズボンで過ごしましたが、娘は被弾ゼロ、私も2箇所程度で済みました。

虫除けスプレー&蚊取り線香も使いませんでしたし、この方が健康的?かも。。。


娘は食後のデザートにヨーグルトでも食べているのでしょうか・・・ムシャムシャ

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









・・・からの、まさかの二度寝(爆)

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









2日目のお天気も快晴のようです。

大堰堤が、朝陽に照らし出されています。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









いくつものコンクリート堰堤が点在し、やや自然味が失われている印象もありますが、

航空写真で見てもわかる通り、周囲の自然環境は抜群です。

サル、シカあたりは普通に生息していそうです。

(2年前には、べるがでサルの群れにも遭遇しました。)

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









そして、やはりあの野生動物も生息しているようです。汗


この貼り紙の「先週」というのがいつかはわかりませんが、

相手は野生動物ですので、何がいつ起こるかはわかりません。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









ちなみに「篠沢大滝」というのは、あの大堰堤のことではなく、

もっと上流にある自然の滝のことです。

ただ、素人では辿り着くことが出来る場所ではないようです。


クマの貼り紙を見せておいてアレですが、

キャンプ場の奥からはトレッキングのコースがあるようです。

ここでクマが出たのですかね〜?

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂










しかしながら、この美しく開放的な場内を眺めていると

そのような不安を感じることはありません。

今日は10組以上の予約も入っているようですし、

賑やかな1日となりそうです。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









ところで、連泊キャンプといえば、気になるのがゴミ事情です。

こちらの優良ファミリーキャンプ場では、全てのゴミを捨てることが可能。

これは素直にうれしいですね。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









サイトによっては立派なAC電源も付いています。

ただし、こちらは別料金(1,000円)が必要です。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂










朝食も終え、早々に川遊びをしたい衝動に駆られますが、

あまり気温が上がらない状態では、水温が低過ぎるため

もう少し様子を見てみます。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









時間もあるので、第2サイトの偵察へと向かうことにしました。

今居る第1サイトの端から、まずは管理棟のある広場方面へ向かいます。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









第1サイトから管理棟方面へは、この橋を渡ると近道になります。

・・・が、この橋の下の水路、水量が多く、誤って小さいお子さんが落ちると流されそうですので

十分注意してあげて下さい。

サイト的には、No.1〜2のすぐ側になります。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









そして驚きなのが、こんな水路でも流れている水が超透明であること。

どうやらあの白州の地名の由来、花崗岩の白い砂に浄水効果があるようですね。

これは珊瑚礁の海が異常にキレイなことと、同じような原理なのでしょうか。。。


難しいことはよくわかりませんが、一つ言えるのは、数日前に足を浸けて釣りをしていた

道志川より明らかに透明度が上に感じます。

この事実、道志キャンパーにはちょっと衝撃だと思います。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









管理棟の前まで来ると、このような看板がありました。

え〜と、第2サイトは右方向へ200mのようですね。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









右方向(下流側)へと向かいます。

ここは細いながらも一般道ですので、時々車が通ります。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









キャンプ場のすぐ手前には、白州町営の駐車場がありました。(たぶん無料)

ということで、このキャンプ場に滞在しなくても、

ここに車を停めて川遊びに行くことも可能なようです。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









更に進むと、立派な建物が見えてきました。

何かの宿泊施設のようですね。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









Foster Village・・・幼児が大勢泊まっていたようでした。

キャンプ場とは関係ないのかな?

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









その先にようやく篠沢大滝キャンプ場・第2サイトの看板を発見です。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









こちらが、第2サイト入口になります。

早速サイトが見えています。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









ある程度予測はしていましたが、やはりロケーションが微妙です。

入って右側、サイトの裏には、民家がチラ見え。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









こちらは場内中央付近。

特に可もなく、不可もなく。。。

よく整備されていますので、テントは張りやすそうです。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









入って、左手側・・・先ほどの宿泊施設の裏側にあたるようです。

満サイトでテントがたくさん張られていると、また印象も違うと思いますが、、、

遠路遥々やって来て、ここにテントを張りたいという気持ちは湧きませんでした。。。シーッ

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









以前、「キャンプ甲子園」という我がブログ史上でも、かなりの迷作記事を書いたのですが、

当時も未潜入ながら第2サイトは微妙と感じていて、下のようなキャッチコピー?を書いていました。


・・・あながち、そのイメージは間違っていなかったようです。




篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









ところで、第2サイトには家族風呂としても利用出来るお風呂棟があります。

(家族風呂と一般風呂、時間帯によって変わるようです。)

今日はお風呂を営業するとのことですので、夕方に再訪するとしましょう。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









第2サイトの偵察を終え、来た道を戻ります。

近隣には、こんな施設もありました・・・管理釣り場ですね。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









こちらは・・・もう閉鎖されている施設でしょうか。

抜群のロケーションですので、昔から色々と発展していたようです。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









キャンプ場の前まで戻ってきました。

左手が管理棟、右手には古いバンガローがいくつかありました。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









管理棟に寄り、本日の家族風呂を予約しました。

料金は大人500円、子供400円

入浴直前に支払うシステムです。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂










管理棟前の広場には、じゃぶじゃぶ池がありました。

ここではニジマスのつかみどりが出来るようです。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









小さい子向けですが、いくつかの遊具も揃っています。

手前にある一人用ブランコは、何気に座り心地が快適でした。(笑)

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









第1サイトのマイホームへと戻ってきました。

同じキャンプ場、同じ料金とは思えない素晴らしいロケーションですね〜。

満サイト時では、また印象も変わるかと思いますが、

やはりこのキャンプ場でお勧めなのは第1サイトでしょう。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









さて、この日は食材の買い足しにも行きたかったので、

午前中に外出することにしました。

まずは、AM9:00ちょうど。

「アイスの殿堂」・・・シャトレーゼ白州工場へとやって来ました。

2014年にも一度来たことがあります。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









ここはキャンプをする方には、異常に有名なのではないでしょうか?(爆)

お馴染みの青いトンネルを抜けて、核心部へと迫ります。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









この工場の感心するところは、すれ違う従業員の方々が

皆さん気持ち良く挨拶してくれることです。

そういう教育方針なのでしょうけど、工場という括りで考えると、

これはかなり珍しいケースと思われます。


・・・と、何人かの従業員の方々とすれ違って辿り着いたのは

アイスの殿堂の核心部、お馴染みの食べ放題ゾーンです。

なんとこの日の一番乗りです。(汗)

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









さあ、豊富な種類のアイスから食べ放題〜♪

というイメージでしたが、今回はずいぶん種類が少なくなっていましたね。

全部で10種類弱だったでしょうか。

3年前は20種類くらいあった気がします。。。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂










少ない種類の中から選んだのは、

放浪親子キャンパー(親):ジャージー牛乳バー

放浪親子キャンパー(子):ストロベリーの(種類別)アイスクリーム


我が娘は小学生ながら、ラクトアイスを回避するという知識を身に付けたようです。(爆)

アイス種別のうんちくは、こちらの超初期過去記事をご確認下さい。

(久しぶりに読んだら意外に面白かった(笑))





篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









アイスの方は、親子とも2つを頂き、早々に試合終了。

毎度、ごちそうさまでした。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂










シャトレーゼ白州工場・・・ほんとに素敵な場所にありますね〜。

これはおいしいお菓子が出来るわけです。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









手ぶらで帰るのもアレですので、お土産を買って帰りました。

フルーツゼリーと「白州工場限定」の文字に釣られた「ジャージーみるく饅頭」

こちらは奥さんへのお土産としましたが、なかなか好評でしたよ。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂









良質な材料を使いながら、リーズナブルな価格で提供するという素晴らしい精神。

ここへ来るとシャトレーゼのファンになりますね。

篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂

このあと、道の駅はくしゅうで買い物をして、キャンプ場へと戻りました。

そしていよいよ今回キャンプの目玉、川遊びへと向かいます。。。





(最終回へつづく)



↓最終回をUPしました

















ブログ村ランキングに参加しています
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

このブログの人気記事
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月
発光路の森フィッシングエリア 〜 3号池で大悶絶 2020年12月

【回想】ふもとっぱらの破壊力
【回想】ふもとっぱらの破壊力

スノーピークの修正力と焚火台解剖
スノーピークの修正力と焚火台解剖

あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 
あなたが落としたのは金のペグですか?銀のペグですか? 

釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編
釣り初心者キャンパーのキャンプ&フィッシング入門(3)完結編

同じカテゴリー(篠沢大滝C)の記事
 篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(3/3) 白州大武川 夏ファミキャン最強伝説 (2017-08-01 21:18)
 篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(1) 登場!南アルプスの天然水 (2017-07-30 11:40)
 本日帰還☆篠沢大滝キャンプ場 (2017-07-22 20:21)



コメント
シャトレーゼのアイス食べ放題!!
私は今知りましたよ~!!

白州=ウィスキーだったもんで、こんな素敵な場所があったんですねー!!

ここのキャンプ場、お気に入り頂いてる方も最近行ってらして、私もこの川で遊びたくて(笑)

素敵なとこですよね~!!
続きも楽しみにしてます♪

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年07月31日 21:32
ひなこさん
こんばんは〜

あら〜、ご存じなかったですか〜
では是非次回チャレンジしてみて下さい♪

私は逆にウィスキーに行ったことがありませんでした。。。

この川遊びは最高ですよ
異次元のキレイさです
もう道志川には戻れない。。。(爆)

しくしく
2017年07月31日 23:09
いやいや、記事全体から涼しさが伝わってきて、羨ましいです(^^)

ウィスキー、未体験ということは、シャトレーゼさんのお隣のサントリー白州工場の見学は未体験ですか?
ウィスキーももちろんですが、南アルプス天然水の工場見学は、なかなか面白いですよ。

それこそ、白州の水がなぜ綺麗か、解説してもらえます(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2017年08月01日 01:47
こんにちは〜。

管理棟方面への近道の橋、うちの子は落ちそうです(爆)
行く際には十分に気を付けたいと思います(^^;;

やはり南アルプスの天然水のような川がいいですね〜。
今シーズンは2度白州に行きましたが、また行きたくなりました。

連泊の中日はのんびり出来ますね。
シャトレーゼ、平日に行きたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

こじこじ
2017年08月01日 11:23
あんまあぱぱさん
こんばんは〜

ほんと涼しかったのです〜。お天気にも恵まれました。

サントリー白州工場はノーマークでした。
白州の水がなぜきれいか?!
それは是非とも知りたいですね〜
次回にチャレンジしてみます!

しくしく
2017年08月01日 21:20
こじさん
こんばんは〜

あ〜、そういえば管理釣り場でありましたね(汗)
お気をつけ下さいませ

南アルプスの天然水は格別ですよね〜
今年2回も行かれていたのですね
夏も1回行っておきたいですね〜

シャトレーゼ、平日でもそこそこ人がいたので
休日はスゴそうですね。
道の駅も結構混むし、そのあたりの回避がポイントですね

しくしく
2017年08月01日 21:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
篠沢大滝キャンプ場 〜 大武川最後の砦(2) 第2サイトとアイスの殿堂
    コメント(6)